2022年04月

5/15開催予定のホビラン26は準備順調(^^)v
既に完成見本を秋葉原ボークスホビー天国2のディーラーエキシビジョンに展示してきました。

255
今回は販売数をかなり絞ったので複製も終了!あとはパッケージを作ればおk!

あ、でも買えないという可能性は低いので欲しいという方はぜひホビランにお越しくださいm(_ _)m

ということで~これからしばらくは5月末が締め切りのマクロスモデラーズコンテストに向けて全力を注ぎます( ・`ω・´)
いつの間にかあと1ヶ月しかないじゃないですか、やだもー。
ホビラン準備を優先させていたので以前紹介したときから殆ど変わっていませんが…現状は

115
ご覧のような感じです。細かいところはまだまだだけど現状で気になっているのは
ミクモさんがボリューム不足なのと、マキナさんがやたらガタイがいいw
後の3人はこのまま進めていって問題ないと思う。
この先はプラの色にこだわらすガンガン盛っていこうかなと思います。
ちなみにプラの色というのは、同じ色なら形状の確認しやすいのですが、多色にしてしまうと凹凸の具合がわかりにくくなるということから避けています。
ま、ある程度形状が出ているのでちょっとした修正なら色にこだわらずスピード重視でやっていこうという算段です。


話変わって今期アニメの話。
いや~、「恋は世界征服のあとで」面白いです(*´▽`*)こういうのでいいんだよ感満載の上ノンストレスで見れる見易さ。
スパイファミリーも人気出ているようですが、この先どう展開していくのかという期待感は恋は~の方が上かなと。3話で絡んできたピンクを4話できっちり回収したのも個人的に◎。
今の所今期のイチオシです(*´▽`*)

5/15浅草は台東館で開催予定のホビーラウンド26,すーめだかの新作はこちら!

242
「スーパーカブ」より「おでかけBEURREセット」と

244
同、「整備中セット」になります。

はー、やっと完成見本ができた(^_^;)
どちらもフィギュア3体セットでお値段¥4,000となりますm(_ _)m
なおバイク本体は付属しませんのであしからず。
スケールはアオシマ製のカプセルガチャのスーパーカブに合わせた1/32です。

おでかけBEURRE後ろ側
243
椎ちゃん箱は製作者が色々と手を加えやすいようにシンプルな作りにしています。
スーパーおの様にて展示させていただいたものからは、箱と椎ちゃんの下半身が大きく変わっています。

一方、整備中セットの後ろ側
245
整備後の小熊はスーパーおの様に展示させていただいたものと変化なし、
水浴びの2人は新造になります。
こちらのセットのほうが制作難度は高いと思います。
ただそれほどこだわらないのであれば組み上げるのは簡単かもです(^_^;)

秋葉原のボークスホビー天国2にて近々展示予定ですので乞うご期待(^^)



そろそろ今季アニメ出揃ったでしょうか。
4月頭から始まった作品はそろそろ3話まで終了といった時期なので、ぼちぼち今期アニメ評などを。

面白い
恋は世界征服のあとで:こういうのでいいんだよ
スパイファミリー:アーニャ可愛いヨルカッコ可愛い
パリピ孔明:英子漫画より可愛い

視聴継続
ヒロインたるもの:声が癖になる
サマータイムレンダ:よくあるネタだけど続きが気になる
このヒーラーめんどくさい:めんどくさいんじゃなくてうざいけど
であいもん:元カノ登場で今後に期待
乙女ゲー世界:世界観がわかってきて今後に期待
骸骨騎士様:ノンストレス
処刑少女:これもよくあるネタだけどまあ

微妙
くノ一ツバキ:高木さんとか将棋のやつほどでは…
社畜さんは幽霊幼女:可愛いだけじゃあなぁ…

切った
ヒーラーガール:ワクドキ感ないからなぁ
阿波連:う~ん、うん
ブラックロックシューター:世界観の説明に時間かかりすぎ
トモダチゲーム:ここまで頭使ってアニメ見たくないです…
RPG不動産:どこかで見たことあるような…
式守さん:謎

といったところでしょうか。
こうしてまとめてみると、造形的視点に偏っている気がしますね(^_^;)
ちなみに今季の個人的ヒロインはこの4人が上位かなぁ(*´▽`*)
恋は世界征服
maxresdefault

スパイファミリー
6246c1b01a891_74a1adafe734ca0160cde2d10fa49c52

ヒロインたるもの
maxresdefault

パリピ孔明
leuj7k_main

2次絵としてはヨルさんが圧倒的人気っぽいですね。
造形的にはデス美さんが一押しなのだけれども。

現在制作中のスーパーカブフィギュア、個人的イチオシは濡れ透け小熊ですが
相方の礼子も負けてはいません( ・`ω・´)

238
塗装はほぼ終わって、あとは面相と紐類を残すのみといったところ。
今作では、紐類は基本的に細切りマスキングテープで作ることを前提に原型を仕上げました。
とりあえずビキニ紐をマステで貼ってみましたが~もう少し細くてもいいのかなぁ?

