100均で購入したネイルホイル、果たしてプラモに使えるか?
新たな金属表現の手法となりえるか実験してみました。
使うのはこれ
イメージ 1























本来はネイルのトップコートをぬって、それが半乾きのときに貼り付け&剥がすとホイルが爪に張り付くという仕組み。
ネイル用トップコートって、エナメルクリアーのこと?ラッカー?

とりあえずプラ用接着剤使ってみました。
イメージ 2































プラ辺と、小さく切ったネイルホイル

接着剤を塗って貼り付け
イメージ 3

























実際にはこの写真を撮る前に、ラッカークリヤー、水性クリヤー、他塗料やのりなども試してます。
親指の爪にも試行錯誤の痕跡がw

で、乾かします。
イメージ 4





































下地は特に整えてはいません。

乾いたら、フィルムを剥がします。
イメージ 5
実際の見た目に近くなるように撮影しました。実際にこんな感じになります。

平面なら、期待通りの仕上がりになりそうです。
ただし、上から押さえつけると汚くなってしまいました。フィルムを剥がす前にしっかり押さえつけるのが良さそうです。
フィルムを爪等でこすると、やはり汚くなってしまいます。


で、実際にやりたい部品で試し
イメージ 6
もっと単純な形でやればいいものを…

接着剤塗って貼り付け
イメージ 7
























剥がしてみると
イメージ 8
曲面だとやはり難しそうです。金属ホイル自体は薄くてパーツ形状に馴染みやすそうですが
台紙になっているフィルムが伸縮性がないので曲面への貼付けは難しいですね。

ただ、接着剤をいろいろ試す工夫の余地は十分にあると思います。
このホイル、マスキングテープののり面にはとてもきれいに張り付きました。
クリアーのベタつきで貼るのではなく、適した接着剤で貼ることができればより良い結果が得られるのではないでしょうか。


で、なんだかんだで原型完成ですw
イメージ 9
あ~、ぽっくりにサフ忘れてる(´Д`)