2017年07月

稚拙ながらフィギュア制作の様子をたまにニコ動に投稿しております。
そうすると、たまに再生数が急増する事があるんですよ♪
最新の投稿はアホガールのよしこちゃん
良ければ見てやってくださいm(_ _)m

まず間違いなくどこぞの名のあるサイトで紹介していただけた結果だと思います。
が、残念ながらそれがどこなのか不明であります(´・ω・`) 明日ぐらいにはググればでてくるかな?


で、コメントも頂けるんですが、な、なんと重大なミスが発覚( ゚д゚)ハッ!
よしこの右手が左手ですよね?
な、何を言ってるのか(以下略

さっそく確認
イメージ 1







































_| ̄|○ il||li

売り物にするわけじゃないけど、これも近いうちに展示してもらうかもしれないので直すか…
展示するかどうかはアホガールのアニメの人気次第かなぁ。

さて、どう直そうか。今ついている手を直してもいいけど、新造しても大して変わらないか。
ということで、手首より先を新造して付け替えることにします。これが一番効率的かな。
早速
イメージ 2




















右手ならこうですね(^_^;)

サフってヤスってサフってベースホワイトまで
イメージ 3








































ここまでくれば完成まではあとわずか。なんかこの状態だと芸術的ですね。

あっくんはぼちぼちです(^_^;)

顔を作り始めたものの、絶望的に似ていないorz
で、今日は頑張ってみました。

女顔よりも縦長にして鼻の作り方も変更。目も細くして、とにかく萌え系とはアプローチを変えました。
でやっとここまで
イメージ 1










































ちょっと顔が大きいけど今までと比べたら段違いですよね?
あと2日くらいはいじらなきゃ駄目かなぁ…

本日はWFでした。残念ながら天気があまり良くなかったので参加断念(´・ω・`)
で、色々と情報収集すると

figmaからは1/20のジャパリバス原型。まあ、こちらは静岡HSでも発表があったので驚きはなし。
が、原型が出たということで参考になりますなぁ。
ただ、指摘があるようにウインカー?がヘッドライトに変にくっついてるのは不正解なのでは?
これはボディ側にくっついていたほうが良さそうですな。

で、なんとコトブキヤからもジャパリバスが出るそうで。しかも1/35!!
これは負けてられん( ・`ω・´) 
いや、むしろバスはブキヤにまかせて、
バスと合わせることができるフレンズを増やしたほうが何かと?需要があるのかも(^_^;)

さて、バス制作ですが客車部分をとりあえずでも作ってみると何かと不都合部がありまして。
連結させると干渉するリヤフェンダー部を前方へ移動。
イメージ 1






















こうして画像で見ると大して差はないように見えますがこれがかなり効いてます。

あとは客車部分
イメージ 2
















現状だとはたしてこれがちゃんと客車になるのか不安な状態ですが…
この状態でもうちょっと内側を綺麗にしておいたほうが後々楽になりそうなのでここは我慢。

ジャパリバスの客車部分にも手を付けます。
ベースはこれ
イメージ 1






















ジャンクプラレールから、天井部分のRの感じで選びました。
これをひっくり返してベースにします。
イメージ 2




























車体下部の微妙なRはこれで再現しましょう。
なおこのままでは幅が足りないので真ん中でカットして幅を広げます。

で、その他不要部分を取っ払ってこんな形に
イメージ 3




















前方のドアは開閉できるようにしたい( ・`ω・´)
一番難しいのは波打つ天井部分かなぁ…
天井は蓋みたいに取り外し出来たほうが中に乗っている人が見えていいかな。


明日はWFかぁ。晴れたら行きたいけど雨だったら断念しよう(´・ω・`)
なぜならバイクで参戦するからw  
目的は買い物というよりも見学&交流ってとこかなぁ…
今の時点だと断念が60%?

ニコ動にあげたアホガールよしこちゃんフィギュア制作記がまずまずの人気(^^)?
せっかくなのでもう少しアホガール関連を増やしたくなりました。

というわけで第2弾、相方を作りましょう( ・`ω・´)
イメージ 1






































こんなポーズで。

どんどんいきます。
イメージ 2











































そういや男性フィギュアは2体目か(^_^;)
ズボンのしわってちゃんと作るのは初かも。
右腕は分割しようかな。

本日のまとめ
イメージ 3





























なお作っているのは不良ではない方ですが、これだとちょっとオラつきすぎですかね?
ひざ裏にはもう少し縦じわを追加でしょうね。上着はどうしわを入れていったらいいかなぁ…

画像だとよしこの胸ぐらを掴み上げているように見えますが、
今にも殴ろうかとげんこつを見て耐えている姿のフィギュアになります(^_^;)


以下雑談w
アホガールのアニメを見て既視感を覚えたんだけど…
あ、これは
クロマティ高校と同じ臭いだ! 
と思いました(^^)   これを共有できる人は年齢がゴニョゴニョ…

なお現在、サクラダリセットも視聴してますが、サクラダリセットの後にアホガールを流してくれたら
ちょうどいい
と思いました(^_^;) いや、今のサクラダリセット難しすぎて…
いや~、頭を使わずに楽しめるアニメっていいですね♪


なかなか前に進まないのはボディしか作っていないからじゃないか?
などと勝手に思ったので、必要な部品も進めていきます。
イメージ 1































バンパー、シート、原型となるタイヤです。
丸い輪っかは、量産タイヤになる予定です。
タイヤはおゆまる複製をするんですが、レジン節約のために準備してます。
果たして計画通りにいくか?

