2017年04月

なんとか3日で完成させるべく頑張りました( ・`ω・´)
が、焦ってやっても駄目ですね… 結局顔はシンナードブ漬けしてやり直しorz
その後もホコリが付いたり、リカバリー失敗したりと、普通にやっていたほうが早くてキレイだったんじゃないか?と。
一方、体の方は、フェチポイントの作り込みが上手くいったので満足(●´ω`●)

シルエット
イメージ 1







































好みが分かれると思いますが、あのひょろっと長い指の感じがよく出ています。

ではお披露目
イメージ 2













































う~ん、イケメン!  おかしいなぁ(^_^;) 可愛くドヤ顔のはずだったのに。
ついでにいうと、スカートほぼ中央にあるちょろっとした黒線!お前いつの間についたのだ!?

この視点が基本ですが、私の好きなアングルはこちら
イメージ 3





























































製作者のこだわりを読み取っていただければと思いますが(^_^;) 何箇所もありますよ♪

なおサービスアングルw
イメージ 4
























































なお塗りは適当な模様(どこの?)

くるくるっと
イメージ 5
後ろから見たところは、必殺技を出してるところにも見えますねぇ。

なお大きさ
イメージ 6













































おまけに立体視。 平行法でご覧ください
イメージ 7

よーし、あと1体いったるかぁ~!?

サーバル2日目です。
大きさがぜんぜん違うとは言え、同じキャラを作り直すのはいい勉強になると実感しています。
前作で気になっていたところは極力直すようにしています。

目を修正して、胴体を上下分割。
イメージ 1





















































分割したところでスカートを作成
イメージ 2






































裾の部分は三角ヤスリで1個ずつ地道に作り出しました。あ、でも思いの外楽だった( ´∀`)

で、コメントの方でコップのフチ子さん的にしてみては、というよいアイデアをいただいたんですが、
実は横から見るとこんなポーズなのです(´・ω・`)
イメージ 3








































正面画像ではわかりにくいのですが、実は腕は前後にこんな感じで伸びてます。
さらに言うと、脚ともずれているので残念ながらうまくフチ子化できないという結論にorz
展示方法は別に考えるとします。

参考までに、平行法で立体化してみました。
それほどどぎつくしてないので割と見やすいかと思います。
イメージ 4

























やはり2日では完成は無理か…
明日、顔を描き込むために、今日のうちに顔のクリアーコーティングまで済ませてしまいたい( ・`ω・´)

5/3のふたば学園祭なるものに出品してみようかと目論んでいるすーめだかです。
けものフレンズをずらりと出してみようかな、などと思っていますが、もう少し時間があるので
ネタ要員を作れたらな、と思い手を動かしています。

で、元がふたばちゃんねるですからねぇw そこのけもフレスレでよく見るやつを作ったほうが
ネタとしては美味しいわけで。
というわけでこんなのはどうでしょう?
イメージ 1








































通報シマスタ
 (゚Д゚) <しますた
 @( )>
 / >

じゃありませんw  ていうか、今時の人はもしかして知らないかも?

もちろん、アニメの中に登場した1場面です。
立体化にあたって、ポージングしてみると、腕が意外に前後に広がっているようです。

肉付けして
イメージ 2




































頭部つけて
イメージ 3








































表面ならす
イメージ 4















































この大きさもだいぶ手慣れてきました。
小さい分、作業は大変ですがスピードは速い( ・`ω・´)

もう少し作り込んで、今日はここまで
イメージ 5






















































顔のラインが違う?目はもう少しくっつけ気味ですね。
完成目標は明後日( ・`ω・´)  がんばる!

