ヒートペンの応用編。

デカールが密着しなくて困った経験はないでしょうか。そんなときはこれ!

003
どこのご家庭にもあるシリコーンを1mmほどの厚さにスライスします。
あとはヒートペンを超低温にするだけ。

そしたらデカールの上にシリコーンスライスをのせて、上からヒートペンで押さえるだけ。
するとご覧の通り♪

004
プラモ表面の微細な凹凸にしっかり密着してくれます(^^)v

ヒートペンの温度はプラを変形させることがない程度まで下げるのが望ましいですが
当てる時間を短くすることで対応してもいいと思います。ちなみに私は外部抵抗接続済みです。
それとシリコーンですが、スライスは薄さよりも均一な厚さになるように作るのがいいですね。
熱が均一に伝わったほうがストレスなく作業できます。同じ理由で、気泡もないほうがいいです。
ブロックから切り出すよりも、少量のシリコーンを垂らして薄いのを新造するのもアリかと思います。

サンプルとしてもう一丁

005
自分は余白はできるだけ切り取ってから貼る派なんですが、このくらいまで透明部が消えてくれるなら
手間を減らすためにそのまま貼るのでもいいかなと思いますね。次作ではそうしてみようかな?


ところで~2/9のワンフェスは行きたいところだけどコロナの影響で参加取りやめのディーラーもちらほら。
雨・雪の心配はなさそうだけど気温が低下するということで…
週末まで情報収集ですな( ・`ω・´)