タミヤ1/35ケッテンクラートフロントサスのバネが無いよ問題。
いろいろ考えて、手持ちのバネを仕込むことにしました(^_^;)
あの独特の樽形状とは違ってしまうのは目をつぶろう。

方式が決まったら後は手を動かすのみ( ・`ω・´) まずは元パーツ
イメージ 1










































バネを仕込むために内側を若干削ってます。

次に、バネを設置するための軸を作ります。
イメージ 2








































1mmプラ棒をここに溶接。
イメージ 3











































下側がどこにくっつくのか調べてもわからなかったので、割りと見えている画像から位置を推測しました。
が、必要なのはバネの先端がはまるだけの長さなので不要部分はカット。
イメージ 4







































ここにバネをはめて
イメージ 5

















































バネを半分に切断して、下側の受けを作ってバネ設置完了
イメージ 6













































外側から見ると
イメージ 7


















































下側の軸と位置があっていて、これならショックを吸収してくれそうですね(^^)

仮設置
イメージ 8

































うん、こんなもんでいいんじゃないでしょうか。

と、フロントサスをいじっていたら、軸を留めるボルトがボルトじゃないのが気になりだして
六角ボルトっぽくしてみました。
イメージ 9
































矢印部は手付かず状態。他はヒートペンで外周を押してやって六角形にしてみました。
あとは地の部分をヤスリがけして整えてやれば結構いいかも♪

で、一通りやった状態で左右比較
イメージ 10



























これはやってよかったかな。ちゃんとできているかどうかは塗装して墨入れするまではわからない( ・`ω・´)

今までフロントを殆どいじっていなかったので気になったところからとにかく修正( ・`ω・´)
で、前輪。
イメージ 11


































このキットの定番改造、タイヤとフロントフェンダーの分離は済ませてあります。
下の穴が気になりますねぇ… これはどう考えても製作者が自作してね♪というタミヤからのメッセージでしょう。
ということで、伸ばしランナーから空気バルブを作って取り付けましょう。
イメージ 12































先端はヒートペンで上から押しつぶしてキャップっぽく。で接着
イメージ 13


































うん、この感じですね。ケッテン全然詳しくなかったんだけれど、何故かこの部分は印象に残ってるんですよね。
が、こうして画像をみると穴の歪みのほうが気になる…むー(´-ω-`)

あとはイシイの飛行機を塗ったり
イメージ 14






































ゆーの小銃を塗ったり
イメージ 15




























ストラップは何で(材質)作ろうかな。動きの一瞬を止めなきゃだから。定番は鉛板?なんかいいのを探そう。

レジンキット化二体目DABポーズを完成させたりと。
イメージ 16


























そういえば複製をやってる人は、流す時に余ったレジンてどうしてるんですかね?
私めはシリコン製のお弁当用おかず入れに流してレジン板にしてますけど(そして台座になってます♪)