カテゴリ: へんたつ

え!?明日はもう大晦日?へんたつ放送日!?
果たして間に合うのか???

では、まずは情景部分。丸窓に格子が特徴的な和室。この丸窓はちゃんと再現しましょう。
な・に・か・素材になりそうなものはないかなぁ~♪
コレ!

149
丸窓部分は紙コップの底を切ったもの。紙製で障子っぽさ満点!
格子は運良く1×2の杉材が手に入ったので凹型に切込みを入れて実際に組み上げました。
後は色を塗ってはめ込めば~

150
こんな感じ♪ 格子が浮いているのがちょっと気になるけど、両面テープで押さえるか撮影のライティングで影を消すか…ちょっと放置で。
情景ボードに仮置き

151
あ~、いいんじゃないですか?情景ボードは平面ですが柱が立体的に描かれていてしっくり来てる。

さて、フィギュアの方ですが…時間もないし表面処理はそこそこ、細かい模様もオミット!見えないところは作らない( ・`ω・´) 指摘されても泣かない(´;ω;`)
という方針で制作を進めたところ~

できちゃった♡

155
う~ん、うん。悪くない。…いや、いいよ、これ?
元々鬼ちゃんのポーズは元絵と違うのでゆっこぶたやもるがいてもオッケーでしょ(^^)
鍋の具材も塗ってよりらしくなりました。

156
こうしてみると肉なのか魚なのか微妙な色ですが…(^_^;) 一応魚系のつもりですし、奥にあるのはきゅうりではなくネギですからねっ!!   きゅうり鍋…

余談ですがぐぐったら…存在するのねきゅうり鍋(´・ω・`)


元絵に近い構図もいいですが個人的にはこちらを向いた感じのほうが好き♪

158
こちらのほうが色々とストーリーの想像が捗る気がします。
鬼ちゃん

152
猫さん

153
ゆっこさん

154

元キットがこちらなので制作頑張ったと思う( ・`ω・´)

159
あとは床をどうするかだけど…このままでもいいような気が…
あと欲を言うとミニチュアのTVが欲しいところ。近場を回ったけど見つからない(´・ω・`)
部屋の奥にTVを配置してみんながそちらを向いてへんたつ大晦日版の視聴待機、
みたいなビネットが理想形なのですが…
今から探し回るよりも自作したほうが早いか。う~む、一晩寝て考えよう。

さあ大晦日はへんたつ待機!irodori難民がざわついておりますw
ということで~数少ないへんたつガレキを出しているすーめだかとしては妙な責任感に駆られております(^_^;)
せっかくたつき監督が素敵なイラストを投下してくださったのでそれに応えない訳には行かないっ( ・`ω・´)
ということでへんたつフィギュアなんですけども~
現在ここまで進みました。

146
猫さんのポーズ変更、ゆっこぶたのポーズ変更、こたつ部の制作。
メイン部分はほぼ出来たのでは?
個人的にはゆっこぶたのポーズ変更がお気に入り(*´▽`*)

147
こたつ布団に隠されている部分はとても見せられない…

ただ天板はちょっと厚みが気になるかなぁ…もと薄いもので作り直したいところ。なにかいい素材あるかな?
猫さんのポーズが不自然だけれどここはまあ仕方がないか(^_^;) 大晦日までには間に合わせたいし。

あとは背景(情景)だけれども~
実は徒歩圏内にいつの間にかセリアが開店してました\(^o^)/
で、そこでみつけたこれ!

148
一応事前に100均の下調べをして、これが良さげだったので購入してみましたが…

ちょっとデカイ(´・ω・`) 1/20スケールにしてはオーバーサイズでした。
う~む、これは他の100均に行くよりも自作したほうが手っ取り早いかもしれない。

今年もいつの間にかあと1週間ですか…
そろそろ今年作ったもののまとめでも~と考えていたところに急遽燃料が投下されてしまいまして~
今年の残り時間はこれに注ぎ込みましょう!

142
へんたつ鍋ver!
といっても本格改修には時間が足りないので鬼ちゃんはそのまま、鍋類はジャンク品をgetできました。
問題は猫さん。下半身はこたつに埋もれてしまうので腰部分のみ新造。
一番の問題点は後ろ髪ですね。

139
もともとは風になびいている状態なのでこれをノーマルに直すのが大変(´・ω・`)
とりあえず切断しましたがこれをどう処理しようか…棒でつないですき間をヒートペン?
レジンを流したいところだけどちょっと劣化が激しいので失敗の可能性が高いからなぁ…
いっそ原型を引っ張り出して加工しちゃうという手も?
さてどうしたものか(´・ω・`)

ホビランの本申請に向けて頑張りました( ・`ω・´)
猫さんも出来上がり♪

138
実に爽やかに仕上がりました。
が、

139
この後ろ髪のボリューム!頭部結構重いです(^_^;)しかも後ろになびいているので重心がかなり後ろに寄ってます…。
でも首を長くして頭部としっかり接続できて、ちらりと見える右足裏のダボを太くしてあるので
しっかりと立たせることが可能です。
ちなみにゆっこさんは着脱可。

140
単体だけでも楽しめるのではないかと。その時猫さんに何をもたせるかはあなたの工夫次第(^_^;)

ということで~12月浅草で開催予定のホビラン25で販売予定のへんたつキットはこのような仕上がりになります。

141
あとはイベントが開催できるかどうか…(´・ω・`)

