2021年11月

さあ、果たして中華まんはどうにかなるのか???
とりあえず毛を生やしてみましょうか。

033
輪切りのランナーを溶接して形作っていきます。この時に大活躍するのが左手親指の伸ばしてある爪!
爪を上手く台座にしてプラを溶接、つなげていきます。爪なら火傷も怖くないっ( ・`ω・´)

髪の毛は時間がかかるので胴体の方のすき間埋めなどを。

034
このくらいの間隔あるすき間を埋めるときはプラをあまり押し付けずに熱をしっかり加えて溶接してます。プラ材が薄いところが凹んでくるのでそこに盛り足してから最後はヤスリがけで仕上げます。

で、とりあえずここまでできました。

035
なんとかそれっぽい形にはなってきたかな?
なお当初心配していた右耳側の毛髪形状については~

036
特に前にせり出すようにはせず自然な感じで作り進めたら、案外イラストに雰囲気が近づきました。
前に、髪の毛の構造よくわからんみたいなこと言ってしまって、イラストレーター様ごめんなさいm(_ _)m

髪の毛って、自分で作ってみると意外と体積あって大変なんです…

025
現在メインで製作中の闇マキナさんは、お団子ヘアーが特徴です。
さて、このお団子をどうやって作ろうか…。

026
と、ここで目に入ったのがフレイアのこの部分。闇フレイア化で不要になったパーツなのでここは積極的に再利用。
※イメージ画像です

027
…ほんとに大丈夫か~?

とりあえず丸くしてみた。

028
ボリュームありすぎw

ということで1/3ほどカットしてちょっとディティールつけて…

029
…お前、頭に中華まんついてるぞ…

マクロス新作映画に登場した闇Qの闇マキナさん。
これからまだまだ良くなることを信じて手を加えていきます。
何しろまだ製作開始から2日目ですから(^_^;)
とりあえず本日の成果。

022
化け物感は減ったでしょうかね…
顔は目の位置を下げ、それに伴う部分も変更。口元は段差を減らすように削り込みました。
髪の毛は少しずつ 少しずつ整え。

023
首も一度切断して元絵と同じ感じになるように調整しました。

024
とここまでいじると見えてくる部分も…。右耳側の髪の毛、イラスト通りにすると左右でボリュームが全然違っちゃうんですけど(^_^;)
別角度からの画像を見る限り、お団子部分のまとめていない毛髪が見えている訳ではなさそうなので…
う~む、ここはどう処理しよう???

なお現在の闇Q

025
画像だと小さく見えるけど現物はそれなりにボリュームあります。最終形も考えつつ制作していったほうがいいかも。
っていうかこれ全員無事に作り上げたら…もうそれだけでコンテスト入賞させてくれませんかレベルで大変な気がしてきたんですけど(^_^;)


話全然違うけど、このブログを書いてる途中に「ぜんぶ」の打ち間違いで「単于」っていう単語が出てきたんだけど、人生で初めて接する言葉だったのでちょっと驚いてます(^_^;)
15へぇくらいw

12/5開催予定のホビラン25。前回が中止になってしまったのである程度販売品の製造は済んでいたのですが
早くも販売数分のレジン複製が完了\(^o^)/ あとはパケ絵と説明書を作れば準備作業は終了ですよ。

ということでヒートペン造形再開します♪
スーパーカブかマクロスか…

こっち!

018
マクロス新作映画の闇Q行きましょう。1体目のフレイアまだ全然出来てないけど2体目いっちゃいます。
幸い胴体・首の位置関係は作りたいポーズとほぼ同じ、最大の問題はやはりこの表情ですねぇ(^_^;)

ということで~ま、最初なのでオーバー目にw

021
…これは夢に出てくるやつ? やさぐれ魔法少女感半端ない(^_^;)

元キットからはこのくらいいじりました。

019
※同じキットです

なんだろう、アニメ絵よりリアル寄りな感じになってるな…。

020
顎のトガリ具合が足りないのか?顔の向きはちょっと変えたほうがいいかな。πはそのままでいいでしょうw


ホビラン25の商品準備は順調!まあ前回が中止になったので新たに準備する分が少ないからなんですけどね。
余裕のあるところで明日はちょいと東京へ行きますか(^^)
メインはボークスに行ってホビラン販売品の事前展示。少しでも売上伸ばしたいっ!!!!

