しばらく手が止まっていたLUCEちゃん。
塗装をしたいのだけれど衣装のカラーリングが全然思い浮かばない(´・ω・`)
ただ肌については普通に塗ろうと思っていたので先にこちらを塗ることに。
大きいサイズのフィギュアの肌は基本、血色ありのリアル塗装目指してます。
今までは下地に赤と黄色でまだら塗りをしてました。

赤は血の色、黄色は脂肪のイメージ。
これに皮膚表層の色を重ねて肌の表現をしていました。

まあこんな感じ。
ただこの塗り方、上塗りの色がこれ!というものが見つからず難儀してました。
どうも下地の色味が強すぎるのではないかという考察に至り
赤+黄が原色そのもの過ぎて主張が強いのなら、その2つをブレンドした色なら馴染みやすいのでは?
ということで~
オレンジまだらを下地にすればいいのでは?とひらめいたので早速実践です( ・`ω・´)

レジン地にエナメル青で静脈描き→オレンジをまだら塗装。
これに上塗りはクレオスのキャラクターフレッシュ1をあわせました。
こんな感じになりました。

サフレスというのもありますが塗り重ねが減った分、スッキリした雰囲気にできたんじゃないかなと。
キャラフレ1のちょっと白っぽい感じもオレンジと馴染んで血色表現としてちょうどいい感じ♪
顔

メリハリ弱めだけど顔は化粧をするからこんなものかな?
背中

いいんじゃないでしょうか(*´▽`*)
オレンジのまだら下地、想像以上にいい感じで仕上がりました。巷ではピンクまだらもあるようですが
今のところはオレンジまだら+キャラフレ1が自分流のメインレシピになりそうな予感です。
衣装・髪・瞳の色をどうしたものか…
塗装をしたいのだけれど衣装のカラーリングが全然思い浮かばない(´・ω・`)
ただ肌については普通に塗ろうと思っていたので先にこちらを塗ることに。
大きいサイズのフィギュアの肌は基本、血色ありのリアル塗装目指してます。
今までは下地に赤と黄色でまだら塗りをしてました。

赤は血の色、黄色は脂肪のイメージ。
これに皮膚表層の色を重ねて肌の表現をしていました。

まあこんな感じ。
ただこの塗り方、上塗りの色がこれ!というものが見つからず難儀してました。
どうも下地の色味が強すぎるのではないかという考察に至り
赤+黄が原色そのもの過ぎて主張が強いのなら、その2つをブレンドした色なら馴染みやすいのでは?
ということで~
オレンジまだらを下地にすればいいのでは?とひらめいたので早速実践です( ・`ω・´)

レジン地にエナメル青で静脈描き→オレンジをまだら塗装。
これに上塗りはクレオスのキャラクターフレッシュ1をあわせました。
こんな感じになりました。

サフレスというのもありますが塗り重ねが減った分、スッキリした雰囲気にできたんじゃないかなと。
キャラフレ1のちょっと白っぽい感じもオレンジと馴染んで血色表現としてちょうどいい感じ♪
顔

メリハリ弱めだけど顔は化粧をするからこんなものかな?
背中

いいんじゃないでしょうか(*´▽`*)
オレンジのまだら下地、想像以上にいい感じで仕上がりました。巷ではピンクまだらもあるようですが
今のところはオレンジまだら+キャラフレ1が自分流のメインレシピになりそうな予感です。
衣装・髪・瞳の色をどうしたものか…















