ツイッターでちらほら見かけて気になっていたものをgetしたので軽くレビュー(^^)
物はこちら
イメージ 1

















































え、これってどう見ても神の手のヤスリじゃないですかw
神の手さんのヤスリ、そこまで高価ってわけでもないですが100円で代用が効くならそりゃあねぇ…
てなりますよね(^_^;)

肝心のヤスリ面
イメージ 2

























流石にこちらは普通の紙やすりですね(^_^;) そりゃそうだw

本家と比較
イメージ 3































これ下手したら怒られる(では済まない)レベルなんじゃ… と不安になってしまいます。

なおコストカットはスポンジの厚みがわかりやすい部分
イメージ 4


















本家が3mm厚、100均は2mm厚です。
個人的には小サイズフィギュアを作っているので2mm厚でも問題ないですね。
使用感も今のところ違いは感じていません。

が、どうもヤスリの目が粗いみたいですね。
100均の400番、削った感触や表面の傷具合でいうと240番相当なのでは?という感じです。
指先で触れてみても手持ちの240番に近い感じでした。
このセットの一つ上の番手セットも欲しかったんですが残念なことにお店にありませんでした。
(1000番代のセットはありました。)
なおこれを入手するために近隣のセリア3店まわりました。まだどこでも手に入るものではないようです。
あとは耐久性の検証ですかね。本家も100均も全然使い込んでいないので今後時期を見てレビューしたいと思います。

蛇足かもしれませんが興味持たれた方のために
入手先は厚木ガーデンシティのセリアです。ポストホビーがあるビルですねw
扱っていない2店はその近隣ということで。

厚木周辺でこの一つ上の番手のセットを扱っているところご存知の方いませんかね(´・ω・`)