この一年、毎月1体のペースでフィギュアを作ろうと決めて、あと少しで今年も終わりです。
今のところほぼ目標通りに制作をすることができています。
残り一月とちょっと、ペースを上げれば2体行けそうな気もしますが、
今年最後のフィギュアのつもりで頑張ってみようと思います。

さて、今年のまとめとして何を作ろうか…


今年と言ったらやはりこれを作らないことには終われないでしょ!
どーん
イメージ 1
どこから見ても今年を代表するあの作品の、あの場面ですね(*^^*)

使う素材は先日購入したこれ
イメージ 2
ブルー・グレーの成型色が、形状確認によさげ。しかも108円だったので気兼ねなく溶かせますw

ランナーを溶かしての感想ですが、さすが日本製!
熱を加えても異臭を発せず、ベタつきもなく、ヒートペン造形の素材としてはもってこい!
格安で発見できたら確保したいです。ただ、本体そのものが大きく、ランナーは箱の大きさの割には少なめ。
まあ、本体も材料として使っちゃえばいいんですけどね^^;

というわけで、いつもは輪切りランナーをちまちま貼っていくんですが、面積が広い部分は
本体を大胆に切って貼り付けてみました。作業効率が少しは上がるかな?

今日はここまで
イメージ 3
お腹の辺りとおっぱい部に本体の形跡が!
他にも用いてますが、ならしてあるのでわからないですね。

それと、元もとのポーズを取らせようとすると腕の長さがどうも合わない…
実際にやってみると手がどうしても顔まで届いちゃう。
このあたりが、二次元を三次元に変換する難しさでもあり楽しさでもあります。

とりあえず腕を若干短くしつつ、元画の雰囲気を壊さない程度にポーズをいじりました。

脚は、元画のポーズを取りつつも
中の人が入れ替わっている状態なので多少スキを見せ(左脚)
骨格を崩さないよう(右脚)にしてますがどんなもんでしょう。
イメージ 4
ではどうぞお楽しみください。