2019年07月

yahooブログ、9月になったら閲覧のみになってしまうんですね。
そろそろ移行先を本格的に探さないと(^_^;)
8月中ならホビラン準備もそこまで切羽詰まってないだろうから最後のチャンスですね。むー(´・ω・`)

さて、ホビラン本申請も何とか終えたので~、息抜きにプラモ作ろうw

完全に廃人ですねw

実はこの夏参加したいコンテストが3つあって、すべて締切が8月なんですよねぇ…
ポストホビー厚木店のプラコンはまあ常連化してるので公にできますが~
あとの2つはまだ内緒♪ですm(_ _)m

が、大本命は秋のホビランなので、とにかく原型を仕上げるのが最優先です。
ということで?P厚木店のプラコンも何で参加するのか未だ決まってません(^_^;)

一応候補はあるのですが~
やりたいことを施すと時間的に間に合わないかも…

というのがこちら安土城です。
イメージ 1
























以前にぼそっと書いてた、「急にお城を作りたくなった」案件です。
ポイントは2つあって、石垣の表現と瓦の表現です。
今回は石垣について。キットままの状態がご覧のような感じです。
これをよりリアルに出来ないものだろうかというのがそもそもの動機です。

ということでざっとヒートペンで筋彫してみたのがこれ。
イメージ 2



























キットのモールドに沿ってヒートペンをあてがったものになります。
直線的だし、プラのめくれも気になります。塗装したらそれっぽくなるのかだろうか(いやならないw)

で、ここからさらに手を加えて、これならまあ、という感じになったのがこちら
イメージ 3





























四つ角のめくれを抑えるように手を加えてみました。これなら塗装で化けてくれそうな気が。


なんですが、ちょっと時間がかかりすぎるかも…
それともともとのモールドが石垣の構造としてところどころ怪しい気が…


なお瓦の方は~積み重ねがわかるようにスジボリを入れたいと目論んでるんですが
こちらもどう考えても時間がかかるorz
とりあえず簡単にできそうなディティールアップを試しに施してみました。
イメージ 4
























1mm丸棒を3つ組み合わせたものを取り付けてみました。うん、これはアリかな(^^)
が、やはり数が多い…   

う~む、P厚木店のプラコンどうしよう(´・ω・`)

明日はWFですねぇ…
私の住んでる神奈川伊勢原付近の現在はたまに雨が降るものの静かなものです。
台風が当初予想よりも北側にずれて進んでいるので関東南部はそれほど影響ないと予想。
これは明日は幕張に向けてGO!か!?

と妄想してしまうぐらい原型に取り組まねば(^_^;)  (一体どこまでが妄想なのでしょうね…)

う~ん、締め切り直前の1日の重みよ…残念ながら天気が良くてもWFは断念かなぁorz

姉妹は並べてみると何とかなりそうな気が
イメージ 1



















でもさすがにあと1日だけでは無謀だよなぁ…

りなちゃんずは
イメージ 2
































左は一番頭が大きい子。右は一番小さい子。う~む(´・ω・`)


当ブログにコメントをしてくださっている皆様へまずはお詫びですm(_ _)m
ここ数日、ブログへの通知アイコンが表示されていなくてコメントないなぁ~なんて思っていたんですが
もしかしてと思い各ブログ記事を確認してみたところ…ありましたコメント。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工   コメントしてくださった方々返信コメなくてスミマセンでしたm(_ _)m

う~む(´・ω・`) ヤフブロサービス終了に伴う移行措置の影響かとも思ったけれどどうもそうではないみたい。
そういえばヤフオクの通知も時々抜けていたような?
とりあえずブログに関してはマメにチェックするようにしますm(_ _)m

では内容へ進みましょう。

10月のホビラン販売目指して製作中のケムリクサフィギュア。本申請期限がなんと7/30なんだぜ…
マジか( ゚д゚)  こりゃWF行く余裕など… 

気を取り直して~  細部まだだけど1番進んでいる(進めた?)りながこのくらいです。
イメージ 1



























ここから指を切って、表面ざっとヤスって、軽くサフ吹いて~本申請だとちょっとまずいか(^_^;) むー

などと余裕がないのにコトブキ飛行隊にもちょっと手を付けてしまったので合わせて1枚
イメージ 2








































この頭身の違いよw にしても2パーツでこの出来は…
ポーズが平面的なのは致し方ないとしても手を加えるのが楽しみなキットです。
ボークスのVKMコンこれでいこうかな…

え~、とにかく本申請が迫っているということで~
進みの早い4体がこのような状態
イメージ 3

























遅いのはこの3体
イメージ 4
























大丈夫か!?


なおWFは…天気悪いということで諦めつくかな(^_^;)

今度の日曜、WFの日ですが果たして台風がどうなることやら…

そりゃあ欲しいものはいくつかあるし、天気良ければ参加したいところではありますが
ガイドブック未購入、しかも天気がとても心配される状況ではちょっと足が遠のいてしまう状況です。
なにより原型を仕上げないと(^_^;) なんか結構やばいかも!?