長い間この状態で止まっていたへんたつの鬼ちゃん

126

12月開催予定のホビラン25に向けて、本申請用に完成品を作ろうと思い制作再開。やっと完成目前まで出来ました。

134
あとはつや消しを吹いて仕上げをすれば完成!
135
ひじは固定せず高さ調整できる状態にしてます。
横から

136
なびく後ろ髪はこのくらいで勘弁…
後ろ姿
137
こちらはへんたつセットとして、猫さん+ゆっこさんも付きます。
猫さんゆっこさんまで全員揃ったフルセットは明日にでも紹介できたら。

細かな模様を描くのってできれば避けたいですよね(´・ω・`)

と言っても締め切りが迫ってくるだけなので、今更ですが
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ…と唱えながら塗りました。

130
靴下の模様頑張りました…

131
上半身の赤ラインはマステを赤く塗ってから細く切り出して貼り付けました。
あとになって気づきましたが黒い部分はテープ貼り付けじゃなくて普通にマスキングで良かったんじゃないかと…
セーラー襟の部分はレジン地を生かした無塗装の白なのでテープ貼り付けでいいのだけれども。
う~ん、効率的に使い分けできるようになろう。

猫さんは

133
スカートの塗装。こちらもマスキングめんどい(´・ω・`)

132
この模様、どちらをマスキングするのが正解なのでしょう…公式の画像を見ても模様がまちまちではっきりしない(´・ω・`)

さて、そろそろ複製も本腰を入れていかないと。
5/1のホビラン、ボークスさんは開催に向けて前向きだけど果たしてどうなるか…
開催はされるけどお客さんはまばら…というのが一番可能性高いかな…

ホビラン用のへんたつフィギュアは展示見本を塗装開始。

123
マスキングの手順を考えてまずは朱色を。このカラーリングだとトキさんっぽくてこれはこれでいいかも(*´▽`*)
鬼ちゃんのこだわりポイントは膝からフトモモお尻にかけてのラインですね。

124
どうでしょう、リアル塗装が似合いそうないい感じになっていると思いますが…
なおスカートの下は購入者だけの特典ということで(^_^;)

5/1浅草にて開催予定のホビーラウンド24、無事開催できるでしょうか…

などと言っても事態が好転するわけではないので原型を作っている身としてはひたすら制作に取り組むのみであります。
さて、ホビランで販売予定のこちら へんたつ

117
ひたすら表面処理続けております(´・ω・`) 
さすがにぼちぼちもういいかなというくらいになってきたので、あとは「まあこのくらいならいっかw」という妥協点を探る段階かな(^_^;)
自分の中での一つの目安は価格相応かという部分。購入者から、「え、こんな製品でこの値段なの?」と言われないようには仕上げているつもりです。

118

鬼ちゃんのアホ毛や猫さんのメガネも取り付けました。
猫さんの耳の中は下手に埋めるよりはこのままにしておいて、製作者のアイデアで好きにいじれる余地を残しておこうかなと。
あと鬼ちゃんの角の数字は…彫れるかな? ちなみに0724という数字についての考察を見たことがないんですが…みんなわかってて黙ってるのかな?

さあ、5/1開催予定のホビーラウンド24に向けてそろそろ追い込みをかけていかないと。
が、まだ版権申請の回答でそろっていないんですよねぇ…

こればかりはただひたすら待つしかないので、進められるところをどんどん進めるしかないっ( ・`ω・´)
ということで、え~と、へんたつについては許諾いただきましたので複製もスタートです。
といってもまだ全パーツ出来上がってないのだけれども(^_^;)
ということで、先に仕上げたものを。

115
はい、もるにあです♪コチラは量産体制に入りました。
残念ながらもるにあ単体での販売はしませんが、おそらく世界一製作が簡単なガレキですw
いやまあ、これでほぼ完成状態と言うか、このままで十分なんですけどね(^_^;)
一応、製法上底面に段差ができてしまうので
116

ここをヤスリで削るという重大な加工が残っております(^_^;)

ただ製造側は大変です。ホコリが混入してしまうと致命的なので…今の所エラー率1/2といったところです…
もう少しなんとかしたいなぁ(´・ω・`)


といった感じですが…肝心のホビーラウンドが開催されるのかどうかここに来て心配です。まさかこんなにも早くコロナ感染者リバウンドするとは。第4波のピークが5月上旬にくるんじゃないかという予想もちらほら見かけるので…
まずは4月上旬から行われるディーラーエキシビジョン(販売品の事前展示)が開催されるかどうか。次にガイドブックの販売が行われるかどうかあたりが開催の行方を知る手がかりです。

5/1開催予定のホビーラウンド24,ぼちぼち版権本申請結果が届いております。
その中から今回ご紹介するのは

111
へんたつ!版元のirodori様、許諾ありがとうございましたm(_ _)m
でもまだ原型仕上がってないんですよね(^_^;) 目標、今月中に原型完成!

112
1/20スケールのつもりで製作開始したんですがちょっと大きめになっちゃいました。
ですがデスクトップに飾るにはちょうどよい大きさですし、鬼ちゃんはヌードルストッパーにも流用できる感じです。

なにより

113
このへんたつでは、ゆっこさん&もるにあも付属するというお得セット!ガレキとしての販売は世界初なのではないだろうか?

114
この2体セットだけ欲しい人っていう人結構いそう(^_^;)

あ~、はやく本命の許諾降りてくれないかなー

↑このページのトップヘ