2020年06月

アリエの塗装もだいぶ進んできました。今回はファレホの金でスミ入れができるか挑戦です( ・`ω・´)

086
左アリエのボタン類とタイツのラインに金をアクセントとして用いたいと思います。
で、タイツの方はスジボリをしてあるのでこれを金ラインにできないかというのが今回のメイン。

ホントはエナメルの金で墨入れしたいところですがタミヤのエナメル金はラッカーだという話のため
残念ながら脱落。他メーカーのエナメル金を探すほど金をスミ入れに使いたいなんてこともないので
手持ちで水性のファレホでやってみようと思った次第です。

下地としては塗装後にラッカークリアを吹いて表面をなめらかにしました。
そしてファレホを水で薄めつつ筆で墨入れしてみたところ~

087
…(´・ω・`)   う~ん汚いorz   
流れ込んではくれるけど…拭き取りが×です。
乾くとファレホは削り取るしかないので乾く前に筆&湿らせた綿棒で拭き取りをしましたが
これがきれいに出来ない。
拭き取りなし前提でやればそれなりにはできそうです。
とりあえずこれは要修正です(´;ω;`)ウッ…

ところで今作のアリエのカラーリング、金色はアクセントということになるんでしょうか。
以前の記事で差し色なる言葉を使ったんですが、調べてみたらちょっと違っていたみたい。
ということでこれがワイの答えやバアァァーン

088
まだ単色で塗っただけだけど、衣装とは全然違うけどでも全体で見たらいい感じでまとまってる!
と思う!

でで、このフィギュアの添え物ですが

089
色々と探し回ってこれ!ホビオフで100円で発見!
モノはダイソーの消しゴムのやつですね。ダイソーだと3種で100円なのでこれはお得♪
しかも店頭で見たこともないものや色違いもあって、これはいいものだ(*´▽`*)

とりあえず塗装のみ手を付けてみました。

090
やばい、これ楽しい♪ こだわりを入れることもできるしはまっちゃうかも!?

今日の星空。

011
白いラインに太さのメリハリをつけてより多くの星々に光のぼかしを追加。
全体的に青みを加えました。

前日比較

012
ちょっと神秘的な宇宙っぽさが出てきたような気がします(*´▽`*)
白ラインのメリハリはもっとあってもいいのかもしれない。
光芒ももっとはっきり描き込んでもいいかも。

ということでまだまだ進化の可能性あり( ・`ω・´)

タミヤのF117は絶賛塗装中。(え!?いつの間に!!)
機体上面は艶ありで仕上げる予定なので、少しでも早くクリアーを重ねて固める時間が欲しい!
ということで湿気と戦いながらクリアを重ねています。
上面の方がどんな塗装なのかは当面秘密です♪

その代わりに下面は公開します(^^)

010
宇宙塗り(正式名称ってあるのかな?)に初挑戦です。
ガールズプラモで見かけて、いつかはやってみたいなぁと思っていたところ、
このまっ平らな機体に白羽の矢が立ちました。
自分の中ではこれで仕上がり度は50%くらい?
まだまだ良くなりそうな気がするのでここからどう変わるのか楽しみにしていただければ(*´▽`*)

太い白のラインはもっとメリハリつけたほうが良さげですね。
星ももう少し増やしてもいいかも。
手書きの銀河はなかなかにいいアクセントになっているかも。

一方、彗星っぽいのはややだめっぽい… 緑色も不要だったかも。
全体的には青みを足したほうが神秘的な雰囲気が出てくるのかな?

