2017年11月

12/2・3に静岡で行われるSCM展示会に当日参加枠で展示してみようと思います。※今のところ2日のみ
というわけでペースを上げて4作目を完成させました。
びうを飲んでいい感じに酔った2人です。
イメージ 1






























今までで一番似てるかな?
足は地面につかせたかったけれど台はちょっと高めにしました。削る分には修正できるしね♪
足が地面についている想定でハの字に開いたんだけど、やってることがちょっとチグハグ(^_^;)
びうのビンはもっと濃い茶色にしたかったのだけれど、濃い茶色のクリアーって難しいというか
何度も重ねないとあの色には到達しないよなぁ…そこまでの余裕はないのでこの程度で終了。
ゆーが持っているビンが白く濁ってしまったなぁ… 作り直すか?

角度を変えて
イメージ 2



































ゆーがこっちを見てる  ファスナーのリング部、今までは輪っかのみだったのを、もう1パーツ加えました。
かなりいい感じになったので過去作にも同じように手を加えました。

イメージ 3
































ゆーの鼻の頭、いつの間にこんなに赤くなったんだろう???う~む
ちーちゃんの方は耳まで赤くして正解(^^)

大きさ
イメージ 4























ま、いつも通りですね。

だいぶ賑やかになってまいりました
イメージ 5


















さて、展示に向けてレイアウトや防犯対策、輸送準備などを進めようか。
ジャパリバスとばすてきは壊れないようにするのが大変だなぁ。他は小さいので楽♪

塗装へ向かうべく最終調整
イメージ 1

























どちらも腕に衣類のシワを追加しました。
ちーちゃんの方はおさげも追加。
全然関係ないけど流石に爪が長いw
塗装に入っちゃえばヒートペンはお休みだから切るか。
爪が長いとヒートペン使用時には溶けプラを火傷することなく扱えるから便利なんですよ(^_^;) といいわけ。
あと、紙やすり使うといつの間にか爪が削れません?模型あるある?それともないない?w

で、塗装です。
ま、4作目なので手順は慣れたもの、進行は早めです。
体の方はラッカー完了まで
イメージ 2
































ちーちゃんのスジボリがやや浅くて不安…

頭部の方は… 目をエナメルで描くためにクリアーコートしたんですが
なんとホコリ&ゴミ混入_| ̄|○ il||li  というわけで撮影どころじゃありません(-ω-)
リカバリーで済ませるかシンナードブ漬けリセットすべきか…

とりあえずリカバリーして乾燥待ちですがこれが吉と出るか凶と出るか(´・ω・`)



さて別件
おかげさまで68コルベット、ポストホビー厚木店のプラコンで特別賞頂きました\(^o^)/
イメージ 3





















やったー、これでキットがもらえる(^^)
あー、タミヤ1/35ケッテンクラートほしーなー(棒)  などと言ってみますw ま、ありえませんけどね(^_^;) 


ところでポストホビー厚木店様、ネットでも審査結果をうpしていただけないでしょうかねぇ…
イメージ 4
























ツイッターの方では早くも選外作品の紹介をしてますがまずは審査結果をですね(以下略
お店まで距離があるとそうちょくちょくとは行けないわけで   頼みますよ、ポストホビーさん( ・`ω・´)

造形は細部に手を付けてます。
ユーの方は今までで一番似てるという気がしてます。
イメージ 1



























この画像だとわかりにくいですが目の位置や大きさがバッチリ来てます。
ヘルメットはちょっと大きくしすぎたかな。これは削って修正しましょう(^_^;)
手の方はビンを持てるようになってます。ここはクリアパーツで作りたいな。

一方ちーちゃん
イメージ 2





























今までよりも目を大きくしてるので結構似てる手応えは感じます。が!
ヘルメットの形がどうにも決まらない(´・ω・`)
微妙に左下がりなのが何度やっても治らない…
こうしてみると腕がちょっとごつい? う~ん…

二人並べてみると
イメージ 3






























大きさ的にはまあこんなもんか。
ちーちゃんの右足底の角度はこれじゃまずいな。
ゆーが微妙に傾いてる…


ところで、ツイッターの方には書いたんですが
12/2・3に静岡ホビースクエアで行われるSCM展示会に当日参加してみようかなと思ってます。
まだ確定ではないけど、土曜の2日の方で当日展示する方向で考えてます。
ジャパリバス、ばすてき、少女終末旅行、マルルク、宝石の国などを持っていこうかと考えてますが…。

