カテゴリ: ニパ子のマイティマウス号

ニパ子のマイティマウス号、ゴッドハンドさんの「神筆コンペ」に応募いたしまして~

02
なんと

g01
やったぜ入選\(^o^)/

何が嬉しいって、賞品がなんと好きな神筆5本も頂けるというm(_ _)m

野暮ですが、神筆って単価千円以上の高級品なのであります。
1本持っていますが使用感は文句なし!です。それを5本も頂けるなんて頑張ってよかった(*´▽`*)

で、私がチョイスしたのがこちらの5本

g02
まだ全部は使っていませんがこの中では「つんつん筆S」はオススメします。
本来の用途とはちょっと違いますが特にエナメルの拭き取りに威力を発揮します。
綿棒のように綿くずは出ないし筆なので溶剤の含みもよく、毛が短くまとまってるので
実に綺麗にエナメル塗料を拭き取ることができます。
ラッカー&エナメルメインの方は買って損はありませんよ!

ヤムチャのマイティマウス号の制作、これにて完成です。

02
題して「ニパ子のマイティマウス号」!

01
03
04
05
06
なぜニパ子仕様にしたのかと言うと、ゴッドハンドさんの塗装コンテスト用作品だからです。
普通に作品を仕上げるよりゴッドハンドをイメージした作品のほうが受けるかなと思って作りました。
ヤムチャのほうは武器を筆に変えた以外はそのまま、ただしニパ子カラーにしました。
一方、プーアルの方はリヨニパ子に改造。ちょっと分かりづらいですね(^_^;)

改造前後で比較。

07
オンロード化&ニパ子という当初の目論見通りにはなったのかなと。

で、この作品には後日談がありまして~それはまた次回(^^)

某コンテスト用の作品なのでカラーリングもそれにちなんだ配色にしたい。
ということで初期検討案がこちら。

n01
白ベースに青!シートは差し色にして単調にならないようにイメージしました。
…んですがなんかパッとしないなー(´・ω・`)
ということでヤフオクを覗いて~
こちらのデカールをゲット。

IMG_2186
うん、イメージに近いカラーを使っていてgood!

って、当たり前やねん♪ はい、そうです、ゴッドハンド様のニパ子コンペ用でございます。
ということで車体の方はこのようなカラーリングになりました。

022
いつかは作りたいと思っているコブラの定番カラーリングとでも言うのでしょうか
青に白ストライプ。ただデカールと合わせるには水色も欲しいかなぁということで
最終的にはこの様になりました。

021
タイヤのフェンダーを水色にして、シートはプーアルの補助シートのみ赤にしました。
あとはデカールを貼ってフィギュアも彩色して~
次回完成です( ・`ω・´)

車体後部にあるスペアタイヤ取り付け用の穴を埋めます。

017
ホントは塗装前にやるべきなのだけれども。

018
ヒートペンでキットのランナーを盛り盛り。からの削り。
019
一見良さそうだけど…
塗装を剥がしてから処理すべきでしたorz
サフ&ベースホワイトが悪さをしてなかなかきれいな面にならない…
プラ地と塗料のヤセ具合の差が大きくて難儀しました。

何度かサフ→ヤスリがけを繰り返してなんとか平滑な面になりました。

020
文章にすると簡単だけど実際には乾燥時間もあるのでめちゃ大変でしたー。

車体の方をどうしようかな。改造プラン全然まとまってないけど期日があるので
仮組みからざっとサフを吹いてベースホワイトまでやっちゃいました。
012
カラーリングのイメージとしてはオフロードじゃなくてオンロードのレーシーな感じなんですよねぇ…
なのでとりあえずタイヤを変更。

013
お?なんかいい感じかも。でもとなるとちょっと車高が高いのが気になるかも。
えーと、車高を下げるには…
車軸をもう少し上になるようにすることとフロントバンパーの位置変更が必要か…。
マスキングの手間を少しでも省きたいので分割を考慮して切断&溶接。
ほぼ現物合わせで位置決めしてます。で、できたのがこんな感じ。

015
車体底面がぐっと下がりましたね。それと全体のバランスからフロントタイヤを前方に移動しました。
よりレーシーさが出たのではないかなと思います。
改造前後で比較。

016
オフロードからオンロードへ見事に転換できたのではないでしょうか(*´▽`*)

う~ん、となるとリアにウイングが欲しいかも…元を改めて検討。

005
スペアタイヤ&ガソリンタンクは不要か。サイドのスコップもレーシーには不要。
そのあたりの加工を次回にやりましょう( ・`ω・´)

さて、早速改造w
といっても完成締め切りがあるのでそれに間に合う程度にほどほどに。
ヤムチャの方は手を付けず塗装でなんとかしましょう。ということでプーアルの方を。

009
できるだけ元キットの面影を残しつつもあのキャラに寄せていくという。
自分的には耳をリボン化したのはヒットだったかなと。
改造前後で比較。

010
言うまでもないですがご新規さんのためにも…改造のメインツールはヒートペンです。
この時点でなんのキャラなのかわかってもらえるでしょうか?

011
足元の差し込みは残しての改造なのでマイティマウス号にもそのまま乗せられます。
つづく。

ホビラン用の原型が終わったところでちょっとしたコンテストに参戦( ・`ω・´)
ベースはこちら!

005
ヤムチャのマイティマウス号!某所の開店セールでなんと100円だったぜ(^^)

006
まずは軽く仮組み。なのでダボを最後までしっかりとははめ込んでいません。
小さいのによく出来てるなー。ヤムチャのマイティマウス号の立体物が欲しい人は改造の必要なしですね♪
フィギュアもタ○ヤに負けないレベルでしょう。
007
008
だがそこはすーめだか!コンテストの趣旨を読んで当然改造しちゃいますw
次回から本気出す( ・`ω・´)


↑このページのトップヘ