にしてもこの湿度の高さよ…水を吹かせないように気をつけなきゃ。

湿気が多くてエアブラシが水を吹くorz
こんなときは筆塗りに限る( ・`ω・´)

ということで締め切りまではまだまだ日があるミリQアリエをちまちまと。

085
いつの間にかここまで塗り進んでおります(^_^;)
右アリエはまだカラーリングが定まっていない部分ありますが
この2体セットのコンセプトを感じ取れるくらいの雰囲気は出てるのかなぁと。
左の方は差し色として金を、右の方は赤をアクセントに入れて差し色としては緑?
100均のネイル系商品で使えそうなものを貼り付けるのもありか…

086
フラッシュあり撮影。

あとは頭部をどうしようか。
左アリエの頭髪は普通に焦げ茶でいいのかな。右アリエは…無難なのはピンクだろうけど
そうするとどこかの魔法少女のイメージが強くなりすぎるか(^_^;)
ピンク髪にアクセントで緑のメッシュ?ヘッドギアの色も考えなきゃ…

アリエはいよいよ塗装開始です( ・`ω・´)
本作はボークスのVKMコン参加予定なので、参加条件としてファレホを必ず使わないといけません。
このときのために肌塗装用のカラーをゲットしておいたのだ!
肌用を1色持っていればフィギュアなら何でも参加可能になるので超便利♪

なんだけど、ファレホってどうも上手く塗れないんですよね…(´・ω・`)
正しい使い方はいわゆる瓶生ってやつですね、容器から出したらそのまま塗るという。
ただこれがどうにも合わないと言うか腑に落ちないと言うか。
どうにもぼったりもっさりという感じになってしまうので、
ファレホの実演も生で見て質問もしたんですが、それでいいということで。

なので普段はあまり出番のないファレホ。
ただ今度のVKMコン用にファレホの使用頻度がupして経験値を少々積んだ結果~

水で薄めて自分の塗りやすい濃度で塗る( ・`ω・´)

と悟りを開きました(^^)v     …文字が多い(^_^;)

はい、こんなふうに塗れました。

083
撮影したらなんと写りの良いことか(*´▽`*)フラッシュありなしの2種です。
これでペールフレッシュを筆で3回塗り重ねです。
ただラッカーより隠蔽力強いですね。一応静脈描いておいたんですがほぼ隠れちゃいました。
でも肌のベースとしては優秀だと感じました。

フラッシュ無しをアップで♪

084
ここに血色&静脈でムラを作ってよりリアルにしたいところです。

ふとアリエのカラーリングでひらめいたものがあったのでイメージづくり。

081
何をモチーフにしているかわかるでしょうか? あ、魔法◯女じゃありませんよ(^_^;)
色味が全然違うけど対で展示予定なのでこれでお揃いになってます。
う~ん、右はまあ無難な感じ。左はちょっと攻めすぎ?
ヘッドギアをピンクにすればファッション的には無難にまとまるけど
モチーフのアクセントとしてはこの緑は外したくないところ…
それともヘッドギアはピンクにして前髪を緑か? ま、しばらく寝かしておこう。

興味ある方はこちらをご自由にお使いくださいm(_ _)m
078

いいのが出来たら教えてねw

タミヤ製(実はイタレリw)F117。
素組なら10分かからないんじゃないか?っていうぐらいのキットですが
コンテストエントリー前提なので展示方法を考えて改造を加えます。
目をつけたのは機体後部
006
テール部というんんでしょうか?
正直あまりカッコいいとは思っていなかった機体ですが実際に手にしたら、あらカッコいいじゃない♪
このデザインの素晴らしさに心奪われました(*´▽`*)

ということは自分が今まで見てきたこの機体、その魅力を十分に引き出せていなかった?
じゃあどう展示したら一番カッコよく魅せられるか…
という自分なりの答えがここに取付軸を持ってくることでした。
生粋の飛行機モデラーには怒られちゃうかもしれませんが、そこは自称変化球モデラーのすーめだか。
俺の答えはこれや(ばあぁぁぁぁぁん)! みたいなw展示方法で勝負です( ・`ω・´)

ただこの部分、厚みが足りなくてそのまま穴を開けようとしても無理!
なので仕方がない
007

バッサリカット。そしてこのキットのランナーは太いので適当な長さにカットしてから
2mmドリルで穴あけ、それをこのカットした部分に溶接して形を整えるという方法で
取り付け部分を新造します。

でだいたい形になったのがこちら
008
ああ、このキット、材質も日本製とは大違いorz ヒートペンではとても扱いにくいです(´;ω;`)
ABSっぽくて、熱で上手く馴染んでくれない…
100均のおもちゃ(中国製)によく使われる、あまり質の良くない再生プラっぽい感じ…
なんとか形にはしましたが…

軸を取り付けたらこんな感じ
009
尾翼で程よく隠れてくれるからまあこんなもんでいいかな(^_^;)


さて、どんな感じで塗装したらいいものか絶賛悩み中。今のところ候補は3つ
ピアノ、宇宙、玉虫
さてさてどうしたものか…

ただいま未完成状態のものが結構増えてしまっています(^_^;)

というのに…というのに!!


