カテゴリ: アホガールよしこ

ホビランまで2週間。作業も大詰めといった感じです。
当日展示用&提出分の準備も進めないと。
アホガールも早く仕上げて宣伝できるようにしないとなぁ。
イメージ 1


























明日には仕上げてしまいたいな。
以前に作ったときよりも、服の黄色味を抑ええ、グレーは明るくしました。

少女週末旅行の方は、素組みも展示しようかと思っています。
イメージ 2


























バリをとって、大きな気泡を埋めた程度ですがキットの感じがわかってもらえるかと思います。


ところでプラコンでお世話になっているポストホビー厚木店から連絡ありまして
年間順位で上位だったのでご褒美がいただけるとのこと\(^o^)/
各シーズン1点しか出さなかったのにこの結果は嬉しいですねぇ(^^)

あー、ハセガワのたまごひこーきの新作(フィギュアとセットになってるやつ)だったらいーなー

(^_^;)



で、次回のプラコンはフィニッシュワークコンテストなんだとか。
なになに、「工作面を評価に入れず、仕上げ面のみを審査の対象」だって。
う~ん、わからんw  賞品もらうついでに聞いてこよう。

複製4作目のアホガール。
今まではレジンが十分に廻りきらない問題に悩まされていましたが
やっと加減がつかめてきました。
ということで3発目で一通り流れるようになりました。
イメージ 1










































ただ今回の型は、パーツがA・B両面に持っていかれるのが欠点。今後の課題です。

参考までに1発目
イメージ 2




























よしこの顔の方への流れが悪かったのであっくん側からバイパス
スカート後部パーツに気泡がたまりやすかったので空気抜きを増設
など、じっくり見比べると改良の跡が見えますので興味ある方はじっくりどうぞ(^_^;)

早速仮組み
よしこ
イメージ 3




































上着左ポケットに気泡が見えてますね(´・ω・`)
複製品を組んでみると原型ではわからかったこともちらほら。
首の穴あけはちょっとした角度で雰囲気がすごく変わったり、スカートは前部をまず取り付けないといけなかったり。

脚まで一体パーツにしたので、丁寧に切り出すだけでちゃんと自立してくれます(*^^)v
イメージ 4




































あっくん
イメージ 5






























































こちらはパーツ数少ないので簡単に組めます。


う~む、キット製作者としてはどこまで手を入れてやればいいのだろう?
腕やツインテは軸までレジン化してるので、受けの穴を開けてやればすぐに組めちゃうんだけど
これって小さな親切大きなお世話?
ガレキ制作経験者にとっては不要だけど初心者にはあったほうが嬉しい?
加工済みと未加工の2種類でだすのが吉かな?

とりあえず、バナナの皮で別体パーツにした1枚はレジンで接着した状態でキット化するつもりです。

アホガール粘土埋めなんとか終了。
でも残しておいた殆どが単純な形状だったので、押し付け方式でかなり埋められたので作業ははかどりました。
イメージ 1






































なお前回はダボ穴を付け忘れるというミスをしでかしましたので今回はちゃんと確認。
ついでに、いつもB面の粘土除去に手間どるので軽くシリコーンバリアを吹き付けてみました。

今作最大のポイントはバナナがきれいに抜けるかどうか。
とりあえず粘土埋めはこんな感じになりました。
イメージ 2










































3方向に剥けている皮、残念ながらそのままでは失敗する確率のほうが高いだろうという判断をして
一方は別パーツにしました。上の方に写ってるゴミみたいなパーツがそれですw



さて、タイトルのお知らせですが
4月1日に行われるボークス主催のホビランにディーラー参加することになりましたm(_ _)m
版権許諾出揃ったので参加確定です。
詳細は開催時期に近づいたらお知らせしますが少女終末旅行☓5とアホガールで参戦予定です。
ここをずっとご覧になってる方はもうおわかりですね(^_^;)
なおお値段はお安く設定してます♪

よし、これでモチベーション1段up( ・`ω・´)

本日は残念ながらワンフェスは見送り(´・ω・`)
ネットに流れてる情報で我慢しましょう。
コトブキヤはやっとジャパリバスの現物がでたんだ。これは実物を見たかったなぁ。

さて、アホガール粘土埋めですが


て、手強い((((;゚Д゚))))
イメージ 1








































少女終末より細かく分割しているというのもありますがポーズも影響してますね。
あっくんは素立ちなのであっさり埋まりましたが、よしこはくの字なのですき間を埋めていくのが大変。
とにかく気泡がたまらないように気をつけてます。

明日は幕張でワンフェスですねぇ。
さぁ、やっと原型ができてこれから粘土うめー\(^o^)/
果たして間に合うのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
イメージ 1



いえ、別に嘘はついてませんよ(^_^;)だってワンフェスに出店するなんて一言も言ってませんからw

ということでこちらは別に明日までに複製を終えなければならないというものではありませんm(_ _)m
もう少し暖かくなってきたら詳細を伝えられるかなと。


さて、明日のワンフェスはいこうかやめよか検討中。
購入目当てではなく多くの作品を見たいというのが主目的なのでちょっと足が重いんですよね。
インフルも流行しているしちょっと遠いし、しかも明日はちょっと寒いみたいだし…

