2021年01月

5月のホビラン24で販売予定の新作、へんたつフィギュア未だポーズ決まっていない問題

076
と、あるアイデアが閃いた♪これは天啓レベル!よし、これでいこう( ・`ω・´)


と思った途端に…ツイッターで公式が動いたことを確認ヨシ!見に行ったら~

へんたつの新規絵がうpされているじゃありませんか( ゚д゚)
こ、これは悩む((((;゚Д゚))))  自分の中に湧いてきた天啓に従うか、公式の天啓に従うか…

はい、公式に従いますw だって相手の戦闘力は2620000に対して私すーめだかの戦闘力は2466しかないので
DvqlZ4fUcAAJCIf

ま、ヒートペン造形なのでだめそうならまた手を動かして元に戻すのはさほど大変ではないのでやっちゃいましょうw
078
ということで猫さんは一気に直立、鬼ちゃんも関節という関節を切断してポーズ組み直しました。
う~んどうなんだろう(´・ω・`)

なお閃いたネタについては~心のなかにしまっておきます(^_^;)

鬼ちゃんのプロポーションを見直しました。脚の延長と腰のひねりを切断改修。
さらに雰囲気を確認するために襟・袖を仮付けしてスカートはマステをつけて~

076
こんなです。

う~ん…    どうなんだ?    どうなんだ???

悪くはないと思うけど、おお!これ欲しい! っていう感じではないよなぁ…どうなんだろう(´・ω・`)

なお前日比較

077
実は猫さんもちょっと手を加えてます。胴をちょっと短くしてももの高さを揃えました。スカートで見えなくなっちゃうけどね(^_^;)

さて、このまま進むか方向転換するか…う~む(´・ω・`)

へんたつ鬼ちゃん、口を開口したらなんかこのポーズのままでいいような気がしてきたのでざっと肉盛り。

074
なかま~♪

ポーズ変更の繰り返しでプロポーションがだいぶ崩れたのでそれを修正したらもっと良くなる?としあえずこれで進めていこうかな。その気になればポーズ変更なんてどうにでもなるしw

075
3体揃えると~一見バラバラだけど W へ A とバランス取れているし作品の雰囲気的にも合っていてこれでいいのかも…

5月のホビラン24に出す予定の1/20へんたつ、猫さんのポーズはこれで確定かな。

073
なんだ、悩んでた割には代わり映えしないポーズだな、とか思わないでくださいね(´;ω;`)…
あとは鬼のポーズ…猫・ゆっこさんと合ったポーズにすればいいので難易度は下がったかもしれないけど残念ながらまだこれといったものが浮かんでこない(´・ω・`)
とりあえずファラオのポーズをさせてみましたw

本日は大野先輩のテール部のディティールアップ。

150
前日のシンプルな基本形状をS字に曲げ、その動きに合わせるように盛り付けて髪の流れを造ってみました。実際にはこのおとなしいポーズではここまで髪の毛が動くことはないのだけれど、流石に一直線では味気なさすぎ…なので市販フィギュアを参考に表情つけてみました。

151
これは動きをつけて大正解ではないでしょうか(*´▽`*)

5月開催のホビラン24に向けての原型製作。
ていぼう日誌の先輩ズは~

148
特に大きな問題もなく順調♪

149
大野先輩のおさげの形状はまだまだだけど基本形状はまあこんなもんかなと。部長の上着の裾の位置に前から見るとなんか腹巻きっぽいwのでなんとかしたいところか。

一方問題抱えまくりなのがへんたつ。未だにポーズがね…(^_^;)
さらに追い打ちをかけるように

072
先輩ズのボディがしっくりきちゃうこと!
1/20で造っていて、まだポーズが決まらないので頭部先行で造っているのだけれど…仮置したこのボディがぴったり過ぎる。
う~む、ゆっこぶたはもうこれで確定、それにピッタリ合うというのもまた悩ませる。
現在ポーズはまだまだ試行錯誤中。一体どうなることやら…