なお個人参加なので現在盗難対策を考え中です。

4作目はアニメ第8話の月光より、二人がびうを飲んで、さあこれから~の直前のシーンです。
表面をやや滑らかにして前髪つけました。
イメージ 1





























頭部と上着のフードは今までよりも大きめにしてあります。
ゆー、ちょっと傾いてるなぁ… これは腰からぶった切って修正だな。
頭頂部は、この後ヘルメットを被せるので若干小さめに作ってます。

で、今日のところはここまで。
イメージ 2






























ヘルメットの形状も今までとは変えてます。
ちーちゃんの方はちょっと帽子っぽく、ユーの方はちょっと高さが足りないのでここからさらに盛ります。
目もなんとなく作りましたがこの画像だとわかりにくいですね。

ナナメから
イメージ 3






























この方がわかりやすいですね。

う~ん、動きがないので逆に難しいのかも…




ところでポストホビーさん、コンテスト結果をはやくUPしてくれませんかね…見に行けないので(TдT)

ちー&ゆーを3作作り終えて、次に何を作ろうか決まらずに手が止まっていたのは
天啓だったのかもしれない( ゚д゚)ハッ!

いやあ、8話の月光が良すぎて。
ヘルメットを脱いでくるくる回るシーンも良かったのですが、4作目に選んだのはこの場面
イメージ 1






























え?こんなシーンあったっけ?  はい、ちゃんとありましたよ(^^)
これはポーズではなく塗装(表情)で勝負しようと思います。プラス小道具w

流石にこれではわかりにくいのでさらに進めて
イメージ 2






























ここまでくれば、あ、あの場面かとわかるでしょうか。
他のカットに比べて頭がデカイ作画になっているようにみえるのは気のせいでしょうか?
それとフードもデカイ!  まあ、フードは今までも小さめに作っていたんですが、う~む、どうしよう…
なおアニメでは脚の方までは写っていなかったんですが、ここは個人的好みでハの字型で。

もう少し進めてここまで
イメージ 3





























ここからどこまであの雰囲気に近づけることができるだろうか…

勢いに任せて3作目完成扠せちゃいましたw
イメージ 1



























顔なし分割無し表面処理適当で仕上げたら4日で出来た( ゚д゚) カメラの日付間違ってないような?

くるくる
イメージ 2

























ちーちゃんの方は顔ガッツリ隠してます。ユーの方はちらりと見えますが顔の造形はしてませんw
ホントは正面位置、眉毛か目の上端あたりは見えているべきなんでしょうけど、色々と端折ってます(^_^;)

ちょっとかっこよく撮ってみた
イメージ 3























こだわりポイントは伸ばしている方の指。ここだけやけに作画が良かったので頑張りました( ・`ω・´)
ユーの小指だけは個人的趣味により立て気味にしてみましたwでもいいですよね?

これでやっと3ポーズできました
イメージ 4
















OP全ポーズ制覇!とまではいかなくてもいいなと思ったポーズは作りたいですね。
が、次作のポーズいまだ未定です(´・ω・`)
候補は、ワンツースリーのツーか、アッチョンブリケのどちらかかなぁと思ってますが…

修正完了!ちー&ゆー2作目できあがり~\(^o^)/
イメージ 1

























ちょっと配置重ねすぎたか(^_^;)
OPだとこの真横からのカットですが顔がよく見えないのでナナメから
イメージ 2




























2作目単体で見れば顔は及第点でしょうかね?

なおどのように修正したのかといえば
イメージ 3















こんな感じです。シンクロ感が全然違いますね。これは直して大正解でしょう(^^)

本来は1直線に並んでの行進だと思いますが、正面から見た時に2人の顔が見えないので縦方向はずらしてあります。
イメージ 4































実は直立させるのが結構難しいのです。

1作めと
イメージ 5




















形状や配色はほとんど同じなので楽ですね。唯一違うのはヘルメットの影塗りです。
アニメのカットに基いて塗ってるので光の向きの違いですね。配色自体は同じです。

大きさ比較
イメージ 6




































例によってリポビタンw 妥協をしたくはありませんがこのサイズでこの出来なら…

なお我が家のケッテンと
イメージ 7


























残念ながらまだ手付かずです。なんとか入手できたタミヤ1/35のケッテン。
後部延長が定番改造ですが、この手摺のできがよくて切断するのがもったいない(´・ω・`)
しかも設定画(コミック)では確かに後部延長となっているんだけれど、
アニメ見る限りでは後部を伸ばしたというよりも中央部を前方に寄せたようなバランスになっているし
車輪?の間隔が前後に微妙に伸びてる?とにかく単純に後部を伸ばすだけでは似てない!
ということで今のところ他の方々の作例を見て研究中&放置中です。
もう1台入手できるならなんの気兼ねもせず切り貼りするんだろうけど…


タミヤさん、再生産するなら今ですよ~♪


なおジャパリバスは回収済なので組み合わせてみた
イメージ 8



































イメージ 9




























この場合はバスには錆びがほしいですね。


なお3作目はなぜか進捗が異様に早いw
イメージ 10



























こいつ、自立するぞ( ゚д゚)

やったー、2作目完成したよー\(^o^)/
イメージ 1


と報告したかったのですが、最終段階でつまづきまして _| ̄|○
今作は行進中の片足立ちのためそのままでは自立不可能。
というわけでベースに取り付けたわけですが、2人の脚の角度が揃ってなくて気持ち悪い!

