カテゴリ: アニメ スーパーカブ

小熊に続いて礼子椎ちゃんも完成です(*´▽`*)

150
とりあえずこんな感じで。礼子の手を叩く音と椎ちゃんが飛び出す音を付け足すかどうかは未定…
椎ちゃんはアニメではなくコミック仕様にしたので髪の毛はかなり水色にしました。
元絵だとバイクは礼子のハンカブだけど1/32のこのシリーズでは出てないので
水色のカブを活かして架空の椎ちゃん仕様としました。
なので椎ちゃんBOXもジャンクパーツから適当に見繕って水色塗装してヨシ!

151
蓋のヒンジが現実ではありえない感じになってるけど気にしな~い♪
礼子はちょっと眉毛が濃かったか? ま、肉眼ではほとんどわからないからヨシ!

なお礼子の見どころ(というか見て欲しいところ)は~

152
この靴紐だったりします(^_^;) 

ということで~小熊礼子椎の新3人組はこのような感じになりました。

153
バイクに合わせて1/32サイズです。
こちら、前作に続いて山梨県は北杜市の聖地スーパーおの様にて展示させていただく予定です。
火曜日に持ち込む予定ですのでお立ち寄りの際にはどうぞ御覧ください。
なおSNS等へのup&すーめだか紹介は大歓迎ですので何卒よしなにm(_ _)m

ガシャの1/32カブと小熊はこれにて完成!

145
ゴーグルなし黒箱なしの最初期仕様です。

146
首は回転可能。カブの方は黒箱を取り外した以外は商品のまま。
黒箱の取り外しは~半分成功(^_^;) なので銀色でレタッチ。
このシリーズのカブなら乗車可能のはずですが、個体差が大きくて…
いや、正確には個体差というより作りの雑さというか…特にサドルとステップは別部品後付けなので
位置や角度のズレが。
乗れなくはないけど、手足の位置が微妙にずれるので、まあこのカブ専用ですね。
もしキット化するなら肩で切断して位置の調節可能にするかなぁ。

147
じつは手がかかっているのがこのリュック。留め具あたり頑張って作りました。
横から

148
普通このくらいのサイズだとオールつや消し仕上げなんですが、ヘルメットはツヤツヤに仕上げました。

こちらは現在制作中の礼子椎が完成したら合わせてスーパーおの様に展示させていただくつもりです。

1/32スーパーカブもそろそろ終盤。
先行していた小熊はほぼ出来上がり

141
(*´▽`*)

後ろから

142
ちゃんとリュックの紐がかかってる感じになってよかった。
あとは~

143
校章を描いてちょっとレタッチして完成になります。
あ、カブの黒箱を外さなきゃ…パーツ破壊せずにうまく外せるだろうか…これが一番難しいかも(^_^;)

一方、出張珈琲店の方は

144
原型はほぼ出来上がりといったところか。礼子の目の左右ズレが気になったので修正しなきゃ。
あ、靴下履いてないや、履かせなきゃ。

なお唐突だけど~今週末までには完成させたい( ・`ω・´)

ところでやっとワクチン接種1回目完了しました。医療従事者の方々ありがとうございますm(_ _)m
接種後5時間といったところですが今のところは接種部位の軽い痛み程度で、発熱や頭痛の気配はなし。
一晩過ぎてどうなるかな。

アニメスーパーカブの小熊さんをバイクと合わせたくて、ツイッターのフォロワーさんから頂いたのがこちら。

087
1/32カプセルガチャのスーパーカブ。

で、これを再現したいなーと考えて

1624214263390
ヤフオクでgetしたのがこちら

120
何しろ単品最安値送料格安即決で出ていたので(^_^;) 気がついたらポチッとしてましたw

で、本日。
近所のお店が閉店セールということで50%offをやってまして~出会っちゃいました(^^)

138
中古で出会ったら買おうかなと思ってましたが、ここで新品と出会いました。
しかも半額ということで¥1250! これは買うしかないでしょ( ・`ω・´)

せっかくだからお店のご案内
https://twitter.com/matsuyafudosan/status/1433689770765344771
9/4時点でプラモはまだそこそこありました。塗料やスプレーはあまり買ってく人がいないのか結構残ってます。ちょっと古いものも多いですが(^_^;) クレオスの旧フタが欲しいとか昔のレベルカラーなんかもあって、マニアにはたまらないのかも。さすがにパクトラタミヤはなかったかな(^_^;)
あとはスーパーファミコンソフトの新品なんかもありますぜwww

それはさておき造形の続き♪
礼子と椎ちゃんはディティールアップ。

139
ヒートペンの先端でちょんちょんちょんとやってゴム部っぽく他礼子のポケットなどを。
う~ん、礼子のジャケットのポケット、アニメ準拠だとこのくらいの大きさでいいんだけど元になったフライトジャケット準拠だともっと大きくしないとなんだよなぁ…さてどうしたものか。

前回比較。

140
そろそろあちこち妥協していく頃合いかな。

わ、わかってはいるんだ…何が手を止める原因なのかは!!