002
新たなものに手を付けてしまいました(^_^;)

某コンテストの情報を聞きつけ、今ならまだギリ間に合いそうだということで
タミヤ製のキットで良さげなものがあれば挑戦してみようかなとちょいと街に出てみたら
600円で売られていたので確保です(^^)

正直なところこの機体、存在自体は知っていましたがなんかかっこ悪いなぁ…という印象(^_^;)
でも他におっと思えるものもなかったのでこいつと心中覚悟でいきます!

さて、早速中身確認♪
003

おおう…ほぼ機体で占められているw 1/72って結構大きいのね。っていうかこいつが特別?
とにかく、機体上面、機体下面、尾翼☓2でほぼ完成形になるので…
004
袋を開けて1分でこの姿w

あれ?笑い事じゃなくなんか凄くカッコいいんですけど…
イメージよりも機首が鋭角でF-14にカウルをかぶせたような雰囲気?
縦方向から
005
もっとずんぐりむっくりなイメージだったのだけど凄くシャープな印象。
これはもしかしたら大化けするのでは…

駐機状態だとせっかくのステルス形状の魅力大幅減ですね。
展示方法を一工夫すればかなり見栄えも良くなりそう…
これは楽しみだ(*´▽`*)

ミリQのアリエも大詰めといったところまで来ました。

078
逆ニコイチ計画もやってみればなんとかなるもんですねw
左アリエはよりパケ絵に近づけるためにやはり顔の向きを変更。
右アリエの顔はオリジナルから改造。目を大きくして口は笑みを含ませました。
あとは耳が手つかず…

メインの左アリエは前髪を整えたら可愛さupした気がします(*´▽`*)
079
そろそろカラーリングを真剣に考えないとなぁ…

なるほど、これか。

1546182636044
全然気にしなかったw 


さて、久々のアリエ。
というか最近の記事は毎度久々な気がしてますが(^_^;) 
要はローテーションで制作に勤しんでいるということです♪

アリエの記事が止まっていた理由は2つありまして~
一つは脚部のストッキングのスジボリをちまちまとやっていたので記事にするほどのものがなかった(^_^;)
もう一つは、スプレーのノズル部製作を避けていたからwww

いや、笑い事ちゃうでw


で、製作途中はすっ飛ばして出来上がったものがこちらですm(_ _)m

077
この大きさ&形状はヒートペンでは太刀打ちできないので
伸ばしランナーを組み合わせて作りました。
塗料が吹き出すところの小さいパーツも作り上げたところは褒めてほしいの。
しかも当然ながら両手に持っているので2つ作りました。
076
もう少し詳しく説明すると、伸ばしランナーは太さ違いのものを3種。
それを流し込み接着剤で接合して、アルティメットニッパーでちょうどよい長さにカット。
です。

これで完成にだいぶ近づきました。
074

あと気になるところは前髪パーツのスジボリ。ここを仕上げたら塗装に進めるかな。
なおパケ絵の再現を目指して製作していたのだけれど…
075

首の向きがいつの間にか穏やかになっていた…顔がこの向きなら体はもっと斜めじゃないと。
う~ん、これは修正するか悩ましい!
というのも、なぜこの向きなのかはちゃんと理由があって
飛行帽の向かって左側の垂れている部分、ここが体に干渉しちゃうんですよ…
パケ絵を見る限り、多少短くしても問題ないはずなのだけれど…う~む(´・ω・`)


↑このページのトップヘ