一通り撮影もしたんですが、PCで確認してみると余計に気になってしまって
流石にこれは直さないと完成とはいえないなぁと。

ま、せっかく撮影したのでまだ未完ということでいくつか。
ちーちゃん
イメージ 2
























































残念なことにちーちゃんのあげた脚の角度が足りない(´・ω・`)
地面と並行になるまで上がっていないと行けなかったのに。
ただ、左脚との角度はいいので、左足裏の接地面で角度修正を行います。
あー、なんで接着前にちゃんと確認しなかったんだろう…
前髪、もうちょっとシャープにしたいところだけど、どうするか…つや消しまで吹いた後だからなぁ…

ゆー
イメージ 3






















































この脚の角度が本来あるべき姿です。

一応前作との比較
ちーちゃん
イメージ 4





































む、こうして見比べると1作目のほうがアニメに近いか?
目は大きくしたはずなのに1作目のほうが大きいなぁ… というか黒目が小さかったか。
顔はちょっと日焼けしました(^_^;) それと影色なしにしてみました。
袖口部の黒いベルト?OPの通りに塗ってるんですがこのポーズ違いで位置が上下逆っておかしいような…

ゆー
イメージ 5









































こちらも日焼けしております(^_^;)
顔は~足して2で割ればアニメっぽくなるかなw

ということで、ちょっと修正をしての完成となります。

スジボリ→ヤスリがけを何度か繰り返して捨てサフへ
ゆー
イメージ 1















































前作より目の形は良くなったかなぁ…目の間隔はもうちょっと広くても良かったかも。
でも前髪つけるとまた印象が変わってくるんですよねぇ。
ボア部分のイメージはフレンチクルーラーですw

ちー
イメージ 2














































こちらの目は前作よりやや大きめにしました。

気になるところを修正してサフ吹き
イメージ 3


























ちーちゃんのおさげは胴体の方につけるようにしました。このくらいなら塗装にも支障ないでしょう。
折れる心配もなくなるし。

そういえば明日から天気は雨か… 服の色だけは吹いちゃうか。
イメージ 4

























あれだけ苦労して調色した色、ベースがサフ地だと明るすぎたorz
1作目は試行錯誤しながら塗ったのでいい感じになったけど、こりゃベースに暗い色を吹いておかなきゃ駄目だ(´・ω・`)


あとは乾燥待ちに次作を進める
イメージ 5

























こちらは顔がほとんど隠れるので男らしく分割せずワンピースで作ろうかと思ってます。

少女終末旅行フィギュアで一番厄介なのはこのスジボリかもしれません。
スジボリに関してはまだまだ正解にたどり着けません。

いや、そりゃ手間と時間をかければキレイにできるのは十分承知の上での話なんですけどね(^_^;)

なんとかヒートペンで楽して綺麗にできないものかとw
ヒートペンで彫ってヤスリがけして、を何度か繰り返すのがおそらく正解なんだけど
何度繰り返せばいいのか? これを追求したいところです。
問題点は、ヤスリがけした後の目詰まりです。
あ、流し込み接着剤で溶かしてみたらどうだろう?
この問題がクリアできれば完成までの時短になりそうなのであります。

で、なんだかんだでいつもどおりの感じでスジボリ中です。
イメージ 1









































線が白く見えるのが目詰りしている部分なわけです。
こうなっていると、サフ吹いて塗装して、さあスミ入れという時に上手くスミが流れてくれません。
今のところはけがき針を使ったりスジボリ道具使ったりして溝を深くしてますが
この手間をどうにかして減らせないだろうかと( ・`ω・´)   いやぁ、怠け者ですねぇ(^_^;)

2体並べてみるとシンクロしてて面白いです。
イメージ 2
イメージ 3




































































細かな作業は明るいうちでないと難しいので、暗くなったら早くも次回作に手を付けてみたり(^_^;)
イメージ 4
























初めは作る候補から外れてましたが、ちょっと背中を押されたのでこれでw

作り出したらMJっぽくてカッコイイ(・∀・)
イメージ 5

↑このページのトップヘ