さあ、ポストホビー厚木店のプラコンにエントリーしてきました。
最終形はこのような感じになりました。
イメージ 1
























課題として、屋根瓦と石垣のよりリアルな表現を目標にして制作しました。
石垣はヒートペンで一つずつ彫り込むことで表現しました。
元がこれで
イメージ 2
























このくらいまで彫り込みました。
イメージ 3

























ヤスリは使わず、全てヒートペンで彫ってならしての仕上げです。
塗装は玄武岩質の黒っぽい石のイメージで塗ってみました。
余談ですが、安土城は本格的な城郭としては初期の部類ということで
石垣も荒い感じの石積みを表現してみました。
江戸期のお城でやるなら表面をヤスリがけして整えたほうが雰囲気出そうです。

一方の屋根ですが、表面に縦筋はモールドされているので横筋を作りました。
イメージ 4






































どうせなら90度回転させて縦横揃えればいいのに…   とか言わないっ( ・`ω・´)

廃車の塗装剥がれの表現のダイレクトカット法をヒントに、屋根瓦の横筋に応用してみました。
マスキングテープをガイドにしてカッターで切込みを入れました。
動画を撮っておけばよかったのだけれど… 刃を動かすタイミングは
カカカカカカカッと連続ではなく、カッカッカッカッカッという感じで一つずつゆっくり刃を進めていきました。
なお力はほとんど加えず、刃先で引っかき傷を作る程度の力加減でやりました。

ただ、ケース内の照明&肉眼だと効果がちょっとわかりにくいかも(´・ω・`)
ということで太陽光の元で撮影したものがこちらになります
イメージ 5




























ぜひ拡大画像で見ていただきたい( ・`ω・´) 
肉眼だと幅も不安定だし結構曲がっちゃってたりするけど画像だとかなりイケてますよね?
もう1枚
イメージ 6


























なお撮影が結構大変で… 
リアルさを出すためにはお城の背景に空を持ってきたいのだけれど
うちの周りだと空が開けている方向がほとんどなくて(^_^;)
欲を言えばちょっと小高いところに連れて行って撮影したかったですね。

とりあえずコンテストに無事エントリーはしたものの、少々消化不良気味なので
いつかは今作で培ったテクニックを生かしてお城リベンジしたいですね。
ということで安く中古のお城プラモを探すという旅の目的が出来たのでした(^_^;)

これで秋のプラコンテーマがお城だったら笑うしかないwww