2019年11月

嘘じゃないよー\(^o^)/

ただ手があまり進まないのも事実(^_^;)

砲塔は当然可動!

045
基本的な仕組みはだいたいできたのだけれど…
046

こんな感じで砲から伸びている棒を押し込むことで、砲が上を向きます。
問題はこの部分をつなぐ機構。
遊びをもたせて棒でつなぐか、紐のようなものでつなぐか…
ここはちょっと寝かせてアイデアが降ってくるのをまちましょうか(^_^;)

待っている合間に~モンスターの巨大さを表現するためには小さいものを置くしかない!
と思ったので試作でこのようなものを。

047
1/200を目指してフィギュアを作ってみました(*´▽`*)
…はずだったのに出来上がってみたら6.5mmほどなので身長130cmの子供になってしまいました(^_^;)
砲口と比べると
048
さすがモンスター!なんという口径だ(違w

今までに手を付けつつも全然仕上がっていかなかったモンスター。
某コンペにエントリーすることで退路を断って今回は絶対完成させる( ・`ω・´)
完成予定は2月!
今までなかなか仕上がっていかない理由は色々仕込もうとしていたため。
そこをぐっと見直して、シンプルな仕掛けにすることで確実に仕上げようという魂胆です。

さて、本体の現状ですが~
新たに思いついた機構をざっと取り入れた修正を施してこのような状態

044
おおう、この状態でかっこいい(*°∀°)=3

現在モチベーション低下中のすーめだかです(´・ω・`)
というか風邪を引いてしまって体調良くないので…
自分の体はよくわかっていて、一度風邪を引いてしまうと
喉の痛み→熱・鼻水→鼻水 という感じで1週間は続くのが定番です。
安静にしていても動いていても、復調するまでの日数が変わらないのも特徴です。

さて、尻姫様進捗。姫様はどこに出すわけでもありませんが(^_^;)

042
ということで気楽に作っていきます。というかそうしないと先に進まない。
この段階でも関節でぶった切ってのポーズ修正行っています。

041
大体どの方向から見てもまあ違和感ないかな?程度にはまとまってきました。


043
髪の毛もぼちぼち増やしていきます。
表情は…(*_*) こんなでいいのかな? 
目を><にするか++にするか◎◎にするか…

ポストホビー厚木店のプラコン結果が発表になっているので行ってきました。

055
こんな感じの作品でした。周りの自衛隊機が極めて真面目な作品ばかりなので
超浮いていました(飛行機なだけにw)


さて、結果は~ 残念賞でした(´・ω・`) むー。

ということでこの場で供養です。

056
じっくり見てあげてください(´;ω;`)ウッ…
最初からこういう完成形をイメージしていたらフィギュアもキットのランナーを用いていたのに…。
裏側

057
機体の下側って、目立つようなマーキングってないんでしょうかね?
車輪も取り付けていない分、なんか物足りない感じがします。

改めてフィギュアアップ

034
033
こちらはこのまま無塗装状態で、ヒートペンフィギュアの作例として展示会等に連れて行こうと思います。


ところで、ポストホビー厚木店のあるビルにはセリアもあって~
巷で噂のネイル用のミラーパウダーがあるか確認したところ~

ありませんでしたー/(^o^)\
どうも空きスペースが有ったので既に狩られたあとだったかも。
まあ、またの機会に。

で、購入品はこちら。

040
セリアではアリさんのエプロン用の布製品を。風呂敷生地もあって質感良かったんですが
柔らかさを重視してこちらのヘアバンドを購入。
もう1品は新色のクリアーホワイト。フィギュアの肌を塗るように購入。
これでより血色の良い肌表現ができればいいなぁ。
なお通常色の上から使用すると色を淡くしてくれるとか。その効果もどんなものか楽しみです。

アニメけものみちで密かに人気を集めているアリさん。
やはり装備品としてエプロンは欠かせないところです。
薄手で柔らかく、ちょっと艶のあるワインレッドの布がベストなのなかなぁ、と思いますが
まずはそこら辺にあるものでなにか良さげなものはないかな~

あった!

