2020年07月

まずは結果報告。タミヤの東武コンですが~残念賞(´・ω・`)
東武百貨店の結果発表はこちら。
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/3076
そのうちタミヤのHPでも発表されるということです。
ああ、リアルで見てほしかった…だって画像1枚だと拙作の魅力が…

ということで動画公開(ツイッター)してますのでよろしければ御覧ください。
https://twitter.com/smdk30/status/1289115977192312832
実際の速度の2.5倍くらいです。


さ、これでめげてはいられない( ・`ω・´)なんか今日は訪問者数も多いし次頑張る!
ということで明日は作品回収に池袋へ(感染対策はしっかり!)合わせて
秋葉原へいってボークスのVKMコンエントリー予定( ・`ω・´)
完成形をちらっと♪
まずはアリエ。

096
097
こんな感じに仕上がりました。こちらはラジ館ボークス予定。

六花

061
こちらはキャラ物なのでホビー天国向けかなと。

人混みを避けるにはやはり午前中かな。
携帯アルコールスプレーも持っていこう。
全体像はエントリー後に公開予定です(*´▽`*)

もう7月も終わりですねぇ…寝るときに未だに毛布使ってるんですが皆様いかがお過ごしでしょう?
一時暑かった時に一度しまったんですが寒くて眠れない時があってからそのまま出しっぱなしです。
余談ながら今朝の緊急地震速報、過去のものより音が大きかったように感じたんですが気のせい?


さて、8月は何かと動きのある月になりそうですが一方で動けなくなる可能性も…
コンテスト関係はボークスのVKMコンとポストホビー厚木の夏プラコン。
イベントではホビーラウンドが月末に開催予定。合わせて事前展示も開催予定なので
東京方面へ行く機会増えそう…ということで果たして行けるのかどうか(´・ω・`)
なお直近では今週末に東武タミヤコンの作品回収に行かないといけないので
ついでに秋葉原ボークスにVKMコン作品をエントリーしたいです。
日曜は避けたいなぁ…なお東武コンの結果は明日の午前にタミヤ&東武百貨店で発表だそうで。


で、ボークスのVKMコン(持ち込み)用は2作品。
アリエと六花!六花はP厚木ではなくVKMにします。
ということで六花は展示台に取り付けてほぼ完成状態!

059
ですがコンテスト用なので全体像はエントリー後にm(_ _)m
お詫びに脚です(*´▽`*) 太くていいね♪
この六花は1/5と大サイズなので、肌塗装のムラはキツめにしてみました。

060
下地はこんな感じです。でも実は赤黃から肌色に持っていくのが大変なんですけどね(ΦωΦ)フフフ…
とにかく、この脚はぜひ生で多くの人に見てもらいたいので、
ボークス秋葉原ホビー天国(ラジ館じゃない方)にエントリー予定です。
大サイズなのでショーケース内でも見栄えしますしね♪

できれば明日東京に行きたいところだけど天気は土曜のほうが良さそう…
東武コン頼みますm(_ _)m

撮影した画像の日付を確認するとアリエを記事にするのは約1ヶ月ぶりのようです(^_^;)
自分でもビックリですΣ(゚Д゚) というかコロナ発生以降の時間の進み方が
凄く早く感じませんか? 私だけ?

さて、前回のアリエはこのあたりまで。

092
瞳描きで止まっていました。なかなか色を決められなくて手が進まなかったんですねぇ…

少しずつは手を入れてはいたんですが大きな変化がないので記事にするほどでもなくだらだらと…
ですが色々と日程が定まってきて予定を立てやすくなったので
アリエも完成に向けてラストスパートです( ・`ω・´)

とうことで現在はこのようになってます。

094
…毎度のことながら接写撮影するとアラが目立ちまくりで凹みます(´・ω・`)
えーっとあとはつや消しのみ!というところまで進めました。細かな修正はしますけどね(^_^;)
右の子の口の歯は頑張った!と思う( ・`ω・´)
それと髪の毛にマステでメッシュを入れてみました。ちょっと山下しゅんや風味が増した気がします。塗装だと汚くなりそうだったのでマステ貼り付けで。

