カテゴリ: 放課後ていぼう日誌

ていぼう日誌先輩ズは少しずつアップデート。

144
部長の方はほぼ固まってきたかな。あとは足元にビーサン。ただ今のままだとちょっと身長が低いかも。う~ん、膝下を1~2mmほど伸ばしてみようか。

145
大野先輩は後ろ手がまだまだしっくりこない(´・ω・`)SDフォルムなので思いっきり省略したかわいい腕を作ってあげたいと考えているんだけど、その調度いい塩梅が…複製のことも考えると腕は体から離れないようにしたいところ(そこも含めての省略)。

試しに頭部すげ替え

146
なんか一気に違和感up(^_^;) ここまでバランス崩れるとは。そりゃ僅かな盛り・削りが印象に影響するわけだ。

ところで~まだこちらでお願いの土下座をしていなかったので…
https://twitter.com/volks_hobbydept/status/1348880796690522113
101
ボークスのVKMコンツイッターエントリー、コンテスト投票始まってます。皆様の清き一票よろしくお願いしますm(_ _)m 

本日、ホビランの版権仮申請結果が届きました。今まではバラバラに通知が来ていたのが今回はまとめて来たのでシステムを改良してくれたのでしょうか?結果は良くも悪くも予想通り(^^)
実は1点、急遽追加したやつがあったんですがこれがS社案件…申請後に調べてみたらS社はほとんど許諾降りないということだったので期待はしていなかったんですが、まあその期待通り???でしたw

う~む、今期アニメでウマ娘2期始まったことだし(しかもいい感じに面白い)スペちゃんをぶっこむか?

051

余談ながら今期アニメの話~
安定の面白さはウマ娘2期とゆるキャン2期。はたらく細胞も安定だけど無印とブラックの1時間放送というのはどうなんだろう…。リゼロ前クールはちょっとついていくのがしんどかったけど今季は持ち直しそうな予感。なろう系はお腹いっぱい気味だけどラスダンはストレスなく楽しめそう。

で、今季はネタ枠が豊作のようで~今一番一部界隈をざわつかせているのがEX-ARMですね。2021年にとんでもないクオリティの3DCGアニメをぶっこんで来たということでざわついてますw 確かに2話目が待ち遠しいです。一体どんなものを見せてくれるのか…(^_^;)  正統派でざわついているのが朝アニメのモルカー。う~ん、まだそれほど刺さってこないなぁ…

閑話休題
放課後ていぼう日誌は無事通過しました。というわけで本申請に向けてせっせと原型を進めましょう( ・`ω・´)
138

部長の頭がデカイんじゃないか問題、目鼻口はいじらずに頭部形状を見直しまてみました。
前日比較
140
デカッw という変な印象はなくなったかな?
ただ部長のイメージとしてはもうちょっと細面でもいいような…顎をすこし尖らせてみる?

ポーズの方は
139

右腕を肘でカット&軸化で変化をつけられるようにしようかなと思います。ただレジン化したときには…2mmネオジム磁石を仕込んでもらうのがベストかなぁ…

さあ、これからしばらくはホビラン24に向けて原型づくり頑張ろう( ・`ω・´)
なにしろ…あと1ヶ月ちょっとの間に版権本申請用に6体作らなきゃ!?!?!? え?ほんとに6体…ちなみにそのうち3体はまだ何も手を付けていないんだぜorz   マジか………


えーっと

まずは放課後ていぼう日誌より先輩ズを。これは絶対に作り上げたいっ( ・`ω・´)

134
今まで放置していたのはポーズが全然決まらなかったから。とりあえずこんな感じにしようかなぁとおぼろげながら浮かんだのであとは手を動かしながら…
にしても部長の顔がデカイなぁ…これでもいぜんから一回りは小さくしたはずなのに。

135
後ろ姿。部長の右腕は二の腕を軸にして回転可能にして、ポーズを変えられるようにしたいです。
大野先輩はほぼこのままかなぁ。可愛く仕上がりそうな予感(*´▽`*)
すでにキット化しているなつみと。

136
…顔、部長がデカイんじゃなくて大野先輩が小さい?いや両方か???

う~ん、P厚木のプラコン参戦はどうしようかな…

ガルパンバレー部ばかりだと自分の中で何かが煮詰まってしまっていたので気分転換にていぼう日誌の方に手をつけてみました。

ま、ベースとしてはこのくらいまでは形になっていました。

083
これはまだひなちゃんをガレキ原型にする前の、コンテスト用に作ったときの画像です。なのでなつみもキット化した顔とはだいぶ違います。さらに言えば、先輩2人は顔がデカイw

ということで、まず目指すは小顔化です。
133
ていぼう部の面々を記事にするのは久しぶりですが、実は密かに手をつけてはいたのでここまで変えるのに結構時間かかってます。
こうしてみると大野先輩はちょっと顔が小さすぎたか?横髪をつけてみないと判断難しいですね…

なおボディの方は、これ!というポーズがまだ思いつかないので~とりあえず部長だけ頭部にボールジョイントの受けを仕込んでなつみボディと合体。
132
これはこれで悪くない?とりあえず頭部の大きさとしてはこんなもんでしょうかね。

ていぼう日誌の先輩ズは5月開催予定のホビラン24で販売したいと考えています。
ホビラン23でひな&なつみを購入してくださった方々、残念ながら私の情報網には製作開始情報が引っかかってこないのです…見つけたら全力で応援しに行きます( ・`ω・´)

11/22は東京流通センター第2展示場でホビラン23です。
再販組は在庫を数えてみたら生産の必要ないくらい残ってた(^_^;) 効果不効果 いや幸か不幸かやるべき作業がなくなるというのはここに来て大きいですね♪

で、新作組は~展示用の完成品仕上がりました。まあ細かな調整はまだ必要だけど。
まずは放課後ていぼう日誌よりひな&なつみセット。おそらく最速のガレキ化でしょう。

129
ひなちゃんはコンテスト用にフルスクラッチしたものを表面処理丁寧に施した程度なのでほぼそのままキット化できたと思います。なつみの方はひなに合わせての新造です。なのでこの度初登場。どちらも可愛く仕上がったと思います(*´▽`*)
ただ…ひなが持っている釣り竿は購入者様で自作してくださいm(_ _)m 一応しょぼい竿(伸ばしランナーとも言うw)は付属予定ですが(^_^;)

この死んだ目のひなちゃんも捨てがたい

130
こちらは2体セットで¥5000となりますm(_ _)m

もう一つの新作はみのり!

