カテゴリ: ばくおん 川崎来夢

来夢先輩 完成です。
イメージ 1
サブ企画だったのがいつの間にかこちらのほうが楽しくなってしまいました(;´д`)
まあ、鉄は熱いうちにということで、アニメ放映中にできてよかったと思います。
ヘルメットのロゴは上手く行かないだろうと思いなしでw

くるりんぱ
イメージ 2
某所アップ用に大きさを調整してあるのでちょっと大きめです。ご勘弁ください。

大きさ比較
イメージ 3
パーツ構成
イメージ 4
ちょっとおふざけ
イメージ 5
ヘルメットだけでも複製に挑戦してみようかなぁ…
まだ複製ってやったことないのです。


さ~て、この後は放置中のバルキリーに手を付けていこうか(^_^;)

一日放置して昨日のマスキング剥がし。
イメージ 1







































う~む…マスキング下手だなぁorz
上着の裾の、スカートと重なってるところ、なんでこんなにずれたんだ?
リボン、塗るべきところまでマスキングしてどーする!?&色がちょっと明るすぎた。
靴のラインは要レタッチ。

ちなみにヘルメット
イメージ 2































マスキングテープをもっと強く押さえつけたほうがいいのかな?
重ね張りより、一回でしっかり貼ったほうがいいのかな?
勉強しよう。

ちなみにこのマスキングはシールドの反射光表現用です。
剥がしてみました。
イメージ 3



































(;´д`)トホホ… もう少しキレよく仕上がらないものか。

しかしこのヘルメット、使い勝手は良さそうです。

謎の生物とか
イメージ 4

































挿げ替え用にも
イメージ 5
SD系とは相性バッチリです(^o^)  ていうか、来夢先輩の体もこの程度でいいんだよなぁ。
これぐらい思い切ったデフォルメ化もできるようになりたいなぁ。

と、なんか文句ばっか言ってますが、手は動かしましたのであと一息の所まで来ました。
イメージ 6















































あとは手袋塗れば彩色は終わり。
その後レタッチとスミ入れ、ツヤの処理で完成、といったところです。

さあ、もう一息!頑張るぞー(*´ω`*)

昨日に引き続いて掘り出し物の紹介から。
昨日と同じお店に実はもう一袋、おっ!と思うものがありまして、
本命はその中のタミヤピンバイス。ただ、2mmのドリル刃がついていて、
より細いものが使用できるのかやや怪しかったので、とりあえずスルー。
で、家に帰って調べてみると、なるほど、本体の中に径の違う部品を収納できるようになっているのか。
じゃあ、そこをチェックしてから買うかどうか決めよう、とお店に出向いた結果
イメージ 1
連れて帰りました(^_^)
昨日のは塗料セットですが、今回は筆メイン?でもぱっと見で、ピンバイスとマーカー2本で540円なら十分でしょう。
一番下の筆は、形状記憶の面相筆ということで使うのが楽しみです。

では本題に戻って本日の来夢先輩です。

まずはヘルメット。いろいろ調べて、穴ありとの結論に。早速加工。
イメージ 2








































文にするとあっという間ですが、かなり手間がかかってます(TдT)

で、塗装できるところは進めます。
イメージ 3










































ブーツは一見すると黒ですが、この下にカワサキグリーンのラインが隠れています。
もうちょっと塗り分けをするので披露はまだまだ先になります。上手くマスキングできてますように。

三つ編みも塗装。
イメージ 4
























これも簡単そうに見えますが、リボンのマスキングが手間でした。

というか、来夢先輩の髪色って黒?紫系?  確認確認。

で、こんな色
イメージ 5















今日はここまで。

明後日には完成できるかな?

近所のハドオフで塗料の袋詰を発見。捕獲しました\(^o^)/
イメージ 1



























タミヤカラー、タミヤアクリル、MRカラー、MR水性等ごちゃまぜです。
これで540円なら、モデラーとしては買って損は無いでしょう。

家に帰って開封
イメージ 2
古いものもありますが、いずれも未開封のようです。固まっている様子はなくどれも使えそう。

で、パール系がこれでもかと入っていました。
イメージ 3























調べてみたら、Mrクリスタルカラーって言うんですね。全8色入ってるしw
いや~、いい買い物した\(^o^)/


さて、本題
来夢先輩、溶きパテ塗って、ざっとヤスリがけ
イメージ 4
イメージ 5

























































今更ながら、三つ編みがちょっと開きすぎたか?

でもパテ塗った後にヒートペンの使用はベチャベチャになるのでよほど出ないかぎり控えたいのです。
というわけで、エアブラシでのパテ塗りに進みますw
イメージ 6

ヘルメット前部のエアインテーク形状は修正しました。
ヘルメット上部のインテークはどうしたものか…(バイザー上ではなく)
描かれている場合と描かれていない場合があって、
実物もありとナシの種類がある?単に角度の問題?

こんなときは…放置ですねw 詳しい方教えて下さい。

あとは、気になるところをヤスリで修正して、服のボタンを付けて、
あ、ヘルメットの縁のゴム部の造形してない!!色の塗り分けだけだと不十分かなぁ

等など、今更アラが気になって仕方がないす~めだかでした。

三つ編みを仕上げて、ヘルメットの修正をして、ほぼ原型完成です。
イメージ 1
この後は、溶きパテ塗って、ヤスリがけして、と表面処理地獄へ突入です。

ところで昨晩のばくおんを見ていると、妹のゆめちゃんの髪型が…これって三つ編み?
イメージ 2















もしかして来夢先輩も三つ編みじゃない?
それとも三つ編みはこういう作画?

