2017年10月

マルルク完成後、毎度のごとく放電状態でした(^_^;)
作りたいものは色々あるし、それなりに意欲もあるんだけれど
なんかやる気がでないというか… う~む。


とりあえずマルルク完成の惰性で制作動画うpしてありますのでよろしければご覧ください

で、放電後の充電により再起動( ・`ω・´)

まずはコンテストに向けてコルベットを仕上げなければ( ・`ω・´)
が、なかなか思うようにいかないなぁ…
以前と同様、まだ正々堂々とお見せできる状態ではないので今回は画像加工してありますが
ただ今こんな感じです。
イメージ 1


















この向きがメインになります。リヤ周りはそこそこ雰囲気が出てきているのかな?

で、この向きがサブです。
イメージ 2





















光の向きを考えて塗装しているので、この2方向以外から見ると破綻してしまいます。
まあ、現状ではそこまで上手に塗装できていないのでどこから見ても破綻してるような感じなんですけどね(´・ω・`)

あと10日間で完成までたどり着けるのだろうか…


で、乾燥待ちに合間に宝石の国を進めてます。
アニメの方は、4話で話が大きく動いて、続きが非常に気になるところです。
ネットでネタバレ遭遇に合わないように気をつけたいです(^_^;)
話がそれました、え~、フィギュア製作の方ですね。
イメージ 3






























主役?の顔をちょっと進めました。ちょっと眉間にしわを寄せ過ぎか?

一方、メインヒロイン?(まあ、今のところどう見てもヒロインですよねー)のダイヤの方は
某所で画像を見せたところ足が短いとの指摘を受けたので、伸ばしました(^_^;)
で手も整えてこんな感じ
イメージ 4













































ウエストはこんな感じなんだけど、ウエストからヒップにかけてのラインがいまいち。
腰つき?のなめらかなラインが難しい。
それと、衣服はツルンとしているのかと思っていたけど、よく見ると結構しわが表現されているのね(´・ω・`)


しばらくはコルベット優先で、なんとかまとめていきたい( ・`ω・´)
ケッテンクラートはしばらく放置ですなぁ…

マルルク、本体の完成です\(^o^)/
イメージ 1























前髪の横は塗装を直しました。

視線追従もいいと思います(*´▽`*)
イメージ 2































ちょっと紫がきつかったかな?
頬は控えめにパステルを入れました。

大きさ
イメージ 3







































手の中に収まる可愛いいサイズです。


が!あくまで本体完成であって、最終的な完成ではないのが今作のミソ!
そう、首の電動可動ギミックが残ってますね。
イメージ 4

動作自体は問題ないので、あとはどうやって組み上げるかでちょっと手が止まっております。
展示用に持ち出すときのことを考えて、さらにはターンテーブルは他にも使いまわしたいので(^_^;)
フィギュア本体とターンテーブルは取り外せるようにしたいわけです。
それを考えなければガッツリ接着でいいのだけれど…
あとは強度(耐久性)の問題もありますね。

さあ、もう一息( ・`ω・´)

基本色はだいたい終了、影色を付けていきます。
アニメ塗り初挑戦なので途中経過だとこれで大丈夫なのかとかなり不安になります。
後頭部
イメージ 1






























後ろは髪の盛り上がりに合わせてギザギザにしてみましたが、横は果たしてこれでいいのだろうか…

エプロン
イメージ 2





































画像を元に塗ってますが、影の付け方は実物に即してアレンジ加えたほうがいいのかも。
これだと光がどの方向から当たってるのかはっきりしてないですねorz

前髪
イメージ 3



































う~ん、大丈夫かな…

ストール
イメージ 4






























これは塗りよりも内部の処理を全くやってないほうが気になりますね(^_^;)
いいんです、見えないところはこんなもんでw 下から覗き込んで見える部分は整えてありますので(^_^;)

あとはエナメル黒でくっきりはっきり目にスミ入れすればなんとかなる???

さて、明日からは天気が崩れるということなのでできるだけ頑張りました。
靴底は最終調整のため未塗装ですが、瞳とつや消しコートを残すのみというところまでこぎつけました。
イメージ 5










































う~ん、こうやって写真に撮ってみて気がつく部分多いなぁ。
やはり前髪パーツの横部分は違和感あり。
ヘッドセットのミニリュックは取付角度をもうちょっと頭に寄せたいな。
上半身の服のモールドがないから物足りないなぁ。
う~ん、どこまで修正しようか。

と、ダメ出しばかりなのでここは上手くいったなというところもあげます。
イメージ 6




































エプロンわきのフリルの影!ここはいい出来ですよね?




