親孝行から帰ってまいりました(`・ω・´)ゞ
ま、親と一緒に小旅行程度ですけどね(^_^;)

旅行自体も楽しんできましたが、どうも時々モデラー視線になる時がありまして…
今回の旅行で最も心動かされたのがこれかもしれない(^_^;)
イメージ 1
























どうですか?この火災報知器の寂れ具合(*´▽`*)
湿度の高い場所に放置された車両を作るときの参考になりそう♪
これに注目するのはモデラーか火災報知器マニアぐらいでしょうw
何しろこの場所、反対側に何があるのかというと…

イメージ 2
























なんと国宝( ゚д゚)!!!   
そりゃ国宝の反対側に位置するものに目を向けるなんてよほどの変わり者ですよ(^_^;)


はい、ということで旅行が終わり、いよいよホビランに向けて本格始動です( ・`ω・´)
えーっと、どこまで進めたんだっけ…  そうそう、タイヤのたい焼き複製型を作ったところまでですね。
では早速レジンを流してみましょう。
と、やってみたら…
イメージ 3



































いくらなんでも固まるの早すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
初ショットなので丁寧に流し入れていたら、あっという間にこんなです。むー(´-ω-`)
で、これをかなり強引にたい焼きしてみたら…
イメージ 4





























お、まあ形にはなんとかなったか。なお今後の説明のためにタイヤ表面の型をA、裏側をBとします。
さて、取り出してみると
イメージ 5






























グレーになって、ボルト・ナットの形状がよりはっきり確認できます。いい感じ♪
が、縦から見ると残念なことに(´・ω・`)
イメージ 6


































レジンを流して型を張り合わせた時点で既にぴったり合わないというか、
もう柔軟性をなくした状態になってしまったのでこんなになってしまいました。
あ~、こりゃ製品としてはもちろん、展示見本用にも修正が多すぎて使えないな…

ということでセカンドショット。まずはA面に流し入れて固めてしまい、ついでB面にレジンを流して
流動性のあるうちに合わせたらどうかということでやってみました。
イメージ 7


























セカンドショットではベビーパウダーを使わなかったのでボルトの頭に見事に気泡が出来てしまいましたorz
こりゃベビーパウダー必須ですな。
なお出来の方はというと
イメージ 8
























ちょっとレジンが足りなかったですね。見事に大きな気泡が…
表・裏がちゃんと出来ているから自分用には十分ですけど、商品としてはちょっと…ですね。

こりゃ、いろいろと流し方を試してみないとなんとも言えませんね…
ということでやり方をちょっと変えてみたのがこれ
イメージ 9

























さっきのがA面とB面の間に大きな気泡が入ってしまったので、今度は張り合わせてから肩全体をひっくり返してみました。
…ある意味想定内でしたが裏の表面に気泡が浮き上がってきてしまいました。
ギリギリ薄皮1枚で表面には出てませんが(^_^;) サフを吹いたらわからなくなるレベルではあります。

こりゃしばらくは試行錯誤が必要ですね。


さて、ポストホビー厚木店のプラコン、お店に行って結果を見てきました。
結果は~   
イメージ 10

入賞ならず(´・ω・`)  う~ん、残念! なお受賞作品は作品を持ち込んだときに見て、おおっ!と思った作品でした。
今回は奇をてらったものではなく、真面目に作り込まれたものが受賞しているような印象を受けました。
なお自分の作品を久々に見ましたが、ショーケースの照明の影響かな、ずいぶん赤みが強いなと感じました。

次回のコンテストは~、テーマコンテストとのこと。
う~む今のところ出ているテーマ、参加しにくいなぁ(´・ω・`)
ガンプラ部門:RGサザビー
キャラ部門:マジンガーZ INFINITY
ミリタリー部門:ビネット風作品
スケール部門:?

むー(´-ω-`)