1/35の面相はやろうとしても気持ちがついてこないんだ…


でもなんとか頑張りました。

135
面相といいつつ、前回紹介時にはサフ状態だったから全身塗装がんばりましたよー\(^o^)/

ともう1品、ホビランの本申請用の完成品も仕上げてしまわないと。

136
こちらも基本塗装終え面相でストップしていました。サフ状態で申請しても良いんだけど
前回のホビランが中止になって余裕あったので今回は仕上がった状態で申請したいと思うので頑張りました。
あとは猫さんの帯の模様…これまた手が止まる細かさorz  ま、やるしかない。

という感じで、あまり気の乗らない作業は峠を超えたかな…。

137
つや消しはもう少し湿度が下がってから。

来週天気が回復したらちょっと気晴らしをしたいなぁ(´・ω・`)

アカン、コロナは全然関係ないけど無気力が過ぎる(´・ω・`)
何だろうこのやる気の無さ。
ちなみにワクチン接種は9/7に第1回目接種予定。

造形の方はネクタイ周りをちまちまと。

134

う~むどうしたものか(´・ω・`)
これ!という作りたいものがないのも原因か。
なにか無版権もので個人通販できるようなものがあればいいのかもだけど…

椎ちゃんが入っている箱を制作。

131
ガンプラの何かの腕部分だったはず。適度な長さにカットして内側の余計な凸部を削って底にはプラバン貼り付け。
元絵では礼子のハンターカブに載ってるけど、手持ちのカブで乗せるなら~椎ちゃんカラーのこれでしょ。

130
荷台には元々白い箱が接着されていたのを何とか取り外し、荷台には背着用のダボがついていたので
プラバン1枚穴開けて挟み込んで箱を取り付けるベース風に。
が、このカブのセンタースタンド、斜めに傾いて接着されているのでバイクが垂直に立たない事が判明(´・ω・`)
よく見れば左のステップも傾いてるし…あ、リヤの右ウインカーも…う~む(´・ω・`)

なおジオング状態で作る予定だった椎ちゃんは、箱内でのぐらつきを防ぐために仮脚を作りました。

132
流石にこのままだとバランス悪いけど上からチラ見程度なら騙せるんじゃないかなと(^_^;)

133
案外悪くないでしょ?

礼子も手をつけてるけど椎ちゃんのほうが進みが速いw

127
椎ちゃんまだラフだけど割と雰囲気出てるのでは。
どうでしょう?

128
箱入り前提なのでこれ以上の下半身はありません。ジオング状態で完成になります。
あ、そういえば椎ちゃんてジオングカラー!?
足元を揃えるとこのくらいかなぁ。

129
箱や前カゴに入るならこのくらい小さくないと。
2人揃うと礼子もぼちぼちいいかなぁという気がしてきます。

そろそろ完成予定日を設定しないと(´・ω・`)

礼子の顔の試行錯誤はまだまだ続きそうです。

124
こうして単独で画像を載せてもどこがどう変化したのかわかるまいw

前回比較

126
目の周りと前髪はいい感じになってきたけど輪郭は崩れちゃったか(´・ω・`)
今後の課題としてはスカートのヒラヒラ具合。
スカートがなびくような動きではないと思うのだけれどフィギュア的にはちょっとオーバー表現ぐらいが良いのかなぁ。

と迷走中なのでこんなときは大雑把に~

125
椎ちゃんのベース制作開始( ・`ω・´)
箱はプラバン工作かなぁ。

本日の礼子は顔を中心にいじりました。

123
鼻口の部分を盛って高さを増したのが結構効果的だったかも。
上着の膨らみ具合が難しいな(´・ω・`) こういうのは気をつけないといつの間にかめちゃマッチョになっちゃうので。

くるくる

122

そろそろ椎ちゃんにも手を着けだそうかな。

↑このページのトップヘ