2019年03月

締切を1日残して、Neneはこれで完成\(^o^)/
イメージ 1

















































双眼鏡とリボンは頑張って輪郭線追加、赤の塗装剥がれが気になる部分のリタッチをしてフィニッシュ!

後はちゃんと撮影して、コンテストエントリーして一段落です。
っと、実はすでにどちらも済ませたんですけどね(^_^;)
エントリー画像は念の為?コンテスト締切後にちゃんと公開したいと思います。
ということで今回は一部分のみでm(_ _)m
イメージ 2



































この辺が一番2次元ぽく映るので(*´▽`*)
ライティングもそれなりにやったので塗りの影とリアルの影が上手く混ざってます。
バックもちゃんと赤くして、妖艶な感じの出来になってるかと自負しておりますw


よし、これであとはホビランに向けての追い込み…
ひまりちゃんの完成品を少しでも作るか、クマの原型を展示できるまでに仕上げようか…
当日版権とは関係ないので当日に注文だけ取るという方法もありか。
完成品を仕上げるとなると数は見込めないか… 
とりあえず一晩寝ながら考えようか。


あ、マクロス好きの皆さ~ん、本日BSプレミアムで23:45からマクロスの特番ありますよ♪

最近の模型制作における自分の中のトレンドとして
「マスキングめんどくさいところは筆塗りorマスキングテープで代用」です(^_^;)

でNene。黒ベースに赤ラインという衣装なわけです。
これは断然マスキングテープ利用ですね。
イメージ 1














































イメージ通りの色のマステがあるはずもないので、白マステに塗装して切り出します。
イメージ 2



































マステはガラス板に貼り付けてから塗装。切り出しはそのままカッターで。
ゴットハンドさんのガラスカッターマットがほんとにガラス板だったので
手持ちのガラス板でやってみたら…ガラスが傷つくことなくしかも滑らかに刃先が滑るのでこれはいい(*´▽`*)
となりました。なお手持ちのガラス板ヒートペン用のブレインファクトリーさんのものなんですがどうやら廃盤になったようで。
パーツに貼ってからの切り取りはアルティメットニッパー新品を使いますw
なおこのアルティメットは無印の赤ニパ子というレア仕様です♪

箱絵を見つつ、微妙に太さが違うラインを切り分けて~ こんな感じになりました。
イメージ 3












































ぐっとらしくなりました(*´▽`*)

ここから輪郭線をいれてつや消し吹いて~パーツも接着していって~
イメージ 4
















































完成までもう一息!
一番2次元ぽく見えるのはこのあたり
イメージ 5





























逆に上半身はもう少し
イメージ 6



























双眼鏡とリボンに輪郭線がないのが違和感の正体か?う~ん、こりゃ難しいところが残ったなぁ(´・ω・`)

なお残念ながら完成形はコンテストエントリー後ということでm(_ _)m

そろそろ締切との勝負になってきました。
ということで瞳描きはここまで、化粧をするためにつや消しふいて
パステルで化粧を施しました。
イメージ 1





































なかなかの美人さんになったのでは(*´▽`*)

ここからもう少し頑張って、イラスト風にすべく輪郭線も少々。
イメージ 2














































以前フィギュアライズバストで試した、マスキングテープで輪郭線を表現していきます。
太さはこれが限界(´・ω・`) これ以上細く切ろうとするとテープがちぎれてしまって物理的に不可能です。
セロハンテープとかビニールテープなど、他の素材もいつか試してみたいですね。

さて、ケムリクサ最終回見なきゃ(*´▽`*)

人形は顔が命( ・`ω・´) 特に瞳!
ということでここは時間を掛けて丁寧にやってます。
イメージ 1





























ムズイ(´・ω・`)

当ブログは基本的には模型(造形)メインで運営しているんですが
他にブログをやっているわけでもないし、模型専用でもないので
今回はちょっと毛色の違ったものから書き連ねていこうと思います。


ネットで見かけて、いつかは実物を目にしたい!
というのは模型でもよくあることなんですが、模型とは全然関係ないものでも
へぇ~、こんなのが存在するんだ、見てみたいなぁ(*´▽`*) と琴線に触れるものがありまして。
この度ついに出会うことができました。それがこちら!
イメージ 1
































