2021年07月

振り返ってみたら6/9に製作開始のスーパーカブフィギュア。
スタート地点はこんなでした。

004
ここから約50日で3体…1体あたり17日、2週間ちょっとで1体完成と考えるとなかなかのハイペースではないでしょうか。
さて、無事コンテストエントリーも済んだのでやっとお披露目です。

v01
いかがでしょう(*´▽`*)ノンスケールで作りましたが一応1/15くらいです。
後ろ
v04
なお背景は北杜アニメツーリズム協議会様のツイッター画像を使用許諾とってお借りしました。ありがとうございましたm(_ _)m
ちょっと別向き

v03
う~む、小熊もポーズつけたほうが良かったか?面白みに欠けますな(´・ω・`)
ちなみにコンテストとはボークス主催のVKMコン7のツイッターエントリーです。
ということでファレホと一緒に♪
v05

なお人気投票は9/14から。まだまだ先ですなぁ(^_^;) その際にはよろしくお願いしますm(_ _)m

で、こちらの作品ですが、スーパーカブの聖地、山梨県は北杜市、スーパーおの様にて展示して頂く予定です\(^o^)/
8/1の午前に搬入予定ですので、お立ち寄りの際にはぜひ御覧ください(^^)


さあいよいよラストスパート!撮影です。
普段は無地をバックに撮影するんですが今回はちょっと凝ってみました。
釜無川ポケットパークで撮影したようにしたかったので、北杜アニメツーリズム協議会【公式】様が撮影した素敵な画像を使わせていただきました。ちゃんと連絡をとって使用許諾の許可をいただきました。

ということで~完成したのがこちら!

と紹介したいところですが、本作はコンテスト用なのでちょっとぼかしを入れたものでm(_ _)m

079
コンテストエントリーが済んだら改めて紹介させてください。
自分で言うのも何だけどパッと見では公式ポスターと見紛う雰囲気は出ているかなと(*´▽`*)

あとは聖地スーパーおの様に持っていくつもりなのだけれど…
この先1週間は天気があまりよろしくない(´・ω・`) う~む

さあ、スーパーカブ3人組フィギュアもほんとにほんとにライお  大詰め!
小熊の仕上げは制服の校章。頑張って手描きをしたのだけれど~♪

流石にムリ!

で、かすかな記憶をたどってたしかセリアにあったはず…と行ってみたら

075
あった(*´▽`*) 
これですよ、これ!この桜モチーフのパーツが欲しかったのですよ!
余談ながらダイソーでは見つからず…

中身全量はこのくらい。

076
お、結構はいってる(^^) 他のパーツもいつかは出番がありそうなのでこれは買っておいて損はないのではないでしょうか。

合わせてみると

077
サイズはやや大きいかもだけど、そもそもこのフィギュア、スケール的には1/15くらいなのでこのくらいのサイズ感なら許容範囲でしょう。
手描きしたものはエナメルなので早速消して~

078
こんな感じになりました。ちょっと線が太いけど…  ヨシ!

これで3人とも完成\(^o^)/
なんですが完成画像は今しばらくお待ち下さい。いろいろとアレなので…

なおこのフィギュアは山梨県北杜市、スーパーおのさんにて展示予定です。
8月上旬に持ち込む予定なので続報をお待ち下さい。

前回紹介したこちら

066

一通り色を置いただけの状態です。
ここからつや消しを吹いて頬をパステルで赤くしたのがこちら。

067
可愛さ200%up?
小熊椎ちゃんは頬赤め、礼子は控えめにしました。
なおアニメだと斜線での表現が独特の雰囲気を出していますが本作ではそれはオミットしました。
あの表現は立体物には向いていないという経験的な判断をしました。それが正解だと信じたい…。

比較画像

068
つや消しは偉大だ…頬紅も偉大だ…

なお礼子のディティールアップの結果
069

ツナギの上着を脱いで腰で袖を結んで~というのが表現できているでしょうか?
袖口のマジックテープっぽさとかファスナー金具(だいぶ手抜きだけど(^_^;))らしさとか~。

右手にはスパナを。
070

プラバンから制作。
靴紐はマステで。
071

あの靴っぽくみえるかな?っていうかこの配色ならかなり適当でもあの靴っぽいかw
後ろ髪はこんな形。
072
この画像の腕、微妙な凹凸がリアルっぽさを醸し出してくれているなぁ(*´▽`*)
もうほぼ完成だけどきれいに撮影した画像はコンテストエントリー後ということでm(_ _)m

