2022年12月

サフを吹いたこの状態、
040

から、気になるところをリューターで均すとだいたいこのくらい削ります。

044

削っていないところは問題ないわけではなく、手作業で十分だろうと判断したのです。
ベースを付けたら手が入らなくなるところを優先して作業して程々になったらベースと一体化します。

045

これが一発で決まればよかったのですが~
046

こんな感じに隙間がorz  
この隙間、場所や大きさによってプラ、パテ、粘土と使い分けて効率重視でやっつけます。

050
前後比較でこんな感じです。
と、表面処理&隙間埋めをちまちまとやって、複製直前まで仕上げたのがこちらです。

051

パッと見でも滑らかさが感じられるのではないでしょうか。
次はいよいよ粘土埋めへ( ・`ω・´)

まちカドまぞくレリーフの前回記事を搔いたのは7月ですかそうですか(´・ω・`)
今やすっかり冬ですねぇ…

ではその続きから。
キャラの造形は終わったのでベースを作ってレリーフ化。

035

青い部分はがラス板の上で平面を保ちつつ作っていたはずなのにだいぶ反ってしまっていました。

037
これの反りを修正しつつプラバンとフィギュアを一体化させるの、めっちゃ大変でした。
まだ傷チェックしていないので仮止めした後仮サフを吹きました。
038
1色になるとぐっとレリーフっぽくなりますね。
039
版権申請はこの状態で届出ました。
申請提出後はキット化に向けて表面を綺麗にしていきます。なので一旦ベースから剥がして
041

気になるところを修正していきます。
つづく。

まずは反省。 途中からブログサボりました。楽しみにしていた方ごめんなさいm(_ _)m
来年は~内容簡素にして毎度うpする( ・`ω・´) したい、いやしないんじゃないかな…
なんだかんだ自分の作ったものを振り返るのに役に立つということをサボったことで知りました。

まちカドまぞく以降更新してなかったんだなぁ…猛省いたします(´・ω・`)
うpしていない作品については少しづつうpしていこうと思います。

さて、今年一年の作品まとめ。

2022まとめ
昨年と比べるとなんか作品数が少ない…
ポストホビー厚木店のプラコンに参戦しなかったからかなぁ。
他方、コンクールで3作受賞という評価をしていただきました。
この中でコンテストエントリーしたのは4作品なので3/4で入賞はなかなかに頑張ったのかも。

来年は~できれば1月にはコンテスト2つエントリーしたい!で、マクコンももちろんすすめると。
アマ原型師活動は~5月のホビランは1回お休みの可能性大です。新作もないし参加メリットも少ないし。
そろそろWFへの鞍替えを狙うというのもありかもしれません。

それでは皆様良いお年を。

↑このページのトップヘ