前回気泡入りまくりだった客車底面パーツ、なんとかここまで来ました。
イメージ 1














レジンを少し多めに入れたことと、事前に流して固める部分を変更してほぼ気泡なく複製できました。
画像右、赤矢印のところに見事に気泡が残ってますが、これは想定内。
これまでは後ろとステップ部の2箇所に先にレジンを入れて固めてたのを、後ろ部のみに変更。
気泡が入ったところは予めレジンを流し入れるのをやめる代わりに曲げることができるようにし、
気泡を追い出しながらふたをすることができるようにしました。
なお青矢印のところは気泡ではなく椅子パーツを差し込むための穴です。

予めレジンを固めておく場所を考えて、レジンは少々多め、蓋は気泡を追い出せるようにする。
という点に気をつけて客車の屋根パーツを複製したところ
イメージ 2


























表側はばっちり。反対側は~
イメージ 3






























奥まったところに大きな気泡が残ったものの、ファーストショットでこれなら大満足(^^)
なお屋根パーツの重量を測ったところ10.8g、流したレジン量は13gでした。
何らかの参考になれば。


もう8月も終わっちゃいますね…とりあえず9/7までに2台完成を目指したいと思います。
ということで塗装もひっそりこっそり進めてます。
イメージ 4



































色が乗ってくるとかなりそれっぽくなりますね。
車体色は白に黄色を足してレモンイエローっぽくした状態に、灰色を加えて彩度を調整、というレシピです。
この位置からだとタイヤの縦溝も見えてますね。

デジタル造形をお願いしたタイヤ、リアル寄りでアニメとは違いますがこれはこれでいいんではないでしょうか。
イメージ 5






































ホイールのボルト・ナットは表面だけに黄色を塗りましたがこれで十分だと思います。

9/8にできれば秋葉原ボークスに持ち込みたいなぁ。
ついでに浅草橋のフィニッシャーコネクトを見て、さらに川崎の神展も見たいけど流石にそこまでの時間はないか(^_^;)
神展は2日間開催だから9/9に行こうかな。