ということでりなちゃんずの進捗状況。
イメージ 1







































大まかには大体できてきたのだけれど~細かな部分はまだまだだし
頭部がいまいち定まらなくて困ってます。ヘッドセットまでつけてみないとどうにもバランスの良し悪しが見えてきません。
なお5体あるうちの1体はりん・りつセットのほうにいくことになります。
座ってるりなむと食っているりなぞうは除くとして(^_^;)
誰をそちらに行かせたらいいかな…

なおツインテールの形状もこのままでは…先太りにしていますがアニメだとむしろ筒状っぽいですよね。
この形状だとニパ子っぽい(^_^;) 

( ゚д゚)ハッ! にぱっち、にぱじ、にぱぞう…   ありか!?

安田今絶賛       ←なんじゃこりゃ(^_^;)

一番最初のAが抜けるだけでこのような変な文章に変換されてしまいました。
いまだ、ブログ入力時に最初の1文字が認識されない現象に悩まされておりますorz
本来の出だしは~

ただいま絶賛ケムリクサフィギュア製作中!です(^_^;)

なのですが~、なぜか急にコトブキ飛行隊のガチャプラに興味がわきまして(*´▽`*)
1回500円!で1/144?の隼と1/35フィギュアがセットになっています。
無論興味あるのはフィギュアの方です。

早速ヤフオクで調べてみると~3体セットしかないですね…とりあえず1体あればいいのだけれど(´・ω・`)
ということで秋葉原に行ったついでに探してみたのですが~
定価500円なのになぜに中古で580円という値が付いているのか orz
ちなみにヤフオクだと3個セットで1200円ほど。送料含めてもこちらが最安!

ということで~我が家にやってきましたw
イメージ 1


























まずは主役のキリエ(*´▽`*) 
なおアニメ見るまで発音は「切り絵」だと思っていたんですが「ナムコ」と同じアクセントにビックリでしたw

おおう、結構細かく造形されてますねぇ(*´▽`*) これは思っていた以上にいいかも。
ただ目の部分だけは残念ですね。薄っすらとモールドがあるような無いような、それでいて
目のシールは付属していないので、塗装派にとっても自作デカール派にとっても都合が良くない(^_^;)
ポーズはまあ仕方がないかな。むしろ変にポーズつけるよりかは改造しやすいので私にとっては◎

エンマ
イメージ 2



























1/35だとこのくらいのパーツ分割でもいいのかなと考えさせられます(^_^;)
というか、これ、造形素体にしてもいいのでは?う~ん、ハドオフ巡りがはかどりそうな予感♪

ケイト
イメージ 3














































こちらは潔い1パーツ。でも脚の形状なんかはなかなかのものですよ。
惜しむらくは腕が体にくっついてしまっていることか。これだとポーズ変更がしにくいですね。
もうちょっと開き気味にしてくれれば改造ベースにはベストですね。
というか、これ、ハシビロコウの頭部と合わせたらほぼそのままで行ける気が…


ということで期待値高いです。ただ素材が…まだ袋から出していないんですがネット情報によると
ABS? ヒートペン的にはPSがいいのだけれどなぁ。
ケムリクサ原型が落ち着いたら手を付けてみたいと思います。


で、そのケムリクサ原型ですが、細部の方へ手を付け始めました。
イメージ 4














































わかりますかね?衣類のシワを追加してあるのですが(^_^;)
コトブキフィギュアよりかはエッジを立ててより細部にもこだわりたいですね。

なおりなちゃんず、やっと最後の1体。
イメージ 5

































といいつつ、イマイチ感が拭えていないのですが(^_^;)
とりあえず点呼をしたときのポーズです。う~ん、なにか、これ!!というポーズがないものか…

なんか、ホビラン本申請不安になってます(^_^;)
果たして期日までに原型が仕上がるのだろうかと。

ということでまだ時間的にも意欲的にも?余裕のある今のうちに難関を越えてしまいましょう。
どこが難関なのかと言うと~
ここ!
イメージ 1























はい、りな玉です(^_^;) これ、形作るのも大変だけど複製するのも大変な形状ですなぁorz
これはまだ試作段階ですが、左はヒートペンノーマルビットによる造形、右は自作りな玉ビットを使って作ったもの。
左だとちょっと大きいか。といって右だと微妙に小さい(^_^;)

が時間に余裕が無いので今回は右でw

で、さらにここで必殺技を繰り出しちゃいます。秘技「ヒートペン2本使い」( ・`ω・´)
イメージ 2

りな玉ビットは、リベットビットのサイズを大きくしたものを自作したんですが、これだけではどうも上手くいかない。
隙間や形状を調整するのにどうしてもノーマルビットが必要になります。
これを1本のヒートペンでやるとなると、ビット交換のたびに時間をロスしてしまうので非常に効率が悪い!
ということで、以前ブレインファクトリーさん(ヒートペンのビットを作っている業者です)からプレゼントしてもらった
ヒートペンと2本併用で効率をあげます( ・`ω・´)
ちなみに先端形状はこの様になってます。
イメージ 3





























