2020年05月

久々のアリエ。どうにも手が進まなくて…やむをえず次のステップに進めるために
自作部分を中心に軽くサフを吹きました。

062
なぜサフを吹きたくないかと言うと、ヒートペンとサフの相性がよろしくない(個人の感想)。
サフのほうが融点低いようで、サフを吹いた後にヒートペン使うとベタつくんですよね。
あ、もちろん冷えればベタつかないんですけどね。それとプラとサフが混ざっちゃうのもなんか
精神衛生上よろしくない(^_^;)

ポーズ変更の方は
065

上半身はヘッドギア以外は自作という結果に(^_^;)

ということはオリジナルの方の下半身が
063

自作パーツということになります。
現状ではオリジナルとだいぶ違った質感になっています。これだと厚手のシーツっぽい?

ヘッドギアを譲ったので頭髪パーツを新造。
064
頭の形は悪くないけど頭髪の感じがなんか違う…もっとマッシュルームっぽい感じというか…
これはヘアスタルについても勉強しないといかんか(´・ω・`)

今日は全てを投げ出して行っちゃいました、東京の空が見える場所へ。

b01
目的は当然ブルー!
神奈川県民なので越境しない地点に出向きました。ということはあの辺ですね。
自分以外にも大勢の人が出ていましたが場所が場所だけに密にはならず
日差しは強いものの風が気持ちよくて、これは…
b02
補助機?もちゃんと捉えることができました。どうせならF15とかF2を従えてもいいのよ?

なおこの地点はちょうど旋回ポイントなので
b03
b04

多くの表情を撮影できました。
コンデジ手持ちでこれだけ撮影できれば御の字です(^^)
なお撮影後の反省ですが、旋回Rの中心となるような位置が空撮のベストポイントなのでしょうか?
その方がコックピット面(機体上面)をずっと追い続けることができますね。

兎にも角にも、その場にいる大勢の人のみならず、ブルーインパルスを見ることができる地域の
多くの人が一斉に空を見上げていると思うと、感慨深いものであります。
精神論者ではないけれど、これですごく頑張ろうという気力が湧いたのも事実です。


今からでも遅くない、アベノマスクを打ち切って(我が家は未着(^_^;)
残った予算で日本全国にブルーインパルスを飛ばしてほしいなぁ…





え~



全然書くことがなくて放置気味のブログです(^_^;)

が、やっとモチベupできそうな予感!
ボークスさんから嬉しいお知らせ。
https://hobby.volks.co.jp/blog/2020/05/26/002506.html?utm_source=twitter&utm_medium=sns&utm_campaign=hobby

注目すべきはこの中のVKMコン5!!
ファレホもちょっとだけ手持ちが増えたしなんか部門も増えてるし、
いつものプラコンどうなるかわからないのでこれは頑張りたい( ・`ω・´)
余談ですがHJ誌は残念賞だったので次こそは!!

と、他に書くことはないので過去のVKMコン参戦作などをペタペタ。
初参戦はKカラーズ部門狙い。

022
次からはファレホを入手したので~

048
と言っても差し色程度だったんですけどね(^_^;)
でも参加賞でファレホ1本いただけるのでだんだん幅が広がって

033
とは言っても自称変化球モデラーw 何かと手を加えちゃいます。
で前回がこちら。

f01
ファレホの肌色を入手したのでこれでガール系も行ける( ・`ω・´)
更に言うと、フミナの参加賞で白ファレホをgetしたのでドライブラシ全般OK!
ということはさらにエントリーの可能性が広がった\(^o^)/

VKMコン5は複数エントリーに挑戦してみようかな。

まずは全然関係ない話から。
今日は陸上自衛隊の富士総合火力演習でした。コロナの影響で一般公開なしのweb配信。
いろいろと規模縮小された部分もありまして、冒頭の航空戦力(F2)や空挺降下がなかったのは
致し方ないのかなというところですが、ヘリが無登場というのはびっくりでした。
ドローンと干渉するから? ならドローンの方をなしにして…
それと特火によるTOT富士(これでわからない人すみませんm(_ _)m)もなしとは。

総火演の別の側面としては期限切れになる弾薬の消費があるというのは知っていましたが
今回の演習内容と使用弾薬量(費)を見る限り、通常の公開時にはかなりサービスして
頑張ってくれているのだなぁと感じました。

なお個人的にツボだったのは後段演習の中で通信妨害が再現されていたところw
でも実際のところ、通信妨害されたらどうするんだろ?とは思いました。
まあ2重3重には確保しているとは思いますが…最終手段は手旗?