こちらの礼子のおすすめポイントは「短パン」でしょうか。
239
このくらいディティール入れてあります。
アマチュア個人制作の手原型1/32フィギュアとしては頑張っている方だと思うのですが(´・ω・`)
ベース塗装→スミ入れ&拭き取り→ドライブラシでこんな感じに仕上がります。


5/15開催予定のホビラン26に向けて着々と準備進行中!
現在は秋葉原のボークスホビー天国2で行われているディーラーエキシビジョン(販売品の事前展示)
に展示すべく完成見本を鋭意製作中( ・`ω・´)

中でもこちらのデザインはホビラン参加に向けて新規制作したものなので
438959

色がつくのは今回が初となります。

で、現在の進捗状況。

232
最大のポイントは1/32スケールでありながら濡れ透け塗装を楽しもう♪というコンセプトなので(今思いついたw)
頑張って塗装しております( ・`ω・´)
お、画像で見ると肉眼で見ているよりもいい感じに見えるぞ?
ってことはもう少しよくなりそうな予感♪

背中側は水が多くあたっているだろうということでピッチリ感を増した造形にしたつもりです。

233
なお、画像だとポーズがちょっとイマイチな感じがするのですが…
腰軸の穴あけの角度が良くなかったですね(´・ω・`)
もう少し体を反った感じが本来想定しているポージングなので制作の参考にしていただきたいと思いますm(_ _)m

さて、ブラをピンクに塗らねば…




礼子の方も塗装進めてますので2人合わせるとこんな感じです。

234
礼子の短パンは白でドライブラシかける予定なのでこのくらい暗い感じでどうかなぁと。
それと礼子水着の紐や靴紐はマスキングテープを細切りにして貼り付けることを前提に造形したので
モールドはありません。
細切りマステの活用は後日紹介していきたいと思います。

今度の土日あたりには秋葉原に持ち込みたいところだけれど…

5/15開催予定のホビーラウンド26の新作フィギュア、スーパーカブ。
テストショット3回で納得行く抜けになりました。

231
不安だった小熊のツナギや濡れTシャツ、椎ちゃんの脚などもほぼ計画通りにうまくいきました。
もうじき秋葉原ボークスホビー天国2にて、ガレキディーラーの事前展示も始まりますので
完成見本を鋭意製作中です( ・`ω・´)

5/15のホビラン26の新作スーパーカブフィギュア。
現在のところ~
原型の表面処理が終わり複製のための粘土埋め
225

~は既に完了して反対側も~既に終わっていて


既にテストショット!

226
よし、レジンの流れは好調だ!

ただこの中の1パーツだけはどうも上手くいかないので、次の型作りに追加するつもりです。
他はレジン先流しをちょっとするだけで綺麗に複製できているのでなかなかに上手にできたと思います。

ところで今回初めてWAVEのアイボリーレジンを使用したんですが、思っていた色味と違ってかなり白寄りですね。
で、これがシリコーンの色と似ていて、複製で生じるバリやレジンのかけらが見えにくい!
これは悩ましい問題です。今は時間に余裕があるのでいいのですが、イベント直前に大急ぎで~となるとかなりストレスになりそうです。

ということで墨入れ塗料でウォッシングしてみました。

227
当たり前といえば当たり前ですがディティールが明らかに見えるのはいいですね♪

なおイベントのたびに1/35シリーズは「欲しいけど塗れる気がしない」と言われて購入に至らないケースがあるので、ディティールを入れて墨入れだけでも十分楽しめるように仕上げたつもりです。

228
靴紐とか肩紐とかおへそとかファスナーとか~

229
頑張った( ・`ω・´)

見習い原型師すーめだかはホビランに参戦しております。
次のホビランは5/15のホビラン26です。なお静岡ホビーショーの最終日です(^_^;)

今回の新作はスーパーカブの1/32フィギュアセットです。
スーパーおの様に展示していたものをブラッシュアップしてのキット化です。
画像はスーパーおの様に展示していたときのもの

150
145
173
209

ここから気になっていた部分を改修して表面を綺麗にして~現在ここまで。

223
表面処理はほぼ完了、これから粘土埋めに入るところまで来ました。
本作は今までの小スケールフィギュアよりも細かく分割しているので制作難度は中級向けかもです。
なお原型師的イチオシはこちら。

224
濡れTシャツを再現した小熊さん。ぜひ濡れ透け塗装にチャレンジしていただきたい逸品です。
余計なお世話ですが購入を考えている方は1/32スーパーカブを入手することをおすすめします。

175
213
これに合わせて作っていますので。
残念ながら生産終了品なので中古で探すしかないのがなんとも…m(_ _)m

↑このページのトップヘ