後はないんかい( ゚д゚)




瞳のグラデーション上手くいってます(^^)
イメージ 7




































明日で完成させてしまいたいなぁ。

天気が良くなったのでスキを逃さずマルルクの塗装開始( ・`ω・´)

最近は筆塗りの方が多くなってます。
最近になって思うのですが、エナメルよりラッカーのほうが筆塗りってやりやすい?
ラッカーのほうが微妙な重ね塗りができるような気がしてます。
ただ、エナメルの、失敗したら拭き取れるという利点も捨てがたいですが。

えー、途中経過は無しで本日のまとめとなります。
イメージ 1























































淡い感じのアニメ塗りで仕上げたいと思います。

ん?アニメ塗りってコントラスト強めな気が。それで淡い色調でって、両立できるんかいな(´・ω・`)

イメージ 2






















































なお首が埋没してるのは可動式のためです。
できるだけ抵抗なく回るようにするためにユルユルになってます。

明日完成は難しそうだけど、土曜になるとまた雨が振りそうなんだよなぁ…

我が家のエアブラシは水を抜く設備がないので、雨のときは短時間しか使えません(TдT)
あ、そういえばかつてエアガン用に使っていたエアタンクがあったはず。
それを繋いだらなんとかなるのかな?ちょっと探しておこう。

ま、そんなときこそ宝石の国ですよw
やばい、なんかこっちがメインと化しそう(^_^;)
だってどんどん形になっていくから楽しくって…

さて、顔の方も手を入れてみました。
イメージ 1



























びっくり顔、修正は必要ですが大まかに作ったにしては最初からちゃんと驚いた表情になってる( ゚д゚)
今日は調子がいい!?

フォスの方も整えて誰なのかわかるぐらいにします。
イメージ 2



































やはり前髪って大事ですね。一気にそのキャラの雰囲気が出てきます。


この後、ダイヤちゃんの髪の内側をさらって、髪の毛をもう少し整えてここまで
イメージ 3















































2体組み合わせた状態のほうが雰囲気出ていい感じです(*´▽`*)
ナナメから
イメージ 4














































フォスの手の位置はもうちょっとなんとかしたいなぁ。
首の長さも気になるけどここは仕方ないか…

たまにはマルルクの進捗状況も記事にしないと忘れ去られそうなので(^_^;)
表面処理を進めて、ヤスリがけはこれで終了でいいかなぁ、という程度まで。
イメージ 2























ちょっとモチベーションが下がってきてるので、早いとこ塗装に入りたいですね(´・ω・`)

なおパーツ構成はこんな感じになってます。
イメージ 1






















あ、スカートの内側は滑らかにしなきゃだな…

で、同時進行のコルベットですが、目指す最終形はこれ
イメージ 3


























で、現状はこんな
イメージ 4






(^_^;) この大きさでないと見せられない程度とお考えくださいm(_ _)m
こりゃ道のりはまだまだ長い…はたして完成するのだろうか?

で、塗装の乾燥待ちの合間にこちら 宝石の国
ポーズはこれで。
イメージ 5























ポーズを決めるためにアニメを見直してみたら…
この場面、既に腕が折られた後だったので(´・ω・`)
ま、いいやw このシーンの完全再現を目指してるわけではないので(^_^;)

で、頭部前髪をつけてみると
イメージ 6

















































お(^^) これならなんとかなりそう♪
指はここからより細くし滑らかにしたいところ。

組み合わせると
イメージ 7
















































うん、雰囲気出てるんじゃないでしょうか。
どんどん形になるのではっきり言って、これが作っていて一番たーのしー!です(^_^;)

マルルクのサフ吹き乾燥の合間に手を動かして
宝石の国のダイヤとフォスを作ってます。
体型が特徴的なので、つるーんとした表面も変にアレンジせずできるだけアニメに忠実に作りたいです。

なおあくまでもメインはマルルクですよ(^_^;) サブにコルベットw

ということであっさり紹介
ダイヤ
イメージ 1




































髪型を作りだしたらちょっとらしくなってきました。
腕は画面には写っていなかった部分なので想像で作るしかありませんが
これでは不満(´・ω・`) 可愛く驚いているポーズにしたいのです。

フォス
イメージ 2






















股の間から顔を覗かせているポーズなのですが…
顔ができてくればなんとかなるか?

