カテゴリ: 放課後ていぼう日誌

行ってきました秋葉原。色々なタイミングがバッチリあったので善は急げ思い立ったら即行動早起きは三文の徳!
秋葉原はラジオ会館、ボークスホビースクエアにて開催されているディーラーエキシビジョンに展示参加してきました。これはホビランにだす販売品の現物を事前に展示して宣伝できるという素敵な企画です。

175
今回展示させていただいたのはこちらのていぼう部の面々(*´▽`*)最近大きめの地震が増えているので制震ジェルを敷く念の入れようです。

再販のひな&なつみ

176
前回思っていたより売れなかったのでリベンジです。

新作先輩ズ

177
ぜひ4人揃えて飾ってほしいものです。

ところでこういった版権モノの立体物の様々な制約って、やはりワンフェスの影響が大きいと思うんですが、ワンフェスのルールが絶対的ではないと思うんですよね。例えばこのディーラーエキシビジョンのように「イベント当日の販売の権利」以外の「事前に展示する権利」が許諾されていたり、トレフェスのように通販が可能であったりと、ワンフェスでは採用されていないけれど版権元はOKを出せるということで。ワンフェスのやり方はイベント当日に集客するためによく考えられたシステムではあるけど、ディーラーにとっては厳しい部分もあるわけで…
コロナの先行きがまだまだ不透明な現在、ガレキ文化の火を絶やさないためにももう少しディーラーに優しい版権制度に変化していってほしいものです。

5/1開催予定のホビラン24に出す新作、放課後ていぼう日誌より先輩の2人、完成です\(^o^)/

170
やっと版権申請結果が下りまして、無事販売可能となりました。版元様ありがとうございましたm(_ _)m
これでやっと複製をスタートできるε-(´∀`*)ホッ

後ろ姿

171
首のボールがやや目立つか(^_^;)

とにかくこれでていぼう部4人揃いました(^^)

173
後発2人組のほうが微妙に作りが良くなってる?まだまだ伸びしろアリ?
首はボールジョイント形状なので多様な表情付けが可能です。ただ素材がレジンなので扱いには注意が必要だし微妙な調整必須です(^_^;)
でも塗装しやすい分割だったり軸は予め埋め込まれていたりと、ガレキ初心者でも完成させやすいキットになっています。
ちなみに大きさはこのくらい

174
画像だと1円玉との比較で実物より小さく見えちゃいますね…実物の大きさとしてはもう少し大きい感じです。手のひらにすっぽりと収まり、机上に気軽に置ける大きさになっています。
さて、気になるお値段ですが~
先輩ズ、ひな&なつみどちらも2体セットで¥5000ですm(_ _)m
ちなみにねんどろいど鶴木陽渚は¥5500ですって。

明日はこれを持って秋葉原ラジオ会館ボークスへ展示に行く予定。

ていぼう部の先輩ズの原型はもう少しで仕上がりそうです。
大野先輩はこんな感じ♪

166
ひな&なつみが冬服だったので大野先輩は合服verにしてみました。ちなみに部長は夏服仕様になってます。
注目していただきたいのはここ!

167
この靴紐!頑張りました( ・`ω・´)
スジボリにするか、ヒートペンで凸モールドを作るかなどなどいろいろ考えましたが~
マスキングテープを細切りにして貼り付け方式にしました(^^)現時点ではこれがベストな工作かなと。
あ、この方法を使えばつま先の凸モールドも作れるんじゃないかな? ( ゚д゚)ハッ!

只今絶賛表面処理中也!なので画像的にはほとんど変化ありません(^_^;)

161
なのでちょっと更新がお粗末になってましたが、今の御時世、生存報告をたまにはしないと…

とはいえ、版権の本申請時にはやや適当だった部分は商品化に向けてしっかり修正していきます。
とりあえずリボン&ボタンはやり直し。

162
ボタン部はヒートペンのビットを押し付けたときの周辺の盛り上がりを丁寧に処理しました。このあとボタンの盛り付けをします。
足元は~

163
スジボリを追加して少しずつディティールアップ。残念ながら靴紐はまだ手つかず(´・ω・`) っていうか先に靴紐つけちゃうとその後の作業がとんでもないことに…

とりあえずていぼう部を先行して仕上げようと思います。

明日は温かいみたいだからP厚木にいってコンテスト作品でも見にいこうかな。

今まではナメック星人だった先輩方

156
本申請締め切りすぐなのでここらでサフ吹きです。実はサフあまり吹きたくないんですよね(´・ω・`)というのもヒートペンとサフとの相性があまりよろしくないから。サフに熱を加えるとベタついちゃうんです。なのでまだ形状を変える可能性がある場合はサフを吹きたくないという。
でもサフを吹かないと表面の状態が確認できないので、ギリギリまで粘ってサフを吹くようにしています。
ということでサフを吹いてみました。
159
顔の方は緑色を感じなくなるくらい、胴体の方は軽めに。
大野パイセン可愛くない?(*´▽`*) 部長の方はちょっと毒気が薄れたかも?
後ろ

160
ま、こんなもんかな?

