2016年12月

今年ももう終わりですね。
今年はそれまでとは全く違った生活をスタートさせた1年でした。
フィギュア製作を本格的に始めたのは去年の末。
それが完成したのは1月のこと。弥勒菩薩をモチーフにしたミク菩薩が記念すべき第1作です。
以後、毎月1体を目標に作り続け、これだけ作ることができました。
イメージ 1
制作順は
ミク→高木さん→西方くん→エレン先生→来夢先輩→無名→レム→ラム→テレシア→
ツクモ→カレン→西宮硝子→宮水三葉→宮水四葉 です。

少しは上手になっているでしょうか…

来年には自作のフィギュアを世に送り出せるように頑張りたいものです。
ナイスを押してくださった方々、コメントを下さった方々、閲覧してくださった方々
1年間ありがとうございましたm(_ _)m
新年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を。(といって明日も投稿するかもしれませんが^^;

時期的なこともあり、造形活動はゆっくりまったりのペースです。
今日は防空頭巾のひもをつくって
イメージ 1






























目の形を整えました。
イメージ 2












































そろそろ誰を優先させて完成させるか考えないと、なかなか先へと進まない(´・ω・`)

イメージ 3
すずさんが決まれば他の2人の形も自ずと定まるので、やっぱすずさんからかなぁ。
そろそろ妥協点を探っていかないとなかなか先へと進めないっ!(TдT)

今日は大雨暴風だと思っていたのに、全然でした@神奈川某所

というわけで?細部に手を入れていきます。
まずはヨーコちゃんの手。
原作だと腕を持っているような感じですが、映画では服をギュッと掴んでいた(はず?)ので
それっぽくしました。
イメージ 1





























左手はギュッと、右手は添えるだけにしました。

あとは、顔の方も整えていきます。
すずさん
イメージ 2
目の形はまあまあ。まつげはどうしようか。
角度限定フィギュアになりそうだから塗装で済ますか、1本立体的に生やすか?

ヨーコちゃん
イメージ 3
タレ目にしてます。これだとちょっと笑いすぎかなぁ。
そもそもこのシーンでの表情はどんなのがいいんだろう。
目を閉じてるのもありだけど、そうすると、これ誰?状態なんですよねぇ…


ツイッターのほうで、色についての情報を得られて、ちょとモチベが揚がりました。
まだまだ先は長いですが頑張ります( ・`ω・´)


さて、いつもとは違う角度から撮影
イメージ 1









































ほとんど変化ないようにみえるかもしれませんが、重なり合うところなどちょいちょい手を加えています。

椅子に座らせるとこんなです
イメージ 2
すずさんの顔を見るためにはもうちょい下からのアングルで。
イメージ 3








































最終的には周作さんも隣に来ます。
イメージ 4
すずさんの足の上に手を上手に置きたいものです。これではまだまだ。
周作さんは帽子を上向きに被せないと顔が見えなくなってしまうなぁ。






大まかな形が決まったところで、小物の制作も進めていきます。
手始めに防空頭巾。
イメージ 1
































後ろから見るとパーカーのフードっぽいです。
でも、終戦後の1月時点で、防空頭巾をつけていた人って、どのくらいの割合でいたんでしょうか?
物不足で防寒用として用いていたんでしょうかね?ぷち疑問です。

全体の雰囲気を原作に近づけるために、肉を盛ってみました。
イメージ 2
比較画像がちょっと古いですが
モンペの裾付近、足首より先、袖口を強調してみました。
もっと丸っこくてもいいかもしれませんね。

周作さんのポーズは不明なので、こうじゃないかなという想像で制作です。
イメージ 1
軽く身を乗り出して、右手はそっとすずさんに触れている状態。
左腕はお腹の荷物を支えています。盗られたら大変だからね!

ただ、現状では右脚が浮いてしまっているし、微妙にすずさんに近づけない(T_T)
干渉している部分を調整していかねば( ・`ω・´)
腕を切断して角度を調整するとともに、軸を仕込んで組んだときに微調整ができるようにします。

イメージ 2
こんな感じで収まりました。うん、これならいいんじゃないかな。
靴の大きさ丸っこさも、原作の雰囲気が出ていていいかな。この方向性で進んだほうがよさげ。

まだまだ全然進んでいませんが、2体がこの状態で手が止まってしまいました。
イメージ 1
ポーズの問題もあるし、元絵のふんわり丸っこい形をどうしようかなど、
制作にあたってもう少し自分の中で煮詰めないと先へ進めなくなってしまいました(T_T)

