カテゴリ: 手品先輩

どうも昨日から投稿にエラーが出ているようで、
投稿しても記事一覧の方に表示されないという現象が続いています。
これはちゃんと表示されるかな?

さて、手品先輩完成です。元は2巻の表紙絵でございます。
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ちょっと露出オーバー気味だぁ…

くるくる
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ハトも含めて土台に乗せれば一緒にくるくるできたのになぁ。
ただ、撮影のときには、自立できているフィギュアは土台を付けずに撮影したいのであります。

角度を変えて
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大きさ比較
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色がはっきりしているものを入れると、モニタの色がどのくらいずれているか
修正できるではないかと気づいた( ゚д゚)ハッ!t

2/13画像追加 大きさ比較その2
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マントオフ
意図してなかったけど、立体視できる画像ができました。交差法でどうぞ。
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立体視すると、左肩の接続部が気になる…

出来上がるまで
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いつもながら、完成直前と完成時の画像の差がすごすぎる。
まあ、撮影に使っているカメラ自体も違うから当たり前といえばそうなのかもだけど。

うちのJKたちとw
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さーて、次は~ 今までに思っていたものとは違うものを作りますw
ヒント:この流行に乗ろうw フィギュア作りたーのしー!

着色開始です。といっても、複雑な模様もなく、シンプルに塗り分けができるので
自分でも、え、もう塗れたの?って感じで進みました。

まずは下半身
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モモから膝裏にかけてのラインはなかなかいいんじゃないでしょうか(*^^*)
こうして客観的に見てみると、
膝裏からふくらはぎ上部にかけては、もうひとこだわり入れられそうな感じがします。
下着のウエストラインはもうちょっと下のほうが良かったですかねぇ…
これだと色気が足りないような^^;

上半身
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あぁ、ボタンを付け忘れたorz

合体
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ふくらはぎはもうちょっと細身でも良かったかな。
髪は上の方はほぼサフのまま、下方向から影色を吹いた程度です。

後ろ
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先輩なので、前はしっかり隠していても後ろはきっとこんなでしょうw
にしてもスカートがちょっと短すぎないか、などと言ってはいけない( ・`ω・´)

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横からのパンチラはこのくらい。
この角度からだと、右膝に違和感。まだまだですなぁ…

マント
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表面処理はかなり妥協してます(T_T) ま、まだ売りに出すものでもないので。
ところで、襟の内側は赤と黒、どちらが正解なんでしょうね。

ハット
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左のつばに見える突起は、指にはめるためのものです。これで指に引っ掛けます。

これで一通りラッカー塗りは終了です。
あとはエナメル&パステルで仕上げ、つや消しコーティングで完成になります。
完成は明日を目指したいけれど、天気が…

全パーツ
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はとのスタンドを仕上げる気力は(´・ω・`)

仕上げ前仮組み
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そろそろ表面処理は妥協点かな、というぐらいの進捗状況というかモチベーションの低下というか(T_T)

まずはまだ作ってなかったリボンの制作。
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この手のリボンも、だいぶ作り慣れてきました。
まずはベースとなる形にプラバンを切り抜きます
で、こうしてこうして、こう
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取り付けは接着かな。

で、表面処理をしていたら、いつの間にか鼻の頂点がなくなっていたので盛り直し
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実はサフ→ホワイトまで吹いた後だったので精神的ダメージ大でした…

で、ハトも勢揃い
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どこからどう見ても4羽の鳩ですねw

さて、このハトをどう飛ばそうか… とりあえず1羽ずつスタンドを作りました。

これで最終型が出現!
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本体もちゃんと自立してます。
次からは塗装へ( ・`ω・´)

表面のヤスリがけもだいぶ進んだので、ここらで軽くサフを吹いてみました。
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傷はそれほどでもなかったけど、気になるところが…
マント右肩、いつの間にか浮いてるorz
ていうか、この角度からの撮影ではマントは右脚を隠さないように作っていたはずなのに…
さすがにマントを大きく変更するのは(*_*)なので、右肩部分の修正だけにしよう。

顔がいつの間にかまた上を向いてる(´・ω・`)


とにかく、サフに手を付けたので、ゴールがなんとなく見えてきた。
そろそろ次に作るものも考えておかないと。
暫定候補としては
・幼女のおっさん
・悪魔なのに天使
・擬人化猫
・生首女
あたり?
放置中のマクロス系もいい加減成仏させたいし、
なぜかプラレールを改造して甲鉄城を作ってみたいなー、なんて思ったり。

前回に引き続き、ハトを作ります。今回は飛行形態で。
スタートはこんな形から。
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大まかに羽を作って
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形・表面を整えて、翼には羽らしき模様をつけて一応本体は完成
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飛んでるハトはこんなもんでいいかな…あとはくちばしと目鼻を作ります。

