2018年02月

やり直しの型、粘土を剥がしてB面のシリコーン流しへ。
イメージ 1














































パット見は良さそうですが、黄色線を引いたパーツが粘土に持って行かれましたorz さてこれが仕上がりにどう影響するか。

途中省略

さて、レジン1発目!
イメージ 2












































おお、最初から全パーツが出揃った\(^o^)/
・気泡がたまらないような向きで粘土埋め
・レジンが回りきる太さ、かつパーツに影響しない細さの湯口
・バリの少なさ

これで複製5作目ですがなんとかコツをつかめたかな。
造形レベルが1つ上がった気がします。 てれれっててー♪
すーめだかはレベルが上った。
複製のコツを覚えたw

出来栄えですが、一番やり直したかった指
イメージ 3




























ほとんど修正する必要が無いくらいのできになってます。

バナナ持ち手の指側
イメージ 4











































多少気泡が入ってますが形状自体は原型のままに抜けてます。

粘土剥がしのときに持って行かれたパーツはどうなったかというと
イメージ 5

































黄色で囲ったところに段差がついてしまいました(´;ω;`)
元の型にしっかり収まらずにシリコーンが回り込んでしまったようです。
実はあと2パーツ持って行かれてしまっていたのですが、そちらは問題なく仕上がりました。
まだまだ修業が必要ですなぁ。

まずはポストホビー厚木店のプラコン結果発表!
イメージ 1





































これは私、すーめだかの心象風景でありますw

はい、残念ながら入賞ならずでした _| ̄|○
もっと精進せねば( ・`ω・´)   春にはモンスターだしてみようかな…
それとここで言ってしょうがないけど、展示がなぜか前段と後段が離れていた_| ̄|○ il||li
くっつく部分塗ってないから離しちゃ駄目(*ノェノ)

なお、展示期間終了したら複製のために直ちに引き上げあせて頂きますので
実物をご覧になりたい方は今度の日曜までに足をお運びくださいm(_ _)m


さて、複製ですができる時に一気にやらないとだめですね。
1作めを必要数抜いたので次に取り掛かってみたら
イメージ 2

































全然レジンが廻りません(´;ω;`)
前にやったときは抜けたのに…

と、何度かやっても上手く抜けないし、気になる部分もあったので型を新造することにしました。
改修ポイントは空気溜まりの解消と、指先の完全再現です。

原型をシンナーにドボンして塗装を剥がし、修正です。
イメージ 3















































この上がっている脚が粘土埋めの向きを制限してしまっていたので大胆にカットして分割します。
こんな感じで。
イメージ 4
















































それと指もこのままではキレイに空気が抜けるようには埋められないので分割しました。

で、粘土埋め終えたところまで。
イメージ 5




































なおわざわざやり直した別の理由は、今までに複製したなかで上手く抜けなかったパーツを作り直したかったから。
黄色線のパーツがそれです。アホガールのバナナを持つ手も作り直しです。


出展情報 こちらにディーラーとして参加します。
ホビーラウンド19 http://www.volks.co.jp/hobbyround/

ただ今複製作業真っ只中。
ただ、キットが小さいので1回に使うレジンの量は約7gです。
イメージ 1














































そしてキット分は約6g、あまりが1gという感じです。
余ったレジンはフィギュアベース用に流してます。
イメージ 2


























と、使うレジンが少量なので、レジンの取り出しにはストローをスポイト代わりに使っています。
イメージ 3










































使い終わったらこのようにペット容器にさしてます。
何回も使用するとご覧のように底に溜まってきます。

で、もったいないなぁ~と思いこの溜まったレジンをしようしたところ…

( ゚д゚)


こうなりました
イメージ 4
























発泡レジンの出来上がり♪

なお使用したレジンはこのペットボトルの中にフタ無しで1ヶ月くらいは溜まっていたものを使用しておりますw
型にも流しちゃったのは内緒です(^_^;)

あ~、除去するのが大変だった(´・ω・`)
上手くコントロールできればジオラマやエフェクトパーツとして使えそうな気がします。

教訓
使い古しのレジンは使っちゃいかん( ・`ω・´)

ポストホビー厚木店のプラコンは明日が結果発表の日です。
全作品が出揃ったところはまだ見ていないので実際に拝見するのが楽しみです。
そういえばまだ展示型を紹介していなかったのでここでお披露目です。
イメージ 1













こんな感じで横長に勢揃いさせました。
前段でアニメOPを、後段まで含めたら作品の世界全体をイメージできるようにしてみたつもりです。
あれ?カナザワはw あと神様像とかエリンギも欲しかったかwww
まあ、プラコンなので主役はケッテンクラートですよw

あとは結果をすぐにHPかツイッターで発表していただけるとありがたいんですけどね♪
日曜にでものぞきにいこかな。


さて、結局ワンフェスはいかなかったんですが、
1/35でケッテンとチト&ユーが出るという情報をネット上で見かけました。
調べてみたらプラッツさんから出るみたいですね。

複製4作目のアホガール。
今まではレジンが十分に廻りきらない問題に悩まされていましたが
やっと加減がつかめてきました。
ということで3発目で一通り流れるようになりました。
イメージ 1










































ただ今回の型は、パーツがA・B両面に持っていかれるのが欠点。今後の課題です。

参考までに1発目
イメージ 2




























よしこの顔の方への流れが悪かったのであっくん側からバイパス
スカート後部パーツに気泡がたまりやすかったので空気抜きを増設
など、じっくり見比べると改良の跡が見えますので興味ある方はじっくりどうぞ(^_^;)

早速仮組み
よしこ
イメージ 3




































上着左ポケットに気泡が見えてますね(´・ω・`)
複製品を組んでみると原型ではわからかったこともちらほら。
首の穴あけはちょっとした角度で雰囲気がすごく変わったり、スカートは前部をまず取り付けないといけなかったり。

脚まで一体パーツにしたので、丁寧に切り出すだけでちゃんと自立してくれます(*^^)v
イメージ 4




































あっくん
イメージ 5






























































こちらはパーツ数少ないので簡単に組めます。


う~む、キット製作者としてはどこまで手を入れてやればいいのだろう?
腕やツインテは軸までレジン化してるので、受けの穴を開けてやればすぐに組めちゃうんだけど
これって小さな親切大きなお世話?
ガレキ制作経験者にとっては不要だけど初心者にはあったほうが嬉しい?
加工済みと未加工の2種類でだすのが吉かな?

