本キットの問題点その1 収まりが悪いルーフ
イメージ 1
























ノーマルではこんな状態です。
収まりが悪い原因は2つ
①前方内側が肉厚で窓枠にちゃんと乗らない
②後部の形状がボディのRと合っていない
です。
あと、前上がりのバランスがなんか気持ち悪いので、水平にしてみます。
なお、同じ部分のクリアパーツも付属してるんですが、こちらは形状ピッタリ。
う~ん、なぜに改修しなかったのか(´・ω・`)
ただ、クリアパーツは加工が厄介なので、失敗したときの予備としておきます。

さて、加工開始( ・`ω・´) 元パーツがこれ
イメージ 2
































収まりが悪い&前上がりを一気に改善するために
イメージ 3





























点線部分で切断します。画像はすでにヒートペンを入れた状態。この後ニッパーで一気に切断。
するとこうなります。
イメージ 4
























で、ここからがヒートペンの本領発揮。縁のモールドを再生していきます。
盛り&溝を掘って
イメージ 5
























このくらいまで出来たら、あとはヤスリで整形。すると
イメージ 6

























こうなります(^^)

前後比較
イメージ 11



















黄色矢印がカットラインです。

ここからは余分かもしれませんが、Tバールーフよりハードトップのほうがカッコイイんじゃないか?
と思ったので、このルーフを左右くっつけて一体化(^_^;)
裏側はこんな
イメージ 7

























前方内側を削っているのがわかりますかね?これで窓枠との干渉はなくなりました。
で、表側
イメージ 8



























溝をプラで溶着して、ヤスリがけすればご覧の通り。

で、肝心の結果はというとこんな感じです。
イメージ 9














と、これではわかりにくいので前後比較
イメージ 10




























う~ん、最初にあげた問題点は解消したけど…ルーフ後部は下がってたほうがカッコイイ?
そうすると後部ピラー切断が必要?

さて、どうしようか(´・ω・`)