カテゴリ: この世界の片隅に

今年の1作目は「この世界の片隅に」のワンシーン。
イメージ 1
作り始めたときはそれほど露出が多くなかったのですが、今はワイドショーでの紹介も増え、
ちょうどいいタイミングで完成できたかな。

ポーズ的に、すずさんの顔が見えにくかったり、ヨーコちゃんが袖をギュッと掴んでいるところが隠れてしまったり
実はヨーコちゃんがちょっと浮いていたり((((;゚Д゚))))
と、課題はまだまだ多いですが、ちょっとでも雰囲気を感じてもらえたらうれしいです。

大きさ比較
イメージ 2
光のあて具合で雰囲気も違いますねぇ
イメージ 3
いろいろな角度から
イメージ 4
座る相手を変えてみたw
イメージ 5
う~む、同じサイズ感で作ったはずなのに…テレシアがでかいんじゃなく、周作さんが小さい?

すずさんこっち向いて
イメージ 6
立体化したまつ毛はあまり効果がなかったかも。
あっ、大事なものを忘れていた( ゚д゚)ハッ!  内緒にしておこう(-_-;)


さーて、次は何を作ろうかな(*´▽`*)

まずは前回で気になっていたところを修正。

鉄帽のようだったのを布地っぽく修正
イメージ 1
ついでに、そもそもの構造から見直しました。

それと、左腕。
イメージ 2
やっぱ適当に服のシワを作ってもだめですねー。二の腕あたりも修正しました。

今回は仮着色をしてみて、表面処理が甘くてもなんとかなるというのがわかったので
ざっとヤスってサフ吹きしました。いい加減、そろそろ完成させないとモチベーションが保たないので(´・ω・`)
イメージ 3










































結局胸元から腹にかけてはつるぺたのままです。

帽子はこんな感じ
イメージ 4





































さて、ここまで着たら一気に着色まで進めていきます。
と言っても、メインはアクリルの3色仕上げ。ここではベースとなる色をラッカーでごく薄く吹きました。
イメージ 5
黒は怖くて吹けませんでした。これでもちょっと濃かったか?

あとはエナメルで、原作水彩風に色を付けていきます。

とりあえず黄色のみ
イメージ 6
続きはまた明日(^_^)/~

表面をヤスリがけしつつ、細部を作りました。
イメージ 1
ゲートルを留める上部の紐をつけて、足元はこんなもんで完了。

頭部の方は
イメージ 2
このままだと鉄帽っぽい?ちょっと硬そうなので、シワを付けて柔らかくしたほうが雰囲気出るかな。
要検討。

肝心の顔の方は
イメージ 3




































こんなところで許して(´;ω;`)

全体的にペーパーがけして、こんなもんかなぁ
イメージ 4
う~ん左肘に服のしわが欲しいかなぁ。胸にも若干のシワがあったほうがいいかも。

右手はすずさんのももにのります。
イメージ 5
おお、ピッタリ( ・`ω・´)

合体!
イメージ 6
これが最終型ですな。
う~ん、こうやってみるとヨーコちゃんの表情が気になる…

ベストなポジションはこの位置かな
イメージ 7
さて、サフの前にまずは気になったところを修正していこう(´・ω・`)

現在手こずっているのは周作さんの顔。
が、なんとか出口が見つかった。
イメージ 1




































まだ顎のラインが変だけど、今までよりなんとなく似てきた気が。
今まではなんとなく写実っぽい感じで作っていたのを、従来のアニメ顔を意識して盛っていったら
あ、この方がいいな、って。

顔だけだと、姉と似てる雰囲気が出てきたので、方向性はこれで行こう( ・`ω・´)
イメージ 2















































あとは、ブーツの紐を通して
イメージ 3
そもそも履いている靴が長靴ではないような気がするが…
ゲートルには長靴のほうが似合うかなってことで。

あとはズボンのしわも作って
イメージ 4
上着のしわはどの程度作り込めばいいかな…(´・ω・`)

すずさん用の荷物と、周作さん用の荷物を作って、これで必要なパーツは一通り揃ったかな?
イメージ 1
これがほぼ完成形ですな(´・ω・`) 後は、細部を煮詰めていくのみ。