ジャパリバストレーラー部、どうも参考にしている画像によって微妙にバランスが違う???
自分が今までに参考にしていた画像はやや縦長?

ということでまだまだ修正しますよ~(TдT)
イメージ 1



















ついでに歪みも修正します。
天井部が水平でなくいつのまにか前方に傾いてました。
そのためネコ耳の前部がだいぶ立ってしまいました。
ネコ耳前部をカットして、後部ピラー部を溶かして角度修正
画像右が修正後になります。

これだけでは搭乗部間口がまだ縦長なので、前ピラーを前に移動させることにします。
というわけでピラー部分を大胆カット
イメージ 2





































前ピラーは前輪の中心軸上から生えてるような感じなので今までよりも前方へ移動。

こんな感じになりました。
イメージ 3




















画像だとわかりにくいですが後ろピラー部も角度変更してます。

今回は赤ランナーで修正したのでヤスリがけ後こんな感じ
イメージ 4




































これで形状修正は終わりにしたいなぁ(´・ω・`)


元キットの車輪はこんな感じ
イメージ 1






























実車でもホイールを変えると雰囲気がガラリと変わるので
ここはいっちょ設定通りに作りますか。

この車輪をベースに作れれば楽なんだろうけど、材質的にNG(おそらくABS)
なので、一から自作です。
イメージ 2



























これ、作るのに結構手間かかってます。

あとはナット部分を追加
イメージ 3





























あとはどこまで表面を整えられるかな…

元のタイヤと比較
イメージ 4





















当たり前だけど全然違います。

で、これを全部で6個…

なお記事ではあっという間に出来上がってますが1個作るのに1日かかりますよ…

というわけでここはおゆまる複製かな。

よしこちゃん完成\(^o^)/
イメージ 1





























目を描いたらやや右を向いていたので、いままでのポーズとちょっと変えて
顔を斜め方向にして視線がこちらに合うようにしました。この方がより可愛く見える(*´▽`*)
あ、気になっていた右脚ふとももは削ってラインを修正しました。直してよかった♪


フレンズと比べて頭身が大きいので顔をちゃんと作れるか不安でしたがこのくらいまでできていれば及第点?
イメージ 2


























通常スタイルのフィギュアもこのくらいなら作れるとわかったのは収穫ですね。

くるくる
イメージ 3


























お約束のリポDと。
イメージ 4




























大正製薬さん、リポDくれないかなぁ♪ などと言ってみるw

チラッ
イメージ 5

























まあ、魅せるようには作ってないんですけどね(^_^;) 
アニメでも下着姿が映る割には萌えないという稀有なヒロインですし。
ピントは合ってないけど下から見たバナナがいい出来(^^)

当ブログへコメントくださる方々ありがとうございます。
反応を見るに、自分の認識以上にアホガールよしこちゃんは認知されていると感じます。
というわけで制作頑張るぞい( ・`ω・´)

まずはざっとサフ吹き
イメージ 1



























ここから、半日ぐらいヤスリがけとサフ吹きをして、これで打ち切り!
イメージ 2

























あれ?脚ってこんなに内股にしたっけ?接地面も傾いてるし一体いつの間に…

くるくる
イメージ 3













スカート履く前は脚が長すぎたか?と思っていたんですが、スカート履かせてみたらもう少し長くても良かった?
と感じてしまう不思議。

表面処理を打ち切った以上、次は塗装。まずはラッカー
イメージ 4




























今回は筆塗り多し( ・`ω・´) なんかマスキングするより楽な気がしてきた(^_^;)

仮組み
イメージ 5

























最近の作ではこの段階の写真を撮っていませんでした。
塗料のせいで羽目具合が固くって軸が取れてしまったり、塗装が禿げたりと悪いことずくめ(´・ω・`)
今回は軽くはめ合わせただけの状態にしてあります。
右脚の内もも側をもっと削り込んでも良かったな…左脚のラインのほうが理想的。


さて、あとはエナメルで細部の塗装。
前髪はラッカー筆塗り段階でもいい雰囲気♪
イメージ 6

























バナナは青みを効かせたところがお気に入り♪
イメージ 7
























バナナ表面と皮の裏側の質感はもう一息ですな…

顔はこれ以上は無理(>ω<)
イメージ 8



























写真だとガタガタだなぁorz
実物はもう少しいい感じに見えるんですが(^_^;)


あとはツヤ消しして、リボンを取り付けて完成。
というわけで明日にはお披露目です( ・`ω・´)

↑このページのトップヘ