この極太の茎!異常生育したたんぽぽです。学術的には「帯化」という現象だそうです。
通常ならこの後丸い綿毛になるわけですが、これだけ形がいびつだと一体どんな形の綿毛になるのか
興味津々であります。
ちなみに実は花が咲いていたときに見つけたんですが、当然ながら丸い形ではありませんでした。
それとこのたんぽぽから採取した種を育てたら、どんなたんぽぽに育つのかと興味は尽きません。


では通常運転に戻りますね(^_^;)
フレンズの複製150体は無事終了しました( ・`ω・´)
後は少女終末旅行のびうセットを10セットほど(^_^;)
なお他の出品物は~、良く言えば在庫、悪く言えば売れ残りです…

ということで力を入れるべきはNeneの塗装です。
イメージ 2
























































少しずつ塗り分けを進めています。太ももはいい感じ♪

締切も迫っているので目も描き始めてます。
イメージ 3








































ちょっと年齢高めな感じになりそう?

4/7ホビランに向けてフレンズ150体絶賛複製中( ・`ω・´)
はいいんだけど放送中のけもフレ2がなぁ… こりゃホビランは巻き添えを食らって爆死の可能性が(^_^;)
もともと逆張りでフレンズフィギュアを出すことにしたんだけどまさかこれほどとはリハクの目を持ってしても以下略w

俺、今度のホビランで黒字になったら次はケムリクサ関連を作るんだ(´・ω・`)


さてw 複製150体なんですが、今回は思いの外順調?というか作業効率がかなり上がってます(^_^)v
一番の大きな工夫はこちら
イメージ 1












































気泡が残りやすい部分に予めレジンを少量流しておくんですがその方法を変えたこと。
レジンを予めスポイトに取っておいて、1滴をすぐに取り出せるようにしました。
それぞれ1滴ずつ混合して爪楊枝で型にちょんちょんとつけていく訳です。

実際にやったのがこちら
イメージ 2
























黄色のラインのところにレジンを先流ししてあります。
これで複製品の歩溜まりは確実に向上しました。
当初予定だと3月末までに150体抜き上がればいいかなと思っていたところ、現在
143体まで出来上がりました(^_^)v  あと7体でフレンズすべて複製完了します!
これはかなり余裕ができる! 余った時間で~ ???

よっしゃ( ・`ω・´)

イメージ 1












































ボークス秋葉原ホビー天国の塗るプラコンテスト、皆様のおかげで…

最優秀賞受賞だそうです(^_^)v ありがたやありがたやm(_ _)m
このコンテストはなんと商品券を頂けるので~工具系を買うかみのりをお迎えするか…
消耗品も欲しいけどそれだと記念として残らないから…
しばらくはお店の方にありますのでよろしければお立ち寄りください。


さて、Neneですが成形終わった部分から塗装へ移行です。
イメージ 2





































果たしてなんとかなるのだろうか…
ハイライト部は筆塗りよりも白でドライブラシしたほうが雰囲気でるのかな?

他のパーツも組んでの上半身
イメージ 3















































ブログ用なのでテキトー撮影ですが、これはライティングをちゃんとしてやらないと塗装表現が潰れちゃうな(´・ω・`)
手袋とか双眼鏡もちょいちょい手を加えてあります。
ちなみに双眼鏡は実際に手に持ってます。接着してないよ(>_<)

全身
イメージ 4
























































う~む、何とかなるかなぁ…


ホビランに向けて150体のフィギュアを複製( ・`ω・´)
が思いの外順調に進んでいまして。
むしろNeneの方が間に合うのか心配な感じ(^_^;)

ということでNeneに割く時間を増やしましょう。
双眼鏡を持つ右手に手を加えて、表面処理も少しずつ進めて、っと
元と比べてここまで来ました。
イメージ 1








































元の状態がそもそもフル装備ではないので比較もわかりにくい部分がありますが(^_^;)
・上着のディティールアップ
・首の角度変更
・右腕ポーズ変更
・表情替え
・頭髪変更
といったところが主な改造点です。

まあ元々素組でも十分な出来のキットなので、どこまで効果的な改造だったのかは…

それと全体像がでたことで課題も見えてきました。
イメージ 2





















































写真でのコンテストエントリーなので、撮影方法も考えないといけませんね。
基本コンセプトは箱絵の再現なので、よりらしく見える角度や撮影距離を練っていきます。
イメージ 3