032
これなんてどうでしょう、どこにでもある砂糖の袋!
透け具合は気になるところですが加工しやすく厚みも問題なし、シャカシャカ音がしないところも◎。

ちなみにこのアリさん、横たわっているように見えますが実はちゃんと自立してます(^^)

033
脚を前後に開いてバランス崩れたところへ、腹部を回転させてお尻のトゲをベストポジションへ。
3点支持でバッチリ!これは色々と遊べそう(*´▽`*)

さて、エプロンですがヒートペンが温まっていたのでそれでカット。

034
下にガラス板を敷いてあっという間です。ポリ袋の切断にヒートペンは有効です。
先端を針タイプにしてテンプレを使えば図形の切り抜きも綺麗にできます。

で、結果はというと

035
う~ん、布のほうがいいかなぁ(´・ω・`) 100均でそれっぽい素材探しですね。

う~ん、一体どうしてアリさんを作っていたんだっけ?
ま、いいや(^_^;)

めんどくさい部分は後回しにする癖があるようで(^_^;)
触角が最後まで残りましたがなんとかこんな形に。

026

どうやって作ったらいいか思い浮かばなかったのでずっと放っておきました。
で、結局は伸ばしランナーにヒートペンでディティール追加して終了!
触角の曲げもヒートペンで。熱した側にじんわり曲がってくれます。

あとは脚にトゲトゲを追加。なお元絵では腕に当たる部分にも棘があるんですが
構造的に難ありなのでそこは省略で。
そしたら全体的に磨きをかけて(といっても荒いですが)
ひとまず完成。

027
手に持たせるものは今後ゆっくりと作っていきましょう。

反対から

028
腕4本を見慣れていないせいか、製作者ながら気持ち悪い…

真横から

029
お尻のトゲは元絵より細長くして、自立できるようにしました。
先端が未加工なのは、もう少し煮詰めて長さが決まったらちゃんと加工しようと思います。


次は尻姫様?

ボークス主催のホビーラウンド、通称ホビラン。次が23回目で5月開催です。
ここ何回かガレキディーラーとして参加しているんですがちょっと困った問題が…

まず大きな変更として会場。今までは浅草台東館だったのが東京流通センターに。
会場大きくするのはいいけどそんなに必要?むしろ交通の便の悪化が懸念される…
で、それに伴ってか、卓代の値上げ!+4000円! 
半卓4000円で参加できたのが今度は8000円!!! なお1卓は8000円→12000円
さらに出品アイテムの事務手数料発生!!1アイテムに付き1000円!
今までは1卓で5アイテム、半卓で2アイテムまで無料で出せて、追加1アイテムに付き1000円でした。
つまり今まで半卓2アイテム4000円で参加できていたのが、
同じ条件で次回参加するとなるとなんと1万円(゚д゚)!

さらに!今までは入場無料(ガイドブック有りは優先入場)だったものが有料に。
前売り1100円当日1300円(´・ω・`)

…これらの変更って、客足遠のいて、参加ディーラーも減るんじゃないのかな???
ホビランのメリットって敷居の低さだと思うんですよね。ディーラーにしてもお客にしても。
さほど売れなくても参加費が安いからあまり痛くないし、
浅草で入場無料だからちょっと行ってみようかなって思えるし。
他のイベントと比べてメリットがこんなにも減るなら、撤退するディーラー多いんじゃないかな?

しばらくは情報収集&様子見ですね。ディーラー締め切りは12/23。


はい、ここからはタミヤフェアです(*^^*) 初めて行ってきたんですが
静岡ホビーショーの感覚で行ったので、超肩透かし状態でした(^_^;) だがそれがいい!
一番の目的は人形改造コンテストのこれ!
t001
タミヤのツイッターにちらりと写っていたのを発見してどんな出来なのか気になってました。
まさか布を使っているとは…

他の作品は
t05
バラエティに富んでいて楽しい♪

物販で一番欲しいと思ったもの
t01

欲しいけどお高い(´・ω・`) これ、作りが本気です( ・`ω・´) 十分実用に耐えます。
というか、ノーマルをそのままスケールダウンしているのでペンチのはさむ部分のチェッカーが
細かくて、通常のものより保持力高そうです。
模型を展示会などに持っていくときに、この小ささは便利だと思うの。どのくらいかというと
t02
このくらい。欲しかったけど流石にちょっとお高い…
蛇足ながら、アマでこれより安く売ってますねぇ。

展示作ではこれ好き
t03

表面がビーズなんですが、じっくり見たところビーズを貼り付けてるのではなく
鎧のようにビーズをちゃんと編んで上からかぶせてあったみたいです。

自衛隊ブースでは
t04
なぜかジオラマの展示あり(^^) この水しぶき表現はすげぇ…


ボークスはなにか秘策があるのだろうか???

