カテゴリ: 少女終末旅行

今度の日曜は夏のワンフェスですね。行こうかどうしようか迷っていますが
ここに来てまさかの台風襲来という可能性も出てきましたね(゜o゜;
う~ん、晴れならバイク飛ばして行こうかとも思っていましたが雨となると…
あ、これいいなぁ(*´▽`*) という作品はいくつかあるものの、これは何が何でも購入しなければ( ・`ω・´)
とまではなっていないので(やはりちょっと距離があるので二の足を踏んでしまいます(^_^;)


ところで、この機会に地方から東京に出てくる方もいらっしゃると思いますのでちょっと宣伝?を。
拙作ですが秋葉原のボークス(2店舗ありますがラジオ会館の方です)にて2点展示中ですので
お立ち寄りの際にはぜひ御覧ください。
1つはこれ
イメージ 1

























チト&ユーリ&ケッテンクラート。
ケッテンはタミヤ製、チトはあの目を、ユーリはアニメOPのあのシーンを再現してます。

もう1点はこれ
イメージ 2


























KVMコンテスト参加作品の、メタルフィギュア調に仕上げたチト&ユーリです。
こちらは店舗エレベーター脇のショーケースの方に入ってます。
なお秋のホビランでこのフィギュアは再販予定です。


う~む、ワンフェスはほんとにどうしようか…
ちょっと遠い&欲しいものはあるけどなんとしても入手というわけではない&入場料2500円&雨(下手したら台風)
と、今のところは足を遠ざけるような要素ばかり(´・ω・`)
+要素としては秋葉原に寄って上記の作品(フィギュアの方)を回収することくらいなんだなぁ…

本日はびうセットの塗装完了。
ちーちゃん
イメージ 1

























ゆー
イメージ 2


























ちょっとの違いでも雰囲気が変わるのがわかります。
このキットは他のよりも頭部がちょっと大きくて目も大きいので
萌え成分多めに感じます。


複製作業は、「流れにくいところに予めレジンを流す作戦」が功を奏していて
指先や毛先などが欠けることなく順調に進んでいます。
これならホビラン前日にはちゃんと寝て当日に備えることができそうです。

ただ今絶賛量産中であります。
前回記事とは別のポーズの制作です。
イメージ 1





























マドハンドが現れた
>コマンド?  
>とくぎ「塗る」

てな感じになっております。ん?そういえばDQ9ではマドハンド登場してないような…
超どうでもいいですが、DQ9はクリアのやや手前でレベル上げをして足踏みをしている状態です。
宝の地図はレベル40台ってとこです。はぐれメタルが出る地図をなんとか一つ入手できました。
もう発売からかなり時間が立ってるので今までに配信してきたものを全てオープンにしてくれればいいのになぁ…
今でもたまに有志の方が配布の機会を作ってくれているみたいですが。

顔の方、特に目はもうパターン化しているので筆のご機嫌次第で結構早く塗れるようになってきました。
イメージ 2

































ところで未だに悩ましいのが服の色。
今塗っているのはアニメオープニングに近い明るい緑系。
ただ、本編の方を見るとそれほど緑でもないような…
次のポーズはちょっと色を変えてみようか。

複製作業、数だけで言うと80%くらいまで出来上がってきました。
が、質で言うと…  気泡が溜まってしまって抜きにくいやつを後回しにしたので
ここからが正念場( ・`ω・´)

う~む、どのくらいの大きさまでの気泡なら許されるのだろうか。
それともとにかく抜いて、気泡埋め&整形処理したほうが効率いいのかも。
流石に顔に気泡が入っちゃったものはNGにしてますが、このあたりの加減がわかりません(´;ω;`)

と、同時進行で塗装も進めてますが
イメージ 1









































展示用と提出用を作らなければなりません。
実際に作業してみると、同じものを複数仕上げるのって大変ですね(´・ω・`)

体の方は多少手抜きできますが!?顔は流石に、ねぇ?
イメージ 2



























これが5種類あるので全部で、えーっとくぁwせdrftgyふじこ

こりゃDQ9やってる場合じゃないwww 




やらないとは言ってない(^_^;)

