カテゴリ: ウマ娘

ウマ娘スペちゃんは順調に量産中。
こうなると若干手持ち無沙汰になってくるもの。そこで目についたのがNG品。
キットの完成見本はボークスに持っていったやつをそのまま展示しようかと思っているので
ちょちょいといじればこんなふうに改造できるよ!という感じで手を付けてみました。
イメージ 1










































ま、簡単に言えばポーズ変更ですね。股関節はPラインを潰さないようにカット。
といっても幼スペちゃんの印象的なポーズと言ったら…アレしかありませんね(^^)

「小改造でここまでできるよ!」という感じにしたいのでこだわりはできるだけ我慢我慢。
ただ、ヒザはどうしても切断しないと駄目ですね。
イメージ 2
























と言いつつ胴体も切断しているという(^_^;) そのままだとちょっと反り過ぎなので。
欲を言えば猫背にしたいところですけどね。

で、どんなポーズにしたかというと
これ!
イメージ 3






































明らかにネタ用の改造ですねw(知らない人は置いてけぼりです♪)

本来のアングルはこちら
イメージ 4








































むしろこちらのほうが欲しがる人多い?

複製は、調子いいときにはとことん抜け!

前回のホビランで得た教訓ですね。型が複数あると、時間の節約もあってあれもこれもと手を出したいところですが
一つの型に一点集中したほうが気泡も少なく部溜まりも良くなると思います。

で、スペちゃんやっとコツを掴んで調子が上向いてきたので可能な限り抜きまくります( ・`ω・´)
なお心の汚れている方はry

で、複製の様子ですが
イメージ 1








































何度かトライして、シッポが一番難儀しました。原因はその下の頭部。
ここの体積が意外にあって、だいたいシッポの半分くらいまでレジンが回ったところで固まりだして不良続出でした。
体のほうが流れにくいかなと思いましたが、こちらは流入口が広く、出口も2本あるので一番流れやすいです。
で、解決法なんですが

あらかじめレジンを流し込んでおく作戦でなんとかなりました。
ちなみに頭部だけで全レジン使用量の1/3弱もあるのです(゜o゜;

それと特筆すべきは画像の黄色線部分。
ここは、人参の先端にどうしても気泡が溜まってしまうので気泡逃し用に湯口を切ったんですが
外部につながっていなくて型の中で途切れるような感じにしてみました。
他のパーツに廻す必要はないので、レジン圧が空気圧に負けなければなんとかなるだろうと
このような形状にしてみたんですが、ご覧のように見事流れてくれました。
これはもしかして、気泡が抜けなくて、でも湯口を切るスペースもなくて…という場合に使える技かもしれません。


なお、一点集中と言いつつ他の型にも手を出してますが(^_^;)
ジャパリバスのたい焼き型、未だ上手く気泡が抜けない(´・ω・`)

ホビラン20はまだ先(と言ってももう1ヶ月切ってますが)ですが
少しでも露出を増やすべく、ボークス秋葉原ホビー天国でのディーラーエキシビジョンでの展示をめざして
まずは完成品を1体ずつ作ってしまうことが当面の目標( ・`ω・´)
ガルパンはまだ途中ですが他の作業も並行して行っております。

ということで本日はスペちゃん!複製の様子はすっ飛ばしてキット化したものを組み立てたものがこちら(^^)
イメージ 1


















































とてもあっさり記事にしていますがここに来るまでに一番大変だったかも…
何しろ今までと気温が違いすぎるのでシリコーンの硬化剤の加減が難しすぎて。
いつまでも固まらないのも困りものですが早く固まってしまってもそれはそれで難儀するものでして。
でも苦労のかいあってか、画像はテストショット1発目を組み立てたものです。

ではキットの紹介といきましょう。
このスペちゃん、ガレキ初心者&塗装で楽しみたい派にお薦めとなっております(^^)
まずガレキは、通常のプラモ用接着剤は通用しないので軸打ちor瞬着仕様が必須ですがこれが以外にハードル高い(^_^;)
ということで、穴さえ開ければいいように軸を最初から作ってあります。
ドリル刃は2.1mm推奨ですが2.0mmでも大丈夫かな。
イメージ 2

























