カテゴリ: ミリQ アリエ

撮影した画像の日付を確認するとアリエを記事にするのは約1ヶ月ぶりのようです(^_^;)
自分でもビックリですΣ(゚Д゚) というかコロナ発生以降の時間の進み方が
凄く早く感じませんか? 私だけ?

さて、前回のアリエはこのあたりまで。

092
瞳描きで止まっていました。なかなか色を決められなくて手が進まなかったんですねぇ…

少しずつは手を入れてはいたんですが大きな変化がないので記事にするほどでもなくだらだらと…
ですが色々と日程が定まってきて予定を立てやすくなったので
アリエも完成に向けてラストスパートです( ・`ω・´)

とうことで現在はこのようになってます。

094
…毎度のことながら接写撮影するとアラが目立ちまくりで凹みます(´・ω・`)
えーっとあとはつや消しのみ!というところまで進めました。細かな修正はしますけどね(^_^;)
右の子の口の歯は頑張った!と思う( ・`ω・´)
それと髪の毛にマステでメッシュを入れてみました。ちょっと山下しゅんや風味が増した気がします。塗装だと汚くなりそうだったのでマステ貼り付けで。

完成目標は7/30( ・`ω・´)

久しぶりにアリエの進捗。なぜこんなにもご無沙汰だったのかというと

091
向かって右のアリエのカラーリングが決まらなかったから。
なおこれはイメージ掴むために簡単にペイントしてみたものです。
うん、これならいいんじゃないかな。

なお、お気づきの方いらっしゃるかと思いますがモチーフは

090
苺ショートケーキとガトーショコラ♪











あ、ツッコんだら負けですよ(^^)v イメージ通りのミニチュアケーキなかったので(^_^;)
名前をつけるならストロベリー・アリエとショコラ・アリエですね。

で、実際に塗ってみたところ

092
ちょっと赤がきついか?あ、胸ポケット塗ってないや。白よりクリーム色のほうがよさげなので修正。
ヘッドセットも悩んだ揚げ無、これのみでもケーキ感が出るようにしていきます(まだ途中)。
髪の色は両人ともこの色をベースに調子を整えていく予定。ただチョコの方はベタすぎるので
一気に変える可能性も…


話変わって、ボークス主催8/29開催予定のホビラン23の追加情報でました。
入場に必要なガイドブック販売は延期になって8/1販売開始予定とのこと。
ということは開催の最終判断は7月末?まあ今の状況下では直前の中止も十分考えられるけど。
それと販売品の事前展示ができるディーラーエキシビジョンは7/23からだということです。
う~む、7月中は様子見かなぁ…

アリエの塗装もだいぶ進んできました。今回はファレホの金でスミ入れができるか挑戦です( ・`ω・´)

086
左アリエのボタン類とタイツのラインに金をアクセントとして用いたいと思います。
で、タイツの方はスジボリをしてあるのでこれを金ラインにできないかというのが今回のメイン。

ホントはエナメルの金で墨入れしたいところですがタミヤのエナメル金はラッカーだという話のため
残念ながら脱落。他メーカーのエナメル金を探すほど金をスミ入れに使いたいなんてこともないので
手持ちで水性のファレホでやってみようと思った次第です。

下地としては塗装後にラッカークリアを吹いて表面をなめらかにしました。
そしてファレホを水で薄めつつ筆で墨入れしてみたところ~

087
…(´・ω・`)   う~ん汚いorz   
流れ込んではくれるけど…拭き取りが×です。
乾くとファレホは削り取るしかないので乾く前に筆&湿らせた綿棒で拭き取りをしましたが
これがきれいに出来ない。
拭き取りなし前提でやればそれなりにはできそうです。
とりあえずこれは要修正です(´;ω;`)ウッ…

ところで今作のアリエのカラーリング、金色はアクセントということになるんでしょうか。
以前の記事で差し色なる言葉を使ったんですが、調べてみたらちょっと違っていたみたい。
ということでこれがワイの答えやバアァァーン

088
まだ単色で塗っただけだけど、衣装とは全然違うけどでも全体で見たらいい感じでまとまってる!
と思う!

でで、このフィギュアの添え物ですが

089
色々と探し回ってこれ!ホビオフで100円で発見!
モノはダイソーの消しゴムのやつですね。ダイソーだと3種で100円なのでこれはお得♪
しかも店頭で見たこともないものや色違いもあって、これはいいものだ(*´▽`*)

とりあえず塗装のみ手を付けてみました。

090
やばい、これ楽しい♪ こだわりを入れることもできるしはまっちゃうかも!?

湿気が多くてエアブラシが水を吹くorz
こんなときは筆塗りに限る( ・`ω・´)

ということで締め切りまではまだまだ日があるミリQアリエをちまちまと。

085
いつの間にかここまで塗り進んでおります(^_^;)
右アリエはまだカラーリングが定まっていない部分ありますが
この2体セットのコンセプトを感じ取れるくらいの雰囲気は出てるのかなぁと。
左の方は差し色として金を、右の方は赤をアクセントに入れて差し色としては緑?
100均のネイル系商品で使えそうなものを貼り付けるのもありか…

086
フラッシュあり撮影。

あとは頭部をどうしようか。
左アリエの頭髪は普通に焦げ茶でいいのかな。右アリエは…無難なのはピンクだろうけど
そうするとどこかの魔法少女のイメージが強くなりすぎるか(^_^;)
ピンク髪にアクセントで緑のメッシュ?ヘッドギアの色も考えなきゃ…