作り直した行進セットのレジン抜きですが、弱点が発生(´・ω・`)
イメージ 1























手の指にレジンが行き渡らない!
黄色矢印が見事に抜けている部分です。何度かやっても同じ。
手始めに紫線の湯口を追加して様子を見たのですが改善されず。

指1本1本にルートを作ろうかとも思いましたが、組み立てるときの処理が大変になるなと思ってボツ。
そこでとった対応策がこちら
イメージ 2
























先にレジンを垂らして固めてから全体にレジンを流すことに。
黄丸が手指の部分。湯口を切っていない側のシリコーンに垂らして、メインの湯口を塞がないようにしています。

で、ついでというか以前から考えていたことなんですが、
黃矢印は軸部分。普通なら青矢印部のように配置しないとレジンが流れないところです。
ただ、軸がキレイに抜けるようにパーツを配置すると今度は手が垂直になってしまってよろしくない。
まあ、軸はなくても瞬間接着剤つかえば腕は取り付けられるので、手を優先しました。
じゃあ軸はどうするのかということで、ここも事前にレジンを垂らして予め軸を作ってしまおうと。
うまくいけば、かなり複雑な形状も気泡なしで作れる可能性が大きくなります。


でで、結果。
イメージ 3























(*^^)v  これは完全勝利と言っていいのでは?
しかもクランプによって軸が歪まないし、パーティングラインもないのでかなりキレイな軸が出来上がりました。
あ、肝心の指もバッチリ!

ポイントは、垂らしたレジンが硬化してから型を閉じて複製することと、湯口を塞いでしまわないことに注意です。

よし、これで部溜まりが悪かった他の複製も目処がついたかも。
いつの間にかホビランまで10日か…ちょっと気合を入れないと。
っていうか昨日今日と寒くて作業がはかどりません(´;ω;`)

明日から本気出す( ・`ω・´)

アホガールなんとか塗装完了。これで少女終末旅行とあわせて展示見本ができました。
というわけでこれでやっとディーラーの宣伝ができます。

なので早速w

4/1 都立産業貿易センター台東館7F ホビーラウンド19
卓番D06 ディーラー名:すーめだか 
お品書き
・少女終末旅行より
  ・Aセット ・Bセット ・Cセット ・行進セット ・びうセット
・アホガールより よしこ&あっくんセット

いずれも1/35スケールのレジン製キットで、各¥2000 、販売個数は各15個予定です。
イメージ 1





















ここを常に見てくださっている方は大きさがイメージできているかと思いますが念の為?大きさがわかるものと。
イメージ 2


































場所は浅草、浅草寺すぐ近くで入場無料(ガイドブック¥500を持っていれば優先入場できます)なので
よろしければお越しくださいm(_ _)m

なお現在、少女終末旅行フィギュアは秋葉原ボークスホビー天国にて展示中です。
合わせて、秋葉原ボークスホビースクエアではちと&ユーリを乗せたケッテンクラートを展示させていただいてます。

4/1ホビランに向けて複製作業!    と行きたいところなのですが…

これがどうにも_| ̄|○
イメージ 1


















































これはできるだけパーツ分割を少なくすべく複製したのですが
無理がたたってきたと言うか、やはりと言うべきか…

一番の問題点は顔がきれいに抜ないところ((((;゚Д゚))))
イメージ 2































これはちーちゃんの顔で、バリを取ればなんとかいけそうな感じですが実際にはかなり凹んでしまっています。
他の型を作る時に顔パーツだけ追加で複製はしたのですがここ以外にもまずいところが出てきてしまって…

今ならまだ間に合う、とここは奮起( ・`ω・´)
もう一度複製からやり直すことにしました。ついでに気になるところも改修( ・`ω・´)
ということでなんと顔まで作り直しw
イメージ 3































小顔だったのをやや大きく作り直しです。

さらに2面型で複製しやすいように思い切って分割!
イメージ 4
































前後方向に伸びていた腕・脚を別体化しました。
これで型作りはかなりやりやすくなりました。
20日までに表面処理できれば十分間に合う( ・`ω・´)

一方、問題ない型のほうは複製を進めています。
びうセットはこんな感じで商品化
イメージ 5









































パーツを分離すればもっと小さくなるけど、まあこんなもんでしょうかね?