え!?ご存じない?プラモとしては「みのりwithF90」として存在している山下しゅんや先生描き下ろしのキャラですよ(*´▽`*)
というか、このみのりちゃんはアーマーモデリング誌のコンテスト用にフルスクラッチして応募したら幸いなことに受賞頂いたものでして~模型誌受賞作をキット化したらそこそこいけるんじゃないかという実験的販売でもあります。が、コロナの影響で延期×2だったのですっかり機を逸してしまいました(´・ω・`)

m001
こちらは1/20サイズで¥4000です。

m002
塗装しやすく&組み立てしやすいパーツ構成にしてあるのでぜひ手にしてほしいものです。お薦めはやはりビネット仕上げでしょうかねぇ…田んぼの泥で汚しがいあるように特に長靴はツヤツヤに仕上げてあります。

さあ、あとはこの画像をもとにパッケージを作らなきゃ…ニパ子の展示作例はどうしようかな…

ホビランに向けて展示見本と提出分の完成品を仕上げなくては…

みのりの方は~

055
大まかな塗り分けはエアブラシ、細部は筆塗りで進めています。
作った自分が言うのも何ですがスジボリしっかりしているので塗り分け楽です♪

056
いや、これは1/20好きな人にはぜひ買って試してみていただきたいものです。

ていぼう部の方は~

123
ひなNGヘッドを使ってのプチ改造。口の形状を変えただけですがガラリと表情が変わって面白い!ひなの髪色はきつね色を目指して塗るとやりやすいですね。
一方なつみの方は

124
髪色が難しい…アニメ作中では黒寄りのブルーグレーといったところなんだろうけど。彩度の落とし具合?グレーの割合が難しい…上からクリアホワイトを様子見つつブラシがけが正解かなぁ…

125
それとなつみの肌色って日焼けしているイメージがあるのだけれど、それは幼少期であって現在はそんなに焼けてないんですよね…この加減も難しい(´・ω・`)

さて、ニパ子をどうするかな…

11/22ホビランに向けて複製&塗装は順調♪

120
…と言いたいとこだが残念ながら(´・ω・`)

作業終盤になって、塗料瓶は倒すは複製のレジンはダダ漏れするわ、ケアレスミスが目立ちましたorz

塗装をしてみるとキットの出来具合が判断できます。

122
これは下手に表面処理をするよりも、パーティングラインの処理程度に留めて、サフレスで塗装するのが一番綺麗にできて、しかもお手軽かもしれません。

というくらい綺麗に抜けてると思います(^^)v
というかこの塗装しているやつはファーストショットなので気泡が潰しきれていなくて余計な手間がかかって(以下略

製品版はこうした犠牲の上に成り立っているのでバッチリですよ、奥さん♪
なので~

121
頭部はサフレスで再塗装中なのです…
ひなは1体表情を改造しているので3体。そういえば顔芸してるのはひなだけでなつみはしてない!?
なつみは簡単顔か?

1598096712676
これに改造するのはハードル高いのでやめておこう(プラならヒートペンでチョチョイのちょいだけどレジンが相手ではなぁ…)

複製作業は今のところ順調。

115

今回は複製型を無理に一つにまとめず、分割したので新たに作った型が大小合わせて8個!!いつの間にそんなに増殖したのか…
作業効率を上げるには、同じような作業をまとめてこなして次に進むほうが良いということで、只今ヘッド増殖中です。変な癖がない素直な型なのでサクサク作業が進みます♪

…ということはあとに残るのは癖の強い抜きにくい型…どちらを後に残すのがより効率いいんでしょうね???

今作は版権プレートも頑張りました( ・`ω・´)

116
というのもなつみの台座としても使えるようにするためです。

117
矢印の先に点を打ってあるので、そこに2mmの穴を開けてもらえばなつみを差し込めます。
なおなつみの方は

119
左足の湯口がこの軸として流用できます(^^)v 購入予定者は組立時にここを切り落とさないように覚えておいてくださいm(_ _)m

ということでこんな感じで立つことが出来ます(^^)
118
さあ、はやく塗装しなければ…

11/22開催予定ホビーラウンド23の新作予定、夏海の本申請用原型はこんなもんかなぁ。

106
あとは微調整になるのでここが区切りどころかな。

107
SDキャラにしては腕のしわとか脚の形状は細かく作り込んでるかなと。

108
個人的に好きな上向き。
顔は初期と比べると相当鍛え直したと思う( ・`ω・´)

109
このくらい変化が見られれば他のキャラも期待が持てるというもんです…よね?

明日はVKMコンの結果発表!いや、実店舗には行けないけど(^_^;)
何事もなければtwitterエントリーの方は… 良い報告ができることを祈ってますm(_ _)m

102
103
104
105
このままだと細部がわかりにくいので軽く墨入れしようかな。
それと夏海の口の形に違和感を感じるのでここは要検討&修正ですね。猫の口ωも試してみようか。

↑このページのトップヘ