では本題。
今回はアリエ。1体のキットから2体を生み出す、な、何を言っているのかわからn以下略w
足首付近の布感を大まかに造形しました。

060
にしてもこの生地は何でしょうね?前腕、胴体、脚と同じ生地のようですが
胴体部はコルセットのようであり、足首付近になると柔らか素材っぽくもあり…
脚部に限って言えば、フトモモ付近はしっかり締め付けているのに足首はレッグウォーマーっぽくゆるゆる…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ま、このあたりは深く考察しても意味がないと思っている人間なので(^_^;)
見た目カッコいい(可愛い)ならそれが大正義( ・`ω・´)

オリジナルとの比較

061
こうしてみると太…
いや、膝周りがリアルよりかそうでないかという違い?
全身で見ると違和感ないからヨシ!

2018y06m15d_230510644-300x242

2018y06m15d_230510644-300x242

あっ、もしかして今回のタイトルって一定の年齢以上じゃないとわからない???

ま、いいや。どうせおっさんですから(^_^;)

アリエ製作は手が止まってしまいました(^_^;)
いや、細部に手を付けなければいけないことはわかっているんですよ、はい…

こんな時は大雑把なもの作って少しでもやる気スイッチを押していかないと。
ということでこれ。

053
アリエの残骸(失礼!)を活かすべく、流用したパーツを再生します。
ということで両脚の再生です。
基本ポーズをランナーで形作り、あとはいつもどおり輪切りランナーを貼り付けていきます。

でこんな。

054
一応、元キットに近いポーズにしています。み、右脚が太ましいのはまだ未調整だから(^_^;)
でもせっかくだから右脚はストッキングなしの素足というのもアリなのでは?

ここから少々均して今回はここまで

055
おお!1体のキットから2体誕生できそうな予感(^^)
ヘッドギアを作るのは大変だから一方は普通に頭髪verでいいかな。
なお山下しゅんやのプラスチックエンジェル2には
ヘッドギアなしのアリエの頭部が描かれているので再現は可能( ・`ω・´)
上手くできるかどうかはわからないけどねっ(^_^;)

ポストホビー厚木店の再開予定は6/1だそうです。
今のところ出てきた情報はここまで。

春のプラコンはどうなるのかナー(棒)

先日うpしたデストロイドモンスター制作動画のyoutube版はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=CB1ty9qg-tw&t=38s

youtubeの方は収益化とは無縁の再生数なのでどうでもいいちゃあどうでもいいんですが
それでも再生数が増えてくれるのは嬉しいなって… どうやれば増えるんですかね???


六花の瞳描きもいよいよ佳境に。

047
前回のこの状態から

049
瞳孔の水色を大きくして白ハイライト追加→コート→瞳孔の青って感じです。
うん?ちょっと正面を向いてきちゃった気がする…

次いで靴。

050
ベース色ふいて凹みに黒を筆塗り→上塗り→クリアー
小さいフィギュアなら全身つや消しでいいけど、それなりの大きさなので
パーツによって艶の有無を区別したほうがいいだろうと思い、靴は艶あり仕上げにします。
靴下はガッツリつや消しにして脚は半ツヤかなぁ。

今回のラストは上半身

051
ジオング六花♪ 
こっちは大きさを生かして塗装による陰影はつけず、自然の光に任せようとおもいます。
後ろ

052
背中の分割ラインも画像で見る限りは目立たないかな。

六花は面相へ。

043
ここまでで一旦クリアコート。
瞳の部分は初めはエナメル筆塗りで進めてみたんですがどうにもムラが気になって…
ということで初めてエナメルをエアブラシで吹いてみることにしました。
結果

045
もっと濃淡を強調しても良かったかもと思いますが初めてにしてはまずまずかなと自画自賛(^_^;)
ラッカーと比べたら乾きが遅いということで吹きすぎに注意して交互にちょっとずつ、
たまに乾燥時間もはさみながら吹くことでエナメルもなんとかなるということを体験。
これで久々の経験値upです。てれてれってってってー♪
なお向かって左の下側はちょっと吹きすぎてやや液垂れしたんですが、
言われないとわからないですよね?

