2018年07月

先日のWF、実は密かに現在制作中のジャパリバスを持っていっていました。
で、何人かの方に現物を見ていただいてアドバイスを貰ってきました。
自分だとなかなかわからなかった歪みを瞬時に見つけていただけました。
思っていた以上に目がなれてしまっていたのかもしれません(^_^;)

ということで、早速修正に取り掛かります。
あ、そういえば1/35ジャパリバスを販売予定だったコトブキヤでは残念ながら影も形もありませんでした(´・ω・`)
こりゃ~ボツになったな…
よし!メーカーが出さないなら俺が出す( ・`ω・´)

まずは元の状態。
イメージ 1
































黄色ラインのところがボリューム不足でした。ということでこちらを盛ります。
そしたら今度は
イメージ 2




































反対の耳の内側のボリューム不足が目立ってきてしまったので…まあ盛るわけです(´・ω・`)

そしたら
イメージ 3



































今度は中心ズレが気になりました(^_^;)

なんて感じで絶賛修正中です(´・ω・`)


あ、前回記事でジャパリバスのタイヤをデジタル造形できないかなーの件ですが
おかげさまで手を上げてくれた方がおりました(^^)v
これでさらなるクオリティアップが期待できます。

ホビラン20の本申請、締切は明日ですが本日中に済ませることが出来ました。
まあ完成度はやや難ありの部分もありますが当日まで2ヶ月あるのでその間に何とかする(^_^;)
ということで一通りご紹介を。って、この段階では露出を控えるべきなんでしょうかね?
あまりここまであけっぴろげに情報出してる人って少数派?自分は異端だなーと思いつつも公開しちゃってますが(^_^;)

まずはスペちゃん
イメージ 1












































WFでは2件ほど扱ってるディーラーを見かけました。はたして10月時点で人気はどうなっているか。

次いでガルパンはサメさんチームの5人組
イメージ 2






































ラムについて突っ込むのはなしの方向で(^_^;) まあこんな感じでネタ要員として使えるなら需要も増えるかなと。
腕は差し替えパーツありですし。

さらにジャパリバス。
イメージ 3























透明パーツについては残念ながらプラ材同梱仕様となりそうです。
申し訳ないですが製作者側で整形してくださいm(_ _)m 代わりに価格はかなり抑えたいと思ってますので。
付属品としては展望席伸展パーツと予備電池と消化器。
あ~、ドアの上の部分は塞がないとスカスカ感があるなぁ。

で再販は少女終末旅行フィギュアで一番人気だったこのポーズ
イメージ 4

































これはこのシリーズの一番最後に複製したので出来も一番良かったりします。
ただ最大の弱点はユーリのファスナーリング。この穴部分のシリコーンがちぎれたら生産終了ですかね
まあ自分で1mmドリルで開ければだいたい同じようにはなるんですけどね(^_^;)


ところで、ツイッターでもお知らせしてるんですが
ジャパリバスのタイヤをデジタル造形してくれる方いませんかね?
手原型だと形状を整えるのに限界を感じるというか、これはバッチリやるならデジタルのほうが圧倒的だよなぁ…
と感じたので、ダメ元で(というかおそらくはあまりおすすめできない手法なんでしょうけど)
告知してみることにしました。
サイズは直径約17mm、太さ8mm 形状はアニメ準拠で作ってくれれば細部の違いは不問。
期限としては8月末で、6個出力までしてほしいのです。
報酬としてはこのジャパリバスのキット1つという条件で。

こちらのブログでも興味を満たれた方いらっしゃいましたらコメントしていただけると嬉しいです。
オープンにしたくない場合はコメント時に内緒にチェックを入れてコメントできます。


う~ん、これには賛否両論出てくるだろうなぁ…


まずは反省から。
前日に廻りたいブースをチェックしして一覧としてメモ書きした紙を家に置いてきちゃったぜorz
そのせいで会場中を一通りぐるぐる廻る羽目に…行きたかったところにたどり着いたかどうかもよくわからず(´・ω・`)
それでも本日の戦利品。
イメージ 1

































なんでもホイホイ買えるほどの余裕はないのでこのくらいで。
左下、結局極細金属ヤスリgetしちゃいました。会場特価1200円なら買いでしょう。
太さ0.5mmで番手が六〇〇番と、今の自分の用途にピッタリ。

ガルパンフィギュアはこの先キット化を目論んでいる自分としてはよその方の商品が気になるもの。
こちらは1000円と格安なので購入。あ、でも展示見本をみても細部が良くできているので購入を決定しました(^_^;)
本申請終わったら作ってみようかな?

