2021年09月

まさかこんな短期間に山梨県北杜市に3回も行くことになるとはこのリハクの目を持ってしても(以下略)

なおあまりにもネタとして使われるので最近ではリハクさん実は目が悪いんじゃないか説があるとかないとか(^_^;)

となんやかんやで行ってきました我らが聖地スーパーおの様!
今回のメインは~

175
作業小熊の展示。前回のライダー小熊と同じベースに一緒に乗せました。
ライダー小熊の方は配置が変わったので顔の向きをこちらに向かせました。
それと1作目の補修。

176
紛失していた小熊の校章を再取り付け。
ということで祭壇はこのような感じになりました。

177
聖地巡礼の際、お楽しみいただけたら何よりです。

で、店長さんからちらっと聞いたところによるとおでかけ椎ちゃんを上から覗く人が結構いらっしゃるということで。
椎ちゃんの箱の中がどうなってるか気になる人が多いみたいなので…

133
こんな感じで脚ついてます(^^) 箱に入れる都合上やや短めですけどね。

せっかく山梨まで行くので楽しんできました♪

o01
ちょうど小熊修学旅行とほぼ逆ルートになるので~道の駅すばしりで初(再)冠雪の富士山。

o02
富士アイスは甲府の西店に行きました。
帰りは時間に余裕があったのでちょっと回り道。

o04
甲府方面から河口湖への御坂みち、普通は赤の御坂トンネルを一直線!のところを、前々から気になっていた旧道の黄色ルートに挑戦してみました。まさに回り道(^_^;)
直線だと約5分くらい?のところを~  う~ん6倍くらい時間かかった?
でもまさかこんな景色のいいところがあるとは!

o03
これはプライスレス!行ってみてよかった!もう2度と行かないけど(^_^;)  

うそです(*´▽`*)

でも普段遣いならトンネル一択ですけどねw

なお例の気になっていたN-3B、縁があったので購入!これで満足感が満たされた(*´▽`*)

スーパーカブのコラボ商品が発売されたということでキャラメルのパケ画

161

思い立ったが吉日、全集中常中で取り組んだら…

製作開始から4日目にして~
170
デキチャイマシタ\(^o^)/    マジか( ゚д゚)

いや、4日で完成は…自己新記録かな。
私の記憶が確かなら…今までの最短記録はこれ!
091
このハシビロコウで5日だったはず。
ちなみに大きさはこのくらい。

092
いや、このサイズを5日間でって、過去の自分凄いな…

話を戻して小熊さんくるくる

171
ポーズはやや戦闘力高めにアレンジ、ツナギの腰巻き方は変更、髪型は元の髪型を感じられるくらいにしました。

大きさは1/32なのでこのくらいです。

173
靴紐と肩紐は細切りマステで制作。汚れはパステルで。

制作過程

172
基本形が早くから出来ていたから完成が早かったのかなぁ…
あと塗装が細かい塗り分け不要というのも大きいかもしれない。


さて、あとはこれを例によってスーパーおの様にて展示させていただこうかな…
なのだけれどいつ訪問できるか。
来週はちょうどワクチン接種2回目があるし、台風接近で天気もなんか悪そうだし、
北杜市からちょっと?脚を伸ばして松本・糸魚川方面まで行きたいし…
9月中は無理かなぁ(´・ω・`)

只今製作中の小熊さんはサフ→表面処理からの部分的にホワイト。

168
気になるところはあるけれど、1/32だし現物展示メインなので作者以外はほとんど気にしない程度かなぁと。
だったら時間優先します( ・`ω・´)
ホワイトも明るい色のところだけ吹いてます。

前回比較

169
表面の滑らかさは地味に変化してますが…一番の変化は左手の穴でしょうか(^_^;)
それと上着の袖、片方やっぱり折れてしまいました。でもどちらが折れたかわかるまいw

そういえばそろそろワクチン2回目だな。う~むちょっと今後の予定が重なるか???

現在スーパーカブコラボ商品のパケ画になっている小熊さん、ここまで進みました。

165
なんかいつにもまして進みが速いかも。いや、早くても似てないor可愛くなければ意味がないのだけれども。
複製を前提にしていないからかなぁ…これじゃ複製しにくいとか気泡が溜まりやすいとか考えなくていいのでストレスフリーで造形できるのが大きいかも。

一番折れそうなツナギの腕部はこのくらい前に出ています。

166
はたしてこの部分を完成までに何回折るのだろうか(^_^;)  って折る前提かーい!