頭の中では、この編み方がイメージできるのですが、ぐぐっても出てこない。
ってことはやっぱり三つ編みなのかなぁ?



蛇足ながら、昨夜のばくおん、原作にほぼ沿った内容で良かったんだけど
個人的には「けいおん部100人での『じゃがいもは主食』」の絵を見たかった!
あと、最後のハングオンでなぜ観客を感心させたのか…そこは爆笑でしょ!

まずはヘルメットの細部を。
イメージ 1




























口元横のエアインテーク?を造形。穴が開いているのは一番前のみ。

次に、ニーパッドのパッド部分&靴のライン
イメージ 2
凝りだすときりがなさそうなので、あっさり目で。
公式アニメHPだとディテールがはっきりしてるし靴紐もちゃんと描かれていますが
今回参考にした元絵ではそこまで確認できないので手抜きですw

あとは、胸元のリボンを造り、ヘルメットにリボンと三つ編みを取り付けられるようにして、と。
イメージ 3




















































イメージ 4








































ここまできました。

あとは三つ編み先端部をつくれば一通りの造形は終了!

背中の表面処理がやりにくいなぁ(´・ω・`)


今夜はばくおん放送日!


いや~、三つ編みを作るのがこんなに大変だとは。
イメージ 1



















これ、滅茶苦茶時間かかってます。まだ製作途中です。

ここまで作っておいて、今さらですが別の素材で作ったほうが良かったか?なんて思ってます(;´д`)
針金?いや、刺繍糸で実際に三つ編みつくる? とにかくヒートペン造形だと死ねる(爆)

他は

リボン
イメージ 2
























ちょっとしわがくどいかな… 大きくくぼんだようなしわを上手に作れるといいなぁ。

それと胸元
イメージ 3




















胸当とリボンの基部を造りました。
複製しやすいように、リボンは立体的にせず、服の上にペッタリと張り付いたように造るつもりです。


前回でスカートのおおまかな形ができていたので、今日は細部を進めていきます。
まずはスカートのひだ。
見方によって(というか作画ブレ)ひだの数が4本にもなるし6本にも見えるので、
今回は6本で造りました。
イメージ 1
裾にここまで段がつくのは変な気もしますが、元絵がそんな感じなのでこれでいきます。

次に上着です。といっても、上着とスカートの分かれ目部分が中心になります。
イメージ 2














































上着の方に盛るともっさりしてしまうので、下に来る方を削るようにして表現します。
ぱっと見はセーラー服なのに、細かいところで変に凝っているのでちょっと戸惑います。
上着の裾の形だったり、後ろ襟が半円ぽかったり。


それにしても今回、今までにフィギュアを作った経験が生きているのか、
今までよりも遥かに早く造形ができています。

細部の造形を後回しにしてあるところもありますが、今日はここまで進みました。
イメージ 3
さて、今後のパーツ分割をどうしようかな…
おさげを体の方にくっつけてしまうというのも手か?

バルキリー完全変形への道はしばらく放置してアイデアを練りたいと思います。

というわけで、代わりにおまけとして造っていた川崎来夢先輩を昇格させます。
改めて、現在までの進捗状況。

造るのはこれ。
イメージ 1



















まずは骨組み
イメージ 2
でもポーズが前傾なので長さの比率が難しいなぁ…
イメージ 3


















































特徴的なシンプソンのヘルメット。
イメージ 4

































元絵がデフォルメ形状なので形が難しいなぁ。球形のものはどう歪ませればいいんだろう?
イメージ 5


















































前回はここまで。

ここからNewです。

来夢先輩、元絵がデフォルメ形状ということで、今回の造形はワンピースで仕上げようと思います。
複製しようと思えば簡単に複製できるようなものにして、あわよくば複製にもチャレンジ!?

と言いつつ、スカートをどうしようかとちょっと悩んで、今までどおりに作ってみました。
イメージ 6



































これじゃあスカートの中が邪魔をして複製うまくいかないじゃん…と思う一方
まあ複製するなら中を埋めちゃえばいいか、と気楽に考えて先へ進みましょう!

で、足にメリハリをつけます。
イメージ 7






























あとはパッドをつけたり、靴の細部を作ったりすればいいでしょう。

と、形状を確認するためにアニメ(まとめサイト)を見返してみると…


なんかいろいろ形が変わってるんですけど…(´・ω・`)
制服のリボン、襟のライン(胸元付近)、裾の形状、スカートひだetc

ちゃんとした設定画が存在していなかったのか?と思えるほど
デザインが安定していません。

特に、5話と6話で見比べると明らかです。興味ある方はチェックしてみてください。


さて、困った(´・ω・`) 余計なところで作業がストップしてしまいました、とほほ。


なので今日はここまで。
イメージ 8












































ヘルメットはもうちょい前後方向につぶしてもいいのかな?
これだとアゴガード部分が前に行き過ぎかな?

目標はキーホルダーマスコットとしてバイクの鍵に取り付けできるようにしたいっ!



原付きだけどw  
でもばくおんみてると元バイク乗りとしてはバイク欲しくなっちゃいます。


↑このページのトップヘ