ボークスさんでKカラーズのモニター募集があったので応募したところ
イメージ 1

















































当選しました\(^o^)/ ということで、ちょこちょこサンプル制作を記事にしていきます。
中身はこのようなセットでした。
イメージ 2





















少しKカラーズについて説明すると(ボークスのHPより引用)
● Kカラーズ
全7種(シルバー塗料5種、その他2種)
Kカラーズは2005年にイタリアで創立し、有名自動車メーカー用からネイルアートまで、様々な分野の塗料を開発している企業です。
日本ではエアブラシ専用の超高級シルバーカラー(アルコール系)を厳選して展開。
今までの水性アクリル塗料の常識を覆す、ラッカー系塗料に匹敵する輝きと質感を実現!
そのまま塗装しても美しい塗装面となる上に、「メタルベースブラック」との併用で、より重厚な仕上がりに!
環境にも優しく、安心してお使いいただけます。

ということだそうです(^_^;) なおこの63ダークは5種の中では「鋭くて暗い」色ということです。
何分、初めて使う塗料なのでまずは少量取り出して特徴をみてみます。
イメージ 3





























レジン皿の上に、爪楊枝で塗り拡げてみました。左が63ダーク、右がメタルベースブラックです。
薄めずにそのままブラシで使うということで、63ダークはかなりシャバシャバな印象。
一方ベースブラックの方はちょっとネットリした感じがします。
光を反射する角度だとこんな感じです。
イメージ 4


































鉛筆の芯のような光り方、という印象を持ちました。黒ベースで吹いたらどうなるか楽しみです。

水性アクリル塗料ということで、タミヤアクリルとの比較ですが
溶剤の匂いは、アルコール感が強いです。タミヤアクリルの甘い匂いを抑えてアルコール分多め、といった印象です。

溶剤への溶け具合も試してみました。乾燥した後、溶剤を筆ぬりして溶け具合の確認です。
イメージ 5



































まずは63ダークの方ですがタミヤアクリル、ガイアブラシマスターのどちらにも溶けました。問題なし( ・`ω・´)
一方ベースの方なんですが、こちらはどうやら注意が必要みたいです。
タミヤアクリル、ブラシマスター、Kクリーナー、さらにはairtexのストロングクリーナーのいずれにも不溶!!!
こすれば落とすことはできるんですが溶けません。
ということは一旦塗料が干からびてしまったら復活できない、ということか…

これはこのメタルベースブラックを使った場合と普通のラッカー黒を使った場合とで比較検証する価値あり、
ってところですかね。モニターだし(^_^;)
まあ、まだ何を塗るか決めてないのでもう少しいじってクセを掴んでからですかね。