他にもガルパンフィギュア出しているところのディーラーさんにかなり詳しく話を聞いたりもしまして。

あとはいつもお世話になっているブレインファクトリーさん(ヒートペンの関連商品を扱っている会社です)のもの。
六角ボルトヘッドを作れるビットと、マイナスネジをモールドできるビットを購入。
あれ?後の二品は???
はい、大きな声では言えませんがサービス品ということでありがたく頂戴しました
ブレインファクトリーさん本当にありがとうございますm(_ _)m

写真右上、ヒートペンの温度を下げることができる抵抗なんですが、三段階下げのものは一般商品だったんですが
こちらは二段階下げ用の抵抗ということでサービス品になっておりました。
今の時期、細いビットを使うと温度最低設定でもプラが柔らかくなりすぎて形づくるのに難儀していたので
これはありがたい(^^)

あとは~、甘く観ていたのがゴッドハンド。14:00から五〇〇円くじ引きありということだったんですが
販売開始の約25分前くらいに行ったら既に長蛇の列(´・ω・`)
2口購入の人が多いとダメかもしれない、というブースのアナウンスがあったものの試しに並んでみましたが
15人くらい前で売り切れでした(^_^;) う~ん、ゴッドハンド恐るべし。


さて、帰りには秋葉原のボークスに寄って、コンテスト応募作品の回収をしたんですが
なんと
イメージ 2
























ちゃっかり受賞してました(^^)v 全然知らなかった…
なお、いかにもKカラーズ賞を狙ったようなあざとい作品だったのはご容赦ください(^_^;)
あ、でも店員さんと話をしたらやはりこのメタル感は凄かったということでありがたく賞をいただきました。
で、なんと賞品あり!!! ボークスの商品券1500万円分!!!いや~これは嬉しい♪

あ、当然ながら万は取ってくださいね(^_^;) 
で早速この商品券でみのりちゃんをGETしようかと思ったんですが残念ながら欠品中(´・ω・`)
むー、最寄りにボークスないんだよなぁ… 次に東京行くときに使おう。


他にもいろいろ書きたいことはあるんですが今日のところはこのへんで。

ホビラン本申請に向けていよいよラストスパート。
ジャパリバスの客車、外枠はほとんど修正終わったので内装を進めます。
といっても客車床面に穴を開けて、各パーツをはめ込むだけですけどね(^_^;)
イメージ 1









































椅子の形状はほぼ以前のままなので、客車スペースにかなり余裕ができました。
これならフィギュアもたくさん乗せられます(^^)
パーツの位置決めは意外とシビア。
イメージ 2
























わずかな登場シーンから位置を決めていきましたが1/35スケールなので何度かやり直しました。

屋根もディティールアップ
イメージ 3



























レールを取り付けました。レールの端にあるリベット部は、アニメ作中にはありませんが
以前の作例で取り付けてよかったと思えるパーツなので今作も取り付けてます。


さて、明日はWFですね。台風、私の住んでいる地点(神奈川)ではもうピークは過ぎたような感じになってます。
明日の午前中、どれだけ天気が回復してくれるか…

世の中は今度の日曜のWFが気になるところですが
私めは秋のホビランに新作3点出すべく原型製作に精進しております。
本申請締め切りは今月末なんですが、申請用原型ってどの程度出来上がっていればいいものなんでしょうね?
ツイッターでWF原型なんかをチェックしていると、えっ、このくらいでいいの?というものもちらほら見かけますが…

わからないなら主催者に問い合わせろよ!