で、どうせ東京行くなら~明日は模型展示会が2つもあるんですよね。
一つはこちら

FDjUk2WagAAe_0H
これはもう必見ですよ。
で2つ目がこちら

FDjUk2WacAA6uPh
私、ガンプラはあまり嗜んでおりませんが場所も近いし会ってみたい方もいますので見学予定です。
あとは以前行ったけれど開場時間が終了していて見ることが出来なかったスカイツリーのVF-25も同じ方面なので見に行きたいですなぁ。


話変わって今季アニメについて。
今季は…興味を持って楽しめる作品は少ないけどここまで見たので切るにはもったいないという作品が多いかなぁ…

download
視聴して体感時間が最も短いのは異世界食堂2ですね。今季の優勝かな。
あとはブルーピリオド、王様ランキングが一歩抜け出していて他はどんぐり状態。
タクトオーパスなんかはフィギュア造形向きのキャラデザだけど肝心のアニメの人気は…
メガトンムサシはやっと話が動いてきた感じだけど時既に遅し?

さて、明日はどう廻るのがいいかな♪

またまたブログ更新サボってしまいました…

実は長野白馬のジャンプ台でジャンプ練習を見学できそうな情報を得たので、急遽弾丸ツーリング第2弾行ってきちゃいました。バイクでテント泊可能な今シーズンギリギリのタイミングかなということで思い立ったが吉日のノリで(^_^;)

白馬ジャンプ練習は8:30~10:00と14:30~に分かれてまして、我が家からは約8時間…
あなたなら深夜発と早朝発のどちらを選びますか?


…深夜0:00発を選択したすーめだかです(´・ω・`) 
いや~、気温が上がる要素のない中のバイク走行の辛さよw 唯一暖かくなるのはトンネル入ったときだけ。あとは意図的にスローペースにして風当たりを弱くするくらい(諏訪湖近辺)。
もし途中でこれが売ってたら即買いレベルですw
最強防寒着

ただ暗くて空いているのをこれ幸いと、途中で見た目ガン無視防寒第一として下半身にはシュラフを巻いて走行しました。スクータータイプだからこそできる防寒対策。が、これが快適♪アリですね。

ただほんとにギリギリレベルで、流石に真冬の深夜走行は無理だなと限界を知ることが出来たのはいい経験になりました。いや、装備を整えればもう少し行けるか?


はい、とにかく前回のツーリングで心残りだったスキージャンプ、無事見ることが出来ました。
h02
いや~、初めて見たけどこれは深夜突っ走った甲斐ありました。テレビでは伝わらないリアルの良さを堪能しました(*´▽`*)

で、なぜ無理して深夜発を選択したかというと、このまま日本海側まで出れば日没まで十分な時間がとれる!翡翠拾いリベンジですよ( ・`ω・´)

とジャンプ台を後にしていざ日本海側へ!なんだけど白馬の紅葉がちょうどピーク!
h01
めちゃくちゃキレイでした(*´▽`*)画像だとなんかいまいちだけど…
心象的にはこのくらいの鮮やかさ
h04
ちょっと色味加工してますがこのほうが肉眼で見た印象に近いです。

でで、日本海には午前のうちに到着!神奈川発でお昼前に日本海側に到着するってなかなか頑張った(無理した?)と思う( ・`ω・´)

さて、急遽行きたくなった理由その2,素敵な翡翠のお店をツイッターで見つけたから。
それが「みどり店」さん。採取見本として格安で翡翠を入手できるありがたいお店。店主の方は気さくで人気店なのもうなずけました。
翡翠拾いの方は
i01
上段は見本として購入したもの。中段は今回拾った翡翠候補。下段は翡翠っぽいけど多分違う石。
一応比重も測っての判断なので~確度は80%くらい?
採取場所を1箇所に絞って時間を3時間くらいにすれば日帰りもギリギリ可能かな。体力的にも時間的にも。

なおメインは翡翠だけど翡翠にこだわらず石拾いを楽しめるときっと幸せになれると思うのです。
ということで今回の石拾いの成果厳選3個( ・`ω・´)
タイトル「阪神タイガース」
i02
白黒黃の3色がいい感じ♪来年は寅年だしこれは縁起がいいのでは!?

タイトル「眼」
i03
これは種類としてはネフライト(軟玉)かな。まさに眼が合ったので拾っちゃいました。

タイトル「達筆 文(女?)」
i04
文、女のどちらに見えますか?

という感じで石拾いをして現地で1泊。ただ初日で満足したので翌日は石拾いせずすぐに撤収直帰しまして、現地を朝4時発の自宅到着は12時という弾丸ツー第2弾でした。


明日から本気出す( ・`ω・´)


闇フレイアの髪の毛、少しずつでも毎日手を付けたいですなぁ…。

016
左手側のおさげ部分を主にいじりました。元絵で描かれている部分はできるだけそれっぽく。
他方、反対側のおさげ部分は~ちょっと謎構造の部分があるんですよねぇ(´・ω・`)
あとは左耳付近から伸びてる髪の毛を付け足しました。ここは一発で結構形がビシッと決まって上機嫌(^^)

前回比較

017
髪の毛部分、登山に例えると2合目くらいには達したかな?

↑このページのトップヘ