ところで~今巷で噂の例のブツを購入してきました。
じゃ~ん
r01

DIME誌4月号!でこれが付録のLEDリングライト( ・`ω・´) 中身はこんな!
r02

ライト本体からケーブルが伸びていてコントローラーありのUSB給電。白い箱はミニ3脚です。
r03

内径は約11cm。3脚を使って設置してもいいしカメラのレンズを通してもいいですね。作りは値段相応だけど軽量で明るさも十分で、これはいいものだ(*´▽`*)
あとは耐久性ですね。こればかりはしばらく使ってみないとワカラナイけど、ちょっと使ってみた感じは最高でした\(^o^)/リングライトずっと欲しかったというのもあるけどこれはいい買い物ですよ(^^)v

余談だけど近所のハドオフで久々に掘り出し物ゲット!スコープタイプのドットサイト(レンズ曇りあり動作正常)とPS2のドラクエ5、いずれも100エン也!これは買っちゃうでしょ。ドットサイトはカメラに搭載できるように改造したいとずっと考えていて出物を探していました。ほんとはオープンタイプが良かったのだけれど100円ならとりあえずgetしておいても損はないでしょ。さ、分解分解っと♪



ホビラン24の版権本申請の締め切りがいよいよ迫ってきました。放課後ていぼう日誌の新作先輩ズは現在こんな感じ

156
申請に向けてはもう一息といったところでしょうか。
服のボタンは表面処理のじゃまになるので最後に取り付けます。靴紐はどう処理したものか…細く凸モールドで作りたいところだけどレジン抜きできるかどうかを考慮すると、どのような形状がベストなのか悩む悩む(´・ω・`)


157

大野先輩の髪の毛にはポニテに向けて流れをつけました。部長のおさげにも施したほうがいいかもしれない。部長のセーラー襟(背中部分)が分厚いがここは致し方あるまい…拘る人は自分で削り込んでもらいましょうw

後ろ
158
大野先輩のポニテ造形に比べて部長のおさげは…もうちょっとディティールアップしようか(^_^;)

なお部長の女狐化はオミットすることにします(´・ω・`) 最大の理由はコストカット!狐耳&尻尾は形状が複雑なので複製時のシリコーン代や複製パーツの歩溜まり&販売価格を考えるとこれがベターな選択なのかなと。

5月のホビラン24、ていぼう部の先輩ズは新作でなんとしても販売したいところです。
現在の進捗状況

152
スカートのひだをつけて足元をディティールアップといったところです。
前回比較

155
顔の方は…部長の目は一気に変わる可能性があるかもしれないしないかもしれないし(^_^;)

後ろ姿

153
部長の女狐化はどうしようかな。耳の内側の毛がちょっと手強い…尻尾も取り付けるとなると、いっそなしにしてしまうのもアリかと思うけど、う~む(´・ω・`)



本日は大野先輩のテール部のディティールアップ。

150
前日のシンプルな基本形状をS字に曲げ、その動きに合わせるように盛り付けて髪の流れを造ってみました。実際にはこのおとなしいポーズではここまで髪の毛が動くことはないのだけれど、流石に一直線では味気なさすぎ…なので市販フィギュアを参考に表情つけてみました。

151
これは動きをつけて大正解ではないでしょうか(*´▽`*)

5月開催のホビラン24に向けての原型製作。
ていぼう日誌の先輩ズは~

148
特に大きな問題もなく順調♪

149
大野先輩のおさげの形状はまだまだだけど基本形状はまあこんなもんかなと。部長の上着の裾の位置に前から見るとなんか腹巻きっぽいwのでなんとかしたいところか。

一方問題抱えまくりなのがへんたつ。未だにポーズがね…(^_^;)
さらに追い打ちをかけるように

072
先輩ズのボディがしっくりきちゃうこと!
1/20で造っていて、まだポーズが決まらないので頭部先行で造っているのだけれど…仮置したこのボディがぴったり過ぎる。
う~む、ゆっこぶたはもうこれで確定、それにピッタリ合うというのもまた悩ませる。
現在ポーズはまだまだ試行錯誤中。一体どうなることやら…

ていぼう日誌先輩ズは少しずつアップデート。

144
部長の方はほぼ固まってきたかな。あとは足元にビーサン。ただ今のままだとちょっと身長が低いかも。う~ん、膝下を1~2mmほど伸ばしてみようか。

145
大野先輩は後ろ手がまだまだしっくりこない(´・ω・`)SDフォルムなので思いっきり省略したかわいい腕を作ってあげたいと考えているんだけど、その調度いい塩梅が…複製のことも考えると腕は体から離れないようにしたいところ(そこも含めての省略)。

試しに頭部すげ替え

146
なんか一気に違和感up(^_^;) ここまでバランス崩れるとは。そりゃ僅かな盛り・削りが印象に影響するわけだ。

ところで~まだこちらでお願いの土下座をしていなかったので…
https://twitter.com/volks_hobbydept/status/1348880796690522113
101
ボークスのVKMコンツイッターエントリー、コンテスト投票始まってます。皆様の清き一票よろしくお願いしますm(_ _)m 

↑このページのトップヘ