差し替え無し&全自動変形を目指す1/72バルキリー。実は密かに厄介なのが頭部なのです。
設定通りの動きをさせるとなるとバトロイドから180度反対を向いて下に90度折れ曲がるという、単純ではあるけどサーボを使わないアナログ工作となると…

ま、最初からそんな工作はする気ないんですけどね(^_^;) そこは割り切る部分でしょ( ・`ω・´)
で、どのような工作をしたのかというと

012
誠に遺憾ではありますが頭部には変形機構のための溝を彫りました。少々の犠牲はやむをえない…
変形機構を邪魔せず、バトロイドのときにちゃんと正面を向いていること、ガウォークのときは見えなくなるからどうでもいいwというコンセプトの元、このような形状に落ち着きました。
なおガウォーク時はこのような位置になるのです。

013
機体上面との干渉によりこの位置がギリギリ…ちょっと後頭部が下に出過ぎか…
ここは脚部がついたときにどのくらい隠れるかを見てからいじったほうが良さげですね。
ツイッターの方にはこの状態での変形を動画で上げてあります。

っていうとまるでブログを疎かにしているようですがここライブドアブログでは動画対応してないのです(´;ω;`)ウッ… なので~逆に今回紹介している画像はツイッターの方には載せていないのでブログ訪問者だけが見ることがきる特別画像です( ・`ω・´)