ばすてきなるもの、完成\(^o^)/
4/7スタートだから、20日間で完成かぁε-(´∀`*)
メイン画像はこれかなぁ?
イメージ 1
全景
イメージ 2
イメージ 5

後ろ側
イメージ 3
テールランプとリアキャリアは創作。
違和感なく、むしろ後部のディティール向上に役立ったかと。
シール部もいいんではないでしょうか。これを手書きでやってたら絶対ヨレヨレになってただろうな…

これくらいなら脚が届くのです、お前らは小さいので
イメージ 4
さすがは島の長w  

最終的な大きさはこんな感じになりました
イメージ 6

































全員集合!
イメージ 7




















いやあ、これでけもフレはやりきった感あり。もうお腹いっぱい( ´∀`)


なんだけど、せっかく作ったのでどこかで展示できる機会はないかなぁと探してみたら
ふ○ば学園祭なるものを発見。当日持ち込み&受付でハードル高くなさそうなので
持っていってみようかと画策しておりますがどんなもんですかね?
様子ご存じの方教えていただけるとありがたいです。
他、○☓で展示できるよ等のアドバイスもいただけると嬉しいです。

なので、5/3までにもう少しネタを増やしてみようかなどと考えてます。
あと2体、気合を入れたら3体、ラストスパートしてみようかと( ・`ω・´)

なお、ばすてきの制作の様子は紙芝居式ですが動画にして
ニコ動の方にあげますのでよろしければそちらもご覧ください。
今晩中にはうpしたいと思ってます。

制作もいよいよ佳境です( ・`ω・´)
塗装を開始しまして、フレームは黒立ち上げとしました。
イメージ 1
サフ500番→黒→濃紺→軽く茶と吹いたので、重めの仕上がりになりました。
他、塗装を進めて一通り終了
イメージ 2
もうこれ、普通にプラモでしょw

さて、塗装が難しいところは、シールで再現することにしました。
おそらくベストなのは水転写シールを自作なんでしょうが、まあ、コスト削減ということで(^_^;)
こんなのを作ってみました
イメージ 3
ホイールカバー、車体後部の銘板?、旗の3種です。手元にあったタックシールに印刷してます。
この大きさだと、文字はやはり潰れ気味だなぁ(´・ω・`)

ホイール
イメージ 4

構造がやや疑問だった赤線はこういうことだろうと再現。

で、後部銘板
イメージ 5












































旗と合わせて
イメージ 6
ホイールカバーの裏側は模様がないっぽいんですが、せっかく作ったのでペタリ。
過ぎたるはなんとやらかもしれませんが(^_^;)

後は組み上げのみ( ・`ω・´)
イメージ 7
なんだけど、組み始めてみると修正が必要なところがちらほらorz

ま、明日には完成させます( ・`ω・´)
現状、フロント部はジープっぽいですし、重厚感がありますw
イメージ 8



残るパーツは後輪フェンダーだけ?
というわけで ガルボジックがこうなって
イメージ 1
こうなって
イメージ 2
こうじゃ
イメージ 3
あとは外形を整えて(っていうか、それを撮ってなきゃ駄目だろ(´・ω・`)

これで一通りパーツは出揃ったかな?
イメージ 4
なお、右下のパーツは元絵にはないオリジナル。後部のキャリアとして他キットから流用
今後.12.X話でタイヤが乗っかるかもしれないので(^_^;) でもこれをつけることで後部が締まったのだ!

というわけでここまでを組んでみると
イメージ 5

















































タイヤがやや細い気もするけどとにかくこれでまとまったかな?

ところで塗装ですが、
荒くサフを吹いてベースに濃紺、その上にエナメル茶
っていう感じにしたら、細いところは茶系、太いところは紺系に見えるんじゃないかと、ふと( ゚д゚)ハッ!