ホントはこれで一旦コートしたほうがいいのだけれど、我慢ができないので

046
特徴的な赤を筆で。赤を入れる前には青を除去してます。ここで一旦コート。

で、瞳孔部分に着手。

047
瞳孔は外側から水色・青・水色の3重構造っぽいので、このあと青を塗ってさらに小さく水色の点
という感じで進めようと思っています。

前髪装着
048
とりあえず視線は失敗していないかな。


ところで、静岡ホビーショー(エア)も終了しましたねぇ…
私は1/200デストロイドモンスター(動画)でエア展示に参戦しました。
ということでその動画のロングverがこちら
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36869147

 よろしければ遠慮なくコメント追加して賑やかして下さいm(_ _)m

さあ、明日は静岡ホビーショー\(^o^)/

だったんですよねぇ…ツイッターの方ではエア展示会をやるみたいなので参戦できたらいいなぁ。

さて、身近なところではポストホビー厚木店の再開がいつになるか。
思っているよりも遅くなりそうな気配(´・ω・`)
それに影響されるのが製作中のキット。はい、六花ちゃんですね。
塗装は次第に細部の方へ。
まずは靴下

041
ついでに靴の下地としても良さげなのでまとめてエアブラシ!
のハズだったんだけど、設定色を確認したら靴下の色はオレンジ系じゃなくて赤系でしたorz
手首につけてるヘアゴム?の印象が強くて、オレンジと勘違いでした。
ファンアートを見ると同じようにオレンジ系で塗ってる人結構いるんですよね。
まあここは大して手間でもないのでカラーチェンジ!

042
赤にサフ(灰色)を混ぜて彩度を落としたものを塗装しました。
靴はこの後焦げ茶をブラシで吹くつもりなので、奥まったところには黒を筆塗りしました。

顔の方も進めます

043
肌と目の白はラッカー、一度クリアを吹いて表面をなめらかにしてからそれ以降はエナメルです。
このキット、頭部がやや縦長な感じなのでいい感じに作れるか不安です。
顔面パーツは製作者様に敬意を表していじっていないので、はたしてどんな感じに仕上がるのか。
前髪装着( ・`ω・´)

044
とりあえずここで一旦クリアーをかけて固定しちゃおうなか。
なおここまでで一番直したのが実は眉毛です(^_^;)

現在製作中はミリQのアリエとガレキ六花。
ガレキ六花はポストホビー厚木店の春のプラコン用、ミリQアリエは~特にどこに出すものでもなく(^_^;)

いや、キャラデザの山下しゅんや氏と原型製作の太刀川カニオ氏からいいねを貰ったら
そりゃ作る他ないでしょ(*´▽`*)
ご本人たちはそういうつもりではなかったのかもしれないけど(^_^;)

ということでアリエ現在までのまとめ。

052
撮影角度が結構違うのはご愛嬌♪
こうして並べてみると上半身は言わずもがなですが
下半身も実は結構変わっているというのが分かります。(パーツ自体は変わっていないけど)


で、今後の展望について徒然。
まずはポストホビー厚木店の再開について。
ボークスが東京でも一部再開してるので早ければ今週末にも再開あるか?
と期待しつつも深層心理では(再開は6月からかなぁ…)と感じてしまっているので
六花製作はペースダウン中(´・ω・`) この土日のみポストホビープラコン受付!
とかなったら恐らく間に合わない。

次、秋WFは中止決定。で、問題なのは5月から8月末に移ったホビラン。
各手続きも期限延長になったのでそこから考えると開催可否の決定は7月上旬か?
個人的にはワクチン接種が始まらないと大規模イベントの完全規模での再開は難しいのかなと。
学校の再開と、大相撲夏場所、プロ野球Jリーグの動向がある程度の目安にはなってくるのかなぁ…。
ただやはり心の奥底では無理だろうなぁと思ってしまっているんでしょうね、どうにも手が進まない。
なので、実はニパ子のバージョンアップを検討中。
ver1.5にして通販して、それでホビラン分を少しでも補えたらいいななどと思っています。

あ、去年初参戦したタミヤの人形改造コンテストはどうなるだろうか。
開催されるとしたら、今回はコロナ関連が増えそう…アプローチの方向性は色々あるだろうけど
志村けんさんとかアマビエとかetc…

↑このページのトップヘ