カテゴリ: カバネリ 無名

無名ちゃん、完成です。某所うp用なのでサイズが大きいかもです。m(_ _)m
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完成させてからわかるアラの数々orz
実は1箇所大失敗してしまいました(T_T)
着物の合わせが略。

下駄の鈴、頑張った甲斐がありました。
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なぜ完成写真を撮る前に、下駄の底面をヤスリがけしなかったのだろう(´・ω・`)

大きさ比較
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着物だから脱げないはずなのになぜか脱げますw
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べっ、別に見せるために作ったんじゃないんだからねっ!製作工程上仕方なく作ったんだからっ!
なので、戦闘服の下に履いていたやつっぽく(エロくなく)造りました。

制作まとめ
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もう一人の戦士とともに
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赤鬼・青鬼!  ( ゚д゚)ハッ! 図らずも次に造ろうと思っているのとかぶった!

まとめ
顔の形がまだまだですなぁ。ほっぺたを膨らませつつも顎のラインはシャープに…って難しすぎるわw
製作期間を考えれば及第点はもらえますかね。
最後のつや消しがどうも物足りない。自分で調整してるんですがもっとフラットベースを入れないと駄目なのか。

こちらにもUPしてあるのよろしければ御覧ください。

いよいよ大詰め。
まずはとことん後回しにしていた下駄の鈴!

まずは鈴を造ります。
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流石にモールド等はありません( ・´ー・`)
ただ丸くしただけです。

で、これを丸く切り離してしまうのではなく、足をごくわずかつけて切ります。
そうすれば鈴がぶら下がっているように見えるはず!?

塗装はカッパーを塗りました。というか漬けましたw

で、取り付けてみると
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2mmの穴に見事鈴がぶら下がりました!!

最後に顔の仕上げ。
パステルで化粧です。
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う~ん、あんまり違わない? このカメラだとそこまでの色合いは表現できない(´;ω;`)


というわけで、これで全ての作業が終わりました。お披露目はこの後すぐ!
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完成間近です。これならアニメ最終回までに間に合う!はず!?

前回、桜模様を頑張ってマスキングし、塗装完了!
さて、上手くできてるかどうか、剥がしてみましょう。
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お、結構いい雰囲気になってるんじゃないかな?

続けて上半身
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細かな模様は最後に筆で仕上げます。
ただ、ちょっと桜が白すぎたかな…
最初のピンクぐらいで良かったのかも。
しかしここまで来たらもう後には戻れない( ・`ω・´)


体の方も塗装が進んでいるので、下半身のみ合体!
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脚のシャドウがいい感じではないでしょうか。

それと、放置中だったリボンもやっと造りました。
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表面処理はまだまだ&形状も調整が必要ですな。


頭部
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まだまだ下塗装の段階です。

…しまった、肌の影色を吹く前に髪の毛を塗ってしまったorz
マスキングの手間が増えた(T_T)


いつもは模型・プラモのカテゴリーで更新してるんですが、
アニキャラの自作フィギュアって模型?プラモ?それともフィギュア?アニメーション?
というわけで今回はアニメカテゴリーにおじゃましましたm(_ _)m

本格塗装の前に、マスキングをします。

今回最大の鬼門は着物の桜柄をどうするかということ。
ベストは、水転写シールをパソコンで自作する方法。

残念ながらそこまでお金かけられないので(T_T) 3択です。
最後に花柄を書き込むか、それっぽいシールで代用するか、マスキングして塗装するか。

100均覗いてみると、ネイル系の素材で、プラモ作りに応用できそうな素材が結構あるんですね。
が、残念ながらちょうどよい桜はなかったので、まあ、地味にマスキングすることにします。

まずは最終的に桜柄になる色で塗装。
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ただ、ちょっとピンク過ぎたので、柄が来るところに白を置きました。

あとは様々なイラストを参考に形や位置決めです。
花柄は、大きさが大中小の3種類。

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ちょっとでかすぎたw が、これをやり直す気力はない( ・`ω・´)

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形はこれが精一杯(´・ω・`) あとは最後にレタッチ。

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この大きさで、花びらの切れ目が綺麗にでるかどうか。


なんとか一通り貼り終わり
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うしろ
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大の存在感がすごくて、そっちに目が奪われてしまうかな?

とにかくこれでやっと塗装に入れます。
あとは天気がよくなってくれるといいなぁ。



前回に引き続いて細部を作りこんでいきます。

まずは帯留めの結び目。
普通にチョウチョにすればいいかと思いきや、結び方にこだわりを感じる…
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このサイズならこれでいいかな。

次に後ろのデカリボンに足?をつけました。
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白だと微妙な曲がり具合がよくわからない(´・ω・`) ちょっと失敗?

