2020年03月

5/2に開催予定だったホビランが延期になったので、4月の予定がごっそり抜けました。
何かと手間のかかるレジン複製作業がなくなったので、さて何をしよう…

ということでそもそもポストホビー厚木店の春プラコンに出そうと思っていたやつを進めたいと思います。
S-MISTさんのガレキ、グリッドマンより宝田六花です(*´▽`*)

007
完成形はもう文句なしの造形なんですが…なにぶんこの大きさ…
1/5なので基本的な処理だけでも大変です。それと~結構修正かけないといけない部分が(^_^;) 
これは自分でガレキを製造したことがある人でないと完成させるのは難しいかも。難易度A!

基本的な整形を終えて、部分的に軸を打つところまでで本日終了。

008
最大の魅力はやはり!この脚ですよねぇ(*´▽`*) 
下手をすると太い太くない戦争が起こりそうなほどのボリュームです。

正面から見ると真っ直ぐなのも素敵ポイントです♪

009
膝はちょっと手を入れたいところかも。

010
重量も相当なものです。重さちゃんと量ってないけど材料費だけでも相当かかりそう…。
これで売値1万円はお買い得だと思います。

完成予定は5月中旬( ・`ω・´)

ホビージャパン誌でゲームキャラクターフェスティバルなるコンペ現在募集中です。
前回はガールズキャラクターということでNeneで参戦し、幸運にも入賞となったわけですが
う~ん、ゲームキャラ…

色々考えるところはありましたが主催の煽り文句にのってバーチャロンで参戦しました( ・`ω・´)
で、仕上がりがこれ!

10
CGでデータ製作中をイメージして塗装しました(^^)
なおこれらはお遊びで元画像の色味を加工して作った画像です。

元々がどんな仕上がりになっているのかは~

エントリー期間が過ぎてからの公開とさせてくださいm(_ _)m

5/2開催予定だったホビラン23は8月末に延期となりました。
まあしゃーない(´・ω・`)

じゃあ何をやろうか…ということで

154
ながらく放置していた「ヒマリとくま」より、くまをキット化まで仕上げてしまおうと( ・`ω・´)
原作者のサカイタカヒロ氏に許諾いただければ販売までしたいと思いますm(_ _)m

ところでこのくま、キット化するにあたっては、このままレジンの無垢でもいいんだけれど
遊びの可能性を広げる方向にしたいなぁとずっと思っていて(実は放置していた主な理由がこれです)
今ならどうにかできるんじゃないかということでの再開です。

で、その可能性というのが~

156
中空にして中にいろいろしこむことができるようにしようという魂胆です。
で、そのためには首を差込式にする必要があるわけで、
ご覧のようにレンチソケットをガイドにしてヒートペンで盛り付けします。
あとはヤスリがけで

157
こんな感じです。
頭部の方も調整してご覧の通り

158
首を左右に振ることもできるようになりました。

ホビランの代わりにこの2体を通販したいと考えています。

159
詳細は申請等済ませて販売確定したらお知らせします。

にしてもこのくま、汎用性高いかもしれません。

161
1/35兵士もご覧の可愛さ♪
ニパ子ボディとも相性いいですよ(*´▽`*)
160

なおくまボディとニパ子頭部は

162
う~ん、微妙(^_^;) 接続部を削って高さを低くしてやれば良くなると思います。
とりあえずキットは頭部が簡単に外れないようにこのままにしておこうかと思います。


HJ誌のゲームキャラクターフェスティバルにエントリーしたんですが、
早くその画像を公開したくてしょうがなくなってます(^_^;)
エントリー締切が3月いっぱいなので4月になったら紹介したいと思っています。

あっ、4月1日だとフェイク画像と思われちゃうかも… というような仕上がりになってますので
お楽しみに(*´▽`*)

最近ブログご無沙汰気味ですが、大きな変化がないのですよ(´・ω・`)