完成目標は7/30( ・`ω・´)

前回サフを吹いて、表面の凹みが顕になったひなちゃん。

039
まあ、こんな感じです(^_^;) これでもサフ吹く前は結構きれいな表面だったんですよ…
普通はパテで埋めるところですが、変化球モデラーの私めは当然ヒートペンでw

まずは埋めるプラ片の制作

040
こんな感じでニッパーでランナーを細かく刻みます。
あとはくぼみにヒートペンを埋め込んでやるだけ♪簡単です

あれ?埋め込んだときの様子も撮影したはずなのに画像がない…???

ということでヤスリがけ→サフを終えたところまで。

041
だいぶなめらかになりました。まだアラが見えるけどこのくらいになったら溶きパテを使います。

作業前後

042
まあヒートペンじゃなくはじめからパテでもいいんですが、
乾燥待ち時間が不要なのですぐ次の作業に取り掛かれるのが最大の利点ですね。

眼力強すぎたかもしれないひなちゃん、こういうときはサフを吹くといいってばっちゃが略。
さらに目を鉛筆書きして表情よりわかりやすくして確認。

036
うん、可愛い(*´▽`*)  アイラインの太さが気になってましたがこれでいいのでは。
ただ眼球表面とアイラインとで段差が結構あるので塗装したときにどうなるかやや不安。

037
そこも黒にしちゃうと太い印象になっちゃいそう…ピンク系で塗ればなんとかなる?
むう、左の頬に大きなエクボがorz  全体的にも結構あるなぁ…
もっと潰せてるかと思ったのに(´・ω・`)


038
首をボールジョイントにしたのは大正解♪
あとは釣り竿をどこまで凝るか…。
あっ、糸ガイドを竿に接着しちゃうと取り付けられないじゃん! う~む…

放課後ていぼう日誌よりひなちゃんは原型完成までもう一息!

032
まつ毛のラインを入れて瞳をスジボリ、リールの細部を作って両腕の角度変更
竿をより前に倒しました。残すは帽子のリボンのみです。

帽子オフでもちゃんとしてます。

033
瞳が死んでるせいか、ややリヨ氏風の顔っぽい?
というかまつ毛部を凸モールドにしたことで眼力が強くなりすぎか…
もうちょっと弱々しい小動物っぽくしたいところです。

細部は頑張りました。

035
リール本体はもちろん、右腕は竿の角度修正、左手はリール本体とぴったり合うように修正。
あと上着にボタン取り付け。これは楽ちん♪

もうそろそろサフ吹き&塗装に進みたいところだけどまだしばらく雨模様(´・ω・`)

ひほー!!

公式からねんどろいどひなちゃん発売決定
https://twitter.com/teibo_bu/status/1285816848961789953
まあ、そりゃそうだよね(´・ω・`)

画像から判断する限り、この子は座れないっぽいからまだワンチャンあるか(何の?)


さて、大まかな造形が終わったので細部へ。
不満だったスカートは大幅修正。

028
タイトスカートだったところから、裾を広げてさらに長さを短くしました。
残念ながらbefore画像はすでに裾を広げた後です(^_^;)

上半身は襟&リボンを造形して腕の太さを調整。

029
リボンの形状、原作とアニメだと解釈が違うみたいですがこれはアニメverです。

ということで合体させるとこんな感じ。

030

あとはリールの方にも手を付けて~

031
少しはらしくなったでしょうか。
余談ながら自分が右利きでリールのハンドルは右なので
この持ち手にはなんか違和感ありです。
一般的にはこれが正解っぽいんですがどうなんでしょうね?


来月末までイベント緩和5千人維持だそうで、となるとますますホビラン開催は…
そういえば今日はTRCでめっさ5が開催されたみたいで。
これが同人イベントの試金石となるかいなや。

どちらから聞きたい?