アリエはいよいよ塗装開始です( ・`ω・´)
本作はボークスのVKMコン参加予定なので、参加条件としてファレホを必ず使わないといけません。
このときのために肌塗装用のカラーをゲットしておいたのだ!
肌用を1色持っていればフィギュアなら何でも参加可能になるので超便利♪

なんだけど、ファレホってどうも上手く塗れないんですよね…(´・ω・`)
正しい使い方はいわゆる瓶生ってやつですね、容器から出したらそのまま塗るという。
ただこれがどうにも合わないと言うか腑に落ちないと言うか。
どうにもぼったりもっさりという感じになってしまうので、
ファレホの実演も生で見て質問もしたんですが、それでいいということで。

なので普段はあまり出番のないファレホ。
ただ今度のVKMコン用にファレホの使用頻度がupして経験値を少々積んだ結果~

水で薄めて自分の塗りやすい濃度で塗る( ・`ω・´)

と悟りを開きました(^^)v     …文字が多い(^_^;)

はい、こんなふうに塗れました。

083
撮影したらなんと写りの良いことか(*´▽`*)フラッシュありなしの2種です。
これでペールフレッシュを筆で3回塗り重ねです。
ただラッカーより隠蔽力強いですね。一応静脈描いておいたんですがほぼ隠れちゃいました。
でも肌のベースとしては優秀だと感じました。

フラッシュ無しをアップで♪

084
ここに血色&静脈でムラを作ってよりリアルにしたいところです。

ふとアリエのカラーリングでひらめいたものがあったのでイメージづくり。

081
何をモチーフにしているかわかるでしょうか? あ、魔法◯女じゃありませんよ(^_^;)
色味が全然違うけど対で展示予定なのでこれでお揃いになってます。
う~ん、右はまあ無難な感じ。左はちょっと攻めすぎ?
ヘッドギアをピンクにすればファッション的には無難にまとまるけど
モチーフのアクセントとしてはこの緑は外したくないところ…
それともヘッドギアはピンクにして前髪を緑か? ま、しばらく寝かしておこう。

興味ある方はこちらをご自由にお使いくださいm(_ _)m
078

いいのが出来たら教えてねw

ミリQのアリエも大詰めといったところまで来ました。

078
逆ニコイチ計画もやってみればなんとかなるもんですねw
左アリエはよりパケ絵に近づけるためにやはり顔の向きを変更。
右アリエの顔はオリジナルから改造。目を大きくして口は笑みを含ませました。
あとは耳が手つかず…

メインの左アリエは前髪を整えたら可愛さupした気がします(*´▽`*)
079
そろそろカラーリングを真剣に考えないとなぁ…

なるほど、これか。

1546182636044
全然気にしなかったw 


さて、久々のアリエ。
というか最近の記事は毎度久々な気がしてますが(^_^;) 
要はローテーションで制作に勤しんでいるということです♪

アリエの記事が止まっていた理由は2つありまして~
一つは脚部のストッキングのスジボリをちまちまとやっていたので記事にするほどのものがなかった(^_^;)
もう一つは、スプレーのノズル部製作を避けていたからwww

いや、笑い事ちゃうでw


で、製作途中はすっ飛ばして出来上がったものがこちらですm(_ _)m

077
この大きさ&形状はヒートペンでは太刀打ちできないので
伸ばしランナーを組み合わせて作りました。
塗料が吹き出すところの小さいパーツも作り上げたところは褒めてほしいの。
しかも当然ながら両手に持っているので2つ作りました。
076
もう少し詳しく説明すると、伸ばしランナーは太さ違いのものを3種。
それを流し込み接着剤で接合して、アルティメットニッパーでちょうどよい長さにカット。
です。

これで完成にだいぶ近づきました。
074

あと気になるところは前髪パーツのスジボリ。ここを仕上げたら塗装に進めるかな。
なおパケ絵の再現を目指して製作していたのだけれど…
075

首の向きがいつの間にか穏やかになっていた…顔がこの向きなら体はもっと斜めじゃないと。
う~ん、これは修正するか悩ましい!
というのも、なぜこの向きなのかはちゃんと理由があって
飛行帽の向かって左側の垂れている部分、ここが体に干渉しちゃうんですよ…
パケ絵を見る限り、多少短くしても問題ないはずなのだけれど…う~む(´・ω・`)


細部が仕上がってくるとだんだんテンション上がってきました♪
今日のアリエはボタンの取り付け。
073

ヒートペンの自作ビットでちょいなのです。ちょっと下のほうがつまり気味(^_^;)
最初に上下の2つをつけて、次に真ん中。どうやらこの真中の1個がやや下だったか…
あとはそれぞれの真ん中、真ん中と全て目分量でw
作業時間は10分もかかってないよー\(^o^)/

ミリQアリエ、メイクアップエディションのパケ絵を再現したいということで製作スタートしたんですが
やっとここまできました。

070
1体のキットが分身して2体に(^^)



071
あとはオリジナルの方の手ですね。袖口をちょっといじってしまって
すんなり手パーツがつかなくなってしまっているので絶賛放置中なのでした(^_^;)
だがもう逃げるわけにはいかない…

後ろ

072
ところで今更なんですが~オリジナルのこのポーズはどういう状況なんでしょう?
できれば2体一緒に飾りたいところですが不釣り合いというか統一感皆無というか…
今からポーズ変更もどうなのという気もするし、どのように改造したのかわかりやすくていい気もするし
う~む(´・ω・`)

↑このページのトップヘ