髪の毛の透明感は塗装で表現かなぁ。流石に透明レジンに置き換えは…

今期アニメも序盤が終了。私的感想としては当たりが多いのではないかと感じております。
フィギュアを作る端くれとしては、どのアニメ・キャラがヒットしそうかは気になるところであります( ・`ω・´)

プラモデラーとしての本命は…   ケッテンクラート(少女終末旅行)w
ヤフオクで高騰前に入手できてよかった(*´▽`*)
次点で「キノの旅」に出てくるバイク(名前なんだっけ、覚えてないや(^_^;)

なおアニメ的には
少女終末旅行、宝石の国がツートップ、次いでキノの旅と魔法使いの嫁あたりが次回が楽しみな作品です。


で、マルルクは絶賛細部煮詰め中? ということでほとんど変化なし(^_^;)
なのでとくにブログに書くことがないなぁ~なんて思ってヒートペンを手にしたら…

おや?いつのまにかこんなのができてる(^_^;)
イメージ 1

























鉄は熱いうちになんとやらで、いや、まだ熱くなる寸前?かもしれないけれど
何とも言えない魅力を感じたので勢いのままに1/35で作っちゃいますw
あ、もちろんマルルクにも手を入れていきますよ(^_^;)
この段階で、あ、あの場面だ!とわかった方は私と意識が同調しているのかもしれませんね(^_^;)


余計な戯言は置いといて、この2体は組み合わせてなんぼです。
イメージ 2







































これが完成形。ただ、アニメではここまでの描写はなかったので、多少想像が入ってます。

まずは一方だけ進めてしまいましょう。本作品はダントツでキャラが特徴的なので
このくらいまで形が出来上がればどのアニメかわかる方は多いハズ。
イメージ 3


















































腰つきはもう少し大きく丸くてもいいかも。
脚ももうちょっと細いほうがいい?
腕はこのぐらいの太さでしょうかね。

2体組み合わせだとここまで
イメージ 4


あー、もうあの場面しかありえませんねw
やっぱり1/35だとどんどん形になるのがいいですね♪
マルルクを作りながらだと余計にそう感じます。なかなか形になっていかないので。


なおコルベットもちまちま進めておりますよ(^_^;)
あー、ケッテンもはやく作りたい…

大まかな形状は出揃ったので細部を煮詰めていきます。

最も悩ましいのはスカートのフリル。
イメージ 1
































最も上部のフリルは際を薄くすればいいでしょう。
中段は雰囲気を変えて細かなしわを増やしました。元絵とは違うけどここもこんな感じでいいかな。
で、一番の悩みは下部の大きなフリル。
佇んでいるポーズなので大きな動きをつけるわけにも行かず、
スカートとの縫い付け部にそもそも波がないのでしわの付け方が難しい…
とりあえず小さな波をヤスリで作ってます。

ついで後頭部
イメージ 2


































とりあえず3段式で毛先を制作。ちょっと規則的すぎか?

で脚。
イメージ 3











































軸通し&内側の処理のために切断していたのを接合しました。
ひざより上は組み上げると見えなくなるので時短のためにも端折るか…



首可動ギミックの目処がついたところで、本体の方を進めましょう。
えー、今まで手を付けるのを避けていた部分がありまして(^_^;)

それがここ
イメージ 1































袖口のフリルです。
腕の表面処理をある程度やっておかないと手が入らなくなるなぁ、と思いずっと放置していました。

ま、こんな感じで小さいフリルをくっつけていきます。
袖口の膨らみ上部のラインも作って
あとは笛のディティールにも手を付けて
ここまで
イメージ 2















































腕の形はもう少し煮詰めたいですね。肘周りの形状に違和感あり(´・ω・`)
手首の微妙な骨の出っ張りや手の甲の感じは好みが分かれるかも?
手の部分はもう少し重ねたいところだけどどうしようか…
コルセットのひもは塗装の事を考えて後付のほうがいいかな。


現在スカート裾のフリルを修正中。う~ん、動きがないぶん難しい(´・ω・`)
過去に紹介した形状から大幅改修中です。
この形が決まらないと次に進めないorz


↑このページのトップヘ