とりあえず、バナナの皮で別体パーツにした1枚はレジンで接着した状態でキット化するつもりです。

タイトルは誤変換ですw あまりにも面白かったもので(^_^;) ホントはこちら

「余ったレジンの活用法( ・`ω・´)」

複製時にはレジン節約のためにギリギリの量で作ってるんですが、それでも多少は余ってしまいます。
今まではシリコーン製のおかずトレイに流してフィギュアの台座にも使えるようなプレートにしていたんですが
イメージ 1


























取り出すのが面倒になってちょっと適当に扱ったら、な、なんと
でろーん
イメージ 2










































ひっくり返したらこんな形に!!

あれ?もしかしてこのままレジンを流せるのでは ( ゚д゚)ハッ!

ということでやってみたらこんなんなりました(^^)
イメージ 3





























おお、味気なかったプレートがなんか可愛らしい形に!
これは他の形状でも試してみたくなるな。

という小ネタでした(^_^;)

アホガール粘土埋めなんとか終了。
でも残しておいた殆どが単純な形状だったので、押し付け方式でかなり埋められたので作業ははかどりました。
イメージ 1






































なお前回はダボ穴を付け忘れるというミスをしでかしましたので今回はちゃんと確認。
ついでに、いつもB面の粘土除去に手間どるので軽くシリコーンバリアを吹き付けてみました。

今作最大のポイントはバナナがきれいに抜けるかどうか。
とりあえず粘土埋めはこんな感じになりました。
イメージ 2










































3方向に剥けている皮、残念ながらそのままでは失敗する確率のほうが高いだろうという判断をして
一方は別パーツにしました。上の方に写ってるゴミみたいなパーツがそれですw



さて、タイトルのお知らせですが
4月1日に行われるボークス主催のホビランにディーラー参加することになりましたm(_ _)m
版権許諾出揃ったので参加確定です。
詳細は開催時期に近づいたらお知らせしますが少女終末旅行☓5とアホガールで参戦予定です。
ここをずっとご覧になってる方はもうおわかりですね(^_^;)
なおお値段はお安く設定してます♪

よし、これでモチベーション1段up( ・`ω・´)

本日は残念ながらワンフェスは見送り(´・ω・`)
ネットに流れてる情報で我慢しましょう。
コトブキヤはやっとジャパリバスの現物がでたんだ。これは実物を見たかったなぁ。

さて、アホガール粘土埋めですが


て、手強い((((;゚Д゚))))
イメージ 1








































少女終末より細かく分割しているというのもありますがポーズも影響してますね。
あっくんは素立ちなのであっさり埋まりましたが、よしこはくの字なのですき間を埋めていくのが大変。
とにかく気泡がたまらないように気をつけてます。

明日は幕張でワンフェスですねぇ。
さぁ、やっと原型ができてこれから粘土うめー\(^o^)/
果たして間に合うのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
イメージ 1



いえ、別に嘘はついてませんよ(^_^;)だってワンフェスに出店するなんて一言も言ってませんからw

ということでこちらは別に明日までに複製を終えなければならないというものではありませんm(_ _)m
もう少し暖かくなってきたら詳細を伝えられるかなと。


さて、明日のワンフェスはいこうかやめよか検討中。
購入目当てではなく多くの作品を見たいというのが主目的なのでちょっと足が重いんですよね。
インフルも流行しているしちょっと遠いし、しかも明日はちょっと寒いみたいだし…

う~ん、悩む悩む…




本日、少女終末旅行ケッテンクラート&フィギュアをポストホビー厚木店のコンテストにエントリーしてきました。
ということで、ケッテンクラート少女終末旅行仕様お披露目です。
イメージ 1

























例のごとく、完成なのでいつもより大きめの画像です。
改造点ですが
・車体を縦方向に延長
・車体後部を下方向へ延長
・増槽設置
・後部手すりに銃架設置&板設置

前から
イメージ 2










































・燃料タンク上部盛り上げ
・前輪とフェンダー切り離し
・キャタピラフェンダー新造
・フロントサスにバネ仕込み
・ハンドル位置変更&アップハンドル化

右側面
イメージ 3
























・スコップ設置
・車体後部を切り欠き

後方から
イメージ 4


































・車間表示灯新造

各画像に合わせて改造ポイントを羅列しました。なんだかんだで結構手を入れちゃいました(^_^;)

他、付属品についてはスコップはジャンクパーツですが他は全て自作です。
イメージ 5

























ランタンのガラス部分がかろうじて見えますね。持ち手部は伸ばしランナーです。
ユーの持ってる小銃のスリングは、お菓子の包装に使われている透明トレー(薄手のもの)を使用しました。
PS素材なので軽いし流し込み接着剤が使えるのでプラモ用途には向いていると思います。

で、出品作については、せっかくのコンテスト&展示期間ありなので実際に足を運んでのお楽しみということでm(_ _)m
展示期間終了しましたらこちらでも画像を紹介したいと思います。


さて、この先何を作ろうか&今度の日曜のワンフェス行こうかやめようか…

↑このページのトップヘ