秋のホビランに向けてジャパリバスの客車も手を付けていきたいところ。
が!最大の課題、果たしてジャパリバスの大きさこれでいいいのか?
いいと言われればいいのだろうし、ちょっと小さいのでは?と言われれば確かにその通りなのでなんとも(^_^;)
色々と比較してみないとどうにもなりませんね(^_^;)

ということでまずはサメさんチームと
イメージ 1






















ムラカミはちょっと大きいですが他は設定身長通りの大きさに作ったので
フリント165cm、カトラス150cmです。カバンちゃんはカトラスとほぼ同じと思われるので
そう考えるとこの大きさでもおかしくはないです。が、大人が乗るには窮屈ですね…
そう!大人が乗ることを考えてしまうとちょっと小さいんじゃないか問題が発生してくるのです( ・`ω・´)

積みプラを漁って、比較対象になりそうなものを引っ張り出してみました。
イメージ 2
























タミヤ1/35ローバー7野戦救護車がありました。なおムラカミは設定170cmですがこのフィギュアだと175cmですね。
車両単体だと違和感ないけどフィギュアと合わせると車両が小さく見えるのは35サイズの特性?
そう考えるとジャパリバスの大きさもこれでいいのかも?

上に乗せてみた
イメージ 3




























運転席と荷台部切り替えの位置をあわせてみると、まあこんなものかとなるのですが…


が、直感的に小さいと感じているのでちょっと大きくすることにします。
ただ、全面改修は難しいので最も気になる部分だけ大きくすることにしました。
どこかというと
イメージ 4












































これは客車の天井部分。牽引車の方はいじらす、客車の車幅を少し拡げることにします。
どうも歪みも気になる部分だったのでここは一気に大改修です。
どのくらい大きくするかというとこのくらい
イメージ 5










































やると決めたら一気に切断( ・`ω・´) およそ9mmってとこでしょうか。
実車としては約30cm車幅が広がります。この状態で載せてみるとこんな具合。
イメージ 6

































アニメだとこの後ろの開口部はもっと正方形っぽいのであとはこの屋根に合わせて車幅をいじっていきます。
牽引車のサイズを考えたらこれが精一杯の修正幅ですね。

なお本日の成果はここまで
イメージ 7








































こりゃ時間かかるなぁ…新造するよりかは早いか?