2020年02月

静岡ホビーショーもやられてしまいましたねぇ…こんなご時世なので仕方がない(´・ω・`) 
模型関係だと、3/22にキャラフェス神戸だったかな。今の所中止案内は出ていない?と思いますが
果たしてどうなるか…。
で、私に関係するイベントとしては5月のホビランです。
いつもより開催が1ヶ月遅いというのは天啓だったのだろうか。
まだ先は読めませんが3月末ぐらいには情報が出てくるのかな。

なので~、もしホビランが中止になってもダメージを最小に食い止めるべくこちらを作りましょう。
002

何が違うのかというと、これは直接版権申請可能なアイテムです。
なのでホビランが中止になっても通販可能というところが最大のメリットです。
最近のヒートペン造形のマイブームはスタイロフォームを芯にする「甲殻類スタイル」です。
このほうが圧倒的に製作スピード上がります(^^)

まずは顔
003

凹凸しているのは輪切りランナーを薄目に切っているから。だいたい1mmくらいです。
あとメーカーによっても収縮の具合が違います。

くぼんだところは角切りにしたランナーで埋めていきます。厚みが不足していると後々表面処理の障害に
なるので、積極的に盛っていきます。出っ張ったらヤスリで削ればいいので♪

で、こんな
005
髪の毛まで一気に。なおこの子はディフォルメ形状です。
ここからさらにツインテ。
006

といいつつ体までw 顔もなんとなくラインを引いてます。誰なのかわかりますか?

ツインテはとりあえず片方のみ
008

なかなかのボリュームになりそうです。

ちなみに…
009

こいつ、自立するぞ…



1/150を目指した映像研3人組のフィギュア、とりあえずこれで完成ということで(^_^;)

e010
ランナーを使ったヒートペン作例無塗装仕上げです。
アニメOPでは上半身しか写っていなかったので、下半身は想像で。

背中側

e011
スカートのプリーツは省略しました。仕上げのつや消しを吹いていないけど…そのうち吹こうかな。
3月の上旬にはポストホビー厚木店のNゲージレイアウトに展示してもらうつもりです。

逆光からのシルエット

e012
大きな画像で見るとところどころヤスリがけしてバリを取りたいところがちらほら(^_^;)
でもなかなかいいイメージでポージングできたかなぁと(*´▽`*)

なおサービスカット

e013
みえ…   
駄目ですよ、展示状態でのぞいちゃw

初めにお断り。本記事では最後にポストホビー厚木店のプラコン年間結果を掲載しています。
もしここで結果を見たくないという方はご注意くださいm(_ _)m

さあ、八展を終えて、これからの造形スケジュールですが~
5月のホビランに向けてキット生産がメインですね。
といっても今回は再販が殆どで、新造はみのり1つのみ。しかも形としてはほぼ出来上がっているので
微修正と表面処理を頑張ればいい段階にまでなっているので気持ちはすごく楽です♪

が、版権申請先が異なるものを2品ほど新造したい!?と考えているので…形になってきたら紹介します。


さて、八展に向けて急増した映像研3人組。ただいま改修中です。

e008
ご覧のように脚がつきました。
なぜ全身像にしているのかというと~ポストホビー厚木店のNゲージレイアウトに展示してもらおうかと(^^)
以前にケムリクサの1/150を作ったときにもこんなことを言っていたような気がしますが(^_^;)
ケムリクサは現在行方不明(´;ω;`)ウッ…一体どこに紛れ込んでいるのやら…

お店の人には既に確認済みなのであとは完成させて持ち込むのみ( ・`ω・´)
プラコンの作品改修と入れ替えに持ち込めるように仕上げよう。

で、そのポストホビー厚木店のプラコンですが、結果発表ということで見に行ってきました。
まずは狙い通り!

p002
はい、参加賞1ポイント(^^) なおセリアにはまだミラーパウダー残っていました。

でもう1品、こちらは~

p003
テテーン♪ 久々の受賞(^^)v 今年度は金1、特1という結果になりました。
これで今年度のプラコンは終了。ということで年間ランキングも出ていました。

ということで、以下年間結果を掲載するので見たくない方はこれ以上先へは進まないようにしてくださいm(_ _)m
結果を知りたいという需要もあるかと思うので掲載します。

































今年度のランキング!