みのりとニパ子の制作が中心になってますがどちらも表面処理工程なので
地道に凹凸を修正するのみです。

が、その甲斐あってニパ子の方は原型完成までもう一息というくらいまでにはなりました(^^)v

024
ツインテと足の3点?で自立できます(不安定だけどね(^_^;)
目は墨入れできるようにスジボリ入れました。
前髪パーツと後ろ髪の段差が気になるといえばなるんだけど、ここはまあ…
セーラー服のラインも彫ったのでスミ入れでラインバッチリです♪

025
口はイラストに合わせてちょっと寄せてるので逆側からだとこんな感じです。

後ろ姿は超シンプル

026
ま、こんなもんでしょw


と、こんな感じで制作してるんですが、実は密かにもう1品作っていて…
コンテスト用の作品の仕上げに時間を割いていました(^_^;)
もう少しで完成ですがコンテスト締切前なのでちらっと
157

詳細はヒ・ミ・ツ♪

本日はニパ子。なんか作りたいイメージと違うのでここは大きく手を加えるところ( ・`ω・´)
ということで前髪を短くして頬をよりとがらせ、口も合わせて変更。

018
あ~、そうそう、こういう感じ♪ 

前日比較

021
可愛い感じが抜けて、ふてぶてしさup♪ 今作はこれが正解。

それとツインテの根本に六角ボルトを取り付け

019
あとは手と脚のディティールを作れば一通りの工作は終了。
なおツインテの角度を変えることで自立出来ます。

020
が、ちょっと上向きになってしまいますね…机の上にちょこんと置くならこの方が顔が見えていいのかな?

コンテストでお世話になっているポストホビー厚木店へ行ってきました。
お買い物と、プラコン年間ランキングの賞品を受け取りに。
まずお買い物なんですが…クレオスのスーパークリア(大)が見事に売り切れ(´・ω・`)
入荷の目処はないということでした…まあ直ぐに必要というわけでもないから…

なお先日購入したtipoのマルチシンナーはまだたくさんありました。というか
私が買った分しか減ってなかったんだけど…
実は横浜ボークスまで行って品切れだったのはここだけの話(^_^;)あの苦労は一体何だったのか…

あ、tipoの使用感は噂に違わず凄くいいです。艶あり仕上げにするなら必須、
つや消しにしてもよりしっとりとした感じです。ただ匂いがちょっと自分には合わない感じなのが残念。

さあ、メイン!年間ランキングの賞品です!

p1
このサイズは~タミヤかな?2019年度はミリタリー2、スケール2、キャラ1というエントリーだったので
タミヤの戦車かカーモデルあたりが妥当な線?
さてさて~

御開帳\(^o^)/

p02
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やった、これは嬉しい(^^)v しかも一粒で2度美味しい!!

が、残念ながらしばらくは積みかなぁ(´・ω・`)

さて、コロナ関連でリアルイベントが自粛されている中、ツイッターでも
エントリーできるコンテストがありまして。これは参戦するしかないですね( ・`ω・´)
#うみんちゅ杯2020春 りんでエントリー!

u02
ということで撮影頑張りました。
パール塗装とか電飾とか、とにかくつやつやキラキラのコンテストということなので
こんな感じで。

u01
u03
u04
ポストホビー厚木店に展示してもらおうと思ったけど、すぐ持ち出す可能性も考えてとりあえずやめ。

最近はブログご無沙汰気味です(´・ω・`)
どうしてもツイッターの手軽さに負けてしまう…

ということで久々のニパ子進捗状況

017
う~ん、うん、可愛い♪

って、これは可愛くちゃダメなんですよ!!もっと狂気の表情をしていないと!
ヌボーっとしてて、「へっ」て感じの口で、死んだ魚の眼をしていないと。

こういうのは作ったもんがちなので…へんたつに出てきたカメレオン電車をどんどん作り進めます。

046
うろこ状だった表面はヒートペンで軽く均してご覧の状態に。
このくらいの凹凸でいいんじゃないでしょうか。
で、エアブラシでざっと塗装

047
地の色を生かして薄くまだらな感じで。
で、ここからドライブラシ。

048
ドライブラシは短くて硬めの筆を使用するのが定番なんですが、もしかしたら
柔らかくて長い筆のほうがいいような気がしています。ということでご覧のような筆で実施。
塗料は今回初めてファレホを使ってみました。この前のボークスコンテストの参加賞で頂きました。
結果は~