進捗状況

167
最新がちょっと雰囲気違うのは撮影角度が違うせいですね。ちょっとキリッとした雰囲気が減少してますがそのあたりは手を付けていないので問題なし。
いい感じだった股間のズボンシワがほとんど見えなくなってしまったのは(´・ω・`)です。

余談ですが前回記事にコメントしたスーパーカブならぬ「スーパーカジョウナブリョク」はこちらw

E2D8FZOVgAUBr6F
超読みたいんですけどw  黒王号じゃなくてカブ号
さすがは北斗市…

急遽制作開始の小熊さん、順調に手が進んでます。

162
小サイズだからか、それともちょっとは上手くなったのか?
腕の感じとか股間のズボンのシワなんかお気に入り(*´▽`*)
一方、左脚のズボンの感じはまだまだ修業が必要ですなぁ(´・ω・`)
ちょっとダボッとした厚手の生地の感じ…あ、ドラゴンボール系のフィギュアとか参考になるかな?
ツナギの腰巻きも課題の一つ。いろいろな巻き方があるみたいだけど元絵だとどうなっているのかちょっとわからない…なんでわかんねぇんだよ  (^_^;)
ということでここは以前制作した礼子式で作ろうと思います。一度作っていると慣れている分早く作れます。

前回比較

164
あ、そう言えば髪型も元絵とはちょっと変えたんだっけ。
元絵だとなんか小熊らしくないというか~、服装とも相まってそのままフィギュア化すると
誰じゃ? になりそうだったので、普段の小熊の髪型を感じられるなびき方にしました。


話ぜんぜん違うけど、某所で見つけたavirex製のN-3Bが凄く気になってます。
お値段もお手頃で、数日経っても気になってます。問題は…ちょっと遠い(^_^;)
あ~ちゃんと試着しておくんだった。ちょっと羽織ってみた感じは良かったけど、冬場の着用を考えるとちょっとキツイ可能性がある感じだったのですよね(´・ω・`)
これから改めてお店に行って、もし既になかったら、サイズがいまいちだったら…

買う理由が値段ならやめておけ、買わない理由が値段なら買え!の教えに従うなら~
サイズと距離ってどっちだ!?

山梨県は北杜市のスーパーおの様に訪問してから1週間。
よもやよもや!まさかのコラボ商品発売ですよ。

161
ご覧のパケでクッキーとキャラメル。訪問したときには何も情報なかったのに。

う~む、これは… この画がきたか…という感じです。あまり小熊らしくないのでちょっとびっくり。
が、数少ない公式商品。これは乗るしかないでしょ。
ということで~

158
こんな感じ? ホントはキャラメルのケースを台座にするくらいの大きさで作りたいところだけど
流石にそれだと時間がかかる(´・ω・`)
というわけで、車両もまだまだあるし1/32で製作開始( ・`ω・´) こういうのは勢いで作るものです!

159
元絵と比べると戦闘力+20くらいの小熊になりそうな雰囲気(^_^;)
このサイズだとさくさく進むので作っていて楽しい♪

160
にしてもまたもやツナギを着ているのか…大変なんだよなぁ作るの(´・ω・`)

10月の頭くらいにはスーパーおの様に持ち込みたいかなぁ。
ちなみに~

現在の行きたいところリスト
・富士アイス(本拠は上田だけど甲府や諏訪湖にも支店あり)
・パンセ小松(松本市)
・白馬のジャンプ台
・糸魚川で翡翠拾い
これにスーパーおのを加えるとほぼ一直線!
なので寒くなる前にテント持って1泊ツーリングと行きたいところです。
惜しむらくはほぼ一直線なので往復同一ルートと単調になってしまうこと。
う~む、草津方面に回るか、福井方面へ遠回りするか…ってやるとちょっと距離が伸び過ぎて大変?
それとも新潟から一気に東北方面まで脚を伸ばして3泊くらいしちゃう?悩む悩む…。

本日の進捗。

006
基本形はだいたいできました。この時点で誰なのかなんとなくわかってもらえると嬉しいのですが…
と言っても頭部くらいしか特徴判別できる部分ないですね(^_^;)
シンプルなポーズなのでこの時点で重心をしっかりおさえて自立できるように調整。

007

これまでの使用ランナーはというと

008
赤線部を使いました。最初、ランナー重ねないで写真取ればよかった(´・ω・`)