軸不要な方はご自分で切断してくださいm(_ _)m

また、アイペイントが苦手という方も多いのではないでしょうか。
ということで瞳も作ってあります。
イメージ 3








































なお塗装は頑張ってくださいm(_ _)m

で、塗装派には嬉しいこだわりの凹凸
イメージ 4


































どことは言いませんが(^_^;) 他、生地の上下や縫い目も一応再現してあるのでドライブラシで楽しめるのではないかと思います。
最近はf90withみのり や プラマックスのみゆき等、小さいけれどディティールにこだわりのあるフィギュアの人気が
上昇傾向(当社調べw)のようですが、このスペちゃんが蟻の一穴にでもなってくれたら嬉しいなって(^_^;)

できれば金曜までに全て完成させてしまって秋葉原へ持っていきたいなぁ(´・ω・`)

世の中は今度の日曜のWFが気になるところですが
私めは秋のホビランに新作3点出すべく原型製作に精進しております。
本申請締め切りは今月末なんですが、申請用原型ってどの程度出来上がっていればいいものなんでしょうね?
ツイッターでWF原型なんかをチェックしていると、えっ、このくらいでいいの?というものもちらほら見かけますが…

わからないなら主催者に問い合わせろよ!

というツッコミはごもっともですが、これってヤブの蛇を突くというか自分の首を絞めるというか…
ここは「雉も鳴かずば撃たれまい」の精神でいきましょう(^_^;)

まあ、まだ多少日があるのでまだまだブラッシュアップできますが、
万が一のときにはこの状態でだそう  というくらいにはなったスペちゃん。
イメージ 1
















































表面の粗い部分はちらほらあるものの、パーツは一通り出揃っているのでOKといえばOK。

以前の完成形から大改修はしていないのでパッと見は殆ど変わりませんが並べてみるとこんな。
イメージ 2
































改修の中心は表情と白シャツのディティールアップですね。こうしてみると表情がより晴れやかになった?
目は前回記事からいじっていませんが、この状態なら逝っちゃった目だなんて言われないかなw
あとデニムの縫い目をダブルに変更。このあたりはこれからさらに煮詰めていきたいところ。
なんだけどそれを本申請までに、となると流石に厳しいので、本申請はこの状態になるのかなぁと。

くるくる
イメージ 3




















































パーツは、胴体、右腕、左腕、しっぽ、頭部、前髪とたったの6パーツ構成( ・`ω・´)
右手の人参は別パーツにしたほうが色々なものを持たせることができるので遊べる?それとも蛇足?


ところで台風ですが、関東地方は日曜朝には雨が上がっているっぽいですね。
ただ私見ながら、この進行方向だと関東の風雨、ピーク時にはかなりの強風になりそうな気がするんですよね…。

1/35フィギュアを作っているとこのくらいのサイズでもかなり大きく感じます。
ウマ娘よりスペちゃん。
イメージ 1

















































さて、ガレキを作るときの鬼門といえば瞳の塗装でしょうか。最近はデカール付属のガレキも多いですが
残念ながらキレイにプリントアウトできる環境がないので残念ながら拙作にはデカールは付きませんm(_ _)m
ということで少しでも塗りやすいようにスペちゃんは瞳にモールドを入れてあります。
イメージ 2


























だいぶなめらかな曲線になってきました。っていうか肉眼だともうオッケー!くらいになってます(^_^;)
まあ、まだ時間はあるのでさらに煮詰めていきます。
口角も角をとって柔らかい表情になってます。
ただこうしてみると目の横の顔のラインがちょっと気になるか…もう少しくぼんでいてもいいか。


本日はちょっとお出かけして、前回入手できなかったものを手に入れることができました。
イメージ 3













































前に入手したのは400番までのセットでした。
某メーカー品と比べると、スポンジの厚みが1mm薄いのですが、
小物制作中心の自分には薄めのほうが合っているのかも。


ところで前回「はたらく細胞」を話題に上げたら予想外に食いつきが良くてw
TVアニメ不毛の地出身の私としては今の関東地方はチャンネル数も多くて天国ですね(^^)
で、何がいいたのかというと、あまりにもたくさんのアニメが放映されていて流石に全てをチェックするのは難しい
ということで、アニメのまとめサイトをよくチェックするんですが皆さんは何らかのまとめサイトをご覧になるのでしょうか?
私がよくチェックしているのはここ
ほぼストーリーを追ってまとめられているので番組を見ていなくても見た気分に浸れます(*´▽`*)
キャラチェックにも役立ちます♪