p001

通称八展。昨年に続き2回めの参加です。展示会は22・23日でしたが私は22日のみ参加。
展示内容は過去1年間に作ったものの中で受賞作を中心にこんな感じで。

001
IMG_5007
なおこんなご時世で参加辞退の宅もちらほら。なお私の左右&後ろも空いていました。
だったらプラレールのレイアウトにもっと使っちゃえばよかった!?などと今頃になって…
でも、ジャパリバスもケムリクサ電車もずっと動かしていなかったからか、
動きがどうにも悪い(´・ω・`) (電池が新品でなかったから、という説も!?)
特にケムリクサ電車の方は、内部のクラッチ機構が常にカチカチ音を出していて、
机の僅かな段差による勾配すら登れない状況…
なので~

003
完全に静止展示でw ジャパリバスもばすてきの牽引がつらそうだったので
ばすてきの屋根を外して軽量化したものを引っ張りました。

急造した映像研は…

004
小さくて見逃された!? なお画像で確認したら金森氏の左手のポーズが変わっていた…
輸送中に折れた(かろうじてくっついてはるものの)と思われます。後で直しておこう。

今回の参加で一番気合が入っていたのは~モンスター!

002
リアルロボットコンペ参戦!おかげさまでなんと1位でしたm(_ _)m
素敵な盾と、後ろに写っているwaveの新商品を頂きました(^^)v

が、往路時点で荷物満載のスクーターでの参戦だったので~あとは分かりますね?
しかも雨が降っていて…  

頂いた賞品を使うにはまたしても部屋の片付けから開始しないと(^_^;)
ただ、自分のエアブラシ環境だと本来の性能を十分に発揮できそうにないのが悔やまれます。
ブラシが元々そうなっていたのもあって、エアーフリー状態(常にエアが出っぱなし)で使っているので
タンク部とレギュレーター部が宝の持ち腐れ…水吹対策にはなるのだろうけど。
この際、ブラシをダブルアクションにするという手もあるのかもだけど、そうすると今度は
コンプを変えないと…圧力スイッチついてないので常に動作状態…

むー(´・ω・`)

WF2020Wで購入したケムリクサりん、完成までもう一息

017
いや、これで完成でもいいんですが…
組み上げる途中でも塗装の剥がれが…(´;ω;`)ウッ…
う~ん、全体的にヤスリがけして足付けしておいた割になんか塗膜が剥がれやすい気がする。
これはプライマーの導入も考えるべきか???

後ろ側

018
今作はボディスーツ?部を艶有り仕上げで挑戦。
磨き途中で爪が引っかかり、塗膜が剥がれたのでコンパウンド仕上げは断念して
リタッチ後、高番手ヤスリで全体をならしてから
最後にクリアーをヌルテカに吹き付けて完了とすることにしました。

あとは塗装剥がれのリタッチと台座の取り付け。
台座はレジン製のものがついているけど、下から光を当てられるように透明プラバンにする予定。
お披露目は2/22の八王子模型展示会( ・`ω・´)


さて、八展の展示用に絶賛急造中の映像研の3人組はこの様になりました。

e005
これで何のキャラかわかるくらいにはなっているかと(^_^;)

1円玉と

e006
金森氏がやや小さかったかも。

手持ちのジャンクから~これは1/100のアムロ?

e007
一応1/150目指して作ったので、サイズ的にはまあまあかな。

2/22は八王子模型展示会に参戦( ・`ω・´)
ツイッターでは参加辞退表明もちらほら。
流石にこのご時世ではやむを得ないですね。私も対策はしっかりしていきたいと思っています。

さて、まずはケムリクサりんさん。
つやつや仕上げにしたいので~

015
ここからは研ぎ出し作業に入ります。
画像だと肉眼で見ている質感の5割減てとこでしょうか。
ツヤ、色味ともいまいちです(´・ω・`)

016
なお途中で爪が引っかかってしまって…結構大きな傷がついてしまった(´;ω;`)ウッ…

どこまでリカバリーできるか…


ところで、ふとヒートペンで映像研のキャラを作ろうというツイートを見かけてしまいまして~
今ならまだ八展に間に合うのでは!! と思い立った勢いに任せて
e003
こんなの作り出してます(*´▽`*)
ネタ枠として楽しんでもらえれば。恐らく当日はガンプラいっぱいだと思うので
ぜひ会場で探し出してください(^^)

e004
このくらいの大きさなので肉眼で十分見えますね♪

そういえば先日のWFでへんたつのガレキは見なかったなぁ。(見落としてる?)
ということで現在唯一のへんたつガレキフィギュア、実は完成品が手元にありません。
ちょうど八展もあることだし、どうせホビランの展示用に必要になるので作っちゃいます。