こんなときは目先を変えるのが一番( ・`ω・´)
というわけで、もう1体の肉付けを進めることにしました。
イメージ 2
こいつは最初から丸っこく制作してみようか…

と言いつつ、すずさんの方も手を加えていきます。
イメージ 3
まだまだ似てないですねー(棒)

さすがに3体同時進行はペースが掴めなくて大変です。
とりあえずここまで
イメージ 4
大きさが違いすぎるかな?バランスをとるのも大変です(T_T)

3体組ですが、まずはくっついている二人の制作を進めていきます。
イメージ 1
基本ポーズはこれでほぼ確定。
分割はすずさんの右肩でカット。ヨーコちゃんと右腕は1体化となってます。

この状態でも組み合わせるのが結構きついので、接合をどうしようかと思案していましたが
まずはいつも通り軸を打ってみようと。
イメージ 2
















































微妙に他の部分も進めています。

一方のすずさんの方はというと
イメージ 3

















































受けるための穴を開けてあります。
さらに、二人を寄せるために肩口を1mmほど切断しました。

ヨーコちゃ~ん♪ すずさ~ん♪  う~っ!
イメージ 4
ヨーコちゃんすずさ~ん♪



え~、思いの外キレイに接続できたので、磁石など使わずにこれで行こうと思います。
二人の位置が決まったので、すずさんの左腕も接続。

もう少し進めて、これがだいたい完成時のイメージ
イメージ 5
あとはとにかく形にしていくのみ( ・`ω・´)



ヨーコちゃん
イメージ 6
髪の毛と腕が干渉するので要調整です。
つま先は映画通りのはず。上半身の衣類はどうなってたかなぁ…
下に何か着てたかな?あ、そういや袖口から服が見えてたような。
確かズボンが緑、シャツが赤?逆だったかな?う~ん…わかる方教えてくださいm(_ _)m
ボサボサの髪の毛をどう表現しようか。今から悩んでおこう。


すずさんの胴体とウーッ!
イメージ 7
これだけキレイに接合できれば御の字でしょ!

で、頭と左腕をつけて、っと
イメージ 8
襲っているわけではありません。

すずさんの顔が見えないのは残念だなぁ…
コミックだとここまでの動きではないんだけど、映画ではすずさんの左腕がここまで伸びていたので
体はこのままで、顔は横顔が見える程度にしておこうか…




今年ラスト、というか新年1発め!の製作開始です。
今回は「この世界の片隅に」より、ラストの場面をモチーフにしてます。
イメージ 1
2体は絡ませて、もう1体は別で。
腕組みのところをどう処理したらいい感じになるのか、悩むところです。

イメージ 2
コミックではここまでの姿は描かれていませんでしたが、映画を見たら…

このままだとポージングに行き詰まったので腕を切断
イメージ 3
2人をくっつけようとすると色々なところが干渉してしまうので結構角度いじりました。

で、やはり最終型のイメージをつかみたいのでもう1体追加
イメージ 4
今まで、1体作り上げるのに大体3週間ほどかかったので、
全部完成するのは1月末ぐらいかな?
フィギュアというより情景ジオラマっぽくなるかもしれません。

ヒートペンでベンチを作ってみました。
イメージ 1
元ネタになる画像を元に作りましたが、ベンチの構造としては実在しないんじゃないか?
と思う部分もあったので、イメージを大切にしつつ、まあこの構造なら、という感じで作りました。

木目をヒートペンで描いて、ヤスリがけして、接着した状態です。
イメージ 2
座面の裏側は見えないので汚いですが、背もたれの裏側は木目をつけてあります。
イメージ 3
持った感じはかなりペラペラですw
剛性0って感じです。もっと面をしっかり出してから接着すればよかったorz
最終的にはスミ入れ&ウォッシングしようと思っています。

で、なぜベンチを作ったかというと、新たにフィギュアを作るため( ・`ω・´)
最終形は3体なのですが、とりあえず2体で
イメージ 4
これだけで作品名がわかったら、かなりのものです。

原作ではここまで描かれていないのですが、映画では描かれていたシーンをフィギュア化してみたいと思います。
ポーズは頭の中に残っているイメージ+実際の動きを元にしてるので、元とは違う」可能性大ですが…
というわけで、ある程度進めてみたポーズがこちら
イメージ 5
腕を絡ませているので、2体の分割をどうしたものかと思案中です。

↑このページのトップヘ