いよいよ塗装に入ってまいります。
サフ吹きの反省を活かし、今回は持ち手をしっかり。
イメージ 1




ここで、顔については改めてサフを吹きました。

缶スプレーの1000番サフを使ったんですが、久々に使ってみたら
「あれ?こんなにたっぷり吹き付けてたっけ???」と思うほどべったりな感じ。
逆に、エアブラシ使ってて、実は吹付けが足りなかったのでは、と反省。
番手が違うので単純比較はできませんが、表面のつぶつぶ感がぜんぜん違う!

さて、何色から塗ろうかと考えて、この制服って何色?と思いました。
表紙のカラー画を見る限りでは、靴下は黒。制服はそれとはちょっと違う…
グレーにふるか、紺にふるか考えて、紺系に振ることにしました。
で、吹いてみたのがこちら。
イメージ 2
スカートのみ黒紺、他は黒です。この画像だと殆ど変わらないですね。
実物も薄めに吹いたところは青っぽく出てますが、濃いところはほとんど黒。
少しこのままで放置してみます。1日経てば自分の見方も変わってくるでしょう。

単純なパーツは塗装の様子見もできるので、髪の毛も塗っちゃいました。
イメージ 3
こちらも表紙を参考に色を調節しました。

基本的には茶髪ではなく黒髪(中学生だしね)で、色素が薄くて茶系に見える、って感じだと思うので
暗めの茶系をイメージ。こちらもまあこんなもんかと様子見。
作中では他の人物と比べて明らかに茶髪で、といってカラー画ではそれほどでもなく、と言った感じなので。

組んでみて、明るいハイライトをいれてもいいかもしれません。

ちなみに調色に使うのはこちら
イメージ 4





































この中に塗料と薄め液を入れて調色、ここから直接ブラシのカップに注いでます。

ただ、これは口がちょっと狭いですね。約5mmでした。バリあちょっとあるような感じで
塗料を入れる時に慎重にやらないとこぼしてしまいます。
他の100均だとどうなんだろう。今まで使ってた奴は約6mmで、面がちゃんと平らになっていたので
こいつのようなストレスは感じませんでした。
気にする人は注意した方がいいです。