ホビラン20へのディーラー参加申し込み、済ませました。
版権許諾の前にディーラーとして卓を確保できなければお話になりません(´・ω・`)
こればかりは神のみぞ知るところでしょうかね…
ボークスさんのホビラン関係のHPにちらほら我がキットが登場してるのでまさか落選なんてことは、ねぇ
などと図々しいことをちょっと書いてみたり(^_^;)
あ、何を出すかは記事の最後にまとめます。

製作者側としてはとにかく作業を進めるしかないわけで、まずはガルパン(って、出すもんわかるやないかーいw)
久しぶりにラムをいじりました。
イメージ 1



















角度が違うのはご愛嬌。アゴを前と下に伸ばしました。ちょっと美少女になりました
似てきたのかどうかは…

それとムラカミの塗装を落としました。これで5人勢揃い感upです。
イメージ 2




























やはりラムが鬼門か?

次、我が家のみのりちゃん♪
イメージ 3























































すみません、嘘つきましたm(_ _)m 我が家のスペちゃんです。
アニメ終わっちゃいましたねぇ…ホビランまで人気を保っていて欲しいものです。

こちらは速攻4日仕上げだったので直さなければいけないところがちらほら。
まずはお腹に穴を開けて、オーバーオールの前部分を取り外しましょう。
横から見ると
イメージ 4























































体とは隙間が開いてるんですが複製前提ではなく作ったのでここはF90のみのりちゃんを参考に
別体パーツにして立体感を出しましょう。
ということで、力技にて取り外しw
イメージ 5



















































思っていた以上に下腹部とガッツリくっついていました(^_^;) が、なんとか剥離成功。
このままでも複製できそうだけどより複製しやすいように腕も切り取り。
イメージ 6




































肩口はこんな状態。
イメージ 7



































かなり「す」が入った状態ですね。最近はこんな方法で直しています。
イメージ 8































穴にドリルを差し込んでから、すの部分にプラを埋め込んでいきます。
こうすることで穴をキレイに保ったまま周囲を修正することができます。
イメージ 9








































ちなみに私が使用している軸はタミヤの丸棒の1mmと2mm。
受け側の穴はそれぞれ0.1mmのマージンを取って1.1mmと2.1mmのドリル刃を使っています。
拙作ガレキを組み立てる時の参考にしてください。
なお画像のような修正用には1mmと2mmのドリルを用いています。穴がゆるゆるになってしまったときにも
この方法で修正しています。

で、ここから塗装を落として次の作業への待機状態。
イメージ 10





























次、ジャパリバス!やっちゃいますよ、○トブキヤさん!
今の処の最大の課題はサイズでしょうかね。いちおう1/35のつもりで作っていますが
何分ジャパリバスの正確な大きさが不明なもので、フレンズの大きさから推測するしかないわけです。
フレンズ基準だと概ね適正サイズのはずですが実車として考えるとちょっと小さいのではないかと感じる大きさです。
ちなみにタミヤの1/35ロシアンフィールドカーに牽引させるとこのくらいのサイズ感
イメージ 11

































なんとも言えない微妙さ?長さはいいけど高さが足りない?でもバランス的には悪くはない????????

むー(´・ω・`)


ということで、秋のホビラン20、参加が決まって版権許諾も全て降りればこのラインナップでいきたいと思っています。
イメージ 12





























ウマ娘よりスペちゃん、ジャパリバス、サメさんチーム5人組、で少女終末旅行は1種再販。
なお異論は…  受け付けるっ( ・`ω・´)

でも申請の関係があるのでこのキットのここをこうして欲しい、というのに限りますけどね(^_^;)
あ、ジャパリバスはボスはつけようかと思っていますが他のフィギュアは残念ながら…


そうだ!、ポストホビー厚木店にメタル仕上げフィギュア展示予定でしたが
お店の方でショーケースの照明入れ替えのためしばらく展示依頼は受け付けていないとのことでした。
6月中には作業が終わるということでしたので7月になったら持ち込みたいと思います。

↑このページのトップヘ