というツッコミはごもっともですが、これってヤブの蛇を突くというか自分の首を絞めるというか…
ここは「雉も鳴かずば撃たれまい」の精神でいきましょう(^_^;)

まあ、まだ多少日があるのでまだまだブラッシュアップできますが、
万が一のときにはこの状態でだそう  というくらいにはなったスペちゃん。
イメージ 1
















































表面の粗い部分はちらほらあるものの、パーツは一通り出揃っているのでOKといえばOK。

以前の完成形から大改修はしていないのでパッと見は殆ど変わりませんが並べてみるとこんな。
イメージ 2
































改修の中心は表情と白シャツのディティールアップですね。こうしてみると表情がより晴れやかになった?
目は前回記事からいじっていませんが、この状態なら逝っちゃった目だなんて言われないかなw
あとデニムの縫い目をダブルに変更。このあたりはこれからさらに煮詰めていきたいところ。
なんだけどそれを本申請までに、となると流石に厳しいので、本申請はこの状態になるのかなぁと。

くるくる
イメージ 3




















































パーツは、胴体、右腕、左腕、しっぽ、頭部、前髪とたったの6パーツ構成( ・`ω・´)
右手の人参は別パーツにしたほうが色々なものを持たせることができるので遊べる?それとも蛇足?


ところで台風ですが、関東地方は日曜朝には雨が上がっているっぽいですね。
ただ私見ながら、この進行方向だと関東の風雨、ピーク時にはかなりの強風になりそうな気がするんですよね…。

いよいよWFも近づいてきて、ジョンダリも近づいてきて(^_^;)

え、ジョンダリご存じない?


さて、秋のホビラン出品予定のガルパンサメさんチーム、3人目原型完成。
3人目はムラカミ(*´▽`*)
イメージ 1





















































こちらは色々と見どころのある造りになったかと自負しております(^_^;)
なんか左右の目の大きさがかなり違って見えてるんだけど、現物を確認したらそんなことはありませんでした。
あー、良かったε-(´∀`*)ホッ
こちらはぜひ塗装を楽しんでほしいですね。筋肉の陰影をキレッキレにした作例をぜひ観てみたい(*´▽`*)

くるくる
イメージ 2

























スカートは元々は筒状だったものを複製できるように前後分割に変更しました。
やる気があればスカートオフ状態にもゴニョゴニョ… 中は以前のとおりですので(^_^;)

これで完成したサメさんチームは3人
イメージ 3




























本申請締切は今月末。残るはあと2人。そろそろスパートを掛けていかないと。

ジョンダリは最新情報だと土曜の夜がピークで日曜朝には雨は上がりそう?

今度の日曜は夏のワンフェスですね。行こうかどうしようか迷っていますが
ここに来てまさかの台風襲来という可能性も出てきましたね(゜o゜;
う~ん、晴れならバイク飛ばして行こうかとも思っていましたが雨となると…
あ、これいいなぁ(*´▽`*) という作品はいくつかあるものの、これは何が何でも購入しなければ( ・`ω・´)
とまではなっていないので(やはりちょっと距離があるので二の足を踏んでしまいます(^_^;)


ところで、この機会に地方から東京に出てくる方もいらっしゃると思いますのでちょっと宣伝?を。
拙作ですが秋葉原のボークス(2店舗ありますがラジオ会館の方です)にて2点展示中ですので
お立ち寄りの際にはぜひ御覧ください。
1つはこれ
イメージ 1

























チト&ユーリ&ケッテンクラート。
ケッテンはタミヤ製、チトはあの目を、ユーリはアニメOPのあのシーンを再現してます。

もう1点はこれ
イメージ 2


























KVMコンテスト参加作品の、メタルフィギュア調に仕上げたチト&ユーリです。
こちらは店舗エレベーター脇のショーケースの方に入ってます。
なお秋のホビランでこのフィギュアは再販予定です。


う~む、ワンフェスはほんとにどうしようか…
ちょっと遠い&欲しいものはあるけどなんとしても入手というわけではない&入場料2500円&雨(下手したら台風)
と、今のところは足を遠ざけるような要素ばかり(´・ω・`)
+要素としては秋葉原に寄って上記の作品(フィギュアの方)を回収することくらいなんだなぁ…

1/35フィギュアを作っているとこのくらいのサイズでもかなり大きく感じます。
ウマ娘よりスペちゃん。
イメージ 1

















































さて、ガレキを作るときの鬼門といえば瞳の塗装でしょうか。最近はデカール付属のガレキも多いですが
残念ながらキレイにプリントアウトできる環境がないので残念ながら拙作にはデカールは付きませんm(_ _)m
ということで少しでも塗りやすいようにスペちゃんは瞳にモールドを入れてあります。
イメージ 2


