ホビランに参加する作品を事前に展示することができる
ディーラーエキシビジョンに行ってきました。
秋葉原にはボークスが2店あるんですが、これはラジオ館ではない方
ボークスホビー天国の4F(だった?(^_^;) に展示スペースがあります。

行ってみたら、まだまだ作品が集まってなくて、広々とスペースを占拠させていただきましたw
イメージ 1







































どうせなら上の方が良かったな(´・ω・`)   と、これはあくまで仮置きですので(^_^;)

なおポップはこのような感じになっております。
イメージ 2



















各2000円とお求めやすい価格設定となっておりますm(_ _)m

ホビランですが、当日はなんと入場無料!!なんですが、ガイドブックが存在しまして
こちら500円。これを持っているとあら不思議、優先入場することができるという優れもの( ゚д゚)ハッ!
しかも今ならボークス会員の方はお店でタダでもらえるという2度びっくり( ゚д゚)ハッ!
イメージ 3

会員でない人は、その場で買い物すればすぐにカード作ってもらえてパンフももらえますよ~♪

なおディーラー紹介はこんな感じです
イメージ 4
































で、ついでにラジオ館のボークスにも足を伸ばしまして
図々しくもケッテンクラートを展示させていただきました((((;゚Д゚))))
イメージ 5































周りの作品が超絶技巧ばかりでお恥ずかしいですが
せっかく秋葉原まで出たのだからという田舎者根性丸出しで図々しくも置かせていただきました。
残念ながら撮影禁止エリアなので他の作品を紹介できないのですが
隣には同じくタミヤのケッテンクラートが並んでいますので見比べて欲しいものです。

ところで、今回出品するフィギュア、各15体を予定しています。
えーっと、少女週末旅行☓5+アホガール=90   90? +提出分α

これが普通サイズのフィギュアだったら軽く死んでますな\(^o^)/
35サイズだからこそ可能な数です。
さあ、当日に向けて頑張ろう( ・`ω・´)

4/1ホビラン参加に向けての進行状況、やっと峠を超えることができたような気がします。
当日に向けての準備はまだまだなのですが、
秋葉原のボークスホビー天国では参加ディーラーのサンプル展示が行われておりまして
そこに出来るだけ早く拙作も持っていきたいということで頑張って作業してました。

ポストホビーのプラコンから引き上げて、そこから1週間で2作を複製、そして完成にたどり着きました。
大幅改修したのが少女終末旅行フィギュア1作目。
作った当時はいいなと思っていたのに改めて見たら… で、改修前と後
イメージ 1


















改修後のほうが良くなってますよね?ね?  えーと
ちーちゃん
・フード大型化 ・首を後ろに&おさげ別体化 

ユーリ
・フード大型化 ・腰ひねり追加 ・左腕 ・ボア表現変更

他、複製しやすく分割したり股間をうめたりしました。

もう1作はびうの場面。こちらは複製用に分割中心でした。
ということでこれで展示用一通り出揃った。(*´▽`*)
イメージ 2





















色味が違うのは御容赦くださいm(_ _)m 統一したほうが見栄え良かったのかもしれないけど
作例サンプルということでw
前列の色はパソコン画面上でアニメの色と塗料の色を十分に比較して買った塗料(クレオス320濃若葉色)
なのだけれど、思っていたのとかなり違って陸自っぽくなってしまいました。これがどうにもorz

なにはともあれ、これでやっと展示しにいける。
明日行きたいな(*´▽`*)

前回の記事は6日前だったか…

4/1のホビランディーラー参加に向けて作業の追い込み中なのでご無沙汰してました。
作業工程自体は順調だし、当日までには十分間に合うんですが
秋葉原ボークスで、参加ディーラー用に展示スペースが設けられているということで
そこにできるだけ早く展示すべく作業中なのであります。
なんとか5作中4作まで複製完了。
イメージ 1










































ただ今5作目の原型を修正中です。
イメージ 2






























プラの色が違う所が修正箇所です。
これは一番最初に作ったちー&ゆーなので、改めて見直してみたら気になる所だらけ。
ということで結構な改修になってます(´;ω;`)ウッ…

↑このページのトップヘ