手始めにゲートルの加工
イメージ 2
左はヒートペンで溝を彫っただけ
右は巻の上下を意識して整えた状態。この後さらにヤスリがけして整えていきます。
ゲートルの巻き方一応ggったので合ってるはず。
でも、なんで3・4段のところで折り返すのか、その理由がわからなかった(´・ω・`)

手も整えていきます。
イメージ 3









































あー、こんなに大きさが違っていたorz直さなきゃ…

でも、これでなんとなくゴールが見えてきた!気がする!( ・`ω・´)

周作さんの顔の調整
イメージ 1
眉毛の形状変更、鼻を盛りつつ鼻の穴部分を削って、鼻の位置を高く変更。
合わせて口の位置も上へ。顎のラインも変更。耳を大きく厚く変更。

まだまだですなぁ。


手荷物も制作
イメージ 2
これを作らないと手の位置も定まらないので。

すず&ヨーコの方は、ベースホワイトの後、マスキング無しで肌色を吹きました。
イメージ 1
ヨーコちゃんの顔はまだサフ状態、周作さんはまだまだ造形途中です。
すずさんの方は、この後クリヤーでトップコートして、エナメルでの着色に備えます。
着色は統一感を持たせるためにも3体同時が良さそう。
その前に荷物も作らなければだけど。

というわけで、周作さんを仕上げなければ塗装に進めない(´・ω・`)
上の画像から進めたところです。
イメージ 2
優しく微笑ませたいんだけど、難しいなぁ…一番違和感があるのは口か?

近場を飛んでいた飛行機です。
イメージ 1

お?なんか見たことない機体だ。

ぐぐると
海上自衛隊 UP-3C  第51航空隊 / 9151だそうで。


閑話休題


すずさんの顔にプラスアルファ。目からビーム!
イメージ 2



































さあ、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか…

周作さんも手を加えて、帽子をそうび!
イメージ 3































周作さんではない誰かに似ている気がするんだが…う~む

さすがに3体(2.5体?)同時進行なのでなかなか完成が見えないのですが、
モチベーションがだんだん下がっている気がする(´・ω・`)
冬アニメもスタートして、「これが完成したら次はこの子を作るんだ…」などとフラグを立てつつ
今、まさにあしたのジョーの最終回のごとく、燃え尽きた灰状態です
イメージ 4
ね?

ヨーコちゃんの表情が定まっていないので、こちらはしばらくこの状態で放置かなぁ…

やっとすずさんのサフ吹き。
乾くまでの間に周作さんの顔にも手を入れよう
イメージ 1

































平面的だったのを、凹凸をつけてメリハリをもたせました。
これならなんとかなりそうな顔になってきた。

さて、乾いたので試し組
イメージ 2
う~ん、やっぱペーパーがけしてないところはきれいに見えていてもだめだなぁ…
すずさんのひざのところのしわ、ペーパーがけなしでも行けるかな、と思っていたんだけど
サフ吹いてみたら表面が汚いこと汚いこと!
いや、まあ想定内というか、当然なんだけどね…

で、どうせペーパーがけするなら、試しに塗装してみよう!
普通に塗るのではなく、原作のカラーページっぽい雰囲気で。
イメージ 3
どうですかね?赤青黄のエナメルでさっと塗っただけですが、なんかそれっぽい!と思う!
これなら地を白にしてやればより近い雰囲気になるのでは。
一番いいのは複製して、ノーマルカラーverと3色verの2つ作ることなんだろうけどねぇ…

イメージ 4
これ、パーツごとに塗るのはNGですね。全て組んだ状態で色付けした方がいいみたい。
防空頭巾がおかしいなぁ。

で、ついでに服の模様を墨入れペングレーで描いてみた。
イメージ 5
これでいいんじゃないかな。
なんだか惜しいな…

さあ、全体をペーパーがけしよっと(´;ω;`)

なんか、制作のペースがつかめないなぁ(T_T)
時間は有効に使わないと。

前回はこの状態だったのを
イメージ 1































ちゃんと下駄にしました
イメージ 2
歯の高さは後で調整しよう。

膝部分にシワを入れました。
イメージ 3
やっぱツルンとしているよりいいなぁ。こういったフィギュア的な表現はやはり入れていくべきか。

↑このページのトップヘ