カテゴリ: 放課後ていぼう日誌

11/22開催予定ホビーラウンド23の新作予定、夏海の本申請用原型はこんなもんかなぁ。

106
あとは微調整になるのでここが区切りどころかな。

107
SDキャラにしては腕のしわとか脚の形状は細かく作り込んでるかなと。

108
個人的に好きな上向き。
顔は初期と比べると相当鍛え直したと思う( ・`ω・´)

109
このくらい変化が見られれば他のキャラも期待が持てるというもんです…よね?

明日はVKMコンの結果発表!いや、実店舗には行けないけど(^_^;)
何事もなければtwitterエントリーの方は… 良い報告ができることを祈ってますm(_ _)m

102
103
104
105
このままだと細部がわかりにくいので軽く墨入れしようかな。
それと夏海の口の形に違和感を感じるのでここは要検討&修正ですね。猫の口ωも試してみようか。

ホビランの版権アイテム追加申請締切は9/7!でも台風直撃の恐れもあるので早め早めに準備はしておきたいところ。そういえば前回ブログは画像のみでしたねぇ(^_^;)

え~、まずは課題の脚!

098
うっすらつけたラインが見えるでしょうか。このくらい細くまで削ぎ落とす( ・`ω・´)

頭部は様子を見るために目を鉛筆書き。

099
鉛筆なので反射して見にくいけどキャラの雰囲気は出てるのかなと。
このくらいの段階で目を綺麗に描いてるのをツイッターでたまに見かけるんですが、あれって凄いなぁと思います。エナメルで描いてるんでしょうかね…

ぱいるだーおーん!

100
う~ん、いいのか悪いのかよくわからんっ(^_^;)
腕は胴体のバランスを整えるために一旦カット。でも本音は腕パーツがどうにも決まらない…
体全体の大きさに対して短いという自覚はあるんですがそれ以上になんか…他にもっとしっくり来るポーズがあるのだろうか…

094
095
096
097

夏海ちゃんの頭部はある程度整ってきたので胴体の方へ着手。

091
こんな感じの立ち姿にしようかと考えています。色が違うのはちょうど胴体の形状に近いパーツを発見したから。この色の組み合わせビビッドすぎますね(^_^;)なお素材としてはちょっとベタつくので実は失敗だったかもと内心思ってます(´・ω・`)

首はすでにボールジョイントを仕込んだので可動はバッチリ!

093
この小憎たらしい感じがらしくていいのではないでしょうか(*´▽`*)

問題は脚!

092
座っているひなちゃんと揃えるととんでもないことに…ここは立ち姿に似合うスラリとした脚かなぁ。
でも実は撮影の為にやったジオング状態の指人形も捨てがたいと思っていたり(^_^;) 

4人を指人形化というのも…いや、指人形用の胴体を用意!?

さあ、11月ホビラン参加に向けて頑張るぞ( ・`ω・´)

083
延期×2となったので新作追加目指します。といっても流石にこの4人全て揃えるのは難しいか…ので!まずは夏海ちゃんに集中( ・`ω・´)

ここまではホントに造形のベースなのでここからどれだけ似せていくことができるかが造形の腕の見せ所ですね♪(まだまだ修行中だけど(^_^;)
とりあえずここまで変わりました。

088
可愛さ200%up(当社比♪)くらい言ってもいいのではないかと。
顔幅を詰めてそれに合わせて頭部形状&髪型変更、目は大きくはいじっていないけど左右でバランスをとって、口は開口しました。ミクダヨーさんがはちゅねミクくらいには変化したと思います(^_^;)
課題は後頭部と後ろ髪の処理。形状優先だと複製しにくくなるので妥協点を探りつつの造形になります。でもねんどろ系ディフォルメ形状なのでそこまで神経質にならなくてもいいのが◎


090
これならサイズ的にもばっちり♪ 
版権本申請まで余り時間がないので販売形態も考えていかないといけないわけで~、ホビランでは1アイテム申請ごとに事務手数料がかかるのでアイテム数は減らしたいところ。この2人は1アイテムとして申請したいなぁ。2体セットでお値段は… 公式ねんどろひなちゃんが約5千円か… 2体セットでそのくらいのお値段なら買ってもらえるかな…

11月のホビランに向けての新作(予定)は放課後ていぼう日誌( ・`ω・´)
といってもまだ版権申請を受け付けてくれるというだけで許諾が降りるという確証はないんですけどね(´・ω・`)