う~ん、悩む悩む…




前回終了時にはペラッペラだったあっくんw
イメージ 1




































頭から足元まで一直線だったのが原因ですねぇ(^_^;)

ということで少しでもメリハリを付けるべく修正( ・`ω・´)
流石に大改造はねぇ…

まずプラを盛りたいところはサフを落とします。
サフや塗料に熱を加えるとベタベタに糸を引いて作業がとてもやりにくいのです。
イメージ 2
































お尻を盛って少しでも体が一直線にならないようにします。
他にも、左肩や左肘にも盛って前後方向にメリハリを付けたいと思います。

さらに
イメージ 3



























右足を少し後ろに下げて変化をつけたいと思います。
こんな感じでヒートペンを刺して、柔らかくなったところでぐいっと曲げます。
当然足つきも変わるので後で足首も同じように角度変更します。

で、出来上がったあっくん。前日と比較しながら。
正面
イメージ 4













































左肩は盛り上げてよかったかな。
左肘の服の皺はもっと形を検討しないといけないなぁ(´・ω・`)
右脚は軽く開いてやや後方へ。
右腕は形状はそのままで取り付ける角度のみ変更。
あと首をやや前にかた向けました。

横から
イメージ 5















































多少前後方向の動きが出ました(^_^;) まあ、そもそもが動いていないポーズなので。
前ももの部分、緩やかにカーブを描きたいところだなぁ…
右肩から二の腕にかけてはもう少しボリュームがほしいところ。
もう一息といったところか(´・ω・`)

単体
イメージ 6





































なおこの記事を書いている途中で、顔の向きを変えたらより良くなることに気が付きましたとさ(^_^;)

まずはアホガール。
一通り作ってこのような状態です。
イメージ 1




























よしこはツインテをつけたら印象が変わりましたかね?
腕の長さは右腕のみ直しました。左腕は角度もちょっと気になっているのでちょっと寝かせます。
あっくんの方は上着のスジボリを追加。この画像を撮影後、左脚ズボン外側にしわを追加しました。

なお前回の記事でよしこの向きをA~Dで選んでもらったのですが、見事に各1票ずつという結果に(´・ω・`)

う~ん、よしこは頭部から脚までを一体のパーツとして複製しようと思っていて
一番好評な角度を正面にしようと思っていたのだけれど、ここまで見事に分かれるとは思わなんだ(´・ω・`)
しかも投票総数4票でw

で、左腕の角度も変えたしツインテも装備したので改めてこちらで人気投票を。
イメージ 2









































1~4の中でどの向きがお好きですか?
普段コメントしていない方も、数字だけで結構なのでぜひコメントしていただけるとありがたいですm(_ _)m


さて、少女終末旅行。
そろそろ顔をバッチリ決めてしまいたいところ。
ユーの方はだいぶ出来てきました。
イメージ 3




































頭頂部はボルトが乗るように平らに。

ちーちゃんは試行錯誤で現在こんな
イメージ 4



































爪がデカイw いや、そんなことはどうでもいいwww
前髪つけて、鼻をなくしておまんじゅう顔にして、顎のラインを削って顔を小さくしました。
う~ん、こりゃ塗装で雰囲気を出してくかぁ…

まずは昨日に行った展示会のお話から。
八王子での八展と、たまプラーザでのろうがんず展をはしごしてきました。
走行距離は125km。原2スクーターでの移動だけど典型的なおっさん仕様(ハンカバ、風防、リアケース)なので快適ですw

さて、まず八展ですが、ツイッターで見たことある作品の実物に触れることが出来ました。
特に超絶技巧作品の作者の方と話し込むことが出来てとても良かったです。
可動ハッチとか可動シリンダーをとても高い精度で工作されている方です。
私めは、話のネタにとムラカミと終末旅行DABポーズを持っていきまして、せっかくなので見ていただきました。
で、その方から「凄い、細かい」という言葉がいただけたのでとても嬉しかったです(*^^)v

ついでろうがんず展。こちらはほぼスケールモデルでした。
こちらもやはりツイッターで見たことある作品がちらほら。1/700の超絶技巧艦艇&航空機の実物を見れるとは( ゚д゚)
というか、普通に石坂浩二さんとかいるし、海洋堂の専務さんもいるし、よしもと芸人の方々もいるし(^_^;)
が、八展での好評に調子に乗っていた私(^_^;) 
よしもと芸人プラモデル部(すみません、私が知っていたのは鈴木Q太郎さんだけでしたm(_ _)m)
の方々に声をかけたところ気さくに応じてくださり、拙作を見てもらったところ


好評でした(*^^)v  Q太郎さんが一番食いついてくれました。しかもツイッターでフォローもしてくれました♪
ムラカミのふんどしが受けてくれて良かったです(^^)