ちょっと工作に使いたくて傘を分解。

k01
使いたいのは傘のスムーズな開閉と開く骨部分。なのでこのロック部は不要なのです。
が、これは一体どうやって取り外せばいいのだろうか…

わずかな隙間から部品の形状を推測して、あとは力技ですw
この押す部分の5cmくらい下に小さな突起がパイプから出ていて、そことつながっている模様。
このパーツを取り付けることを考えたら、取り付けやすく抜けにくい方向からになるはずなので~
上方向に引っこ抜いてみますw

k02
おお♪ほとんど引っかかりなく飛び出した。これはそのまま引き抜けそう。
でも当初想定ではこのままパイプ端まで行くはずだったんだけど…

で、そのまま引っこ抜けました(^^)v

k03
おおう、こうなっていたのね。縦方向に働くバネって珍しい気がするけどどうなんだろう?
これで次からは改造がサクサク進む♪

なお何に使うかは内緒♪

へんたつに登場するゆっこぶたのプロポーションを整えました。

068
横幅を2mmほど詰め、頭部は上下方向も詰めました。
前日比較するとこんな感じ

069
だいぶスラッとしました。頭部の形状は修正前のほうが好みだけど元絵に近いのは修正後。ただ口元の膨らみがなんか微妙…口元というより頬の膨らみ?う~んこのあたりはシルエットを崩さない範囲でいい感じになるように盛り上げるのが正解?
なお未だ2人組のポーズ決まらず…orz どうすりゃいいのか(´・ω・`)


ところで~
なにやらガルパンの劇場版最新作の特典にカセットテープがつくとかで

EsJ9wpBVcAEdxvt
巷を賑わせておりますが、令和のこの時代にアナログなカセットテープだなんて御冗談を

511a1f024609be873f6cef172112866d
これはアレだ、音楽テープに見せかけて中身はMP3のデジタルデータが入っているやつ。
なので用意するのはこれ一択!

l_ki_1609376_pc8001030

…もしかしてアラフィフ以上でなければ理解すらされないネタかもしれない(´ーωー`)

へんたつ作中に登場するゆっこぶた、本編では後ろ姿が一瞬しか映らないのでどうしたものか…
一応製作の参考にとファンアート系の画像も保存してあるんですがその前に改めて調べてみました。
今までは「へんたつ ゆっこ」で検索していたんですがふと「irodori ゆっこ」でやってみたら~
irodori公式HPにアイコンがあるじゃないですか…やだ、もー (´・ω・`)

しかも第1候補とおもっていた画像、これが公式じゃないですか…ずっとファンアートだと思ってましたorz

となれば話は簡単。もうその画像まんまでOK!ちゃんと版権申請するのでパクリじゃありません、公式グッズです( ・`ω・´) ということで前日のこの状態から
064

公式画像に寄せていきました。

065
♪~ ♪~ まだバランスおかしいところあるけど雰囲気は悪くないかな。
一方、鬼猫の方は…今日は同時進行中のていぼう部の体を借りてみました。

066
…悪くない、いや、これ可愛いよ(*´▽`*)?

067
服装も塗装変えればいけるいけるw 

ってそれじゃいかん! …まあ、最終手段としてはアリかなw

へんたつフィギュア、未だポーズ決まらずorz
本申請まですでに1ヶ月を切っているというのに(´・ω・`) そういえばこのブログではこの画像は貼っ
てなかったか…
hen2

これを貼ると一言ある方がコメントをしてくれるってばっちゃが言うから…
う~ん、やはりへんたつの一般的な認知度は低いのか(´・ω・`)

こんな時はとにかく手を動かすべし( ・`ω・´)

ということで2人組の定番ポーズを取らせてみました。

062
説明不要w これが一般的なのかどうかは(^_^;) 
…でも、悪くはないぞ?へんたつのシュールな感じともマッチしているのではないか?
ちなみに間隔を開けてやれば他のフィギュアとも絡めることが可能

063
35億!

…ただ流石に味気ないか??? 首が動くようになれば印象はガラッと変わるだろうが…でも本番用のポーズ候補としてアリですね。
ちなみに本作は2体セットではなく実は3体セットなのです。

064
もう一人(1匹?)がこちら。鬼、猫ときて豚…いや、作中ではちゃんと「ゆっこ」と言っていたはずなのでキャラ名は「ゆっこ」!豚じゃないよ!

う~む、へんたつフィギュアに何を求めるのか…

↑このページのトップヘ