正確には、頂いたものは現在のメイン、以前使用していたものは断線気味だったので引退していたのを引っ張り出しました。
これで、りな玉ビットで大まかに形状を出し、ノーマルで微調整という感じで作業効率UPです( ・`ω・´)

さて、2本併用の感想ですが~  これはいいものだ(*´▽`*)
財力のある石油王の方は導入したほうがいいですよw
いや、冗談抜きで1本はノーマル、もう1本を用途に合わせたものをセットしておくと
作業効率格段に上がります。

で、本日の成果としてはとりあえず3体分のりな玉
イメージ 4



























これにさらにモールドを入れなきゃならんかと思うと…
それとスカートの外周の長さに玉の数がかなり影響されるというのも新発見です(^_^;)
左下のやつはちょっとりな玉が多すぎ問題(^_^;) 


許容範囲?

秋葉原のArrowsさんでプラマックスのミリタリーキューティーズの展示を行っているということで
これは拙作Neneを連れて行くしかないっ( ・`ω・´)
と、思い立ったが吉日(天気も悪いしね(^_^;)、即実行に移しました。
イメージ 1

























とりあえず一番右端に。
なにゆえ急いだのかと言うと… 28日のWFでこれらを企業ブースで展示するという情報を得たからです(マジか( ゚д゚)ハッ!)
が、まだ詳細確定していないようで実際にどうなるかは未定のようなのですが。
ま、とにかくここに並んでいないことには可能性ゼロですので突撃してきました。
快く受け入れてくださったArrows様、ありがとうございましたm(_ _)m

なおアップで撮ろうとしてもなぜか奥の子にピントが合ってしまって(^_^;)
イメージ 2

































むー(´・ω・`) 
なお土台が他の子より高いのがなんか…申し訳ないm(_ _)m


ところでWFですが… う~ん、行こうかどうしようか… なんか毎度まいど悩んでるような気がするが(^_^;)
欲しいものが1つあるのだけれど倍率高そうで、ファストパスとまでは言わなくても、
準始発ぐらいで到着しないと厳しいとなると、そこまでするのはちょっと(^_^;) というぐらいの物欲なので…
原型の追い込みもあるし、ただいま絶賛悩み中です。

ちょっとずつ手を付けてるケムリクサ、段々と各キャラの特徴が出てきたかな。
イメージ 1





























汎用性あるような造形を心がけて作ってますが狙い通りになっているのかどうか…

りなちゃんズは割と自由に作っているので動きがあって面白いかも。
裏姉妹はちょっとつまらない???


ところで明日はケムリクサイベントがあって、なにやら新情報があるんだとか。
12.2話こないかなー(*´▽`*)

夏のWFもいよいよ近づいてまいりました。
世のガレキディーラーの方々は絶賛複製中でしょうか?

私すーめだかはWFは出展せずお客として参加したいなぁと思っています。
まだガイドブックは購入してないけど(^_^;)

ということで私めは秋のホビランに向けてせっせと原型製作中です。

まだ版権通ったわけではないのであくまで予定段階ですが
ケムリクサは4体セットを3組、各3000円で出したいなと考えています。

で、りなちゃんずセットのポーズ一応決定したのでちょっとご紹介です。
1体目
イメージ 1














































腰に手を当ててえっへん!といったとこでしょうか。髪型がヘルメットなのは気にしないでくださいw
リーダーっぽいので一応りなっち?

2体目
イメージ 2



































放送終了後の集合イラストからのポーズをチョイス。
元絵の配置から判断するにりなこの可能性大?

3体目
イメージ 3

































どこから見ても寝てますね。ということでこれはりなむ確定(目を閉じたりなじという可能性もなくはないかw)

4体目
イメージ 4







































りょう姉のパイプをかじっているりな。ということは…幻のりなぞう!

この後りょう姉にめっちゃしばかれて…  あっ、もしかして本編に登場しないのって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
という説もあるとかないとか(^_^;)


なお他の4体セットは
・基本セット(りん、りつ、りな、わかば)
・裏姉妹セット(りょう、りく、りょく、りり)
という構成になる予定です。なおまだあと1体のりなはポーズ決まってないので欲しいポーズがあったら
コメントしていただければ採用の可能性が( ゚д゚)ハッ!

今月末の締切までに版権申請出来るくらいにフィギュアを12体…

で、できらぁ…?


というかやるしかないのです、はい(´;ω;`)ウッ…

多少進捗があるのはこの子ら
イメージ 1























衣類が着きはじめると、複製時の分割のことを考えつつの作業となります。
一番左はリリですが、このワンピースをどう複製するか…
今のところ、前からみると分割なしのようなパーツ構成になってます。

腐ったした  いや、ワカバですがだいぶマッチョな感じだったので
衣類にシワを付けて体の線の細さを強調してみます。
イメージ 2












































これだと肩のラインが崩れ過ぎか…横幅はもう少し華奢な感じが欲しいかなぁ。


↑このページのトップヘ