カテゴリ: ミク菩薩

お待たせしました。ミクさんマジ天…じゃなく、マジ菩薩!と言ってもらえるとうれしいものです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4



教訓(自分への)
・下処理のやすり掛けを徹底するべし!
・途中で写真を撮り、画像からバランスを判断すべし!
・マスキングを確実にすべし!
・肉薄や穴あきは早めに、確実に処理すべし!
でした。今後の作例に生かしていきたいと思います。


おまけ

イメージ 5



緑部分をマスキングして黒を吹きました。
イメージ 1
イメージ 2マスキングゾルは厚くぽってり塗った方がよいようです。色の境ががたがたになってしまいました(泣)

次回で完成です。つづく

塗装は明るい色から塗りましたイメージ 1。なんか黒を塗らなくてもいい感じ!?

いよいよ塗装です。灰色の上から色を塗っていってもいいのですが、肌の発色を良くしたいので
肌部分にベースホワイトを吹きます。画像の状態だとパーツの分割もよくわかると思います。
今回は複製はしませんが、一応複製しやすいように分割したつもりです。イメージ 1

この状態で組むとこんな感じ。なんかこのままでもいいような気がしてきた…
イメージ 2


ですがちゃんと着色していきます。
イメージ 3
つづく

全身を溶きパテで覆いました。こうするとディティールがよくわかります。
イメージ 1
















座った姿勢なので腿の裏はこんなになってます。 
イメージ 2





次から塗装です。


で、ポーズを微調整していってほぼ固まったのが画像です。
イメージ 1




そしたらここで一度溶きパテを塗ってみました。といってもまだ全体ではなく部分にぬって様子見です。
イメージ 2
この後は塗っては紙やすり、塗っては紙やすりの繰り返しです。


上の画像より各部がだいぶ滑らかになっているのがわかるでしょうか。
イメージ 3
つづく

ある程度形になったので腕を切断して細部を造形
上着の裾、ツインテールも作成
このときはテールを体の前に位置しようとしてました。
イメージ 1

体は上下で分割できるようにします。スカートはキャストオフできるように。
スカートが密着するように作れるか不安でしたが、プラ板を片にして貼り付けるように繋げていったら
そこそこのものができあがりました。
下半身はこの時点では、腰と足がつながっています。このままでは制作に支障をきたすので
仮に右脚をももの部分でカットしました。

イメージ 1

下半身を造形。
ヒートペンを使ってる人によってはプラ板を筒状に整形していく方法もありますが
私は大まかに面を組み合わせていく方が作りやすいです。
左足の角度、本物よりも内股にしています。女の子だからね。

イメージ 1



かつてワンフェスでミク観音を観て、いつかは自分も作ってみたいと思い立ったので
ヒートペンで作成してみました。この記事作成時点ではまだ未完成です。

あちらが観音様ならこちらは菩薩で、ということで
弥勒菩薩をモチーフにしました。ミロク菩薩ならぬミク菩薩ってw

こちらでも紹介していますのでよろしければご覧下さい。
フィギュアコミニュティサイト fg


イメージ 1


イメージ 2

↑このページのトップヘ