これで完成が見えたかな。
完成予定は水曜なのだー!   はーいよっと
イメージ 6

フェネックの塗装完了です( ・`ω・´)
イメージ 1














































眉毛は伸ばしランナーを接着してみました。ちょっと濃かった?
いつもは頬にチークを入れるんですが、今回はそもそも赤ら顔になってしまったし、
アニメの雰囲気に近づくかとおもい、チークなしで。この方がいい?
あと、瞳は失敗気味(´;ω;`) ハイライト失敗して、そのリカバリーで余計に…というあるあるをやってしまいました。
拭き取ってやり直す気力はないので、このくらいで妥協です。

とにかく、「ばすてき」の乗員は完成です
イメージ 2






















後は車体の方を仕上げていきますが、現状はこんなです。
イメージ 3












































う~む、歪みまくり( ・`ω・´) 前部上方の枠組みとシャーシは1箇所はめ込んでるだけなので
現状だとこんなもんか。
あと、正面からだと屋根がずいぶん高く見えますが斜めからだとこのくらい
イメージ 4
この方がバランスよく見えてます。

さて、この先は同色のところはしっかり溶着して、剛性up&歪み取り除き
リヤフェンダー、ブレーキ、旗、ホイールカバー、後ろの看板?といったところが主なものか。
あ、ハンドル位置もそろそろ決めなきゃ。

そうだ、肝心の色なんですが、アニメだとフレーム部は茶系の線描に内側を濃紺で塗ってあるようなんですが
どう塗ったものか悩み中。
前輪ホイールなんかは茶にみえるし、遠目の描写だと、全体的にも茶系。
ただ、寄った描写では、青みがかかって金属っぽさがでているようにみえるんです。
う~ん、ばすてきの色といってあなたが思い浮かべるのは何色ですか?

フェネックの方も塗装に入ります。
イメージ 1

































が、本塗装前にちょいと
イメージ 2
まるでGのようでもありますが、フェネックのアホ毛?を取り付けます。
さすがにこれを先につけてしまうと、きっと何度も折れて心も折れると思い、表面処理終了後に取り付けです。
イメージ 3
しまった、毛先の切断面の向き間違えてるorz  ま、目で見る分には気づかれまい(^_^;)
で、塗装後
イメージ 4
あとはエナメルで仕上げよう。

顔の方も塗装を進めます。
イメージ 5
なんだァ、てめぇ…     のコラフェネックさんですねw
果たしてどんな仕上がりになることやら(^_^;)

体の方も塗装します。
イメージ 6
お、なかなかいいピンク(^^)

あとは、車体の方は少しずつディティールアップしてます。
イメージ 7
旗を取り付ける基部のリベットがこだわりです( ´∀`)

明日にはフェネック完成、車体の方は…後輪のホイールカバーをどう作るか次第かなぁ?

今日でアライさんを仕上げてしまいました。
イメージ 1
???いつの間にこんなに上向きになったんだ(´・ω・`)

仕方ないので、首を曲げることで修正。
似てる度は65%ぐらいかなぁ(´・ω・`)
イメージ 2

今までも感じていたんだけどどうも「きれいなジャイアン」的になってしまう傾向があるんだよなぁ…
目が変にキラキラしていて、化粧濃いめorz 
微妙な「コレジャナイ感」を払拭していきたい( ・`ω・´)

アライさんの方はサフ吹きにまわっているので、フェネックの乗車姿勢を煮詰めました。
イメージ 1
自転車ではないので、ホントは肘が曲がっているのが本来だと思いますが…ま、いっかw
なお、フェネック側のハンドルは前輪に連結している設定で作っているので、高さもバッチリ合わせます。
ちなみにアライさんの方のハンドルはダミーなので、ハンドル軸は最終的にはもっと切り詰めます。

上から見た様子
イメージ 2
ハンドルの持ち手はいいとして、実は尻尾の取り付けが厄介だという(´・ω・`)
腰のところには両脚と、固定用の軸がすでに入っているので、さらに尻尾の軸打ち&背もたれとの間に
あまりスペースがない&フェネックの尻尾は案外デカイ!
ついでに言うと、スカートも造形しないといけないという(´・ω・`)

あとは、屋根のネコ耳を制作
イメージ 3
横から見ると結構鋭角な三角形、後ろからはかなり丸っこいという形状をしていたので、こんなもんかと。



↑このページのトップヘ