お待たせしました。ポストホビー厚木店のプラコンにエントリーしたF15
ちょうど土日を迎えるので完成形をお披露目しちゃいます。
興味を持たれた方、実物を見てみたくなった方はお店に足を運んでみてくださいm(_ _)m

051

これが機体の最終形態。モールド追加、車輪取り外し、エアインテーク開口が主な改造点です。
え?何か違和感? 

はい、そうですね、組み立て終わっているのにランナーにくっついたままですね(*´▽`*)

052
本作のタイトルは「理想のたまごひこーき」です。
メインはフィギュアが付属しないキットにフィギュアを付けるところだったんですが
展示方法を考えるうちにこんなキットだったら面白い、というところに飛躍した結果
ランナーから切りはずすだけで即完成!というご覧のような姿になりましたw


053
でも機体はいたって真面目に作ったつもりですよ( ・`ω・´)
といってもちゃんと飛行機を作るの初めてだったりして(^_^;)


054
塗装は一応迷彩にしたんですが色味の違いが少なすぎて、パッと見はグレー単色ですねぇ(´・ω・`)

フィギュアのほうがどうなったのかはまた後日( ・`ω・´)


17日はツインメッセ静岡のタミヤフェアに行く予定です。
人形改造コンテスト見学メインで。

スタイロをベースにしてのフィギュア造形の習作?
旗揚!けものみちより尻姫様です。

021
大きさはポーズがポーズなだけに(^_^;)正確ではないですがだいたい1/20です。
もしかしたら今後このサイズメインで作っていこうかなと思っているので…。
今まで通りの手法と、スタイロを用いた手法と、どちらが効率よくできるか実験を兼ねてます。

ということでざっと輪切りランナーで表面を覆ってみました。
024
山なりの微妙な形状は…今のところ元絵に忠実な雰囲気を持っているかな(*´▽`*)


ここでもツイッターでも、背景画の尻姫様に注目が集まってしまったようで(^_^;)
さすがの人気ですw

となったら…あとはわかるな?

ちょっと寄り道しましょうか。
020
(*´▽`*)

練習がてら可能性を感じているスタイロを使って楽造形で。
別体パーツの接合方法もなんとなくコツがわかってきました。
流石に全てを1パーツで、というのは難しいです。この脚ですら途中で折れてます(^_^;)

とりあえず一通り形になりました。

021
腕のポーズに若干の疑問があるのですが…まあこんなもの?

ニコ動に1話があるので改めて見直してみたら…あ、そうか。
ジャーマンしたあとに単独で放置されているので
ケモナーマスクは別にいなくてもいいのかと気づきました。
ということは…


さて、本題。アリさんですが~
頭部には傷跡があるのでそれを再現します。
本作は無塗装で仕上げるつもりなので別色のランナーを象嵌してやります。
まずは下準備として傷跡をヒートペンで彫り込み
016

周辺の盛り上がりはヤスリで綺麗にしておきます。
ついで別色プラを溶着。
017

ここで溶着が不十分だとヤスリがけしたときに剥がれてしまうのでじっくり熱を加えて
しっかり溶着させます。

そしたらヤスリがけ。
018

これでプラ象嵌は完成。
なお黄色矢印部が白化してますが、これは地の部分の肉厚が足りなかったせいですね。
あとちょっと削れば穴が空きます。こういうところは後々トラブルの原因になるので
見つけ次第ちゃんと処理します。今回はこの上に目玉を盛るのでそのままにしています。

ということで目玉を赤で盛り付け。
019

これで完成です。なお目玉の艶ですが、ヒートペンのビットをコンパウンドで磨いてきれいにしておけば
ヒートペンを当てるだけでこんな感じにツヤツヤになります。

あとは腕も多少進めて~尻姫様と絡めるくらいになりましたw
022
まさかのアリさんジャーマンw

しょぼい軸だけどポーズ可変ができるというのはいいかもしれない(*´▽`*)
023


↑このページのトップヘ