だいぶなめらかな曲線になってきました。っていうか肉眼だともうオッケー!くらいになってます(^_^;)
まあ、まだ時間はあるのでさらに煮詰めていきます。
口角も角をとって柔らかい表情になってます。
ただこうしてみると目の横の顔のラインがちょっと気になるか…もう少しくぼんでいてもいいか。


本日はちょっとお出かけして、前回入手できなかったものを手に入れることができました。
イメージ 3













































前に入手したのは400番までのセットでした。
某メーカー品と比べると、スポンジの厚みが1mm薄いのですが、
小物制作中心の自分には薄めのほうが合っているのかも。


ところで前回「はたらく細胞」を話題に上げたら予想外に食いつきが良くてw
TVアニメ不毛の地出身の私としては今の関東地方はチャンネル数も多くて天国ですね(^^)
で、何がいいたのかというと、あまりにもたくさんのアニメが放映されていて流石に全てをチェックするのは難しい
ということで、アニメのまとめサイトをよくチェックするんですが皆さんは何らかのまとめサイトをご覧になるのでしょうか?
私がよくチェックしているのはここ
ほぼストーリーを追ってまとめられているので番組を見ていなくても見た気分に浸れます(*´▽`*)
キャラチェックにも役立ちます♪

秋のホビランに向けての新作鋭意製作中( ・`ω・´)
ガルパンサメさんチーム、次に仕上がりそうなのはムラカミ。
イメージ 1


























































筋肉多めで作っております(*´▽`*)

造形自体は、以前に一度完成させているので作業の中心は表面処理です。
一番時間がかかるのが後ろ髪。他の方のガレキだとなだらかに形作っているものが一般的ですが
せっかくサルガッソーに作ったので、できるだけトゲトゲでキット化に挑戦です。
イメージ 2












































ジャパリバスもスペちゃんもガルパンフィギュアも、ぼちぼち大変化がなくなってきているので
いまいちブログ映えしないのが困りどころです。
熱中症で倒れることなくやってますよ-、という生存報告がてらの記事更新てとこですかね(^_^;)


ところで夏アニメも一通り出揃ったところで造形的に一押しキャラは~
「はたらく細胞」の血小板でしょうかね(*´▽`*)
今、最速で作ってニコ動にupしたら再生数伸びそうw 
う~ん、夏のプラコンも参加したいし、ちょっときついか…

ジャパリバスもホビラン版権本申請に向けてディティールアップもしていきましょう。
ということで以前のバスにはなかった部分を新規追加します。それがこちら。
イメージ 1






























地味なパーツではありますが(^_^;) どこに取り付けるかというと
ここですね。
イメージ 2












































左右ドアのステップになります。
映像だとあるのかないのか微妙な感じではありましたが、メーカーメイドのものを参考に取り付けることにしました。
前面・サイドを取り付けるとこんな感じになります。
イメージ 3

































これは塗装してみないとなんとも言えないかな???決して悪くはないけれども(´・ω・`)

ま、とりあえず現状確認しておきましょう。
イメージ 4























外装パーツを一通り組み上げるとこんな感じです。
イメージ 5





















横からの見た目は以前と殆ど変わりませんが微妙な歪みは確実に減っているはず。
ああ、ドアの上部の隙間を埋めるパーツを設置しないと。

イメージ 6
























デッキ部の手すりと屋根も歪みなくいい感じ。
ドアが水平ではなく斜めに開くようにした部分はこだわりです。

ミライさんを乗せてみるとこんな感じ
イメージ 7



























なおミライさんはタミヤの1/35フィギュアベースで大きさをほとんど変えてないので大きさ確認用にはもってこいなのです。
サーバルちゃんが運転してぴったりサイズだったのでミライさんだとまあこんなものかなと。

さて、この先の鬼門は~タイヤかなぁ…
6輪全て形を揃えるには、1輪を複製して6輪揃えるのがベストだけど…
以前の状態でも完成形でタイヤには違和感感じなかったからそこまできっちりでなくても良いのかなぁ…
はんばいこすうをの倍数にして揃えるというのもアリっちゃアリかw


↑このページのトップヘ