で、部長の耳を追加して表面をざっと均しました。

082
この「へっw」って顔が我ながら好き(*´▽`*) そういえばなんか既視感あるなと思ったら、( ゚д゚)ハッ!もしかして汚い高木さんなのではw

とりあえずベース3体できました。

083
さてここから誰を仕上げていこうか。頑張れば全員申請は可能だろうけど、肝心のホビラン自体の開催が危うい状況で新作4体というのはちょっとリスク高杉か…8月中は同時進行?う~む…

ボークスのVKMコン、いよいよ投票が始まりました。票の集まり具合が見える分、自分の力試しにはもってこいの場です。私すーめだかはtwitterエントリーに2作品
放課後ていぼう日誌よりひなちゃん
https://twitter.com/volks_hobbydept/status/1297820072367464448

アマビエ部門にはネタ満載のこちらw
https://twitter.com/volks_hobbydept/status/1297820771931193345


店頭持ち込みは2作品で
秋葉原ラジオ会館のボークスにはアリエを
096


秋葉原ホビー天国の方には六花を
059
おい画像(^_^;)  エントリーしてますのでよろしければ投票お願いしますm(_ _)m


で、ヒートペン造形の方は~
放課後ていぼう日誌 をヘビーローテーション! すでに出来上がっているひなちゃんは別にして、もう1体(可能ならさらに!?)11月のホビランで販売できたらいいなぁという野望のもと、大雑把に3体作ってみました。
081
ツイッターアンケートだと1番人気は夏海ちゃん!なんだけど某所では部長とパイセンの人気のほうが上っぽい?
なおこの3人の中で一番キット化しやすいのは夏海。個人的にいい感じに作れたと思うのは部長。パイセンはパーツ分割とサイズのコントロールが難しくてどちらかといえば避けたい(^_^;)
ちなみに部長はこの3人の中では一番新しい作で、たったこれだけでも自分の成長を感じるのでまだまだ修行が必要です(´・ω・`)

11月に再々延期となったホビラン23。ディーラー側からの要望に応えて追加で新規版権申請可能になりました。その中に放課後ていぼう日誌も含まれることになったので、丁度ひなちゃんを新造したことだしまだ申請期日まで余裕があるし、じゃあやっちゃえ、ニッs  というノリと勢いでもう1体(^_^;)

071
たまにはヒートペンでの造形のスタート地点を紹介しますね。素材はプラモを組み立てた後のゴミとなるランナーです。捨てればゴミ、活かせば資源( ・`ω・´)ってやつです♪ なのでヒートペンの初期投資は必要ですが以降の材料費はただみたいなものです。なお最近のマイブームは芯にスタイロを用いる方法です。こうすることでより大きな形状を安定して作ることができるようになったと思います。

で、何を作っているのかというと~自分では決めきれなかったのでツイッターでアンケートを実施したところの一番人気(まだ投票期間中だけど(^_^;)だった子を。にしても自分が想像していた結果とは全然違っていました…

072
これで実際の作業時間は8時間位ってとこです。

073
前半分を中心に整えたので後ろ側はまだかなりラフな状態です(^_^;) まだこの子で行くと確定していないのでどのくらい似せられるか試作状態です。でも悪くはないのでは?

ひなちゃんは申請確定なので合わせられるように大きさに気を配ります。

074
ちょっと顔を細くしてもいいかもしれない。


さて、明日はポストホビー厚木店のプラコン結果発表の日!見に行くつもりだけど天気があまりよろしくないっぽい…そういえばポストホビーに行ったときって結構雨に降られている気がする(´・ω・`)

勢いに任せて作り始めた放課後ていぼう日誌のひなちゃん、完成\(^o^)/

070
可愛い(*´▽`*)  わざわざ港まで出向いて撮影してきました。が、これは行って大正解でしょ?

068
光のコントロールが難しかったけどやはり太陽光はいいですね。

069
首のボールジョイントのおかげで上向きもばっちり♪惜しむらくは下のコンクリの砂利がオーバースケールなことぐらい(^_^;) 撮影用にちょうどよい大きさのコンクリ片(砂利が目立たないような)があればよかったなぁ…

066
ということで今作はボークス主催のVKMペイントコンテスト、twitterエントリーで参戦します( ・`ω・´) 投票は24日からツイッター上で始まりますので皆様よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、これで残るはあと1品!

017
このベースがどんな作品になるのか乞うご期待(^^)

↑このページのトップヘ