う~ん、どうやって設置しようかな。無難に1羽ずつスタンドを作ろうか、ポーズの中に組み込もうか…

頭に鳩を載せるために、後回しにしていたアホ毛を作ります。
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位置的には前髪パーツの方に作っても良かったんですが、
飛び出ている毛は同じパーツにまとめたほうが良かろうと思ったのでこの位置で

前髪と合体
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ああ、ポンコツ具合がUPしていい感じですw

さて、頭の上の鳩ですが、無塗装でもいけるように白ランナーで制作。
途中経過はないので、完成状態。
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これなら鳩はスミ入れ仕上げでいいかな。一手間省けたw

他、しわを入れたり表面を整えたりして、ここまでのまとめ
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あとはマントのリボンと、鳩を数羽か。
マントの表面処理はまだまだ終わらない(´・ω・`)

いよいよ顔に手を付けていきます。
スタート!
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パーツの位置はもう定まっているので、目と口の造形になります。

まずは特徴的な目元
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この特徴的なまつ毛は塗装では表現できないよなぁ。
これで前髪がちゃんと取り付けられるかが問題だが^^;

次に口。とりあえず歯はそのままで、あわわな口を作ってみた
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八重歯だけ生えてるというのは定番だけど、八重歯っぽい唇というのは珍しいと思うのです(´・ω・`)
歯はない方がいいかな。

というわけで歯は除去。ヒートペンなのでとにかく奥へ奥へと押し込みました(笑)
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この方がいいかな。
後は、前髪パーツがはまるようにまつ毛を調整。
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ここから先は仕上げへ。
前髪にディティールを追加したり、後ろ髪により細かい髪の毛を足したりして

とりあえずこれで形状としては完了
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あ、あと頭頂部付近のアホ毛が残ってたw これは鳩とセットにするか…

あとは、靴とか
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靴下とか膝頭とか
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もうちょい削り込んだほうがいいかな。これだとたくましすぎかな^^;

他は、右ポケットを作成。で、本日はここまで
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あれ?いつの間にか顔が上を向いてる(´・ω・`) う~む…

前回、写真を撮ってみて気づいた脚とスカートのつながり。
脚を動かすか、スカートを動かすか、それが問題だ…

まあ、足のラインも気になっていたので
脚の方を盛りつつ、スカートを下げることに。
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撮影の角度が変わってしまっていますね。脚の方は角度変更していません。
スカートの方に熱を加えてぐいっと押さえました。

前回との比較
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右脚のずれた感は解消できたかな。

あとは、右手を作って
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後ろ髪をさらに整えて
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あとは、左腕も角度変更。なんだかんだで色々修正してます。
で、本日はここまで
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制作にあたっては、参考となる画像を幾つかピックアップしてA4一枚にまとめて印刷、
それを見ながら作っているんですが、やはり見落としはあるわけで(*_*)

今回発見したのはスカートのなびき方。
基本は2巻の表紙を参考に作っているんですが、販促用の立て看板は鳩の配置が微妙に異なっています。
スカートのひだを作ろうとして改めてよーく見てみたら、あっ、スカートが跳ね上がってる!ということが判明。

(´・ω・`)

まあ、ひだを作る前に判明して良かったです。
というわけで早速修正。( ・`ω・´)
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跳ね上がっているひだに合わせて全体のひだを作ったので、右の方は、ちょっと違うなぁ、と思いつつも
元絵の雰囲気を壊さないようにしてみました。

後ろはこんな
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装着
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この角度からだと右足側がなんか変…これじゃ腰と足がつながってないよなぁ…

顔の方も進めましょ。
口を彫り込んで、目と鼻の位置を変更
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目が前髪にかかるように上に上げ、合わせて鼻も上へ。
横から
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前髪パーツは、いつもより深く(後方まで)とってます。
横髪が耳を覆うくらいの位置にあるのでそれに合わせてます。
正面。
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歯は最終的にはなくなるかも。2次では髪の毛の上に描かれている眉毛、立体化のときに困るんだなぁ(´・ω・`)

後は、手とか
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マントの襟とかを整えて
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マントを結んでいるリボンは、ヤスリがけをもっと進めてからのほうがいいな。
今つけたら絶対折るパターンだ。

これで大まかにはほぼ完成。
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あとは気になるところをちまちまと直していく作業が続く(´・ω・`)
ここから先はあまり変化がないんだよなぁ…
なのに完成時の仕上がりに大きく影響するという、ね。

くるくる
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前日と比較
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あ、鳩も作らなきゃ。

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