今作のテーマは「肌に静脈を追加してよりリアル感up」です。
ということで、顔にも静脈を描き入れ
イメージ 1










































ただ、顔はそこまで青い血管は目立たないので控えめに。鋭い感じで描いてみました。

ついで奥まったところには赤を入れました。
イメージ 2




































そしたら、前作で上手くいった赤をランダムにのせる手法を行います。こんな感じ
イメージ 3

































イメージとしては皮膚を1枚剥いだ状態ですかね(^_^;) 目の部分はマスキングしてあります。
ここから肌色を乗せていきます。

なおここから完成までは集中モードだったため画像なしですm(_ _)m
この後、肌色を乗せたんですが、青がなかなか馴染んでくれませんでした。
逆に赤はすぐに肌色に飲み込まれてしまったので、もう一度赤を吹き直しました。
そこから、肌色→黄色がかった肌色と重ねて…  お?おお!


嬉しさのあまりいつもより大きな画像となっております(^^)
普段なら「拡大しないでね」となるところですが今回ばかりは「ぜひ大きなサイズで見て欲しい」です(^_^;)
イメージ 4

























静脈の青がいいアクセントになって、よりリアル感upしてますよね?
イメージ 5

































なおツヤや表面のザラザラ感は偶然です(^_^;) でも、もうこのままイジる必要もなさそうですね♪

なお肌色は、ちょうど秋葉原に行く機会があったのでいくつかの色を比較して
ガイアノーツのFGAカラーよりベースフレッシュを購入・使用しました。
ただ、これだけだとちょっと白すぎたので黄色よりに調色した肌色を重ねました。

スカートに隠れてしまう部分のほうが実はさらにリアルっぽいと思うのです。
イメージ 6























内もも♪
イメージ 7




























外もも♪
イメージ 8






























この微妙なツヤと細かな凹凸がたまらない(*´▽`*)

結論:静脈の青、必須( ・`ω・´)