まずは山梨県北杜市のスーパーおの、2回目行ってきました。
現在の祭壇の様子はご覧の通り。

o04
今回は新作の1/32シリーズ展示と小熊の修理。

o05
小熊さんはもしかしたら誘拐されかけたのかもしれない(´・ω・`)
台座取り付け用の軸が埋没していたので、一度フィギュアを引き抜いて無理やり台座に戻したのではないかと推察されます。さらに胸の校章が行方不明になっていました(´;ω;`)ウッ…
破損や紛失は覚悟の上で展示をさせていただいていますが、どうぞお手を触れることのないようお願いします。
小熊はとりあえず足元にボール紙を貼り付けて自立できるように応急処置。校章は次回訪問時に取り付けることにします。

あとは前回訪問以後に、スーパーおの様近くにあることを知った場所へ。
o02

わかりますか?

知る人ぞ知る、ハト標識!存在自体は知っていましたがまさか北杜市にあったとは。
釜無川ポケットパークからちょっと登った反対車線側にあるので、スーパーカブの聖地巡礼のついでに訪れてみてはいかがでしょうか。


さて、ここ数日ブログ放置してましたが、少々凹んでました(´・ω・`)
が、動き出せるくらいに充電出来たので、ヒートペン始動!
002

お約束のスタイロを芯にします。
なお今作はフィギュア1体作るのにどのくらいランナーを使うのかを紹介できたらいいなと思ったので
スタート時点のランナーをご紹介。
005
1/72リガードのランナーの一部。このくらいアレばまあ足りなくはないだろうと。

そしたらとにかく表面を覆って~
003
今回はここまで!
004
おい、ポーズ変わってるがなw
実はポーズ迷走してました(^_^;) 結果、元画のポーズに近い感じで、かつ必要な部分を動かす感じにしました。
なお元画と違うのは右腕のみな感じに落ち着きそうです。
まだ、誰とは言うまい(・∀・)

ヒントとしては…
あるものと一緒に展示したくてこのフィギュアを作ります。
そのあるものとは、私だけが持っているもので、未だ紹介したことはありません。
ただ、このフィギュアのキャラは~それなりに知名度はありますが市販商品は1つだけ?ガレキではちらほら…

さて、一体誰でしょう(*´▽`*)

小熊に続いて礼子椎ちゃんも完成です(*´▽`*)

150
とりあえずこんな感じで。礼子の手を叩く音と椎ちゃんが飛び出す音を付け足すかどうかは未定…
椎ちゃんはアニメではなくコミック仕様にしたので髪の毛はかなり水色にしました。
元絵だとバイクは礼子のハンカブだけど1/32のこのシリーズでは出てないので
水色のカブを活かして架空の椎ちゃん仕様としました。
なので椎ちゃんBOXもジャンクパーツから適当に見繕って水色塗装してヨシ!

151
蓋のヒンジが現実ではありえない感じになってるけど気にしな~い♪
礼子はちょっと眉毛が濃かったか? ま、肉眼ではほとんどわからないからヨシ!

なお礼子の見どころ(というか見て欲しいところ)は~

152
この靴紐だったりします(^_^;) 

ということで~小熊礼子椎の新3人組はこのような感じになりました。

153
バイクに合わせて1/32サイズです。
こちら、前作に続いて山梨県は北杜市の聖地スーパーおの様にて展示させていただく予定です。
火曜日に持ち込む予定ですのでお立ち寄りの際にはどうぞ御覧ください。
なおSNS等へのup&すーめだか紹介は大歓迎ですので何卒よしなにm(_ _)m

ガシャの1/32カブと小熊はこれにて完成!

145
ゴーグルなし黒箱なしの最初期仕様です。

146
首は回転可能。カブの方は黒箱を取り外した以外は商品のまま。
黒箱の取り外しは~半分成功(^_^;) なので銀色でレタッチ。
このシリーズのカブなら乗車可能のはずですが、個体差が大きくて…
いや、正確には個体差というより作りの雑さというか…特にサドルとステップは別部品後付けなので
位置や角度のズレが。
乗れなくはないけど、手足の位置が微妙にずれるので、まあこのカブ専用ですね。
もしキット化するなら肩で切断して位置の調節可能にするかなぁ。

147
じつは手がかかっているのがこのリュック。留め具あたり頑張って作りました。
横から

148
普通このくらいのサイズだとオールつや消し仕上げなんですが、ヘルメットはツヤツヤに仕上げました。

こちらは現在制作中の礼子椎が完成したら合わせてスーパーおの様に展示させていただくつもりです。

↑このページのトップヘ