簡易的ですがBの方がこだわって撮っています。

さて後は~
ヘッドフォンはよく見える左側は直そうか。
あと胸元、革ジャンの襟とキャミ?ブラ?が一体成型でちょっともっさり気味なので何とかしたいか…
イメージ 4












































でもこの大きさだから(´;ω;`)


ホビラン関係が一段落したので、Neneを複製と同時進行していきます。
ちょこちょこ手を入れてはいたので、様子見で仮サフ吹いてみました。
イメージ 1











































服の皺はこのくらいかなぁ…
スカートのフリルは肉厚を薄くしました。この角度からだと掛けた手間ほどの効果は~(^_^;)

お顔
イメージ 2












































表面はまだまだ粗いですが、まあいいかな。
キットに瞳デカールが付いているけど使わない予定です。
上まつ毛部を凸にしてあるけど、塗装のじゃまになるか?う~む(´・ω・`)


大雑把に組むと現状はこんな感じです。
イメージ 3


































































締切を考えると頭部を中心にいじっていくのが良さそうですね。
そもそも元キットの出来はいいので、どこまでこだわるか自分次第なんですよね。

ただ、気になるところはどうしても直したくなっちゃうもので(^_^;)
襟とリボンは新造することにしました。
イメージ 4











































元々の襟パーツは革ジャンの襟と一体化してました。リボンは喉元に大穴が空いていて差し込み式のリボンでした。

ヘッドフォン?の形状も箱絵と比べるとちょっと小さいので直したいけれどそこまでの時間はないか?

無事に仕上がるだろうか(´・ω・`)

ポストホビー厚木店のプラコンはいいぞ~♪
まずは参加費が無料! ◯◯円以上お買い上げでエントリー可とかじゃない!
次に、入賞したら賞品もらえる(^^) やったね♪ 入賞ポイントもゲットだぜ!
そして、年間ランキングポイント上位入賞でも賞品がもらえる(*´▽`*)
コンテストは4半期ごとにコンテストがあって、4部門それぞれ1点出すことができます。
で、入賞できなくても参加ポイントが1点もらえるので最大4点。
ちなみに今年度のランキング、3位で21ポイント、4位で13ポイントなので
年間通して4部門全てに参加したら… ということですよ。

なぜこんなにゴリ押ししているのかと言うと… (ホントはライバル増やしたくないんですけどね(^_^;)
昨日頂いた賞品が((((;゚Д゚))))

はい、まずは前回ブログのおさらいw
冬コン銀賞の賞品がこちら
イメージ 1































プラモには珍しい、正方形っぽい感じの箱です。

で、年間ランキング5位の賞品がこれ
イメージ 2




















































箱の雰囲気的にはFAG系っぽいですが特徴的なのはその重さ。
箱の大きさ以上にずっしりと重いです。かなりぎっしり詰まっているのかなにか別素材が混ざっているのか。



という感じでしたが、いよいよオープンです(^^)
まずは銀賞の方から。
ジャーン♪
イメージ 3




































サベージでした。ツイッターでは作例を割と見かけるやつですね。
これはリベットマシマシのサビサビにして作りたい感じですね(*´▽`*)
にしても、これって人と比べるとこんなに大きかったのねw
てっきり人が着込むぐらいの大きさかと思ってました(^_^;)
これはいいものだ(*´▽`*)

で、年間の方の賞品は~




これ!
イメージ 4























武装神姫!  正直、メガミデバイスとFAGと武装神姫の区別がつかないすーめだかであります(^_^;)
が、ちょっと調べてみるとまだ出たばっかりのキットじゃないですか!!!
こんなにいいものを頂けるなんて…  ということで冒頭の文章なわけです(^_^;)

いや、お世辞抜きにこんなにも素敵なものを頂けるなんて(*´▽`*)

だがしばらくは積みプラ行きだ( ・`ω・´)  複製頑張らないと…


ところで、今度のプラコンは5月、フィニッシングコンテストということで塗りに重点を置いたコンテストです。
実はネタ的にはもう考えているのです。退路を断つためにもぷちネタバレしちゃいます。

「ガンダムだけどガンダムじゃない」 これを塗装で挑戦しようと思います。

↑このページのトップヘ