細かな部分は後回し中のバルキリーであります。

というわけで今回は、ワンタッチ変形のためのリンク機構を考えました。
手持ちで変形させるのもいいんですが、ちょっとコンクールにも出してみたいなぁ、なんて思いまして、
そうすると、最終的には電動のフルオートで可変させるところまで考えて仕組みを創りだそう、と。

ネットで歯車、カム、リンク機構を調べて、これなら行けそうというものを参考に、
あとはトライ&エラーの繰り返し。

基本線はこう
イメージ 1
足元と背中をうまく動かすことができればファイター⇔バトロイドに変形するはず!たぶんw

ファイター!
イメージ 2
なるほど、各部の長さと位置の関係が何となくつかめた。

で、とりあえずの最終形
イメージ 3
う~む、吊るされてる感が半端ないw

チェンジ!
イメージ 4
バトロイド!
イメージ 5

















































とりあえず位置と長さを割り出すことができたので良しとしよう。
これでまたしばらく放置!

で、久しぶりに動画です。
実際の動きはこんな感じ。
イメージ 6



















いかがでしょう?