いい方ですね(*´▽`*)
えーと開催が中止になった東武百貨店でのタミヤモデラーズギャラリー
合わせて開催のはずだったコンテストですが、web上で開催されるとのこと\(^o^)/
https://www.tamiya.com/japan/newstopics/2020/07/gallery2020_0722/index.html
ただ、もう少し早くなりませんかね?

悪いニュースは…8/29開催予定のホビーラウンド23、開催の雲行きが怪しくなってきました。
明日からボークス秋葉原ホビー天国でやる予定だったディーラーの事前展示は延期だということです。
それって…っていうことですよね…

まあ今の様子じゃ8月末は相当状況悪化が考えられるので妥当といえば妥当ですが
タミヤの判断の速さと比べちゃうと…


さて、ていぼう部のひなちゃん。
手と竿を取り付けて完成形が見えるところまで来ました。

024
竿の長さはまだこれから煮詰めます。
でも正面からの見た目はやや厳しいかも。

025
う~ん…竿を短く&より曲げてせめて鼻のあたりまでにしないと駄目かなぁ。
026
腕の形状もまだまだ煮詰めないと。それとこのスカートも…。
まだひだをつけてないけど制服のスカートにしてはちょっとタイト過ぎか…。
いや、脚を細くしたほうがバランス取れる?

ここは少し放置か(^_^;)

以前ニパ子のガレキを製造したときに、買って頂いた方の中に
首の接続をボールジョイントに改造方がいらっしゃいまして、
その効果をひしひしと感じていたのでで機会があればやってみたいなぁと。

ん?機会あるじゃん!! いつやるの? ~でしょ(^_^;)

はい、というわけでして~まずは受け側をプラで覆います。

013
プラで覆うのはこのあと頭部と溶接するため。

014
頭部の後方はまだスタイロのままなので上手くくっついてくれるかやや不安。
ちなみに使用するジョイントはたぶんガンプラです。
やると決めたらあとは力技です(^_^;)

015
あごのプラから伸ばして溶接しました。とりあえず強度は十分です。

が、この状態だと駄目でした。何がだめかというと~
組み上げたときにボール部分が見えすぎw
もっと受けを奥の方に設置しないと駄目なんですね、勉強になりました。
ということでこれを掘り返して改めて埋め直しました。

次は軸部分。現状では首のプラ棒があるので

016
これを取り除いてボールジョイントがハマるように加工します。

017
ここは大胆に凹型に。ヒートペンだとこういう加工ホント楽♪
で、ここに軸部分をパイルダーオン!

018
位置を決めたらしっかり溶接します。頭部と一緒に抜けたら洒落にならんw

でで、せっかくなので帽子をある程度整えて、表面もざっと均して表情よく分かるようにして~
こんな感じになりました。

020
ここまでくればもうわかって…いただけますよね?
放課後ていぼう日誌より、ひなちゃんです(*´▽`*)
今作は久しぶりのフルスクラッチ。なんか左右のバランス取りが上手くなってるかも?

なおボールジョイントの効果は~
023

回転だけじゃなく傾げることができる効果はばつぐんだ!
上向きも余裕♪

022
ここからもうちょい上げることが出来ます。
下の方にも

021
これはボールジョイントにして良かった(*´▽`*)

さて、手と釣り竿をどうしたものか…

目鼻口を作って髪の毛を整え、胴体は腰で切断して今後に備えました。

009
ちょこんと座る姿が可愛らしくなってきました(*´▽`*)

残る大物は帽子ですが~
ちっちゃい帽子を斜めに被るというのもいいなと思っていたんですが
この子の場合、帽子を斜めに被るというスタイルがなんか似つかわしくない…
しっかり帽子をかぶっている姿のほうがしっくり来る、
でもそうすると小さい帽子だとなんか変(´・ω・`)
ということで本来のデザイン通りの大きい帽子を作ってみることにします。

010
雰囲気はこんな感じかなぁ。

↑このページのトップヘ