椎ちゃんは完成の目処がたったε-(´∀`*)ホッ さあこの調子で他の子も~
といつの間にか礼子はここまで進んでました(^_^;)
065

化粧前なのでまあこんなもんでしょうかねぇ…
あとは右手持たせるにスパナを作らなきゃ。

なんか塗装に入ったら一気に作業が進んだ気が。
066
一通りの塗装はほぼ完了。ちょっとアレな部分もあるけど…
もういまさら後戻りはしない(できない( ・`ω・´)

台風で天気悪くなる前に仕上げたいところだけど果たして…


椎ちゃんかわいい(*´▽`*)

064


小熊の基本塗装はだいたい終了。

063
この濃紺系の色、いつも悩むところです。青味と黒味のバランスが難しい…さらに彩度を調整するとなると(´・ω・`)

礼子の方は上半身のディティール付け。

062
これで表面をざっとヤスって角が取れればもう少ししっくり馴染んでくれる…はず。

ホビージャパン誌のツイッター投票は明日夜までです。
https://twitter.com/HobbyJapan_MAG/status/1416956208682979329
まだ投票していない方おりましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

ネクタイの名称をググりました。なるほどネクタイのメイン?の部分は大剣というのね。

なぜこれを調べたのかと言うと…

061
アニメ公式HPより引用ですが…

あ、違和感感じない方はそのままでいいです、はい。っていうかアニメを作るならこういう模様(というかテクスチャの貼り付け)になるよなぁという感じですね。
正しい模様はこうですね。
download
結び目と大剣の部分は逆になります。
もしかして動画が必要なアニメだけかと思って確認してみたら、動画抜き出しではないキービジュアル
画でも間違ったネクタイ模様になっていました…おおう(´・ω・`)

こういうのはもう深く悩んでも仕方ないのでアニメ準拠で行きましょう…

058
ということで筆塗りでネクタイの模様描いてみました。ちょっと斜め具合が足りなかったかもだけどこのくらいで勘弁してくださいm(_ _)m
拡大版

059
細かな修正はこれから。にしてもネクタイ塗っただけでぐっとらしくなったような気がする(*´▽`*)

全体の進捗はこんな感じです。

060
椎ちゃんはエプロンの模様が難関。小熊は胸元のマスキング済めば一気に進みそう。礼子は~頑張れ自分\(^o^)/


そういえばホビージャパンの9月号、スーパーカブも特集されてるみたい…

HJコンペ2次突破したのでモチベupですよ(^^)
こういうときに造形どんどん進めなきゃ!いつコロナに感染するかもしれないこんなご時世だし。

ということで一番手が止まっていた礼子、ツナギもやっとどうにかなりそうなところまで進みました。

055
苦しんだのはツナギの腕部分。ツナギの上半身を脱いで腰に巻き付けるとどうなるのか。
セーターとかを腰に巻くと首側が上に来るんだけどツナギの場合は首側が下になるんですよね。
公式画だとそこが???な状態で描かれていたので、とにかく実際の衣類をイメージして造形しました。
にしてもまだ靴紐だとかタンクトップのシワだとか、めんどいところが残っているー(´・ω・`)


3人の現在の様子はご覧の通り

056
椎ちゃんは塗装へ。小熊は頭部のボリュームダウン修正。
塗装には某コンテストへの参戦を見込んでファレホを使用。なんだけどなんか扱いづらくなってる?
撹拌したあとの泡立ちが消えなくて塗装面にもついてまわる…劣化?

前回比較

057
なんとか7月中には完成させたい( ・`ω・´)

ホビージャパン誌の第2回ロボットプラモコンペ、リガードで参戦していましたが~
https://twitter.com/HobbyJapan_MAG/status/1416956208682979329
main

おかげさまで審査を通過してツイッター投票に進むことができました\(^o^)/
リンク先のいいね&リツイート数の合計で一般投票最優秀賞ということですのでお気に召しましたらいいね&リツイートよろしくお願いしますm(_ _)m

ということで初出し画像で自己援護します。
mainノーマル

違いがわかりますかねぇ…このリガード、実はビーストモード搭載していてこれがオフの状態です。
で、こいつの最大の売りは変形…ではなくハッチと脚の連動!
機体本体の下から棒が1本出ているのが分かるでしょうか。これを上げることで降着→発進のシークエンスを再現したわけです。
ということで初公開の起立状態です。

立像前
う、美しい…リガードってこんなにかっこよかったっけ?

ハッチの開閉の様子は明日にでも。

↑このページのトップヘ