で、機を見計らって恐れ多くも海洋堂の宮脇専務にも突撃しました( ゚д゚)
ええ、手にとってムラカミと少女終末旅行みて頂きました(^^) って、今考えるとほんと恐れ多い(^_^;)
そしたら
「今日は高知でガルパンのイベントがあったんだけど~」とか
「ケッテンクラートの音を録音しにきて~」などのエピソードを話してくれました。

いや~、展示会はしごして良かった~(*´▽`*)

あ、残念ながら写真は取っておりませんのでm(_ _)m、はい。


で、私の造形ですが、まずは少女終末旅行
ゆー
イメージ 1


























右半分はいいけど左半分は駄目かな。っていうかテキトーに作りすぎてるw
ま、メインはアホガールなので。

ちー
イメージ 2






























う~ん、この目は難しいぞ…  シンプルな形状だからこそごまかしが効かないというか。
この顔は、おまんじゅう顔にしないとそもそも駄目なんだろうか(´・ω・`)


次、メインのアホガール
よしこは顔も前面見直し
イメージ 3































うざ成分多めのウザ可愛い顔が最終目標になりますw

と、なんやかんやでここまでできました。
イメージ 4
















































全体的にはほぼ造形完了。あとは細部と表面処理。
なんだけど、この方向からだと股間がやや開き気味なのが気になるところ。
脚を細身でスラリとさせたので余計に目立つ。

ということで、方向を変えて撮影してみたのだけれど
イメージ 5























A~Dのどの向きがベストでしょう?
それとも頭部は別パーツにして製作者が好きな向きに出来たほうがいいのかなぁ…

初めて複製してみて、できるだけパーツ数は減らしたほうがいいと感じたので
頭部は胴体と1体化しようと思っていたのだけれど。
それとも股間の幅を詰める?
あ、それと右腕の服のシワの方向が逆か?
Cだとお尻の頂点と服のカーブがあっていないのも気になるなぁ(´・ω・`)
う~む…

ケッテンクラート&2人組が遅々として進まないのは、実はこちらのほうがメインだから。
過去作アホガールのよしこ&あっくんをリメイクしております。
当時の完成状態
イメージ 1






































これをブラッシュアップして複製原型にするのが目的であります(`・ω・´)ゞ

え、なんのためにそんなことをするのかって?
そりゃあ複製するって言ったら…      時期が来たらお話しますm(_ _)m

きっかけは、某展示会に持っていったらこれが一番食いつきが良かったという(^_^;)
ちょうどアホガールBS11で再放送も始まったしちょうどいいw

リメイクの方向性としては、1/35としてはちょっと小さいのでサイズの調整と、
超速仕上げだったのでちゃんと表面処理すること。
後は複製しやすいように分割すること。

で、現在こんな感じ。
イメージ 2































基本的には脚を伸ばしてサイズを調整。よしこのスカートは前後で分割できるようにしました。

よしこ
イメージ 3

















スカートが一体だったのを分割。ついでに脚は全面的に見直してるので以前のものより動きが出てると思います。
ツインテはそのままでもいいけど顔はやはり見直し。
上半身はほぼ手付かずなんだけど、左腕をどうしたものか悩み中。
このバナナを持っている手、どうすればシリコン型にできるのだろうか…3面型にしないと無理?

あっくん
イメージ 4
































握りこぶしが大きすぎと感じていたんだけど。足を伸ばして身長を高くしたらそれほど気にならなくなりました。
これぐらいならそのままでもいいかなぁ。
顔はほぼそのままでいいけど、前髪をどうしようか。一体?別体?悩むなぁ。

わかりやすく比較用画像
イメージ 5


















以前のほうが良かった、なんて言わないでね(´;ω;`)


明日は模型展示会、八王子の八展とたまプラーザのろうがんず展の2箇所に見に行こうかなと思っております。

でもちゃんと撮影するまではいかなかったのでとりあえずの画像ということで。
明日にはちゃんと撮影しますm(_ _)m

まずは途中経過
イメージ 1














































最近は簡単にマスキングできるところ以外は筆塗りになってます。
服の色、バナナ色?なんて勝手に思ってしまってちょっと黄色が強すぎました(;´д`)トホホ…

ここで引き返しておけばよかったなぁ…

とにかく塗り進め
イメージ 2









































つや消しは最後に吹くので途中段階だとこんなにツヤツヤ・テカテカ
ああ、ポケットもちゃんと作っておくんだった。

ま、とにかく完成です。
イメージ 3





















































う~ん、気になるところだらけ。愛情が足りなかったなぁ(^_^;)
目線はちょっと直そうかなぁ。左目をもうちょい右方向へ振ろうか。
なお怒りマークを描くことにしました。これは好みが分かれますかね?

なお作りたかったのはこんな感じ
イメージ 4






































だいたいイメージ通りですが、やはり制服の色が気になるか…


とにかくこれでしばらくはジャパリバスの方に集中できるかな?


↑このページのトップヘ