そういえば八展(2/22・23@八王子)の開催はどうなるのか。
中止もやむなしの情勢ではあるけれど…しかも参戦予定の22日は天気もよろしくないみたいで(´・ω・`)

さて、実はちょっとずつ手を付けていまして、もう一息のところまできています(^_^;)

032
TV放送で解像度がよくなったのか、鬼の靴下の模様がかなりはっきり見えるようになっていたので
塗装方法を以前とは変えてみました。いや~超大変でした。

以前制作のものと比較

033
鬼の瞳は旧の方がいいですね。ここは修正かな。
猫のシャツの墨入れも、黒だとちょっときつい感じがするのでここも直しましょう。


さてさて、新型コロナ、週末までに事態がどう転ぶのやら。
罹患するのはある程度仕方がないとしても、重症化率と致死率のデータはリスク回避の判断上
実態に即したものを知りたいところ。

日不見ひずみ さん原型のケムリクサりん
基本的な塗装は大体終わりです。

011
面相は、眉毛以外はモールドがあるので丁寧に塗りさえすれば誰でもご覧のように(*´▽`*)
なお元絵をろくに確認せず進
めたところ、眉毛の形が全然違った(^_^;)
でもまあ、これはこれで…いいですよねぇ、舘さん?
化粧は~しないほうがいい?しばらく放置しておこう。
なお制作上の注意点としては、右前髪の裏側が結構見えるのでちゃんと塗装・
処理をしておくこと( ・`
ω・´)
そうしないと後で泣きますよ? え、私…  (´;ω;`)ウッ…

ボディの方は
012
黒の部分にはクレオスのMrクリスタルカラーのルビーレッドを吹いてパール仕上げ。
ここからはクリアを重ねて目標はぬるテカです。この色味は写真では表せない(´・ω・`)
013
腕と脚で色味が結構違いますが実物はほぼ同じです。白部分はつや消しでいいかな。

ちなみにこれは1枚めの画像と同じ状態ですがかなり色の雰囲気違って写っていますね。
014
ちゃんとメインのカメラで撮影したらまた違ってきますねぇ…

ポストホビー厚木のプラコンに2作目を出してきました。こちら!

rg01
…もう完全にネタに走ってますw 球形の内部がどうなっているのかは内緒♪
イデオンの旧キット、ロッグ・マックです。
モデラーつながりのハヤさんから頂いたセリアのミラーパウダーを試したかったのと
旧キットをどこまでかっこよくできるかという2つがちょうど合致したので急遽制作しました。

セリアのミラーパウダー、いいですね。店員さんも驚いていました。
画像だと紫が強く出ていますが、緑と紫の2色のマジョーラって感じです。

rg04
これが緑がよく出ている画像です。
使ったミラーパウダーは耳かき1杯程度なのでコストパフォーマンスはかなり高いと思います。
ベースを黒で塗装、その後にミラーを混ぜたクリアを1回吹いたあと、何回かクリアーを重ねています。
研ぎ出しは~しませんでした(^_^;)

なおキットのほうは、立ちポーズがかっこよくなるように股関節と足首の角度を変更しました。
rg02
rg03
手を加えればそりゃあ良くなるに決まっているので、
最小の手間でどこまでかっこよくできるかに挑戦してみました。


で、WF購入品ですが~まずはミニりな完成です!
009
組立不要1パーツなので、パーティングラインを処理してやればすぐに出来上がります。
脚が華奢で強度に不安がありましたが、塗装中何度か落下しましたが無事でした(^_^;)
目?のまわりのラインは、黒で墨入れだと単調になるので白にしました。
010

撮影のために久々にmyりなちゃんズを引っ張り出してきましたが…
手前味噌ながらりなちゃんズ可愛い(*´▽`*)
ミニりな、八展持ち込み決定( ・`ω・´)


WF購入品もういっちょ。

008
ラムコーさんのミニりなです。これって正式名称は確定したのかな?
私は「りな玉」派です(*´▽`*)

耳付きのやつ、耳の後ろは黒じゃなくて赤なんですね(´・ω・`) 塗り直しorz

↑このページのトップヘ