取り付けると
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ちょっと直線的に出過ぎ?でも、先端が浮いてる時点でおかしいといえばおかしいのでまあこんなもん。

で、下駄はプラ板で。
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細かな細工はこれから。


さらに頭部周りを。
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ツインテのリボンと、前髪の長い部分(これ、なんて言うんでしょう?)
この後ヤスリがけして整えます。

さあ、これでパーツは出揃ったかな
これでほぼ完成形です
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あっ、手に持つリボンがまだだったorz

う~む、綺麗な曲線が出せるかな…

とにかく、やっとゴールが見えてきた感じがします。
アニメの最終回にぎりぎり間に合うかどうか、ってとこでしょうか。

蛇足:アニメの方は、納得できる終わり方になるのかな?
    現状だとバッドエンドっぽいけど。っていうか、そもそものゴール地点てどこだったんだろう?

    一方、ばくおんは単純に楽しめた良アニメでした。



これからは表面処理がメイン作業になります。
さあ、もう一頑張り( ・`ω・´)

小物というか、付属品というか、ディティールアップというか、まあそんな今回です。

まずは大きなリボンです。
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つい最近、似たようなリボンを作ったような気もしますが。
ていうか、これどうやって体に取り付けているんだ???

調べてみたら帯揚げっていうのに当たるのかな。
帯揚げをリボンにアレンジした、って解釈でよさげ。


次に帯締め。
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…嗚呼、ここにもリボンがあるじゃないかorz  めんどい(-_-;)

あとは、足の指を作って
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履物をどうしようかと考えて、塗装の手間も考えたら別体にした方がいいと結論。

なので、足に鼻緒だけつけてしまいます。
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思いの外いい出来(*´ω`*)


現状ここまで出来てます。
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で、タイトル通り、着物の裾にフリルを造ります。

こうするでしょ
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で、こうして
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こう!
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ね、簡単でしょw

と、まあどこかで見たことあるネタをやってみたくなるほど簡単でした。
もう少し解説すると、
まずはフリルの大きさ(間隔)にあった太さのランナーを選びました。
で、初めに出っ張りになる部分を1周ぐるりと貼り付け。
次に奥まる部分を間間に貼り付け。
で、ヒートペンでならしていきます。

下方向から見るとこんなふうになってます。
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あとは縁をヤスって薄くしてやればもっとヒラヒラ感がでるでしょう。

このフリルを作るのに、1時間位でした。

取り付けるとこんなです。
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フリル以外もちょこちょこ変化してます。
今回はここまで。

前回、パソコン上で顔の比較をしましたので、修正をしていきます。

現状ではこんな顔
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凛々しい感じですが、似てる似てないで言ったら…似てない\(^o^)/
むしろこのままキングダムのきょうかいにしてしまったほうが似てるのかも!?

顔のバランスとしてはそう悪くはないと思うのですが、
元絵と比べると
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見難いですが、赤線が元絵のバランスです。
目と眉がもっと下なのかぁ。
それと、アゴをもっとスッキリさせないと。小顔にならないのはこれが原因?

で、元絵のバランスとなるように大胆に修正
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似てる、のか???

体につけて比べてみると
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遠目から見た雰囲気は似てきたかな。
にしても、表情が難しいな…


今回は塗装でごまかさず、原型の時点でちゃんと似せたいものであります。

前回は左腕を作りこんだので、今回はまず右腕です。
といっても、まだまだおおまかな形ですが…とりあえずつまんでいる指の形を造りました。
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う~ん、完成に向けて、この右腕はこのままの方が良いのか、切断したほうが良いのか…
複製せず、袂の内側もこのままなら切断しないほうがいいかな?

ちなみにご尊顔は現状こんなです
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全然似てないw  これじゃ化粧しても似てないのでまだまだです。

顔をいじりつつ、煮詰まったらツインテ部に手を出してリセット、という感じで
作業を進めたら、ツインテ部のほうがはかどりましたw
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左はヒートペン付属のノーマルの太さの先端で大まかに形出ししたもの。
右は付属の中では最小の先端で加工したものでafterになります。
最終的にはもっと繊細な感じにしたいです。

なお、顔ですが、元絵と重ねて比較してみると
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わかりにくいですが赤線が元絵のライン。
目の位置が全然違うw

そうかぁ…バランスがここまで違っているのにどこが悪いのかわからなかったorz
パソコンは偉大なり( ・`ω・´)

タイトル通り、左腕の、特に手の部分を作りこんでいきます。
ただ、作品中ではこのシーンでは左腕は映っていません(TдT)
なので、その前後の絵から想像して造るしかありません。

で、暫定最終形ですw
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手が裾からわずかに見えて内側の布をつまみ余分な袂は折りたたまれている、
という様子にしたかったんですがどうでしょう?

手はもうちょっと奥まっていても可愛らしい感じかな?

こうやって見ると、折りたたまれている袂の形状がちょっとおかしいな…
一番先端は直角、脇からおりたたまれてくる部分はもうちょい下からかな
こんな感じ?
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次回以降への課題としましょう(^_^;)

にしても、アニメの方はどう収束させるんでしょうかねぇ…
残り2話って、どう考えてもまとまらないでしょ(´・ω・`)

無名ちゃん、最終話までに完成させられるかな!?

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