049
いいかも(*´▽`*) 自分にはこの筆があってる♪ ファレホも瓶生でいい感じです。
ただ、使用後の筆が水だと洗えない…
あとは黒目を描き直したり墨入れしたりで~

完成!
050
形状はイラストに寄せて、塗装はリアル寄りの仕上げです。
上からの姿かなり好き(*´▽`*)

053

せっかくのプラレールなので、あったらいいなプラレールirodoriセット(*´▽`*)

054
unnamed
(*´▽`*)

へんたつセット

055
ミドリちゃんセット

056
ケムリクサフィギュアセット

057

なおこれらフィギュアは5/2東京流通センターで開催予定のホビーラウンド23で販売予定ですm(_ _)m

まずはマクロスモデラーズ、1次通過ならず(´;ω;`)ウッ…
動画でエントリーできないのが泣き所か…かなり凹んでます…


さて、たまにはirodori工作班ぽいことを。
へんたつにでてきたこれ!

ESg88B5UcAAxQ_Y
プラレールベースなので上のカメレオンを作ればいいので~

039
勢いでいっちゃいましょう。
スタイロに輪切りランナーをペタペタ。

040
順に貼り付けていくとウロコっぽく♪

041
カメレオンの表皮はこんなに鱗ウロコしてないけど、今後の可能性に期待大です。
う~ん、これは均しちゃうのもったいないなぁ…

一通りの貼り付けは完了!

042
話の中では山手線が出てきたけど電車のデザイン的には大阪の方で走っているやつで
プラレールとしてもあるみたいなので、しばらくは中古で探してみようか…。

ポストホビー厚木店へ行ってきました。コンテスト作品回収と作品展示依頼がメイン。
まずはコンテスト作品回収。

p003
今回は特別賞をいただきましたので賞品あり!(^^)v 嬉しいなぁ!
頂いたのはこちら。

e016
ミリタリー部門なのでミリタリー関係のプラモのはず!

オープン!

e017
たまごひこーき!!   ?????????????
2機セットと…え、何? このベースもついてるの???
e018

無駄にできが良い(^_^;)
ち、違うんだハセガワさん、たまごひこーきにはたまごガールズをつけてほしいんだ!!

う~む、これはキングダムデス系のミニチュアフィギュア風に塗る練習台としていいのかも?
しばらくは積みかなぁ…あ、逆にたまごガールズのフィギュアを作って添えろということなのか!?

次いで作品展示をお願いしました。
展示するのは~もちろんこれ!

e015
えいz   いや、女子高生3人組です(*´▽`*)
たまたまどこかで見たことあるようなポーズをとってますが女子高生3人組です( ・`ω・´)
万が一ポストホビーさんに迷惑かけてはいけませんので、まあ大人の事情ってやつですね。
ご覧のように駅のホームに立たせましたのでお立ち寄りの際にはご覧になってくださいm(_ _)m

なお電車と比較すると

e014
う~ん、やはり大きかったか…水崎氏身長190cmはある?

あとはお買い物。クアトロポルテのtipoマルチシンナーを購入。
ヨドで頼んだけど入荷未定でメールが来たのでキャンセルしました。
そんなに人気あるものだとは思わなんだ(´・ω・`)
なおポストホビー厚木店にはまだまだたくさんありました。

あ、ツイッターで動画がプチバズっているのでよかったら見て(*´▽`*)https://twitter.com/smdk30/status/1235167944910327809

↑このページのトップヘ